• ベストアンサー

麻婆豆腐はハイカロリーか

麻婆豆腐 カロリーで検索すると一食あたり300~330と出ます。 しかし丸美屋の麻婆豆腐の元で作ると、元が67、豆腐一丁が150弱で210程度です。 要するに全てを自分で作ると油等が多くなってカロリーが高くなるという事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 そうです、脂です。調理に使う油とともに、ひき肉に脂肪の多さも問題です。丸美屋のは肉が少ないですし、調理に使う油はカロリー表示に含まれません。それでカロリーも低めなのでしょう。  つまり、作り方いかんなのです。もし、調理に油を使わず、ひき肉は赤身をひいてもらい、という風にすればローカロリーにもできます。中華飯店などのように、口当たりをよくする工夫をすればカロリーは高くなります。

その他の回答 (1)

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

肝要な部分はNo.1の方の回答の通りですので、ちょっとこぼれ話程度に書かせていただきますね。 以前、四川料理屋の料理人の方に麻婆豆腐を調理する現場を見せていただいたのですが、油、もうとんでもない量使うんです・・・。 ラードと植物油、そして胡麻油合わせると、なんと約2人前で180cc近くも油を使っていました。その方いわく、油をふんだんに使うのが美味しさの秘訣の1つとのことでした。 調理現場を見たら、熱心に減量している人は悲鳴を上げてしまうことでしょう(笑) もちろん、自分で作る時は油の量を調整できますし、四川での調理法から離れた普通の中華定食屋のものでしたらここまでは油を使ってはいないと思います。 ただ、外食(全般に言えることですが)での麻婆豆腐は油を非常に多く使用するメニューの代表格であることは間違いないと思います。 まあ、私自身、麻婆豆腐作る時はどうしても油を大量に使ってしまうのですが・・・。

関連するQ&A

  • 低炭水化物ダイエットの麻婆豆腐

    低炭水化物ダイエットをしていまして、メニューに麻婆豆腐を加えようと思っています。 「素」を使って作るのですが、とろみの素を使わなければ炭水化物は抑えられるのでしょうか。 目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい) 満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。 ご飯や他のおかずは無しです。 以下に使う予定の材料を記します。 絹ごし豆腐 一丁(約300g) 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) ※1回分(2~3人前用) ※とろみ剤不使用 HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。 正確に分かる方はいらっしゃらないかもしれませんが、目安等でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 麻婆豆腐の素

    かつて麻婆豆腐と言えば丸美屋さんの独占市場でしたが、今ではどこがおススメですか?

  • 麻婆豆腐のインスタント食品で美味しいもの

    麻婆豆腐を簡単に作ろうと思います。 CookDoや丸美屋などインスタントのものがイロイロありますが、 どれが美味しいと思いますか?

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 辛くない麻婆豆腐

    辛くなくて、長ねぎの入っていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 最近ずっと麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが、料理の本を見てもみんな豆板じゃん(変換してもでてこない)とかてんめんじゃんを入れるみたいなんですけど、私辛いのだめなんです。 えびのチリソースぐらいの辛さもだめなんです。 ついでに長ねぎも・・・ そこでお聞きしたいのは、辛くなくて(唐辛子系が入っていない)長ねぎがはいっていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 尚、たまねぎは食べられます。 あと、うちにある調味料で鶏がらスープはないけど、ハオユーと書いてある赤い缶に入ったスープの素(鶏と豚?)やごま油、かたくり粉などはあります。

  • 麻婆豆腐の素があるのですが、どんなアレンジが良い?

    そろそろ賞味期限の麻婆豆腐の素があるのですが、麻婆豆腐以外を考えています。 候補は5つあります。 豆腐は全て入れません。(参考レシピは入れる場合があります) 1つだけ選んでください。 1.麻婆大根 2.マーボーハンバーグ 3.マーボースパゲティ 4.マーボーカレー 5.麻婆肉じゃが どんなものかはそれぞれをGoogleで検索すると出てきます。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • 甘口の麻婆豆腐を辛くしたい

    タイトルの通りなのですが 間違えて甘口の麻婆豆腐の元を買ってきてしまいました。 これに調味料を加えて普通の辛さにする事は出来ますでしょうか? 我が家に中華の調味料はある程度あります。 どなたか宜しくお願いします。

  • 丸美屋マーボー豆腐と同じ味のレシピ

    タイトルとおりです。 現在海外で生活しているため、マーボー豆腐の素が手に入りません。 アジア食材の店はあり、中国のマーボー豆腐の素はあるのですが、四川風なのか、全く口に合いません。辛いまではいいのですが、舌の両側で酸っぱいような、変な味を感じてしまいます。 丸美屋のマーボー豆腐のような、日本風の味を再現するにはどうしたらよいのでしょうか。 たいていの食材・調味料は手に入ります。 よろしくお願いします。

  • 麻婆豆腐にお豆腐+(プラス)したい!

    麻婆豆腐の元で簡単~。と買ったのですが お豆腐だけでなく。なにか具材を入れて変化を出したいと思います。 美味しいアイディアありませんか? また市販の元に~を加えると一味違うよ。というのもあったら教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • マーボー豆腐って中華料理ですか????

    マーボー豆腐って中華料理なんですか???? 豆腐って日本食ですよね? じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか? ほんとに気になっちゃって寝れません。 だれか教えてください。お願いします。