• ベストアンサー

麻婆豆腐の豆腐は茹でた方がいい?

私は麻婆豆腐を作るときは、調味料を含む豆腐以外の具を炒めて、 最後に豆腐を投入していましたが、 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/70ad3ce4c0aab4f9651a65351baa824d.html を見ると、最初に豆腐を湯通しするようです。 豆腐を湯通しする場合としない場合では何が違うのでしょうか? 味は変わりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.4

湯通しすると、温度が高くなり水分が程よく抜けます。 これによってソースの中に入れたときに水分が出なくて、ソースの味が薄まらない。水分が抜けているのでソースの味が染み込みやすい。水分が抜けて程よく硬くなっているので型崩れが少なく触感がいい。 こらは木綿豆腐ならではですね! 絹ごし豆腐の場合は、ソースの中で火を通して軟らかい触感を楽しむべきだと思います。 どちらも、好みですが豆腐を美味しく食べたい(いい豆腐なら)木綿です。

mjuikjhy8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seven39
回答No.3

豆腐を下茹でするかしないかで変わる事といえば下のURLで確認してください。 http://cochapa.cocolog-nifty.com/dai/2010/01/post-b045.html 確かに下茹ですると余分な水分は出なくなります。 それと冷たいままの豆腐を入れると中まで火が通りにくいのでかき回して 豆腐が潰れたりします。 潰れたほうがいいという方もいますがw 茹でるのが面倒な場合はレンジでチンしてもいいですよ。

mjuikjhy8
質問者

お礼

• PPKING
回答No.2

もっと柔らかくなる 崩れにくくなる 余分な水分が抜けるのでソースに水分が出にくくなる 味がしみこみやすくなる

mjuikjhy8
質問者

お礼

noname#155534
noname#155534
回答No.1

湯通しすると美味しくなります。 理由は 豆腐の入っているパックに、水のような液体が入っていますよね。 湯通しする事で浸透圧が発生し、水のような液体が湯の中に出て 代わりに湯が豆腐に入ります。 つまり、臭みが抜けるんです。 豆腐パックの中の液体って結構クサイです。 また、豆腐がプリプリになります。

mjuikjhy8
質問者

お礼