• ベストアンサー

ヴァイオリンに傷が・・・

ヴァイオリンの表面に傷がついてしまいました。 塗装がはげただけですが、10センチくらいの線の傷が2本ついてしまいました。 どうすればよいでしょうか? 専門の業者に依頼すれば直せるのでしょうか? 直せるとしたらどのくらいかかるのでしょうか? ヴァイオリンは8万の初心者用なのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

ニス修理(部分修理)になります。 ニスの質が硬いか柔らかいかにもよりますが, 傷が深くて,そのニスの部分が割れているようであれば, そこから剥がれるのが広がる可能性がありますので 修理しておくのがいいです。 傷跡は残ると思いますが幾分か目立たなくなります。 検索で「ヴァイオリン 工房 都道府県名」または, 「弦楽器専門店 都道府県名」と入れて 近くにないか探してみて問い合わせてみるか, 近くの楽器店から工房に持ち込んでもらっての修理になります。 後者の場合は手数料が加算されるでしょうね。 費用は傷の度合いによりますが, 線状の傷のニス修理だけなら,そう高くないと思います。 実際の傷を見てもらって見積もってもらわないと いくらになるかは分かりませんが, とりあえず聞いてみることですね。 ほんの手間賃程度という気もするのですが。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 早速上の検索をしてみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

買ったお店に持っていって、どの程度に直してほしいのかを告げれば、意向に沿って直してくれます。また予算を告げてその範囲で修理してもらうことも可能です。 費用は4000円から12000円くらいでしょう。12000円出せば表面板の全塗装ですが結局キズは消えません。なんとなく透けて見えます。10センチのキズが2本であれば部分補修(タッチアップ)で丁寧にやってもらって6000円くらいだと思います。 ネットならここへ送ればどんなものでも修理してくれます。 デジカメでキズの写真を撮って送れば見積もりもしてくれます。 http://www.domani-vn.jp/

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 早速サイトも見てみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

専門の業者に依頼すれば直せるのでしょうか? どの「程度」の修理でいいか・・・によると思いますが、購入した「楽器店」などで・・・「相談」してみてください。 金額は、なんともいえません・・・(^^;

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 早速聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンにタッチアップペイント

    安いヴァイオリンなので引っかき傷ができたので自分でリタッチみたいなことをしたいと思うのですが、ニスはどんなものを使えばいいのでしょうか? 傷は引っかきキズ2本で2本とも7,8センチでキズのところが黒っぽく見えてます。 普通表面は透明感のある茶色ですよね。(いわゆるニスの色) それが黒っぽくなっているんですけど・・・ やっぱり自分でやるのは無理がありますかね? 10万しないヴァイオリンなので何万も掛けて専門家に修理するのもどうかと思うので・・・ よろしくお願いします。

  • 車の塗装がはげ落ちていない傷は放置で大丈夫か

    先日、嫌がらせ・イタズラで、自家用車の側面を2mくらい、クギのようなもので傷つけられました。 業者の見積では13万円くらいかかるそうです。 傷の状態としては、(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分」が塗装が剥げ落ちていますが、(2)「残りの2mくらいの傷の線」は、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついている状態です。 まず、上記の(2)「残りの2mくらいの傷の線」については、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついているだけの状態なので、(a)お金の余裕がないこと、(b)きれいに補修したらまたイタズラされる可能性があること、(c)世間体は気にしないようにしていることなどの理由から、そのまま放置しようかと考えていますが、何か、問題が生じるでしょうか? 次に、上記の(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分で、塗装が剥げ落ちている部分」については、放置すると錆びが生じるので、業者に頼まないとしても、自分で塗料を塗るなどの対処をしようとは思いますが、この件で、何か良い案がありましたら、お教え下さい。

  • 車の傷

    車の傷の直し方を教えて欲しいです。 軽自動車に乗っているのですが、右前のバンパーに傷をつけてしまいました。傷自体損な大きなものではなく、1センチ×1センチぐらいのぶつけて、塗装がはげているのと、5センチぐらいの一本の線のすった白い傷、を直したいんです。新車な物で。 自分で直したほうが良いなら、どうやって直したらよいのか、頼んだほうが良いならどこに言ったら良いのか教えてください。車を買ったところには持っていかないほうが良いのでしょうか??教えてください。

  • キズの修理どうするか・・・

    先日不注意で線キズをつけてしまい、その修理を専門の業者に頼むか自分で直すか悩んでいます。ただ業者に頼めば全くわからなくなるからあとはお金の問題だけかな、と思ったのですがどうもキズをはがして塗装すると後々元の塗装との差が目立ってくるということを言われて悩んでいます。 車の色は青のメタリックで、フロントフェンダー上のヘッドライトのすぐ後ろに5cmくらいのキズがあります。一応とりあえず錆びないようにタッチペンでキズを塗ったのですが、誰が見ても明らかに塗ったと分かる跡です・・・。こんなんじゃあ自分で直すことなんてできるのか・・・って感じです。 ガソリンスタンドでキズ修理を見積ってもらったら1万円ちょっと、カーコンビニ倶楽部ではなんと4万円!?でした。ただ町の修理工場に行ったときに安いところはそれなりだよ、と言われてしまいまして・・・。そこではこの程度のキズなら自分でタッチペンで塗ったほうがいいし、ほとんどわからなくはなるよ、と勧められました。 まだ車は新車で1ヶ月しかたっておらず、できれば完璧に直したいと思っていましたが、1万ならともかくさすがに4万ではちょっと・・・。やはり高くてもプロにまかせたほうがいいのでしょうか?それとも自分でタッチペンでもほとんどわからないくらいまでできますか?パッと見てわからない程度まで直せれば十分です。やはりプロの修理とはいえ傷周りの塗装を削って直すと後々元の塗装と色の差が出て来そうで心配です。キズそのものは細く、それほど目立たない(ただ下地まで出てます)のですが、なにせ位置が目立つ位置なもので・・・。車を見るたびにちょっと憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • キズがついて・・・・

     最近やっと買ったノートパソコンの画面の表面に1センチぐらいのキズがついてしまいました。どうやってつけたのかわかりませんが、このキズは直せるのでしょうか?それとも液晶画面だけ交換しないとだめですか?キズは表面だけなのでそんな目立ちませんが・・・

  • ドアに傷が!!

    助手席のドアに傷がついていました。 誰も乗せたりすることはないので、おそらく隣に駐車した人のボタンか、カバンの金具のようなもので付いた傷だと思います。 3cmほどの白い線がついています。塗装がはげているのかな?と思います。 ちなみに車の色は黒、メタリックです。 黒いボディに白い線があると気になって仕方ないので、目立たなくさせたいのですが、専門のお店に持っていけば高くつくような・・・。 でも、下手に素人が触るよりはいいのかな?と思っています。 できれば、自分で出来るのであれば自分でしたいのですが、どのような方法でできますでしょうか?

  • ピアノについた傷の修理

    購入後7年ほど経ったピアノ(ヤマハ・アップライト・黒塗装)の鍵盤のふたの真ん中部分に物をぶつけて、塗装面が浅くへこみ、1センチ×5ミリほど引っかいたような傷になっています。 場所が目立つので、見るたびにガックリきてしまいます。多少の費用を掛けてでも塗装のやり直しをしてくれる業者なり、サービスをご存知であれば教えて下さい。

  • フローリングの傷

    つい先日、自室のフローリングにごく浅い全長5センチほどの傷を作ってしまいました。私の住んでいるアパートの床材はどうも一般のものとは違い、塩ビ系のフローリング調クッションフロアというものらしいのです(見た目はフローリングそのものなのですが、その上を歩くと柔らかい感じがします。ちなみに、その分傷はつきやすいそうですが)。傷の程度は表面の塗装?塩ビの膜?のようなものが剥れた程度で、木目も残っており、本当に浅い引っかき傷のようなのですが、いかんせん少し目立つようです。どなたか、修繕あるいは目立たなくする方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 木製テーブル(ダークブラウン)の傷について

    こんにちは。 今日、買ったばかりのダイニングテーブルに鉄板を落としてしまい 2箇所に直径2~3センチほどの傷をつけてしまい大ショックです(泣) 傷というか 10センチぐらい上から鉄板を落として角が直撃し テーブルの塗装が剥がれた感じです。傷の深さは2箇所とも1センチくらいだと思います。 色がダークブラウンなので中の白い木が少し見えているだけで とても目立つような気がしてなりません・・・。 まだ買って1週間なのですが 慎重に使っていても 少しの衝撃で(本を引きずったり)引っかき傷のようなものが 頻繁について目立つような品物です。。 こうゆう場合、何らかの方法で 傷を目立たなくさせることはできるのでしょうか?(修復) それとも業者に頼んだりしなければ駄目でしょうか?? (そういった作業は初心者です。) また、テーブルクロス以外で傷を付けにくくさせる方法はありますか? このままじゃ1ヵ月後には傷だらけのテーブルになってしまいそうで 安心して使えません。。 どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • キズをなおしたい!

    原付の両サイド(プラスチック部分)が、気づいたらキズだらけになってました。 狭い駐輪場に停めていたのが原因なのですが・・。 黒のジョルノですが、線状のこすれたキズが無数に入り、塗装もはげてキズの部分が白いのでかなり目立ちます。 年季的なことを考えると、パーツ交換までする気がないのですが、キズだらけはやっぱり恥ずかしいので、なおすというより、少しでもキズが目立たなくなる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう