• 締切済み

麻婆豆腐なんですが

皆さんはクックパッド派ですか?それとも片栗粉から作る派ですか?今まではクックパッドでしか作った事がなく、初めて今回片栗粉から作ったんですが、トロミがうまくつけられず、味も見た目もいまいちでした。トロミをうまくつける方法ありますかね?作った麻婆豆腐がこちらです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#247389
noname#247389

みんなの回答

回答No.7

見た感じ、水(スープ)が足りてないです。 しかし、水(スープ)を継ぎ足しただけでは、他の調味料の調整が出来ないと思うので、他のレシピを参考にした方が良いと思います。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

とろみを上手くつける方法です。 https://saruwakakun.com/life/food/katakuriko-toromi ここにも書いてありますが、あらかじめ片栗粉をといて、少量づつ混ぜて、自分が気に入るとろみまで出せたら終了、とすると失敗は少なくなるような気はします。少なくとも自分はそれで上手に作っています。

noname#247389
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。片栗粉少し多かったかもしれませんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.5

こんにちは なんでも上手く作れるから ちょっとしたコツをつかむだけで、美味しくなると思います。 とろみはお水多めに溶いて 流し込むときは、火をいったん止めて (火をつけっぱなしだと温度が高いところが先に固まってしまいます) 片栗粉混ぜながら満遍なく流し込み、素早く混ぜます。 それをまた中火にかけて、お豆腐を崩さないようかき混ぜながら 沸々してトロッとしたら出来上がりです。 料理人は中華鍋にお玉で溶いた片栗粉をいれて 素早く鍋を動かしながら混ぜますが((鍋を動かしているのでいきわたる) 一か所に固まらない様に流し込むことです。

noname#247389
質問者

お礼

お久しぶりです。まさしくプロ技ですね。少し片栗粉が多かったせいでムラが出来てしまいました。チンタラやってるとすぐ固まりますね。中華系の料理は難しいです。もう彼女に食べさせる事も無いので一人で寂しく食べています(笑)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.4

水溶き片栗粉をもう少し薄く作って、入れる量も減らす。 鍋を一旦火から下ろして水溶き片栗粉を入れて手早くかき混ぜてから、もう一度火に掛けて仕上げると良いかもしれません。 味がイマイチとおっしゃっているのは、トロミを失敗したからなのか、ベースの味付けなのか、読んだだけでは判断できませんが、味付けはお好みで変えれば良いと思います。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。片栗粉多かったかもしれません。今度から少なめに入れようと思いました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.3

かみさんに訊きました。一人前に付き片栗粉小匙1を同量の水で溶き 解けずにすぐ分離するので混ぜながら流し入れます。 入れるタイミングは煮上がった最後です。(3人前なら大匙1) でも”クックドゥ”は良く出来ていて美味しいですね。家でも重宝しとります。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。少し片栗粉多かったかもしれません

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

片栗粉かコーンスターチを小さじいっぱい、倍量くらいの水でとかして(完全には解けませんが白濁した水溶液にすればよし)日から下ろしたフライパンに入れてよくかき混ぜます。 そしてまた火に戻してトロトロになるまで待つだけ。 覚めてくるとトロミは強くなります。 これができたらもうレトルトパックには戻りません。加工品はどうしても化学調味料が入ってますので、長い目で見たら体のためには手作りに軍配が上がります。

noname#247389
質問者

お礼

まさしくプロの技ですね。また作ってみます。

noname#248095
noname#248095
回答No.1

写真を見ると、片栗粉の塊が有るように見えるんですが? 水溶き片栗粉を作った時、片栗粉が多過ぎたのでは? それと、しっかりかき混ぜて片栗粉を水に溶かしました? 大きめ中華鍋か、フライパンで作ったのだろうと思いますが、直ぐに煮詰まるので、水溶き片栗粉はゆるめに。 そして、一箇所に一度にドバっと入れずに、鍋全体に回しかける様に入れて直ぐかき混ぜると失敗しません。

noname#247389
質問者

お礼

ちゃんと片栗粉溶けてなかったみたいです。恐らく一度に多く入れすぎたせいでムラが出来たのかもしれませんね。今度から少なめに入れようと思いました。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐で、豆腐の崩れないかき混ぜ方。

    お世話になります。 麻婆豆腐を作るとき、豆腐を入れた後と片栗粉を入れた後などにいつもへらでかき混ぜるのですが、どうしても豆腐が崩れてしまいます。 特に片栗粉を入れた後など鍋を揺らしても混ざりませんし、返すこともできませんよね。 皆様はどのようにして豆腐を崩さず、均等にかき混ぜていらっしゃいますか? もしよろしければ、ご回答お願いいたします。

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 我が家の麻婆豆腐について

    先日、祖母が麻婆豆腐を作ってくれて食べたのですが味が明らかに麻婆豆腐とはかけ離れたものでした。見た目は麻婆豆腐なんですけど、味が完全にトマトスパゲティのソースでした。トマトに豆腐を入れただけのように感じました。麻婆豆腐自体にトマトを入れるとゆうのは聞いたことがあり、疑問に感じませんでしたが、トマトスパゲティのソースそのままに豆腐を入れたものを麻婆豆腐とゆうのでしょうか? 逆に皆さんはどのように作っていますか?味は祖母に申し訳ないのですが非常に不味いものでした。二度と食べたくないと思うほどだったので

  • 麻婆豆腐のとろみ

    麻婆豆腐丼が好きですが自宅で作れば、完成直後完璧ですが 半分食べた時間帯あたりから水っぽくなります、最後は麻婆スープ状態 になります、●、豆腐の水切り、●、片栗粉から米粉に替えた ●、とろみずけ完了から十分に 焼き付けたつもり 先日、仕出し弁当頼んだら小さなカップに麻婆豆腐ありましたが、何と冷え切っているのに 固まっている、ゼリーかもしくは寒天でも入れたのか? 中華丼はもっと悲惨です、いつまでも片栗粉入れてから焼き付けるわけにもいかず 限界近くで盛りつけますが、やはり結果は同じです 皆様はどうしているのでしょうか?又、中華屋さんはどうして作るのでしょうか?

  • 辛くない麻婆豆腐

    辛くなくて、長ねぎの入っていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 最近ずっと麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが、料理の本を見てもみんな豆板じゃん(変換してもでてこない)とかてんめんじゃんを入れるみたいなんですけど、私辛いのだめなんです。 えびのチリソースぐらいの辛さもだめなんです。 ついでに長ねぎも・・・ そこでお聞きしたいのは、辛くなくて(唐辛子系が入っていない)長ねぎがはいっていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 尚、たまねぎは食べられます。 あと、うちにある調味料で鶏がらスープはないけど、ハオユーと書いてある赤い缶に入ったスープの素(鶏と豚?)やごま油、かたくり粉などはあります。

  • マーボー豆腐のとろみ

    片栗粉でとろみをつけても皿にもって食卓に出して しばらくするととろみがなくなりサラサラになって しまいます。 中華料理店のマーボー豆腐はいつまで もとろみがあります。 どうしたら料理店のように とろりとした状態を保たせることができるのでしょうか。

  • 麻婆豆腐作るときいつも思います。

    晩御飯まで まだ時間あるのに 早くできすぎちゃった…とか ありますよね?そんな時 ‥(麻婆豆腐の場合)お豆腐を入れて 少し煮込むところで 作業中止するか、水とき片栗粉を入れ 仕上げてしまうか‥ さて、美味しく食べれるのは どっちなのでしょうか?皆さんは どっちですか?私は前者です。

  • 激辛麻婆豆腐の辛さを何とかしたい

    昨晩の夕食に市販のレトルトを使って麻婆豆腐を作ったのですが、四川風など辛目が好きな主人も「結構辛い」と言うほどで、辛いものが苦手な私はヒーヒー言っています。 まだそこそこ残っているので何とか処分しなければなりませんが、苦痛に耐えながら食べるのはツラいので、何とか辛さを中和して美味しく食べられないかと思っています。 カレーを子供用に甘口にするのに牛乳でのばしたりしますが、麻婆豆腐にも何かいい方法がありませんか? ちなみにその麻婆豆腐の素は、何種類もの香辛料や豆板醤が入った結構本格的なオトナ味です。

  • 麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて

    麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて下さい。

  • マーボー豆腐

    マーボー豆腐を作っていて、 「マーボー豆腐の素」と「豆腐」を煮て、 そこに「とろみ粉」と「ポットのお湯」を溶いて入れました 粉と溶いたのが熱湯だったのが悪かったのか、全く溶けず固まりになってしまいました 入れる前と同じ状態です 今、このまま放置しています マーボー豆腐のとろとろ感を出したいのですが、何か良い方法はありませんか

専門家に質問してみよう