トンネルを掘る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅と畑を地下道で結ぶためには許可が必要かもしれませんが、トンネルは掘れる可能性があります。
  • 土地の所有権や道路の使用権については役所で確認することをおすすめします。
  • トラクターなどの農機具を置くための倉庫を建てる際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トンネルを掘りたい。

非常にバカげた、アホな質問で、申し訳ありません。当方の自宅のある土地と、私道のような市道のような幅1.5mの小道を挟み、斜め後方に畑があります。こちらの畑には、いずれ農業用倉庫を建て、トラクターや、脱穀機、乾燥機等を置こうと思っています。小さいトラクターなら入れると思っています。おそらく軽トラックは無理と思います。この畑に建てた倉庫と自宅を地下道で結ぶには、相当の許可や、その他諸々あると思うのですが、考えたところで知恵も無く、思いつきもしません。想像を絶しているのだろうと思うのですが、トンネルは掘れるのでしょうか?土地的に、その私道のような市道のような道は、当方宅と隣宅の間に、昔、あぜ道があり、そこを通って、他の方が、自分の畑に行かれていた名残りだそうで、現在の小道は、当方宅と隣宅が、折半して出し与えたものとの事です。ですから、道の半分は所有の土地ですが、残り半分は隣宅か、もしくは斜め後方の畑がそこまであったかも知れないのですが、一度、役所にでも行って確かめたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

土地の下側も権利を持っている人の物。だからトンネルを掘っていっても、他人の土地の下を通れないと成っていたはず。  それと、堅いところならともかく、柔らかい土だと、補強しながらになるでしょうね。落盤事故もあり得ます。また、閉鎖された状態に成るので通気も良くしないと危険でしょう。また、そのトンネルが原因で落盤事故が起こり、上が陥没すると非常に危険ですからね。  それと、実際の公共工事でもトンネル工事って結構お金がかかりますよ。だから、予算オーバーとかで問題になる。それと、道路などの下はライフラインとなるものが埋まっています。ガスや水道、下水。場所によっては電気。だから相当難しい事もあります。  地面の下に何があるのか確認してからになるから、費用も高くなりそうですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。素直に回ったほうが良いですね。