• 締切済み

車への悪戯キズ??参ってます...

宜しくお願い致します。 立て続けに車にキズが入り悩んでおります。 1度目ですが車体運転席側のフェンダー~後席スライドドア にかけて約2メートル程1本線キズです。高さは腰より低い位の位置 で線キズといっても綺麗な直線では無く、所謂『10円パンチ』的な 人間の手で何かを持って付けたようなキズです。(蛇の這ったような)故意に何者かが付けたとすると時間帯は深夜帯です。 ただ、キズの深さはかなり浅くディーラーのクリーナーで拭けば殆ど目立たなくなる手度の深さで、 悪戯にしては軽い?なぁと思っておりました。 この時は明らかに何者かに悪戯をされたのだと思っておりました。 約1ヶ月後。 また同じ様なキズが入っておりました。 今度は前回に比べると長さは短く1メートル足らず。 キズの深さ、形状は前回と全く同様です。(蛇の這った様な線キズ) 故意に何者かが付けたとすると時間は深夜帯です。 この2回目のキズでこれは悪戯では無いのではないか。 と思い始めました。理由は下記の通りなのですが。 1回目と2回目の駐車場所が異なる。(但し距離的には近いです) わざわざ悪戯目的で深夜帯に寒い中やったとすると余りに キズの程度が軽度すぎる。 悪戯目的できたならもっと深いキズ、もしくは広範囲に付けるのでは ないか? 1回目、2回目ともキズの位置関係、形状、深さが同じ。 この事から走行中、特定の場所で何かでキズ付いたのでは? と考えだしております。 ただディーラーの営業等車に詳しそうな知人に話をしたのですが 走行中(飛び石等々)で悪戯キズのようなキズが入る事はまず 考え難いとの見解でした。 また当方の思う所の特定の場所で特定の物(例えば枝等)で 付いたとしても音などで気がつきそうとも思うのです。 どのような場合にこのようなキズが 入る可能性が想定できるでしょうか。。 皆様のご意見拝借出来ればと思います。

みんなの回答

  • mh-yr
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

既出以外だと、質問者さん御自身が車から降りるときにうっかり服のファスナー等で傷つけてしまった、くらいですかねぇ。 寒いので厚着をしていて、気づかない間にコートが車に触れていたとか。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂きました衣類の擦れも家族全員を想定してみましたが、 高さ的な事と、2度目のキズはそうだとしても不思議では無いのですが1度目のキズは衣類の金属部等の擦れにしてはあまりに広範囲で 深すぎる(クリアー層に凹み)ので恐らく衣類のキズでは。。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.5

駐車場所は? 近くに枝の出ている通り道は無いですか? 良く有るパターンでは、駐車スペースの狭い所などで、荷物を持った人が車に荷物を擦らせてしまいながら歩いた。 例えば、隣の車の丁度リヤドアあたりまで傷が付いている場合などが多いですね。 車で通る通路や狭い道路などに、手入れの悪い生け垣や、雑草が多い茂っている場所で、少しだけ太めの枝が一本有り、そこに擦ってしまったと言う事もあります。 横を自転車が通る。 丁度子供の自転車のハンドルが来る高さだったりすると、最近の自転車のブレーキレバーはプラスチックの物もありますので、深い傷には成らないが、しっかりと傷跡は残る場合もあります。 あとは故意 概ねこんな感じが多いです。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場所に関してはNO4さんへの解答を参考頂ければ幸いです。 駐車場所でのキズの入る状況は考え難いです。。 一番の可能性はやはり車で通る道路での枝等でのキズだと 思いますがこの場合どういった感じで車体へキズが入るのでしょうか。枝等であればキズ表面に樹脂的なアブラのような液体が付着し そうな感じもします。が当方のキズはキズ表面は白く、一見すると 塗装が完全にめくれてるほど深く見えました。しかし記載の通り クリーナー等でかなり目立たない位落ちます。(クリアー層に多少 のダメージ『凹み』が残ってます)恐らく上手にコンパウンド等で 処理すれば殆ど取れそうな感じです。 子供の自転車、動物等自分の想像出来る物は色々想像しましたが 駐車場所が異なる事、時間帯等を考えると何れも難しいかと思いました。 となるとやはり悪戯。。となるのですが悪戯にしてはキズの程度が。。の堂々巡りです。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

駐車場所が書いてありませんが,道路だと難しいですね. 駐車場ならセンサーライトとか防犯対策は考えられますが,

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場所ですが基本的に自宅近所の月極です。ちなみに外部から中の 駐車車両等はかなり見え難いです。逆に言えば悪戯しやすい環境です。キズ発見の1度目はこの駐車場、2度目は自宅前に駐車時です。 自宅前には玄関先で反応するセンサーライトがありますのでわざわざ自宅前の時を狙うのも犯人にすればリスクが高すぎるとおもうのです。同一犯なら駐車場駐車時に犯行した方が圧倒的に楽に悪戯出来る環境だからです。また自宅は一戸建並びの一番奥ですのでもし発見されると逃げ道も限られるし自宅前まで侵入してくるのも夜中とはいえ 結構プレッシャーだと思います。悪戯だとすると、やはりそこまでしてきてこれだけ??と言った感がやはり否ません。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

ムカつきますね!! 人が近づくと警告音が鳴るセキュリティを取り付けて防止するか、 次の10円パンチ覚悟でバレないようカメラを設置するのも手です。 盗撮なんかに使われてしまってる現状がある小型のピンホールカメラって言うのかな?が秋葉原等で安く売っているようですので取り付けてみては如何ですか? 電波飛ばして自宅のビデオで連日深夜にビデオに予約録画しておけば犯人の足が付くと思います。 慰謝料、修理費用、捜査費用等をガッツリ請求してやりましょう。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。100%悪戯と断定できればそのような 準備も考慮したいのですが、如何せん悪戯にしては。。と言う感が 否めません。。あまりにキズの程度が軽すぎる(範囲、深さ)のです。悪戯だとすると先の鋭利な金属系の物を用意すると思いますが私の場合先端の鋭利で無いもので力をかけずに軽く引っ掻いている感ですのでやはりわざわざ狙って付けたのであれば間に合わせの小銭等で無く予め道具の準備をしてもおかしくないと思いますので。。悩みます。。

回答No.2

 私も駐車場に車を置いておいたら、車の側面にかなり深い傷が付いていたことがあります。誰かに傷付けられたんだなあと思っていたんですが、傷の箇所と傷の付き方がちょっと不自然だったのでよく考えてみたら、そのとき駐車していた場所は自転車置き場への通り道だったんです。自転車の通路がある側面が傷ついていて、どうやら誰かが自転車を押して通ったときにペダルをぶつけてしまったみたいです。  自転車に限らず何かが通り過ぎるときに、うっかり車に触れてしまい傷を作るということは結構ありますから、その可能性も考えてみてください。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそういう事もありますよね。 故意に付けられた悪戯キズよりは事故的に付いたキズの方が 精神衛生上はよろしいですよね。諦めも付きますし。。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

イタズラの可能性が高いのではないですかね。 走行中に何かに擦った傷だとしたら、うねうねとはなりにくいと思いますよ。 例えば、低速で枝等の比較的柔らかいモノに擦っても傷は直線的なのが多いです。 それに、いくら鈍いドライバーでも運転席側フロントからリアまで擦ったらわかりますよ。 イタズラする人間は特定の車をつけ狙う事も多いですし、意外と顔見知りで逆恨み的な事 (車種が気に入らないとか)もありますので、エスカレートする前に何か手を打つべきだと思います。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。キズの形状で少し補足です。蛇の這ったと表現 致しましたが、グラフのようにウネウネとと言った感じでは無く、 故意に車体にまっすぐキズを入れようとしても必ず人の手なので 上下にブレますよね。そういった感じです。 2メートルの範囲に上下の波が2回くらいある線といった感じ ですが伝わり難いですね。。

関連するQ&A

  • 車のキズについて(いたずら)?

    車って普通の国道を走ってるだけでキズはつくものですか?山道、砂利道は走ってません。なのにキズがちょくちょくついていて、いたずら?って思います。木や葉っぱが走行中にすれるキズなら普通横につくはずですが、縦や斜めについてたりします。。でも明らかに故意によるキズって判断できないから困ってます。嫌がらせを受けているのか、自然にできたキズなのか、わからないから困ります。きのうはおとといまでなかった車の後ろのエンブレムのところにキズができてました!やっぱいたずら・・? この前は鳥の糞とか思って見てみたらたぶんつばと思われるものがついてました。普通鳥の糞なんて1日で4.5カ所にぼとぼと落とさないですよね?しかもボンネットに集中して、白いものだったから判断難しいものでした。車の色が黒っぽいグレーだからキズがすごい目立つし、なんか嫌がらせを受けてるのかと最近悩んで落ち込んでしまいます。。明らかにイタズラってわかるキズはつけられてないからまだ救われてるかも、

  • 車へのイタズラ防止方法は?

    当方、トヨタのカルディナに乗ってます。 最近、イタズラがひどくて大変困ってます今週で二回被害に遭いました(おそらく同一人物の犯行)。 イタズラとは線キズです。おそらく車のカギで削ったと思われるキズです。 駐車場所:会社の寮の駐車場(居住棟とは直線距離で300mほど離れています。) このような状況では、いったいどのようにしてイタズラを防止又は犯人特定したらいいでしょうか? 警報機などを付けたらいいでしょうか?(でも、寮と駐車場は300mほどあるから、効果ないかなと思います。)

  • いたずら?

    車にイタズラらしき傷をつけられてるようなのですが、確信が持てないのです。 今までに故意なのか、偶然なのか分からないダメージを受けた事が3回あります。 最初は車を買ってすぐにフォグランプを割られました。  (分厚いガラス部分が丸く割れてました。) 次に右リアフェンダーに引っ掻いたような傷ができました。  (3cm×2cm程度の傷です。) そして最近右リアを修理した後、左リアフェンダーに前と 同じような傷ができました。  (鍵で1cm上下4cm左右にギザギザに引っ掻いたような傷です。) これはやはりイタズラでしょうか? だとしたら犯人を突き止めたいのですが、やはり難しいでしょうか? 監視カメラでも取り付けようかと思っています。 ちなみに車の保管場所はマンションの青空駐車場で、自分の部屋からは 窓の真下に車が見える位置です。 妬まれやすい車種ってことなんでしょうか。 10円パンチってすぐ分かるような堂々とした傷じゃないところに、 犯人(?)の意図を感じます…。 思い過ごしにしては、似たような傷だし、走行中や偶然とかちょっとした拍子 にできるような傷じゃないので、判然としなくて困ってます…。

  • 車のイタズラ傷

    昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。 1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。 2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。 丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎました。 そしてつい先日、3度目!今度は2度目と同じように助手席がわに1m以上の傷をつけられました。今回も補助的に塗装ペンで傷口を隠しましたが・・・怒りはおさまりません。 私たちの駐車所は住んでいる賃貸アパートの駐車場で、アパートの目の前なんですが、私たちの部屋から駐車場は見えません。 防犯カメラを置こうにも置く場所はないし・・・ 数日後に管理会社に駐車場料金を払いに行くのですけど、言ってもきっと取り合ってくれないですよね? また同じように傷つけられる可能性がないとは言えない分、車を修理に出そうという気にもなれず・・・困った状態ですよ。 以前の質問で保険で修理をしたと言う方もいるようですので、数点質問させてください。 1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?また、自分で手を加えた(傷を隠す塗料を塗った)場合は駄目ですか? 2:もし保険を使えない場合ですが、ドア4枚+ボンネットの修理でどれくらいの金額がおおよそかかるでしょうか?ちなみに車種はMOVEです。 3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合、どこまでの範囲ならお願いできるのでしょう? 4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタズラ傷を付けられました(3回目)

    1年前から都内でBMWX5に乗っています。 その間、イタズラ傷を計3回付けられました。 いずれも、駐車場に止めていた時です。(3回とも別場所です。) 車両保険に入っているので、実質的な出費は無いのですが、 (といっても、保険のクラスが下がらなくなってしまいますが) あまりにも多いので、気分がものすごく凹みます。 まぁ、ある程度しょうがないなと思ってはいるのですが、 年3回って・・・。 そこで質問です。 皆さんは比較的このような経験って多いですか? それとも、自分だけ異常に運が悪いのでしょうか? ちなみに、止めていた3回のうち、2回は住宅街にある コインパーキング。1回は幹線道路沿いの比較的人通りの多い コインパーキングです。 宜しくお願いいたします。

  • 新タイヤのキズ

    2ヶ月前に購入したタイヤのキズについて教えて下さい 1.キズの程度 右後輪タイヤ側面に、円の中心に向かって、長さ約40mm、深さ一番深いところで約1mm、幅一番広いところで約1mmで細いところは線状のキズ。 2.キズの位置はタイヤ外周にゴムのバリがある延長線上。 3.タイヤ交換して2ヶ月、600kmほど走行しているが、タイヤを擦ったり事故をしたことはない。 4.いたずらでつけられるならナイフのような鋭いキズ口になると思うが、そんなキズではない。 タイヤ装着後に擦ってできたキズとは思えないのですが、製造工程でこうしたキズが できることはないのでしょうか? ネット通販で買った輸入タイヤですが、こちらの負担で交換するしかないですかね?

  • いたずらによるパンク被害

    昨日タイヤがパンクしました タイヤ屋で修理した際、右リアのサイドに切り傷があるとの事でした 実は先月も同じところがパンクさせられていました 前回は小さい穴でしたので、故意なのか判別不能でしたが、今回のはキレイに切れている為走行中にパンクしたとは思い難いと・・ いたずらされるとしたらバイト先の駐車場なのですが、(家は道路から少し入る場所にあるし、番犬2匹もいるので・・)他に被害者はいません どうやったら防げるのでしょうか? またやられるかと思うと怖くて仕方ありません・・ バイトも辞めてしまおうかと思うぐらです

  • 車のイタズラ犯人は・・・

    法律に詳しい方・・・教えて下さい。 昨年から車へのイタズラがひどいんです。 最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと 何度も狙われていました。 昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。 そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。 配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。 それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。 現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。 道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。 一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。 傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。 長くなりましたがわたくしの質問というのは、 ・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。 被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では なんだか納得しません。 その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・ そういう事を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 車へのいたずらで。。。

    マンション住民です。車へのいたずらにここ数年悩まされています。 駐車場はマンションの下にあり、我が家からも車はみえるところに駐車しています。 今年に入ってから、3回、十円などでぐるりと線を描いたような傷をつけられました。 昨年も同様に傷をつけられました。 傷は、深いと錆びてくると車屋さんに言われ、我慢していましたが、見た目も悪いので3~5回ほど保険で直しました。 マンションの管理組合に防犯カメラをつけて欲しいとお願いしましたが、 以前は、他の車も被害があったようですが、今は、私の車だけなのでと却下されました。 分譲のため、目立った発言をして、反感をかうのも怖くてなかなか思うようなことが通りません。 マンションは、築25年目です。管理人は駐在していません。 マンション下2面に駐車場があります。 先日、理事会がありマンションも古くなっているので、エレベーターを変えるという話がでています。 毎月の管理費は¥15000-です。 エレベーター交換代は¥11.000.000-を¥9.000.000-に値切るなどの話をしていました。 ネットなどで調べてみましたが、防犯カメラはレンタルなど月額でも、¥3000-ぐらいからあるようでした。 今は私の車だけかも知れませんが、今後他の車などに同じことが起こらないようにカメラなどなにかリスクヘッジをしたいです。。。 どうやって説得すればいいのか。。。どんな手があるのか。。。 長々と申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 車の傷

    現在スバルwrxstiを所有しています。 立体駐車場での出来事です。 段差を通りすぎようとした時にガリッと音がした気がしました。 よく見るとフロントのバンパー下(助手席側)をすっていることがわかりました。 その一件の後、はね石等でバンパーに横に(運転席側)断続的に傷が入っているのが見つかりました。 これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 (因みに改造は一切していません。) 質問です。 (1)今、メーカーの安心保証に加入しており(1年に2回まで)板金で数万かかるとこを数千円で直す保証にはいっております。ですが、段差で再びフロントバンパー下をする可能性があること(全く目立たない場所に傷がある)、すったかしょが錆びない部分であり走行に支障はないため(はね石の傷も至近距離からみてわかる程度)現在に至るまで修理はしていません。 皆さんならどうしますか? (2)いざ、メーカー保証を使い修理に出すと時間がかかると思います。傷の大小にもよると思いますが板金ってどれくらいかかるものなのですか?