• ベストアンサー

車の傷を消して艶を出すには?

平成15年式ワゴンRの黒ですが、磨き傷、引っ掻き傷や、一部の塗装の剥がれや、サビをタッチペンで塗った跡などなど…をキレイにするには、どういった方法がありますか?プロに磨いてもらうだけでキレイになりますか? ちなみに子供がイタズラして接着剤のアロンアルファを塗った箇所があり…白くなってしまった部分などもあります(涙) ディーラーにまだ相談してませんが、磨く作業はかなり高額ですか? また、上記で話したような傷を治さないでも磨けるんでしょうか? 全くわからないので色々教えてください!お願いします(>_<)

• 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

無理 粉 メタリック、パール、マイカ が入ると、塗装の上にクリアが塗られます。 塗装の剥がれ、錆びまであれば、塗装の下まで剥がして処理しないといけません。 なので、下地からの全塗装になるでしょう。 10じゃ利かないだろうね。 メタ、パール、マイカの順で値段が上がります。 どこまで塗るか、どこまで外すかでも値段は変わります。 25ぐらいは考えておいた方が良いでしょう。

9060ma
質問者

お礼

あ~そうなんですか(><) パールだからなおす時 高いねー って新車購入時に整備士に言われたことを今、思い出しました… これは考え直してみようと思います。 いい助言になりました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「超鏡面」なんて売り文句の、自動車用品店にあるコンパウンド(研磨剤)を使って磨くだけでも綺麗になります。磨き傷、引っ掻き傷に有効です。 塗装の剥がれは既にアウトです。なんせ塗装がないわけですので・・・(笑) 綺麗に塗るためのタッチペンの使い方は、ホルツ等メーカのホームページにも出ていますので、確認してください。 私だったら、その剥がれに沿ってマスキングし、塗料を吹き付けますね。 アロンアルファとのことですが、下地塗装やメイン塗装の層まで、侵しているでしょうからアウトです。要塗装です。

9060ma
質問者

お礼

超鏡面 確かにたくさん売られてますよね、じっくり見てみます。 やはりアロンアルファ…マズイですよね(--;)今はその白い部分にこれまた、タッチペンで傷を隠し、黒いステッカー貼って誤魔化してる始末です(笑) やはりキレイにするには塗装ということですね。 回答ありがとうございました!

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ディーラーでは部品交換しかできませんので、直接に板金屋に相談したほうがいいとおもいます。 磨き: ソリッドの黒なら磨いてかなり綺麗になるとおもいます。 メタリックの場合は、表面にクリア塗装していることもあるので大幅に磨けません。 磨きは専門の機械で(バフがけ)行なうので手作業では不可能な艶を出せます。

9060ma
質問者

お礼

そうですよね 板金になるんですもね(^^; 純正のブラックパールなんですよね。その場合は、金額も違ってきますかね~ 磨きだけでキレイになるならぜひやってもらいたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

全塗装ですね。 10万円くらいでしょうか。

9060ma
質問者

お礼

全塗装になってしまうんですかぁ…やはりそれなりにお金かかりますね。 回答ありがとうございました。