• 締切済み

麻婆豆腐なんですが

皆さんはクックパッド派ですか?それとも片栗粉から作る派ですか?今まではクックパッドでしか作った事がなく、初めて今回片栗粉から作ったんですが、トロミがうまくつけられず、味も見た目もいまいちでした。トロミをうまくつける方法ありますかね?作った麻婆豆腐がこちらです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#247389

みんなの回答

回答No.7

見た感じ、水(スープ)が足りてないです。 しかし、水(スープ)を継ぎ足しただけでは、他の調味料の調整が出来ないと思うので、他のレシピを参考にした方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.6

とろみを上手くつける方法です。 https://saruwakakun.com/life/food/katakuriko-toromi ここにも書いてありますが、あらかじめ片栗粉をといて、少量づつ混ぜて、自分が気に入るとろみまで出せたら終了、とすると失敗は少なくなるような気はします。少なくとも自分はそれで上手に作っています。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。片栗粉少し多かったかもしれませんね。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは なんでも上手く作れるから ちょっとしたコツをつかむだけで、美味しくなると思います。 とろみはお水多めに溶いて 流し込むときは、火をいったん止めて (火をつけっぱなしだと温度が高いところが先に固まってしまいます) 片栗粉混ぜながら満遍なく流し込み、素早く混ぜます。 それをまた中火にかけて、お豆腐を崩さないようかき混ぜながら 沸々してトロッとしたら出来上がりです。 料理人は中華鍋にお玉で溶いた片栗粉をいれて 素早く鍋を動かしながら混ぜますが((鍋を動かしているのでいきわたる) 一か所に固まらない様に流し込むことです。

質問者

お礼

お久しぶりです。まさしくプロ技ですね。少し片栗粉が多かったせいでムラが出来てしまいました。チンタラやってるとすぐ固まりますね。中華系の料理は難しいです。もう彼女に食べさせる事も無いので一人で寂しく食べています(笑)

• hiro_1116
回答No.4

水溶き片栗粉をもう少し薄く作って、入れる量も減らす。 鍋を一旦火から下ろして水溶き片栗粉を入れて手早くかき混ぜてから、もう一度火に掛けて仕上げると良いかもしれません。 味がイマイチとおっしゃっているのは、トロミを失敗したからなのか、ベースの味付けなのか、読んだだけでは判断できませんが、味付けはお好みで変えれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。片栗粉多かったかもしれません。今度から少なめに入れようと思いました。

• FattyBear
回答No.3

かみさんに訊きました。一人前に付き片栗粉小匙1を同量の水で溶き 解けずにすぐ分離するので混ぜながら流し入れます。 入れるタイミングは煮上がった最後です。(3人前なら大匙1) でも”クックドゥ”は良く出来ていて美味しいですね。家でも重宝しとります。

質問者

お礼

ありがとうございます。少し片栗粉多かったかもしれません

• KoalaGold
回答No.2

片栗粉かコーンスターチを小さじいっぱい、倍量くらいの水でとかして(完全には解けませんが白濁した水溶液にすればよし)日から下ろしたフライパンに入れてよくかき混ぜます。 そしてまた火に戻してトロトロになるまで待つだけ。 覚めてくるとトロミは強くなります。 これができたらもうレトルトパックには戻りません。加工品はどうしても化学調味料が入ってますので、長い目で見たら体のためには手作りに軍配が上がります。

質問者

お礼

まさしくプロの技ですね。また作ってみます。

noname#248095
noname#248095
回答No.1

写真を見ると、片栗粉の塊が有るように見えるんですが? 水溶き片栗粉を作った時、片栗粉が多過ぎたのでは? それと、しっかりかき混ぜて片栗粉を水に溶かしました? 大きめ中華鍋か、フライパンで作ったのだろうと思いますが、直ぐに煮詰まるので、水溶き片栗粉はゆるめに。 そして、一箇所に一度にドバっと入れずに、鍋全体に回しかける様に入れて直ぐかき混ぜると失敗しません。

質問者

お礼

ちゃんと片栗粉溶けてなかったみたいです。恐らく一度に多く入れすぎたせいでムラが出来たのかもしれませんね。今度から少なめに入れようと思いました。