• 締切済み

車への悪戯キズ??参ってます...

宜しくお願い致します。 立て続けに車にキズが入り悩んでおります。 1度目ですが車体運転席側のフェンダー~後席スライドドア にかけて約2メートル程1本線キズです。高さは腰より低い位の位置 で線キズといっても綺麗な直線では無く、所謂『10円パンチ』的な 人間の手で何かを持って付けたようなキズです。(蛇の這ったような)故意に何者かが付けたとすると時間帯は深夜帯です。 ただ、キズの深さはかなり浅くディーラーのクリーナーで拭けば殆ど目立たなくなる手度の深さで、 悪戯にしては軽い?なぁと思っておりました。 この時は明らかに何者かに悪戯をされたのだと思っておりました。 約1ヶ月後。 また同じ様なキズが入っておりました。 今度は前回に比べると長さは短く1メートル足らず。 キズの深さ、形状は前回と全く同様です。(蛇の這った様な線キズ) 故意に何者かが付けたとすると時間は深夜帯です。 この2回目のキズでこれは悪戯では無いのではないか。 と思い始めました。理由は下記の通りなのですが。 1回目と2回目の駐車場所が異なる。(但し距離的には近いです) わざわざ悪戯目的で深夜帯に寒い中やったとすると余りに キズの程度が軽度すぎる。 悪戯目的できたならもっと深いキズ、もしくは広範囲に付けるのでは ないか? 1回目、2回目ともキズの位置関係、形状、深さが同じ。 この事から走行中、特定の場所で何かでキズ付いたのでは? と考えだしております。 ただディーラーの営業等車に詳しそうな知人に話をしたのですが 走行中(飛び石等々)で悪戯キズのようなキズが入る事はまず 考え難いとの見解でした。 また当方の思う所の特定の場所で特定の物(例えば枝等)で 付いたとしても音などで気がつきそうとも思うのです。 どのような場合にこのようなキズが 入る可能性が想定できるでしょうか。。 皆様のご意見拝借出来ればと思います。

みんなの回答

• mh-yr
回答No.6

既出以外だと、質問者さん御自身が車から降りるときにうっかり服のファスナー等で傷つけてしまった、くらいですかねぇ。 寒いので厚着をしていて、気づかない間にコートが車に触れていたとか。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂きました衣類の擦れも家族全員を想定してみましたが、 高さ的な事と、2度目のキズはそうだとしても不思議では無いのですが1度目のキズは衣類の金属部等の擦れにしてはあまりに広範囲で 深すぎる(クリアー層に凹み)ので恐らく衣類のキズでは。。

• shouhisha
回答No.5

駐車場所は? 近くに枝の出ている通り道は無いですか? 良く有るパターンでは、駐車スペースの狭い所などで、荷物を持った人が車に荷物を擦らせてしまいながら歩いた。 例えば、隣の車の丁度リヤドアあたりまで傷が付いている場合などが多いですね。 車で通る通路や狭い道路などに、手入れの悪い生け垣や、雑草が多い茂っている場所で、少しだけ太めの枝が一本有り、そこに擦ってしまったと言う事もあります。 横を自転車が通る。 丁度子供の自転車のハンドルが来る高さだったりすると、最近の自転車のブレーキレバーはプラスチックの物もありますので、深い傷には成らないが、しっかりと傷跡は残る場合もあります。 あとは故意 概ねこんな感じが多いです。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場所に関してはNO4さんへの解答を参考頂ければ幸いです。 駐車場所でのキズの入る状況は考え難いです。。 一番の可能性はやはり車で通る道路での枝等でのキズだと 思いますがこの場合どういった感じで車体へキズが入るのでしょうか。枝等であればキズ表面に樹脂的なアブラのような液体が付着し そうな感じもします。が当方のキズはキズ表面は白く、一見すると 塗装が完全にめくれてるほど深く見えました。しかし記載の通り クリーナー等でかなり目立たない位落ちます。(クリアー層に多少 のダメージ『凹み』が残ってます)恐らく上手にコンパウンド等で 処理すれば殆ど取れそうな感じです。 子供の自転車、動物等自分の想像出来る物は色々想像しましたが 駐車場所が異なる事、時間帯等を考えると何れも難しいかと思いました。 となるとやはり悪戯。。となるのですが悪戯にしてはキズの程度が。。の堂々巡りです。。

• simakawa
回答No.4

駐車場所が書いてありませんが,道路だと難しいですね. 駐車場ならセンサーライトとか防犯対策は考えられますが,

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場所ですが基本的に自宅近所の月極です。ちなみに外部から中の 駐車車両等はかなり見え難いです。逆に言えば悪戯しやすい環境です。キズ発見の1度目はこの駐車場、2度目は自宅前に駐車時です。 自宅前には玄関先で反応するセンサーライトがありますのでわざわざ自宅前の時を狙うのも犯人にすればリスクが高すぎるとおもうのです。同一犯なら駐車場駐車時に犯行した方が圧倒的に楽に悪戯出来る環境だからです。また自宅は一戸建並びの一番奥ですのでもし発見されると逃げ道も限られるし自宅前まで侵入してくるのも夜中とはいえ 結構プレッシャーだと思います。悪戯だとすると、やはりそこまでしてきてこれだけ??と言った感がやはり否ません。

• garu2
回答No.3

ムカつきますね!! 人が近づくと警告音が鳴るセキュリティを取り付けて防止するか、 次の10円パンチ覚悟でバレないようカメラを設置するのも手です。 盗撮なんかに使われてしまってる現状がある小型のピンホールカメラって言うのかな?が秋葉原等で安く売っているようですので取り付けてみては如何ですか? 電波飛ばして自宅のビデオで連日深夜にビデオに予約録画しておけば犯人の足が付くと思います。 慰謝料、修理費用、捜査費用等をガッツリ請求してやりましょう。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。100%悪戯と断定できればそのような 準備も考慮したいのですが、如何せん悪戯にしては。。と言う感が 否めません。。あまりにキズの程度が軽すぎる(範囲、深さ)のです。悪戯だとすると先の鋭利な金属系の物を用意すると思いますが私の場合先端の鋭利で無いもので力をかけずに軽く引っ掻いている感ですのでやはりわざわざ狙って付けたのであれば間に合わせの小銭等で無く予め道具の準備をしてもおかしくないと思いますので。。悩みます。。

回答No.2

私も駐車場に車を置いておいたら、車の側面にかなり深い傷が付いていたことがあります。誰かに傷付けられたんだなあと思っていたんですが、傷の箇所と傷の付き方がちょっと不自然だったのでよく考えてみたら、そのとき駐車していた場所は自転車置き場への通り道だったんです。自転車の通路がある側面が傷ついていて、どうやら誰かが自転車を押して通ったときにペダルをぶつけてしまったみたいです。  自転車に限らず何かが通り過ぎるときに、うっかり車に触れてしまい傷を作るということは結構ありますから、その可能性も考えてみてください。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそういう事もありますよね。 故意に付けられた悪戯キズよりは事故的に付いたキズの方が 精神衛生上はよろしいですよね。諦めも付きますし。。

• kei_sap
回答No.1

イタズラの可能性が高いのではないですかね。 走行中に何かに擦った傷だとしたら、うねうねとはなりにくいと思いますよ。 例えば、低速で枝等の比較的柔らかいモノに擦っても傷は直線的なのが多いです。 それに、いくら鈍いドライバーでも運転席側フロントからリアまで擦ったらわかりますよ。 イタズラする人間は特定の車をつけ狙う事も多いですし、意外と顔見知りで逆恨み的な事 (車種が気に入らないとか)もありますので、エスカレートする前に何か手を打つべきだと思います。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。キズの形状で少し補足です。蛇の這ったと表現 致しましたが、グラフのようにウネウネとと言った感じでは無く、 故意に車体にまっすぐキズを入れようとしても必ず人の手なので 上下にブレますよね。そういった感じです。 2メートルの範囲に上下の波が2回くらいある線といった感じ ですが伝わり難いですね。。