• ベストアンサー

炭水化物とは?

炭水化物のことがよくわからないので質問させて頂きます。 よく炭水化物の取りすぎは良くない、太るといった事を効きますが 例えば1日3食ご飯を一食に茶碗で3杯ずつ食べる人がいたとして その人が1日9杯のご飯を同じカロリーの豆腐に代えるとどうなるのでしょうか? (1)ご飯から豆腐に代えたことによって体重が落ちますか? (2)炭水化物は少量でもカロリーが高いということなので同じカロリー  ならご飯でも豆腐でも変わらない? (3)カロリーとか別にして炭水化物は必ず必要なのですべてを豆腐に  するのは良くない? 炭水化物のことがわからなかったのでなんとなく思いついた例を あげてみましたがご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

• 45ps
  • お礼率25% (55/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.3

> (1)ご飯から豆腐に代えたことによって体重が落ちますか? 間違いなく落ちると思います。 > (2)炭水化物は少量でもカロリーが高いということなので同じカロリーならご飯でも豆腐でも変わらない? 炭水化物のカロリーは高くありません。 炭水化物よりも、脂質が炭水化物の2倍もカロリーが高いのですが、 その脂質はご飯に含まれず、豆腐にたくさん含まれます。 しかし、カロリーが同じとすれば、太るのは当然同じです。 炭水化物の問題点は、ケーキや和菓子などが美味しいことと、 食べ過ぎると、余ったエネルギーが脂肪に変換されて蓄えられることです。 三大栄養素のうち、蛋白質は余っても筋肉にならずに排泄されるので、太りません。 脂質は余ると、そのまま体脂肪に蓄えられます。 > (3)カロリーとか別にして炭水化物は必ず必要なのですべてを豆腐にするのは良くない? パン、砂糖、ご飯、豆、果実などの炭水化物はすべてブドウ糖でできていて、 ブドウ糖は脳のエネルギーです。 私たちが空腹になったり、ご飯を食べると満腹になったりするのは、 脳が自分に供給されるブドウ糖の濃度をセンスして、空腹信号を出したり、 満腹信号を出したりするせいです。 私たちが食事をするのは、脳のエネルギーであるブドウ糖を途絶えさせない ようにためです。 添付のご飯と豆腐の栄養チャートを見てください。 ご飯には糖質(ブドウ糖、炭水化物)がたくさん含まれていますが、 豆腐には僅かしか含まれていません。 ですから、豆腐だけで炭水化物を摂ろうとすると、ブドウ糖が不足するので、 脳が一日中の食べ物のことばかり気にし、知的能力が80%に低下します。 最も効率的な食べ方は、ご飯と一緒に、豆腐、野菜、魚を食べることです。

その他の回答 (2)

回答No.2

炭水化物を3とすると タンパク質 3 脂質    6 同じ量を取った時にカロリーのの差が有ります ですからお米はほとんど炭水化物ですが、豆腐は、蛋白質ですよね ですからごはんも、豆腐も同じ量取ったら、カロリー的には変わりませんですから、あくまでご飯と豆腐で、どちらが体重が増えるかと言ったら、さほど変わらないと思います 炭水化物自体が、最初に書いた通りカロリーが高いとは言えません 食物繊維も炭水化物の仲間です、≪食物繊維は消化される前に、排泄されてしまう為にほとんどカロリーは有りません≫ 炭水化物はエネルギー、蛋白質と脂質は体を作るのに必要ですから豆腐だけを取れば良いとは言えません 又炭水化物中のブドウ糖は由比津の脳の栄養ですから、まずは病的に制限をされていない場合には、普通に取ってください 一番良いのは 炭水化物は普通に取って 高蛋白質、低脂肪の食品で、 脂質も取らないわけにはいかないので、魚で脂質を取るようにするのが良いと思います 又5大栄養素と言うのが有って 炭水化物 タンパク質 脂質 これが3大栄養素で これにミネラル ビタミンが加わって 5大栄養素と言われています ただ3大栄養素だけを撮っていても駄目で、ミネラルやビタミンも必要になるため、お米や豆腐だけを取る食事は駄目ですよ(^-^) 例えばカルシウムだけを取ってもビタミンDも取らないと骨などになりません、 ですからバランスをよく取って、ダイエットなどをするのが一番なのです 又最近は栄養が偏って取ってしまって栄養失調と同じことになる人間も多いいようです、これは間違えたダイエットなどが原因のようです わかったかな?(vv;)

• walktkd
回答No.1

(1)基本、カロリーが同じなら体重の増減は同じです。 同じカロリーのごはんと豆腐は重さが違いますので食べた直後はそのぶんの差分はあります。 豆腐は高タンパクなので、その分筋肉がつき体重が増えるというのもあります。 筋肉がつけば日常生活で消費カロリーが増えて体重が減るというのもあります。 (2)質問の意味が解りません。ごめんなさい。 (3)豆腐にも少しは炭水化物が入っています(たぶん)。 おっしゃるとうり、炭水化物も必要な栄養素です。 しかし平均的現代人の食生活ではどちらかというと取りすぎの悪者でしょう。 その意味ではあえていえば、ご飯だけより豆腐だけがまだいいかもしれません(あくまであえていえば)。 炭水化物を取ると血糖値が急上昇します。 太るとかよりこれが悪者です。 太る太らないでは、炭水化物より脂質が問題です。