• ベストアンサー

麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて

麻婆豆腐以外で麻婆豆腐のような味の料理を教えて下さい。

noname#242392
noname#242392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.3

大根はよく味が染みるのでマーボー味によく合います あとは特に何も考えず入れればいいだけですよ レンコン、ピーマン、キャベツ、白菜、キノコ類 厚揚げやら油揚げ 肉に鶏胸肉をよく使いますし、鳥ガラではなく和風だしで仕上げることもあります 料理なんてそのようなもので、自分の好みで素材を入れ替えたり、味付けに変化を加えたりで新しい料理が生まれるのです

noname#242392
質問者

お礼

ありがとうございます。大根が合うのですか。今度試してみます。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

麻婆豆腐、麻婆春雨、麻婆茄子…このくらいですか(笑) 食材に共通点がありますね、豆腐、春雨、茄子…と自己主張の少ない物ばかりとなります。 これをヒントに考えてみてください。 私は、これ以上、出てこない(笑)

noname#242392
質問者

お礼

ありがとうございます。まるほど自己主張の少ない食材が合うんですね。強かったら麻婆の味とけんかしちゃいますからね。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

一般的な「麻婆茄子」や「麻婆春雨」以外ででしょうか。

noname#242392
質問者

お礼

ありがとうございます。麻婆茄子や麻婆春雨のことをなぜかすっかり忘れていました。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

    麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。 それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

  • ケチャップ味の麻婆豆腐ってあり!?(お店)

    先日知り合いに紹介され、中華料理を食べに行きました。 調理しているのは中国人のご主人です。 そこでとてもショッキングな事がありました。 定番の麻婆豆腐を注文したところ、何とケチャップ味!( ̄ロ ̄lll) 隠し味ではなく、ベースがケチャップって言っても過言ではありません。 それだけにものすごく甘い。そしてなぜかお豆腐(絹ごし)だけぬるい・・・ 一層の事「お豆腐のケチャップ炒め~麻婆風味」と書いて欲しかった・・・(涙) 友人はほとんど手をつけず。私は根性で食べきりました。 ネットで検索したところ、確かにケチャップ風味?トマト風味?の麻婆豆腐は存在します。 今まで中色んなところで麻婆豆腐を食べましたが、 味はそれぞれでもお店でケチャップ味を食べたのは初めてです。 私自身あまりケチャップが好きではないせいもありますが、凄くモヤモヤします(-_-;) ケチャップ味の麻婆豆腐ってありなんでしょうか?

  • 麻婆豆腐って太るんですか?

    こんばんわ 早速質問なんですが、私は今ダイエットをしていて友人から食事は豆腐料理がいいよ と言われたので豆腐料理を作っていきたいと思っているんですが、豆腐料理の代表とも言える麻婆豆腐は確かに豆腐料理ではあるけど、ダイエットに向いてるのかな? と少し疑問に思います 麻婆豆腐ってヘルシーじゃないんですかね?

  • マーボー豆腐って中華料理ですか????

    マーボー豆腐って中華料理なんですか???? 豆腐って日本食ですよね? じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか? ほんとに気になっちゃって寝れません。 だれか教えてください。お願いします。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • 我が家の麻婆豆腐について

    先日、祖母が麻婆豆腐を作ってくれて食べたのですが味が明らかに麻婆豆腐とはかけ離れたものでした。見た目は麻婆豆腐なんですけど、味が完全にトマトスパゲティのソースでした。トマトに豆腐を入れただけのように感じました。麻婆豆腐自体にトマトを入れるとゆうのは聞いたことがあり、疑問に感じませんでしたが、トマトスパゲティのソースそのままに豆腐を入れたものを麻婆豆腐とゆうのでしょうか? 逆に皆さんはどのように作っていますか?味は祖母に申し訳ないのですが非常に不味いものでした。二度と食べたくないと思うほどだったので

  • マーボー豆腐の味付け

    以前、類似の質問で「カレーの味付け」を質問した所、沢山の回答を頂き、大変参考になり役立たせて頂いてます。 さて、今回は「マーボー豆腐」です。 私は極端な薄味好み‥と言うよりも‥塩分、しょっぱさだけが苦手です。 他の味付けに関しては、例えば‥辛味とか甘味とか‥塩分以外の味に関しては《普通》です。 で、いつも市販の出来合いのマーボー豆腐の素を使って作っているのですが、余りにもしょっぱい為、通常の半量を使用、辛味としてラー油だけを加えて作っています。 それで私には調度良い濃さなのですが‥ 何と言うか‥ いまいち味に深みがありません。 何かが物足りないと言うか‥。 そこで料理上手な皆様、お知恵をお貸し下さい。 何を加えたら美味しくなりますか? 何が足りないのだと思いますか? 出来合いを使わず、こんなやり方、こんな食材(或いは調味料)を使うと美味しくなるよ、と言うのでも結構です。 美味しいマーボー豆腐を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 丸美屋マーボー豆腐と同じ味のレシピ

    タイトルとおりです。 現在海外で生活しているため、マーボー豆腐の素が手に入りません。 アジア食材の店はあり、中国のマーボー豆腐の素はあるのですが、四川風なのか、全く口に合いません。辛いまではいいのですが、舌の両側で酸っぱいような、変な味を感じてしまいます。 丸美屋のマーボー豆腐のような、日本風の味を再現するにはどうしたらよいのでしょうか。 たいていの食材・調味料は手に入ります。 よろしくお願いします。

  • 麻婆豆腐に玉葱をつかう?

    丸味屋の「麻婆豆腐の味」を使ったやり方で 教えてください。 玉葱をフライパンで炒めて 麻婆豆腐のもとと豆腐を絡める食べ方でも 大丈夫でしょうか?

  • 激辛麻婆豆腐の辛さを何とかしたい

    昨晩の夕食に市販のレトルトを使って麻婆豆腐を作ったのですが、四川風など辛目が好きな主人も「結構辛い」と言うほどで、辛いものが苦手な私はヒーヒー言っています。 まだそこそこ残っているので何とか処分しなければなりませんが、苦痛に耐えながら食べるのはツラいので、何とか辛さを中和して美味しく食べられないかと思っています。 カレーを子供用に甘口にするのに牛乳でのばしたりしますが、麻婆豆腐にも何かいい方法がありませんか? ちなみにその麻婆豆腐の素は、何種類もの香辛料や豆板醤が入った結構本格的なオトナ味です。

専門家に質問してみよう