• ベストアンサー

麻婆豆腐にお豆腐+(プラス)したい!

麻婆豆腐の元で簡単~。と買ったのですが お豆腐だけでなく。なにか具材を入れて変化を出したいと思います。 美味しいアイディアありませんか? また市販の元に~を加えると一味違うよ。というのもあったら教えてください! 宜しくお願いいたします。

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はひき肉を炒めてから、素を加えて豆腐を入れ、最後に刻んだネギを たっぷりと加えます。 それだけで、ぐっとおいしくなりますよ。 生姜をいれても、おいしいです。

noname#11775
質問者

お礼

おネギですか!美味しいですよね ちょうどネギをたっぷり買ったところだったので たっぷり入れてみます。しょうがも香りがして良いですよね~。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#6112
noname#6112
回答No.8

こんばんわ。 定番ですが春雨やネギを入れると美味しいですよ。 また、以前ダイエット目的で「豆腐」の代わりに「糸こんにゃく」(下処理済)を使っていたのですが、何人かの知人にも好評でしたのでおススメです。 あとは、「豆腐」でも「春雨」でも「糸こんにゃく」でも、ご飯にのせて食べると美味しいです。 冷めても味がしっかりしてるので、私はお弁当にもよく入れますね。 参考になりましたでしょうか?

回答No.7

トマトを入れると美味いですよ~。 野菜も摂れるしばっちりです。 丼にしても美味しいです。 トマトはサイコロよりも少し大きめに切り、 最初にニンニクと油で香り出しをしてから 少し炒めます。 そこに麻婆豆腐の素を入れて、豆腐を入れて・・・ まあ、素のレシピ通りに仕上げます。 ぜひお試しくださいませ。

  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.6

麻婆豆腐に忘れてはならものは、花山椒です。 陳健一(赤坂の四川飯店)の陳麻婆豆腐にたっぷりと使用されていて、初めて食べたときからこの味にはまりました。 市販でも自家製でも、ぜひ花山椒を加えて見てください。

noname#5068
noname#5068
回答No.5

こんばんは。 やっぱり刻みねぎ。 味が濃く感じられるときは、スクランブルエッグを混ぜます。

noname#11775
質問者

お礼

卵を入れると味がソフトになりそうですね。 中華料理に卵ってありますし、 おいしそうですね! 辛口を買ったのでぜひ試して見たいと思います ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは オーソドックスですが ひき肉とねぎ、 ナスとかをプラスします。 ***************** うちでは野菜炒めとかにも使ってますよ。 白菜+ニンジン+もやし+ニラを炒めて 最後にマーボ豆腐の素を入れたりしてます。 ***************** それとかなりしっかり水きりした豆腐とひき肉 マーボ豆腐の素をいれてパン粉をつけてハンバーグ。 蒸したり、焼いたりして 味がついてるんでソースなしで食べれます。 ではでは。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

入っている肉が少ないので、オーソドックスにはひき肉をいためて入れます。 ちょっとひねって、薄切り肉をいためて入れるとか 野菜を入れるとヘルシーです。 ちんげん采、白菜、ピーマン、などなどいためて入れてください。 一味変えるには、黒こしょうを振り掛けるとぐっと味がしまります。

noname#11775
質問者

お礼

胡椒ですか! うーん、思いつきませんでした。 なんだか作るのがとっても楽しみになってきました。 ありがとうございます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 我が家では時々『納豆』を入れます。 辛いものも美味しいですが、マイルドになってご飯によく合いますよ。

関連するQ&A

  • 市販の辛い麻婆豆腐を探しています。

    市販の辛い麻婆豆腐を探しています。 クックドゥの2種類の麻婆豆腐やマルミヤの麻婆豆腐の辛口を試しましたが それほど辛いとは思えませんでしたのでいつも唐辛子や一味を入れて食べています。 今のお気に入りはクックドゥの四川風の麻婆豆腐ですが、 唐辛子や一味を入れなくてもすごく辛くておいしい市販の麻婆豆腐のオススメってありませんでしょうか?

  • 子供向け麻婆豆腐

    小学校低学年の子供達は麻婆豆腐が好きです。 辛いのは苦手なので、市販の「麻婆豆腐の素」の甘口を使っています。 しかし、私も大分子育てが楽になり、少しは料理の上達を図ろうと、豆板醤を買ってきて、手作り麻婆豆腐を作ったりするようになりました。 この辛さ夫にはとても好評なのですが、子供達はまったく食べなくなりました。市販の素で作って欲しいといいます。 しかし、今更、市販の素で作るのはもうやめたい私。 手作りで麻婆豆腐を作るための、辛くない豆板醤の銘柄、あるいは、(豆板醤も使わない?)辛くない麻婆豆腐の作り方を教えてください。

  • 激辛麻婆豆腐の辛さを何とかしたい

    昨晩の夕食に市販のレトルトを使って麻婆豆腐を作ったのですが、四川風など辛目が好きな主人も「結構辛い」と言うほどで、辛いものが苦手な私はヒーヒー言っています。 まだそこそこ残っているので何とか処分しなければなりませんが、苦痛に耐えながら食べるのはツラいので、何とか辛さを中和して美味しく食べられないかと思っています。 カレーを子供用に甘口にするのに牛乳でのばしたりしますが、麻婆豆腐にも何かいい方法がありませんか? ちなみにその麻婆豆腐の素は、何種類もの香辛料や豆板醤が入った結構本格的なオトナ味です。

  • マーボー豆腐の素を使わないマーボー豆腐

    市販されているマーボー豆腐の素を使わないレシピを ご存知の方、作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 麻婆豆腐はハイカロリーか

    麻婆豆腐 カロリーで検索すると一食あたり300~330と出ます。 しかし丸美屋の麻婆豆腐の元で作ると、元が67、豆腐一丁が150弱で210程度です。 要するに全てを自分で作ると油等が多くなってカロリーが高くなるという事でしょうか。

  • マーボー豆腐

    マーボー豆腐を作っていて、 「マーボー豆腐の素」と「豆腐」を煮て、 そこに「とろみ粉」と「ポットのお湯」を溶いて入れました 粉と溶いたのが熱湯だったのが悪かったのか、全く溶けず固まりになってしまいました 入れる前と同じ状態です 今、このまま放置しています マーボー豆腐のとろとろ感を出したいのですが、何か良い方法はありませんか

  • 麻婆豆腐って太るんですか?

    こんばんわ 早速質問なんですが、私は今ダイエットをしていて友人から食事は豆腐料理がいいよ と言われたので豆腐料理を作っていきたいと思っているんですが、豆腐料理の代表とも言える麻婆豆腐は確かに豆腐料理ではあるけど、ダイエットに向いてるのかな? と少し疑問に思います 麻婆豆腐ってヘルシーじゃないんですかね?

  • 麻婆豆腐の豆腐は・・・

    麻婆豆腐の豆腐は普通、絹ですか?木綿ですか?

  • 麻婆豆腐

    見た目が真っ赤で、でもそれでいて思ったほど辛くなくこくのある麻婆豆腐のレシピを教えて下さい。私のつくる麻婆豆腐はいまいちこくが足りなく、豆腐もあまり口あたりがよくないというか、なめらかになりません。絹ごしを使っているのですが・・・それと調味料は赤味噌とテンメンジャンのどちらを使ったほうがいいのでしょうか?好みの問題もあるかと思いますが、私は辛口でこくがあり、甘味はあまり強くないものが好きです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう