浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 浴室のドア枠についた傷の補修方法を教えてください。
  • 浴室のドア枠内側には幅1mm程度の傷があり、鉛筆の跡もあります。補修方法や補修材について教えてください。
  • 浴室ドア枠の傷を自分で補修したいです。補修方法や補修材についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.2

サッシの傷は、どの様にしても綺麗に治せません。 補修したところは、目立ってしまいます。 錆びることが気になるのでしたら、車の補修ペンでも塗っておいてください。

noriko0524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 傷や補修跡が目立つことは全然気にならないのですが、とりあえず湿度や温度の問題がある浴室の中側の扉なので、錆防止に車の補修材で補修しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーカー、YKKでしたら↓         http://parts.ykkap.co.jp/shop/c/c21/ メーカー、トステムでしたら↓    http://partsshop.lixil.co.jp/shop/c/c11000173/ の補修ペンにて修理出来ます。

noriko0524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういったものがあると教えて下さって本当に有難うございました(問い合わせてみました)。 とりあえず湿度や温度の問題がある浴室の中側の扉なので、車の補修材で錆ないように補修しようと思います。

noriko0524
質問者

補足

早々に回答有難うございます。嬉しいです。 ですが、残念なことにINAXさんなんです・・・。 メーカーでも補修材はないとの回答をいただいております。

関連するQ&A

  • 玄関ドアのキズ補修

    先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。 ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。 塗装が、一部はげています。 塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。 こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

  • カチオン塗装の補修剤

    カチオン塗装後 こすれ等による表面キズを補修するものでうちの会社ではこんなものを使っていますなど教えてください。 とにかく表面のキズはあってはならないといわれており困っています。 三○のペ△□トマーカーでtryしましたが 色味(光沢)が違うので返って目立ちそうです。色鉛筆や筆ペンなども試してみました。 専用の補修スプレーはやはり光沢が違いました。 荷姿や剥離、再塗装の検討もしていますが 後からタッチペンなどで修正できるものがないかおしえてください。 塗装メーカーによって光沢など色味も違うのはわかりますので色々と試してみたく思っていますので よろしくお願いします。

  • エアロの傷の補修について教えてください。

    エアロの傷の補修について教えてください。 エアロの塗装だけで良いのですが、横1メートル、縦5センチ幅の傷を塗装したらいくらくらいかかるでしょうか?

  • バスタブの傷の補修について

    FRPのバスタブの側面に謝ってのみで長さ2cm、幅と深さ2mmくらいの傷をつけてしまったのですが、この傷穴埋め補修をする何か良いものはあるでしょうか。色はアイボリーです。

  • 内覧会後の、傷の補修方法について教えてください

    お世話になります。 内覧会を控えており、たびたび見学に行く中で、すでに何個か補修箇所を みつけております。 現場監督によると、傷の補修は傷を修正するだけと回答されました。 え??? って思ったのですが、どうでしょうか。 たとえば、フローリングの傷、建具の傷は、程度の差はあれ、張替や、交換ではなく 補修になるのでしょうか? 一番気になっているのが、玄関ドアです。玄関ドアは、端っこの傷が深く えぐれているように見えるのですが(2mm程度) これも、補修されて、交換にはならないの?! 何千万もの大金を払うのに、傷物を補修されて手渡されるということに 疑問を感じるのですが、 そもそも、この感覚は、建築業界ではおかしなことなのでしょうか? 内覧会後の引き渡しまでのご経験があられましたら、お願いします。

  • 革靴のキズの補修方法

    革靴にキズが付いてしまい、表面の黒い塗装がはがれて、茶色い部分が露出しています。市販の黒塗りの補修材やマジックを使って塗っても、少し雨にぬれたりするとまた茶色い部分が露出してきてしまいます。効果的な補修方法を教えてください。

  • 浅いキズの補修方法

    ここのところ素人補修にいろいろトライしています。 バンパーの凹みキズからボディの凹み補修などすこしつつトライしてきました。 非常に浅いキズ(洗車キズレベルの水を掛けて見えなくなる)は数種のコンパウンドで消えるのですが、水を掛けても消えないキズ(サーフェサーが見えている)で一直線でないキズはどのように補修するのでしょうか?(一直線キズだとメーカーの推奨ならタッチアップ後まわりにマスキングテープを何層にも貼って研磨するのが推奨されていますが、それができない) キズ:サーフェサーまでのキズで 複雑な擦り傷(何本もついているキーホルダーをぶつけたような)で範囲は直径5-7cmくらい。 これは面全体の塗装のみを剥いで塗装しなおすのでしょうか?  (サーフェサーは剥がず、よってプラサフはしない) それとも そのままの状態で脱脂して上から1-2回軽くスプレーしてやればOKなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 木製ドアの補修に銅板を貼りたいのですが・・・

    勝手口の木製ドアが雨で割れてきました。 塗装は自分で何度もやっていますが。。。それだけでは間に合わず、 一部分なのですが、今のうちに対処しておけば まだ持つでしょうと工務店に言われ、 補修に出すと5万円すると言われ、しかもドアを持って行かれるとちょっと困るため(>_<) 自分で補修をすることに決めました。 よく一般では銅板が使われていて、しかも経年変化の雰囲気も良いので、 銅板を使いたいと思います。 銅板は何mmの厚みが適当ですか? また、木製ドアへの貼り付けはどんな種類の釘が良いでしょうか? せっかくのお気に入りのドアなので、まだまだ大切に使いたいと思っています。 どなたか教えて頂けたら幸いです。

  • 冷蔵庫のドアの外面のキズの補修方法

    自宅の冷蔵庫のドアは、アクリルのような光沢がある感じの一般的な白い素材です。 そこに物をぶつけたことで1mm~3mmぐらいのキズがいろいろなところ付いておりまして、 白い部分が削れて内部の灰色の部分が見えています。 その部分に、白いペンや塗料などで塗って目立たないようにできればと思ったのですが、 おすすめの塗装材料・方法等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の塗装がはげ落ちていない傷は放置で大丈夫か

    先日、嫌がらせ・イタズラで、自家用車の側面を2mくらい、クギのようなもので傷つけられました。 業者の見積では13万円くらいかかるそうです。 傷の状態としては、(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分」が塗装が剥げ落ちていますが、(2)「残りの2mくらいの傷の線」は、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついている状態です。 まず、上記の(2)「残りの2mくらいの傷の線」については、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついているだけの状態なので、(a)お金の余裕がないこと、(b)きれいに補修したらまたイタズラされる可能性があること、(c)世間体は気にしないようにしていることなどの理由から、そのまま放置しようかと考えていますが、何か、問題が生じるでしょうか? 次に、上記の(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分で、塗装が剥げ落ちている部分」については、放置すると錆びが生じるので、業者に頼まないとしても、自分で塗料を塗るなどの対処をしようとは思いますが、この件で、何か良い案がありましたら、お教え下さい。

専門家に質問してみよう