低炭水化物ダイエットにおすすめ!麻婆豆腐の作り方

このQ&Aのポイント
  • 低炭水化物ダイエットをしている方におすすめの麻婆豆腐の作り方です。
  • とろみの素を使わずに作ることで、炭水化物を抑えることができます。
  • 豆腐を使うことで満腹感も得られ、炭水化物を20g以下に抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

低炭水化物ダイエットの麻婆豆腐

低炭水化物ダイエットをしていまして、メニューに麻婆豆腐を加えようと思っています。 「素」を使って作るのですが、とろみの素を使わなければ炭水化物は抑えられるのでしょうか。 目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい) 満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。 ご飯や他のおかずは無しです。 以下に使う予定の材料を記します。 絹ごし豆腐 一丁(約300g) 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) ※1回分(2~3人前用) ※とろみ剤不使用 HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。 正確に分かる方はいらっしゃらないかもしれませんが、目安等でも良いので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

低炭水化物ダイエットの目的は、 1.カロリー制限中に摂る必要のない非必須栄養素を避ける 2.好きなものを食べられるので楽である 3.糖尿病患者や予備軍の対策になる というものです。 20gという制限は糖尿病患者以外気にする必要もないので、 どこのサイトで見たのか知りませんが神経質になってはいけません。 少なければ少ないほうが良いとアドバイスは2つ目の利点を台無しにしてしまうので 健康な人には有害なだけですよ。 とろみ剤というのが何なのかわかりませんが片栗粉であった場合は 確かに20gを超えてしまうでしょうね。 ですが50g摂ろうがダイエットの効果にはまったく影響しません。 僕のいうことを信用するかどうか次第になりますが、 どれだけとろみ剤を使用しようがまったく問題ありません。 そして20gという制限はストレスの元でしかないので ご飯、ジャガイモ、カボチャを食べるのを辞めるに留めておいて 他のものはまったく気にせずたべましょう。 低炭水化物云々は糖尿病患者に好まれているので情報が錯綜しています。 病気の人が健康に近づくためのやり方はもともと健康な人には害になります。 なので成人病の予防ではなく、楽で楽しいダイエットとして取り入れるのであれば 1日に100g以下を守るだけで十分です。 たんぱく質に偏りがちな生活こそ臓器に負担をかけ寿命を短くします。

その他の回答 (4)

回答No.4

「目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい)」と書かれているのを読んで気になりました。期待する回答でないことは充分承知で回答します。 低炭水化物ダイエットは一時もてはやされましたが、提唱者のロバート・アトキンス氏の事故による急死後は、急激に支持者をなくしています。健康被害も多く指摘されています。以下のような事実をご存知でしょうか。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88 ダイエットの基本にして王道は炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維の6大栄養素をバランスよく摂取するところにあります。これまでに数多くの〇〇ダイエットというものが現れては消えています。 やめろとは言いませんが、今一度基本に目を向けていただきたい、と申し上げます。日々バランスの良い食べ物を美味しく食べて、それで地道にダイエットしてゆくのが良いのです。お若いですから、ある程度の試行錯誤もよろしいですが、少しでも体に異変を感じたら、こんなじじいの回答を思い起こしてください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。 炭水化物を摂取しないのは判るけど「ビタミン・ミネラル」などは摂取しないの? せめて食べるのを半分にして「野菜など」を摂取される方が宜しいのでは? >HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。 とろみ剤は62kcalに含まれてると思われます。 よって気にせず「とろみ有りの麻婆豆腐」を食べましょう。 ちなみに・・・ 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) エネルギー 62kcal たんぱく質 2.5g 脂質    2.7g 炭水化物  6.8g ナトリウム 930mg(食塩相当量2.4g) 絹ごし豆腐 300g(1丁) エネルギー 168kcal たんぱく質 14.7g 脂質    9g 炭水化物  6g ナトリウム 21mg(食塩相当量0.0525g)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

浅学にして低炭水化物ダイエットとういのを知りませんが、それらは’でんぷん・糖質’だけのことをさして言うのでしょうか? 一般的には炭水化物とは、炭素と、水素で出来ている食物のことで、脂質も当然それに相当する。 そして、○○の素というのは、かなり、塩分と、油とで構成されることが多いので、とろみの片栗粉どころの問題ではないような。 普通に、麻婆豆腐を作りますが、片栗粉は20G(大匙一杯?)も、私は使いません。 でも、ごま油はたっぷり使う。 20gどころではないですが。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

片栗粉 1gは3.3kcal くらいとなっております。 3人前で普通2gくらい使うと思いますので、全体のエネルギー量からそのくらい(7kcalくらい)差し引けばよいと思います。 (ほとんど誤差の範囲内ですね)製品が何グラムあるかわかりませんが、3人前(81g)として 186kcal 豆腐一丁250kcal(此処が一番アバウトになっちゃいますね)でざっくばらんに430kcalといったところですかね。 http://www.marumiya.co.jp/product/brand/tofu/details/tofu03.html まあ、ねぎ、にんにく、生姜がとろみのほうに入っているので、別途加えたほうがおいしいかも知れませんが、最初に油をちょっと使っていためたほうがうまいんでしょうが、、、油使いたくないなら無理して加えなくても良いのかと思います。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐はハイカロリーか

    麻婆豆腐 カロリーで検索すると一食あたり300~330と出ます。 しかし丸美屋の麻婆豆腐の元で作ると、元が67、豆腐一丁が150弱で210程度です。 要するに全てを自分で作ると油等が多くなってカロリーが高くなるという事でしょうか。

  • 麻婆豆腐

    見た目が真っ赤で、でもそれでいて思ったほど辛くなくこくのある麻婆豆腐のレシピを教えて下さい。私のつくる麻婆豆腐はいまいちこくが足りなく、豆腐もあまり口あたりがよくないというか、なめらかになりません。絹ごしを使っているのですが・・・それと調味料は赤味噌とテンメンジャンのどちらを使ったほうがいいのでしょうか?好みの問題もあるかと思いますが、私は辛口でこくがあり、甘味はあまり強くないものが好きです。アドバイスをお願いします。

  • 丸美屋マーボー豆腐と同じ味のレシピ

    タイトルとおりです。 現在海外で生活しているため、マーボー豆腐の素が手に入りません。 アジア食材の店はあり、中国のマーボー豆腐の素はあるのですが、四川風なのか、全く口に合いません。辛いまではいいのですが、舌の両側で酸っぱいような、変な味を感じてしまいます。 丸美屋のマーボー豆腐のような、日本風の味を再現するにはどうしたらよいのでしょうか。 たいていの食材・調味料は手に入ります。 よろしくお願いします。

  • マーボー豆腐

    マーボー豆腐を作っていて、 「マーボー豆腐の素」と「豆腐」を煮て、 そこに「とろみ粉」と「ポットのお湯」を溶いて入れました 粉と溶いたのが熱湯だったのが悪かったのか、全く溶けず固まりになってしまいました 入れる前と同じ状態です 今、このまま放置しています マーボー豆腐のとろとろ感を出したいのですが、何か良い方法はありませんか

  • バラで入ってる麻婆豆腐の素

    スパゲッティに麻婆豆腐の素をかけて食べようと思いました。 家に健康フーズの麻婆豆腐の素の買い置きがあったので見てみると、3~4人分がレトルトカレーのみたいなパックに入ってました。 私は、大盛り一人前分(120g)だけで良かったし、余分を残しても次に何時食べるか解らないので、食べるのを止めました。 スパゲッティ一人前(100g~120g)に対して、どれ位の麻婆豆腐の素が適量か解りませんが、できれば3~4人分が一つになっているのではなく、2人分づつ位で分けて入ってた方が使いやすいんですが、そんな麻婆豆腐の素はないでしょうか? イメージはミートソーススパ位の麺とソースの割合です。 また、麻婆スパをされた方、アドバイスが、あればお願いします。

  • 麻婆豆腐の素を探しています

    一年ほど前まではスーパーに売っていた麻婆豆腐の素で 最近売ってないので探しています。 以下の情報しか覚えてないのですが、わかるかたいましたら回答お願いします。 ・1袋500円くらいだったかな。1袋で二人前だった。 ・素をお豆腐に混ぜるだけで簡単に作れた。 ・マルミヤとかのレトルトとは違い、冷蔵庫で保存する用の素だった。 ・陳健一(?)だったか、そういう有名そうな人の写真がパッケージにのっていた。 ・山椒も入っていて、結構辛い麻婆豆腐だった。 以上です。 食品メーカーも名称も何もわからないのですが、 これでわかるかたいましたらよろしくです。 食べたいのに売ってなくて・・・ なんでだろ。。。

  • マーボー豆腐の素について

    安かったので、マーボー豆腐の素を何個か購入しました。しかし、さすがにあきてしまい、ナスがあまっているので、マーボーナスにしようかと思いましたが、マーボーナスの素って別に売っていますよね?麻婆豆腐の素で、マーボーナスは作れないのでしょうか?ナスもあまっています。また、他にいいレシピがあれば、教えていただきたいと思っております。給料日前で節約したいので、よろしくお願い致します。

  • しょっぱすぎた麻婆豆腐

    今日の夕飯に麻婆豆腐を作りました。 豆腐の他に、豚肉の細切れとシメジを入れました。しかし・・・。麻婆豆腐の素の分量を間違えて、2回分を入れてしまいました(++;) しょっぱすぎて食べきれず半分位残ってしまいました(><)明日の子供と私のお弁当に何とかして入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??ちなみに今、冷蔵庫の中にある食材は、トマト・レタス・きゅうり・キャベツ・卵・じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・大根・・・です。 皆様の知恵を貸していただけると嬉しいです(;_;)宜しくお願いしますm(_ _)m

  • おいしい麻婆豆腐の作り方

    麻婆豆腐自体はよく作れるのですが、 味がいまいちというか、ちゃんとできてはいるのですが物足りない感じがします。 つくるときにコツなどがあったら教えてください。 ちなみにいつも私がつくっている麻婆豆腐のレシピは以下の通りです。 ・鶏挽肉100g ・豆腐一丁 ・豆板醤小さじ2 ・醤油大匙3 ・酒大匙1 ・砂糖小さじ1 ・生姜2片 ・山椒を少々

  • どうして予言は当たるのか?

    ついさっき、おつまみを買いに近所のイオン系のスーパーに行った。私が買ったのは、絹ごし豆腐1丁、刻みネギ、丸美屋の麻婆豆腐の素(中辛)のみである。するとレジの女が言った。 「お夜食に、麻婆豆腐を作るんですか?」と。 夜食ではないにしろ、あの女はどうして私の未来を予言できたのか?その予言どおりに麻婆豆腐を今つつきながら、焼酎の水割りを飲んでいる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88