車の塗装がはげ落ちていない傷は放置で大丈夫か

このQ&Aのポイント
  • 車の塗装がはげ落ちていない傷の放置について考えています。傷の状態には、クギで傷つけた最初の部分の塗装が剥げ落ちている部分と、残りの傷の線の塗装が剥げてないが表面が傷ついている状態があります。
  • 残りの傷の線の塗装が剥げてないが表面が傷ついている状態については、お金の余裕やイタズラされる可能性などの理由から、放置することを検討しています。しかし、問題が生じる可能性があるかどうか知りたいです。
  • クギで傷つけた最初の部分の塗装が剥げ落ちている部分については、放置すると錆びが生じる可能性があるため、自分で対処をすることを考えています。良い案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の塗装がはげ落ちていない傷は放置で大丈夫か

先日、嫌がらせ・イタズラで、自家用車の側面を2mくらい、クギのようなもので傷つけられました。 業者の見積では13万円くらいかかるそうです。 傷の状態としては、(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分」が塗装が剥げ落ちていますが、(2)「残りの2mくらいの傷の線」は、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついている状態です。 まず、上記の(2)「残りの2mくらいの傷の線」については、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついているだけの状態なので、(a)お金の余裕がないこと、(b)きれいに補修したらまたイタズラされる可能性があること、(c)世間体は気にしないようにしていることなどの理由から、そのまま放置しようかと考えていますが、何か、問題が生じるでしょうか? 次に、上記の(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分で、塗装が剥げ落ちている部分」については、放置すると錆びが生じるので、業者に頼まないとしても、自分で塗料を塗るなどの対処をしようとは思いますが、この件で、何か良い案がありましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

見栄えを気にしないのであれば、しっかり下地処理をした後、↓のようなタッチアップペイントを塗ることで、さびは防げます。ディーラーに行くと塗装色と合わせた純正ペイントを売っていますので、それならさらに傷は目立ちません。 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/touchup_paint/touchup_paint.html?pid=17000 ただ、下地処理がいい加減だとさびが浮いてくることがあります。塗装前にしっかり清掃してから塗ってください。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

気にしなければ、放置でも構いません。 錆が気になるなら車屋さんに行って「何か似たようなタッチペン無い?」と言えば、 適当に塗ってくれます。 同色で塗っても結局合ってませんから・・・ 近い色で十分でしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.4

車の機種ごとの補修ペンを販売しています。 それで補修されればよいかと、思います。 自動車屋さんで取り寄せてください。 素人では、きれいには治りませんが、目立たなくなる程度にはなります。

  • 1997ryuI
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

白の塗料の下にも下地が塗ってあると思うので即錆びることはないかなーとは思います。 軽い傷なら細か目のコンパウンドで磨くとあまり目立たなくなりますよ 自分も白の車で擦りましたが、ちょっとだったのでコンパウンドで頑張ってこすったらほぼ見えなくなりました 0.数ミリ単位で削るので塗料の厚さを超えることはないはずです よければ参考に

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

放置は良くないですね。 わ、探偵か誰かに犯人見つけてもらって、弁償してもらってはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ヴァイオリンに傷が・・・

    ヴァイオリンの表面に傷がついてしまいました。 塗装がはげただけですが、10センチくらいの線の傷が2本ついてしまいました。 どうすればよいでしょうか? 専門の業者に依頼すれば直せるのでしょうか? 直せるとしたらどのくらいかかるのでしょうか? ヴァイオリンは8万の初心者用なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 車の塗装が何故か剥がれる

    みなさん、どうか教えてください。 1年前くらいにカーポートを業者に依頼して建ててもらったのですが、 そのカーポートが原因かどうは不明ですが、車に水滴のようなもの(約5mmから3cmくらい)の跡が複数付着していて、雨の後だったと思うのですが、その水滴を触るとぬるぬるした感じがありました。他の水滴の箇所ではすでに塗装が浮いていて、ひどい物は塗装が剥がれてしまいました。 こんなことが2-3ヶ月で3度ほど発生し、誰かのいたずらかと思い、 監視カメラまでつけましたが、結局原因がわかりませんでした。 その後、車を乗り換えたのですが、先週再び乗り換えた車ででも同じことが起き、塗装が剥がれています。(1cm程度で複数箇所) 後を見ると、やはり何かの水滴のような後が残っており、テールランプやバイザー部分も飛散しており、その部分は溶けています。 (気づいたときは、なぜか雨でした) 一体、なぜこのようなことが起きるのでしょうか? カーポートはよくあるアルミとポリカーボネートのものです。 誰か、助けてください!!! よろしくお願いします。

  • クルマへのいたずらキズ防止について

    先日、月極め駐車場に止めていた愛車のドアにクギのようなもので傷を付けられてしまいました。 再塗装の修理をすると約10万かかります。 警察も呼び、被害届を出しましたが二度とこのような目に遭いたくありません。 イタズラ防止策として、何かいい方法は無いでしょうか? (車体が蒸れるのでカバーはあまりかけたくありません) 場所は、表通りから一本入ったアパートに囲まれた駐車場です。 よろしくお願いします。

  • 車の傷を消して艶を出すには?

    平成15年式ワゴンRの黒ですが、磨き傷、引っ掻き傷や、一部の塗装の剥がれや、サビをタッチペンで塗った跡などなど…をキレイにするには、どういった方法がありますか?プロに磨いてもらうだけでキレイになりますか? ちなみに子供がイタズラして接着剤のアロンアルファを塗った箇所があり…白くなってしまった部分などもあります(涙) ディーラーにまだ相談してませんが、磨く作業はかなり高額ですか? また、上記で話したような傷を治さないでも磨けるんでしょうか? 全くわからないので色々教えてください!お願いします(>_<)

  • 車への悪戯キズ??参ってます...

    宜しくお願い致します。 立て続けに車にキズが入り悩んでおります。 1度目ですが車体運転席側のフェンダー~後席スライドドア にかけて約2メートル程1本線キズです。高さは腰より低い位の位置 で線キズといっても綺麗な直線では無く、所謂『10円パンチ』的な 人間の手で何かを持って付けたようなキズです。(蛇の這ったような)故意に何者かが付けたとすると時間帯は深夜帯です。 ただ、キズの深さはかなり浅くディーラーのクリーナーで拭けば殆ど目立たなくなる手度の深さで、 悪戯にしては軽い?なぁと思っておりました。 この時は明らかに何者かに悪戯をされたのだと思っておりました。 約1ヶ月後。 また同じ様なキズが入っておりました。 今度は前回に比べると長さは短く1メートル足らず。 キズの深さ、形状は前回と全く同様です。(蛇の這った様な線キズ) 故意に何者かが付けたとすると時間は深夜帯です。 この2回目のキズでこれは悪戯では無いのではないか。 と思い始めました。理由は下記の通りなのですが。 1回目と2回目の駐車場所が異なる。(但し距離的には近いです) わざわざ悪戯目的で深夜帯に寒い中やったとすると余りに キズの程度が軽度すぎる。 悪戯目的できたならもっと深いキズ、もしくは広範囲に付けるのでは ないか? 1回目、2回目ともキズの位置関係、形状、深さが同じ。 この事から走行中、特定の場所で何かでキズ付いたのでは? と考えだしております。 ただディーラーの営業等車に詳しそうな知人に話をしたのですが 走行中(飛び石等々)で悪戯キズのようなキズが入る事はまず 考え難いとの見解でした。 また当方の思う所の特定の場所で特定の物(例えば枝等)で 付いたとしても音などで気がつきそうとも思うのです。 どのような場合にこのようなキズが 入る可能性が想定できるでしょうか。。 皆様のご意見拝借出来ればと思います。

  • 車のキズの修理なのですが・・・

    最近、私の愛車の左後ろの角に線キズ(へこみ有り、3cm)ができてしまいました。 その部分を修理するためにディーラーに見積もりしたところ パーツ部分全体塗装しないといけないと言われました(6万)。 それは、部分補修すると色の濃さが変わるので、全塗装がいいとの事。 ここで疑問なのですが、部分塗装はやはり見た目すぐわかるのでしょうか?なぜかディーラーの儲け主義の気がしてなりません。 また、ディーラー店でなくカーコンビニ等の他社で直す際、仕上げ具合は変わるのでしょうか? 教えてください。

  • 車の補修(板金&塗装)

    先日 ひどいいたずらに遭いまして 私の愛車(ホンダ アコード1800cc 黒?)がほとんどの面に引っかき傷を付けられてしまいました ボディーの鉄板まで見えているような傷です 仕方が無いので塗装の塗り替えをしたいのですが費用はいくら位でしょうか? ガラス部分やライト部分は大丈夫でした また いたずら以前に有りましたヘコミも2,3箇所有ります 査定は難しいと思いますが目安で良いのでお願いします

  • 車の塗装がはげていくのを止めたい

    平成6年新車登録の車に乗っています。 なぜかボンネットの部分だけが、全体に水滴が乾いて 水垢が付いているような感じになってるなと思っていたが あちこちで塗装表面の透明な塗装が浮いて取れて来ています。  本体の塗装面は大丈夫なのですが、なぜかボンネット部分だけで 見られる現象です。  そして、透明な塗膜が直径5cmのもあれば10円玉くらいのまで 数カ所はげ、下地の塗装が見えているような状態です。 もう古い車なので、直すつもりはありませんが、 次の車検まで2年あるので、その透明な皮膜がはげている 部分を広がらないようにする簡単な方法はないでしょうか?  現在は、はげたところに雨水が入り込みちょっと浮き上がり を繰り返し、徐々に塗装はげが広がっています。

  • 浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

    お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

  • サンドペーパーのキズの上から塗装しても大丈夫ですか?

    プラスティック板に塗装をしようと思い作業を開始しました。 1.元の塗装をはがす為、サンドペーパーで削りとりました  最初、100番でその後600番・1000番で仕上げ 2.しかし、100番のサンドペーパーキズが残っていました 3.そのままラッカー系スプレーで塗装しましたが、そのキズが見えている状態です この上からさらに、ラッカー系スプレーを塗れば綺麗にキズが隠れるのでしょうか? やはり、もう一度、キズが無くなるまでサンドペーパーがけが必要でしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。