低炭水化物ダイエットにおすすめ!麻婆豆腐の作り方

このQ&Aのポイント
  • 低炭水化物ダイエットをしている方におすすめの麻婆豆腐の作り方です。
  • とろみの素を使わずに作ることで、炭水化物を抑えることができます。
  • 豆腐を使うことで満腹感も得られ、炭水化物を20g以下に抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

低炭水化物ダイエットの麻婆豆腐

低炭水化物ダイエットをしていまして、メニューに麻婆豆腐を加えようと思っています。 「素」を使って作るのですが、とろみの素を使わなければ炭水化物は抑えられるのでしょうか。 目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい) 満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。 ご飯や他のおかずは無しです。 以下に使う予定の材料を記します。 絹ごし豆腐 一丁(約300g) 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) ※1回分(2~3人前用) ※とろみ剤不使用 HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。 正確に分かる方はいらっしゃらないかもしれませんが、目安等でも良いので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.5

低炭水化物ダイエットの目的は、 1.カロリー制限中に摂る必要のない非必須栄養素を避ける 2.好きなものを食べられるので楽である 3.糖尿病患者や予備軍の対策になる というものです。 20gという制限は糖尿病患者以外気にする必要もないので、 どこのサイトで見たのか知りませんが神経質になってはいけません。 少なければ少ないほうが良いとアドバイスは2つ目の利点を台無しにしてしまうので 健康な人には有害なだけですよ。 とろみ剤というのが何なのかわかりませんが片栗粉であった場合は 確かに20gを超えてしまうでしょうね。 ですが50g摂ろうがダイエットの効果にはまったく影響しません。 僕のいうことを信用するかどうか次第になりますが、 どれだけとろみ剤を使用しようがまったく問題ありません。 そして20gという制限はストレスの元でしかないので ご飯、ジャガイモ、カボチャを食べるのを辞めるに留めておいて 他のものはまったく気にせずたべましょう。 低炭水化物云々は糖尿病患者に好まれているので情報が錯綜しています。 病気の人が健康に近づくためのやり方はもともと健康な人には害になります。 なので成人病の予防ではなく、楽で楽しいダイエットとして取り入れるのであれば 1日に100g以下を守るだけで十分です。 たんぱく質に偏りがちな生活こそ臓器に負担をかけ寿命を短くします。

その他の回答 (4)

回答No.4

「目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい)」と書かれているのを読んで気になりました。期待する回答でないことは充分承知で回答します。 低炭水化物ダイエットは一時もてはやされましたが、提唱者のロバート・アトキンス氏の事故による急死後は、急激に支持者をなくしています。健康被害も多く指摘されています。以下のような事実をご存知でしょうか。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88 ダイエットの基本にして王道は炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維の6大栄養素をバランスよく摂取するところにあります。これまでに数多くの〇〇ダイエットというものが現れては消えています。 やめろとは言いませんが、今一度基本に目を向けていただきたい、と申し上げます。日々バランスの良い食べ物を美味しく食べて、それで地道にダイエットしてゆくのが良いのです。お若いですから、ある程度の試行錯誤もよろしいですが、少しでも体に異変を感じたら、こんなじじいの回答を思い起こしてください。

• adobe_san
回答No.3

>満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。 炭水化物を摂取しないのは判るけど「ビタミン・ミネラル」などは摂取しないの? せめて食べるのを半分にして「野菜など」を摂取される方が宜しいのでは? >HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。 とろみ剤は62kcalに含まれてると思われます。 よって気にせず「とろみ有りの麻婆豆腐」を食べましょう。 ちなみに・・・ 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) エネルギー 62kcal たんぱく質 2.5g 脂質    2.7g 炭水化物  6.8g ナトリウム 930mg(食塩相当量2.4g) 絹ごし豆腐 300g(1丁) エネルギー 168kcal たんぱく質 14.7g 脂質    9g 炭水化物  6g ナトリウム 21mg(食塩相当量0.0525g)

• bekky1
回答No.2

浅学にして低炭水化物ダイエットとういのを知りませんが、それらは’でんぷん・糖質’だけのことをさして言うのでしょうか? 一般的には炭水化物とは、炭素と、水素で出来ている食物のことで、脂質も当然それに相当する。 そして、○○の素というのは、かなり、塩分と、油とで構成されることが多いので、とろみの片栗粉どころの問題ではないような。 普通に、麻婆豆腐を作りますが、片栗粉は20G(大匙一杯?)も、私は使いません。 でも、ごま油はたっぷり使う。 20gどころではないですが。

• ShowMeHow
回答No.1

片栗粉 1gは3.3kcal くらいとなっております。 3人前で普通2gくらい使うと思いますので、全体のエネルギー量からそのくらい(7kcalくらい)差し引けばよいと思います。 (ほとんど誤差の範囲内ですね)製品が何グラムあるかわかりませんが、3人前(81g)として 186kcal 豆腐一丁250kcal(此処が一番アバウトになっちゃいますね)でざっくばらんに430kcalといったところですかね。 http://www.marumiya.co.jp/product/brand/tofu/details/tofu03.html まあ、ねぎ、にんにく、生姜がとろみのほうに入っているので、別途加えたほうがおいしいかも知れませんが、最初に油をちょっと使っていためたほうがうまいんでしょうが、、、油使いたくないなら無理して加えなくても良いのかと思います。