• ベストアンサー

マーボー豆腐の素を使わないマーボー豆腐

市販されているマーボー豆腐の素を使わないレシピを ご存知の方、作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• tuv
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekan
回答No.2

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。 <材料> 豆腐(絹) 2丁 牛薄切り肉 100g にんにくの茎 100g、 花椒(ホワジャオ) 50粒 粉とうがらし 大さじ1 豆板醤 大さじ1 サラダ油  大さじ3 醤油 大さじ3 <作り方> 1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は   1cmに切る。牛肉は細かく刻む。 2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。 3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。 4.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、牛肉をいれて色が変わるまで炒める。   肉を端によせて、中央で花椒をいため、粉とうがらし、豆板醤も加え   香りがでるまでいためる。肉と混ぜて炒め、醤油を大さじ3加える。 4.豆腐を加えて崩さないようまぜる。ふたをして弱火にして10分ほど煮る。 5.ふたをはずして強火にし、豆腐の水分をとばすためしばらく炒める。 6.にんにくの茎を加えて軽く炒め、醤油少々で味を整える。再びふたをし、   にんにくの茎に火がとおるよう約5分火にかけてできあがり! ※我が家は6で完成ですが、片栗粉でとろみを付けたいときは最後に。  きちんと火を加えないと冷めた時にビシャビシャしてしまうので  片栗粉を入れたあと強火で加熱してください。

tuv
質問者

お礼

花椒とにんにくの茎を早速、買いに行きます。 とてもおいしそうにできそうですね。 今度作ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kayamama
回答No.7

ほぼ主な作り方はご紹介されているので、ワタシャは一手間アドバイスなんぞを・・!! 「花椒」または「粉山椒」と「五香粉」「トウチ」を入れると風味が全然違って、本格的な味が楽しめます。 一度お試しあれ!!

tuv
質問者

お礼

五香粉とトウチを入れればいっきに中華になりそうですね。 ぜひ試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 この場を借りて、回答してくださった方々へ、 いろいろなご回答およびアドバイスをありがとうございました。全てのレシピを試させていただいて、自分好みの味を完成させたいと思っております。 みなさんありがとうございました。

• h13124
回答No.6

みなさんいろいろ紹介されていますね。本格的な作り方から、学校給食らしい作り方まで紹介されていて、参考になりました。  私は、味噌を使う方がご飯に合うと思っています。どうしても醤油だけだと物足りない気がします。  豆板醤は、使えるとそれに越したことはありませんが、普通の一味つまり唐辛子で大丈夫だと思います。  市販されている麻婆豆腐の素には、挽肉が入っているのが多いでしょう。これは、なんとも物足りない量です。ご自分で挽肉を買ってきて、入れられる方がずっとおいしいと思います。  以上、男の料理でした。

tuv
質問者

お礼

挽肉まで入っている素はげんなりしてしまいますよね。 同感です。 私はマーボー豆腐の時は必ず中華(タイ)の“香米”を炊くのです。パラパラしていて、香りがよくてマーボー豆腐との相性は最高です。ご飯が何杯でも食べれてしまうくらい。(それはそれでちょっと問題なのですが。。。) アドバイスありがとうございました。

• sunday555
回答No.5

正式な作り方じゃないけどカンタンで失敗しない 私の作り方をご披露しますね。 材料 豚挽き肉(鶏でもウシでもOK)200g とうばんじゃん 大さじ1杯 オイスターソース 小さじ1杯 しょうゆ小さじ1杯 塩小さじ半分 砂糖ちょっとだけ  片栗粉 胡麻油 にんにく、しょうが、たかのつめ 葱のみじん切り 1本分 絹ごし豆腐1丁 お好みでニラのみじん切り、山椒 作り方 1)ひき肉と、片栗粉以外の調味料をよく混ぜる 2)にんにく、しょうがもおろして混ぜる。葱、タカの爪も混ぜる 3)絹ごし豆腐は好きな大きさに切ってお皿にのせて電子レンジで5分ほど加熱する⇒お皿斜めにして水切りしておく(キッチンペーパーで吸い取るとさらにいいかも) 4)中華なべもしくはテフロンの鍋に下味をつけたひき肉を入れ泡だて器でほぐしながらいためる 5)全体に火が通ったら豆腐を入れて鍋をゆするようにして木へらで底をすくうように2回くらい混ぜる 6)水溶き片栗粉でとろみつける 7)お皿に盛る前に、好みで山椒、もしくはニラを入れる。辛味がもっとほしいときはラー油入れるといいよー ポイント! 豆腐はレンジで加熱してあるので、ひき肉が絡まればいいわけなので ぐちゃぐちゃいためないこと!!! カンタンでウマイ!! ぜひ作ってみてね!

tuv
質問者

お礼

特別に買い物に行かなくても作れそうなレシピを ありがとうございます。うれしいです。 近々試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Eivis
回答No.4

麻婆豆腐といえば陳建一さんのお父さん[陳建民]氏が日本に紹介した料理で有名ですネ!  正統派一押し・陳建一の麻婆豆腐・・・ http://www.g-chef.com/recipe/cn003.htm 麻婆豆腐の面白い「比較レシピ表」・・・陳建一 周富徳 浅田峰子 三人のレシピの比較   http://www.sugawara.com/cook/marpo/marpo.html 一般的な麻婆豆腐のレシピです・・・ http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00048&PG=16514566&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%96%83%94k%93%A4%95%85 *山椒は、粒を自分で挽くともっともらしい味になります。

tuv
質問者

お礼

Elvisさん、再びお世話になっております。 やはりマーボー豆腐といえば、陳さんですよね! いろいろなレシピをありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• twopence
回答No.3

こんにちは。参考URLで、分り易く、作り方が書かれています。 写真もあって見やすいので、参考にして下さい。 http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/036/index.html

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/036/index.html
tuv
質問者

お礼

オリジナルマーボーの素なるもの始めて知りました。 マーボー豆腐はうちの定番なので、これは今度作り置きを しておくのにとても便利です。 ご回答ありがとうございました。 プリント途中で、プリンターが壊れてしまい最初の1ページしかプリントできませんでした。(涙)

• Zinedine
回答No.1
tuv
質問者

お礼

早速、レシピをプリントアウトさせていただきました。 材料50人分というのがびっくりしましたが。。 柿を入れるところがユニークですね。 ご回答ありがとうございました。