• ベストアンサー

ヴァイオリンに傷が・・・

ヴァイオリンの表面に傷がついてしまいました。 塗装がはげただけですが、10センチくらいの線の傷が2本ついてしまいました。 どうすればよいでしょうか? 専門の業者に依頼すれば直せるのでしょうか? 直せるとしたらどのくらいかかるのでしょうか? ヴァイオリンは8万の初心者用なのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

ニス修理(部分修理)になります。 ニスの質が硬いか柔らかいかにもよりますが, 傷が深くて,そのニスの部分が割れているようであれば, そこから剥がれるのが広がる可能性がありますので 修理しておくのがいいです。 傷跡は残ると思いますが幾分か目立たなくなります。 検索で「ヴァイオリン 工房 都道府県名」または, 「弦楽器専門店 都道府県名」と入れて 近くにないか探してみて問い合わせてみるか, 近くの楽器店から工房に持ち込んでもらっての修理になります。 後者の場合は手数料が加算されるでしょうね。 費用は傷の度合いによりますが, 線状の傷のニス修理だけなら,そう高くないと思います。 実際の傷を見てもらって見積もってもらわないと いくらになるかは分かりませんが, とりあえず聞いてみることですね。 ほんの手間賃程度という気もするのですが。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 早速上の検索をしてみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.2

買ったお店に持っていって、どの程度に直してほしいのかを告げれば、意向に沿って直してくれます。また予算を告げてその範囲で修理してもらうことも可能です。 費用は4000円から12000円くらいでしょう。12000円出せば表面板の全塗装ですが結局キズは消えません。なんとなく透けて見えます。10センチのキズが2本であれば部分補修(タッチアップ)で丁寧にやってもらって6000円くらいだと思います。 ネットならここへ送ればどんなものでも修理してくれます。 デジカメでキズの写真を撮って送れば見積もりもしてくれます。 http://www.domani-vn.jp/

質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 早速サイトも見てみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• tom0120
回答No.1

専門の業者に依頼すれば直せるのでしょうか? どの「程度」の修理でいいか・・・によると思いますが、購入した「楽器店」などで・・・「相談」してみてください。 金額は、なんともいえません・・・(^^;

質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 早速聞いてみます。 ありがとうございました。