• ベストアンサー

甘口の麻婆豆腐を辛くしたい

タイトルの通りなのですが 間違えて甘口の麻婆豆腐の元を買ってきてしまいました。 これに調味料を加えて普通の辛さにする事は出来ますでしょうか? 我が家に中華の調味料はある程度あります。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

こんにちは。 辛さが足りないようでしたら、豆板醤(トウバンジャン)を入れてみては? 私も市販の素に味噌や豆板醤を入れてます。 ひき肉たっぷりで食べるのが好きですね(^^) 参考になれば…。

mottoai
質問者

お礼

私も挽き肉を足して食べるのが好きです。 豆板醤はありますが、あまり使った事がなくて。 辛くなるのなら入れてみようと思います ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

麻婆豆腐の素、使ったことないんですよ。 我が家の場合ですと、豆板醤を引き肉と一緒に炒め、少量の砂糖を投入、ネギを入れてさらに炒めた後で中華スープの素を溶いた水を入れ、オイスターソースを入れて煮立ったところに豆腐を入れて、味噌を溶いて、ごま油と水溶き片栗粉…という感じです。 #1の回答の方も言っておられますが、鷹の爪や豆板醤、ラー油などでそれっぽくなると思います。 食べる前に山椒をかけるのが、我が家の好みとなっています。

mottoai
質問者

お礼

家にある調味料で簡単に作れそうですね。 本格的で美味しく作れそうだし 一度チャレンジしてみたいです、ありがとうございます。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

豆板醤を大さじ1杯入れてください

mottoai
質問者

お礼

大さじ1杯ですね、やってみます、ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

私の場合辛くするのに鷹の爪とコショウを入れ、盛り付けた後に ラー油を入れています。

mottoai
質問者

お礼

コショウですか、コショウは入れた事がないので参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 激辛麻婆豆腐の辛さを何とかしたい

    昨晩の夕食に市販のレトルトを使って麻婆豆腐を作ったのですが、四川風など辛目が好きな主人も「結構辛い」と言うほどで、辛いものが苦手な私はヒーヒー言っています。 まだそこそこ残っているので何とか処分しなければなりませんが、苦痛に耐えながら食べるのはツラいので、何とか辛さを中和して美味しく食べられないかと思っています。 カレーを子供用に甘口にするのに牛乳でのばしたりしますが、麻婆豆腐にも何かいい方法がありませんか? ちなみにその麻婆豆腐の素は、何種類もの香辛料や豆板醤が入った結構本格的なオトナ味です。

  • 麻婆豆腐はハイカロリーか

    麻婆豆腐 カロリーで検索すると一食あたり300~330と出ます。 しかし丸美屋の麻婆豆腐の元で作ると、元が67、豆腐一丁が150弱で210程度です。 要するに全てを自分で作ると油等が多くなってカロリーが高くなるという事でしょうか。

  • 麻婆豆腐

    見た目が真っ赤で、でもそれでいて思ったほど辛くなくこくのある麻婆豆腐のレシピを教えて下さい。私のつくる麻婆豆腐はいまいちこくが足りなく、豆腐もあまり口あたりがよくないというか、なめらかになりません。絹ごしを使っているのですが・・・それと調味料は赤味噌とテンメンジャンのどちらを使ったほうがいいのでしょうか?好みの問題もあるかと思いますが、私は辛口でこくがあり、甘味はあまり強くないものが好きです。アドバイスをお願いします。

  • 子供向け麻婆豆腐

    小学校低学年の子供達は麻婆豆腐が好きです。 辛いのは苦手なので、市販の「麻婆豆腐の素」の甘口を使っています。 しかし、私も大分子育てが楽になり、少しは料理の上達を図ろうと、豆板醤を買ってきて、手作り麻婆豆腐を作ったりするようになりました。 この辛さ夫にはとても好評なのですが、子供達はまったく食べなくなりました。市販の素で作って欲しいといいます。 しかし、今更、市販の素で作るのはもうやめたい私。 手作りで麻婆豆腐を作るための、辛くない豆板醤の銘柄、あるいは、(豆板醤も使わない?)辛くない麻婆豆腐の作り方を教えてください。

  • 麻婆豆腐のとろみ

    麻婆豆腐丼が好きですが自宅で作れば、完成直後完璧ですが 半分食べた時間帯あたりから水っぽくなります、最後は麻婆スープ状態 になります、●、豆腐の水切り、●、片栗粉から米粉に替えた ●、とろみずけ完了から十分に 焼き付けたつもり 先日、仕出し弁当頼んだら小さなカップに麻婆豆腐ありましたが、何と冷え切っているのに 固まっている、ゼリーかもしくは寒天でも入れたのか? 中華丼はもっと悲惨です、いつまでも片栗粉入れてから焼き付けるわけにもいかず 限界近くで盛りつけますが、やはり結果は同じです 皆様はどうしているのでしょうか?又、中華屋さんはどうして作るのでしょうか?

  • マーボー豆腐のとろみ

    片栗粉でとろみをつけても皿にもって食卓に出して しばらくするととろみがなくなりサラサラになって しまいます。 中華料理店のマーボー豆腐はいつまで もとろみがあります。 どうしたら料理店のように とろりとした状態を保たせることができるのでしょうか。

  • 辛くない麻婆豆腐

    辛くなくて、長ねぎの入っていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 最近ずっと麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが、料理の本を見てもみんな豆板じゃん(変換してもでてこない)とかてんめんじゃんを入れるみたいなんですけど、私辛いのだめなんです。 えびのチリソースぐらいの辛さもだめなんです。 ついでに長ねぎも・・・ そこでお聞きしたいのは、辛くなくて(唐辛子系が入っていない)長ねぎがはいっていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 尚、たまねぎは食べられます。 あと、うちにある調味料で鶏がらスープはないけど、ハオユーと書いてある赤い缶に入ったスープの素(鶏と豚?)やごま油、かたくり粉などはあります。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • 丸美屋マーボー豆腐と同じ味のレシピ

    タイトルとおりです。 現在海外で生活しているため、マーボー豆腐の素が手に入りません。 アジア食材の店はあり、中国のマーボー豆腐の素はあるのですが、四川風なのか、全く口に合いません。辛いまではいいのですが、舌の両側で酸っぱいような、変な味を感じてしまいます。 丸美屋のマーボー豆腐のような、日本風の味を再現するにはどうしたらよいのでしょうか。 たいていの食材・調味料は手に入ります。 よろしくお願いします。

  • テンメンジャンを使わず麻婆豆腐を作りたいのですが

    テンメンジャンを使わず麻婆豆腐を作りたいのですが おすすめのレシピ等あったら教えてください。 いつも麻婆豆腐を食べたくなると、麻婆豆腐のもとを買ってましたが 一人暮らしゆえ、多く出来てしまうのがネックなので自分で作れるようになりたいと思っています。 手持ちの調味料は、豆板醤、みそ、しょうゆ、オイスターソース、塩・砂糖、みりん、酒があります。 よろしくお願いします。