• ベストアンサー

失敗しない麻婆豆腐・茄子の素の作り方

今まで市販の麻婆豆腐の素を使っていたのですが、この前本を見ながら初めて自分で作ってみました。  「甜麺醤がなければ、味噌でもよい」と書いてあったので、味噌を入れました。他の材料は本に書いてある通りに入れました。  でも、出来上がって食べてみると塩辛かったんです。見た目もなぜか白っぽくて…。    パソコンでも検索してみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかよく分かりません。   どなたか「これなら失敗しない!」という作り方を知っていたら教えて下さい。  麻婆茄子の素も知っていたら教えて下さい。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angorumoa
回答No.2

自分がよく作っていたレシピです 2人分です 木綿豆腐 1丁 豚ひき肉 100~150g にんにく 1かけ(チューブのでもOK) 長ねぎ 10センチ 豆板ジャン 大さじ1/2~1 酒 大さじ1 中華スープ 2/3カップ 胡椒 少々(粗挽きがイイ) 水溶き片栗粉 小さじ2~3 油 大さじ2 ゴマ油 1周程度 酢 1周程度 醤油 小さじ1 砂糖 大さじ1/2~1 1 下準備 豆腐はペーパータオルで包みレンジに3分30秒かけて水きりして、1~2センチ角に切る 長ねぎとにんにくはみじん切りにする 。 2 フライパンに油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらひき肉を加え中火で炒める。 3 ひき肉に火が通ってポロポロになったら豆板ジャンを加えてよく炒める。 4 中華スープ、酒、胡椒を入れた後に豆腐を加え2~3分煮て豆腐に味を馴染ませてから砂糖を入れる。 5 水溶き片栗粉を2~3回に分けて入れ、好みとろみをつける。 6 ねぎを加え、酢、ゴマ油(お好みで醤油も)も加えてひと混ぜして出来上がり。

yuttan76
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。甜麺醤は使わなくても麻婆の素はできるんですね!これで甜麺醤を買わなくて済みました!

その他の回答 (3)

• ku117
回答No.4

逆戻りですが、"陳さんの麻婆豆腐の素" を試してみてください。(ダイエー、及び系列の店で売っています。) その前に、実際に陳さんの店に行ってみることもお勧めします。

• f_Tadas
回答No.3

こんにちわ 見た目が白っぽい…というのは多分、普通のお味噌を使ったからではないかと思います 赤だし用のお味噌を使うと,それっぽい出来上がりになると思いますよ。 作り方は、人に勧められるようなものではないので割愛しますが ひき肉などを炒めている際にコレでもかという程、山椒を入れるのが私流です お試し下さい

yuttan76
質問者

お礼

そうです!やっぱり味噌が原因だったんですね…。山椒を入れてる方って結構いるみたいですね!一度試してみようと思います!お返事ありがとうございました!

• V-V
回答No.1

私もマーボー好きなので良く作ります。 豆板醤があると簡単ですが、無いときでも味噌+唐辛子+砂糖を代わりに使います。 *** 作り方 *** ひき肉(100Gくらい)をしっかり炒める。 味噌大さじ1、砂糖大さじ1、唐辛子適量を加えて、これも鍋肌でしっかり炒める。 水(カップ1弱)と、鶏がらスープの素適量を加え、豆腐一丁(茄子)を入れる。 ここで、味をみながらしょうゆを加える。 味が出来たら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。 豆腐に火が通ったら、ねぎのみじん切り(1/2本)、ラー油、ごま油をたらして出来上がり。 注意点としては、砂糖は必ず入れましょう。味見をするときは子皿にとって味見をしないと、唾液ででんぷんが分解されてダラダラになってしまいます。 あと、いつもは目分量なので、記述した分量もこんなくらいかな~という量です。 すこしずつ調整してください。

yuttan76
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「味噌大さじ1、砂糖大さじ1、唐辛子適量」で豆板醤の代わりになるんですね!初めて知りました。  慣れない調味料は、使い切れないから、買うのに勇気がいるけど、こういう事を知ってたら便利ですね。