車の塗装がはげ落ちていない傷は放置で大丈夫か

このQ&Aのポイント
  • 車の塗装がはげ落ちていない傷の放置について考えています。傷の状態には、クギで傷つけた最初の部分の塗装が剥げ落ちている部分と、残りの傷の線の塗装が剥げてないが表面が傷ついている状態があります。
  • 残りの傷の線の塗装が剥げてないが表面が傷ついている状態については、お金の余裕やイタズラされる可能性などの理由から、放置することを検討しています。しかし、問題が生じる可能性があるかどうか知りたいです。
  • クギで傷つけた最初の部分の塗装が剥げ落ちている部分については、放置すると錆びが生じる可能性があるため、自分で対処をすることを考えています。良い案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の塗装がはげ落ちていない傷は放置で大丈夫か

先日、嫌がらせ・イタズラで、自家用車の側面を2mくらい、クギのようなもので傷つけられました。 業者の見積では13万円くらいかかるそうです。 傷の状態としては、(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分」が塗装が剥げ落ちていますが、(2)「残りの2mくらいの傷の線」は、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついている状態です。 まず、上記の(2)「残りの2mくらいの傷の線」については、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついているだけの状態なので、(a)お金の余裕がないこと、(b)きれいに補修したらまたイタズラされる可能性があること、(c)世間体は気にしないようにしていることなどの理由から、そのまま放置しようかと考えていますが、何か、問題が生じるでしょうか? 次に、上記の(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分で、塗装が剥げ落ちている部分」については、放置すると錆びが生じるので、業者に頼まないとしても、自分で塗料を塗るなどの対処をしようとは思いますが、この件で、何か良い案がありましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

見栄えを気にしないのであれば、しっかり下地処理をした後、↓のようなタッチアップペイントを塗ることで、さびは防げます。ディーラーに行くと塗装色と合わせた純正ペイントを売っていますので、それならさらに傷は目立ちません。 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/touchup_paint/touchup_paint.html?pid=17000 ただ、下地処理がいい加減だとさびが浮いてくることがあります。塗装前にしっかり清掃してから塗ってください。

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.5

気にしなければ、放置でも構いません。 錆が気になるなら車屋さんに行って「何か似たようなタッチペン無い?」と言えば、 適当に塗ってくれます。 同色で塗っても結局合ってませんから・・・ 近い色で十分でしょう。

• qwe2010
回答No.4

車の機種ごとの補修ペンを販売しています。 それで補修されればよいかと、思います。 自動車屋さんで取り寄せてください。 素人では、きれいには治りませんが、目立たなくなる程度にはなります。

• 1997ryuI
回答No.3

白の塗料の下にも下地が塗ってあると思うので即錆びることはないかなーとは思います。 軽い傷なら細か目のコンパウンドで磨くとあまり目立たなくなりますよ 自分も白の車で擦りましたが、ちょっとだったのでコンパウンドで頑張ってこすったらほぼ見えなくなりました 0.数ミリ単位で削るので塗料の厚さを超えることはないはずです よければ参考に

• doraneko66
回答No.2

放置は良くないですね。 わ、探偵か誰かに犯人見つけてもらって、弁償してもらってはいかがでしょうか?