• ベストアンサー

冷蔵庫のドアの外面のキズの補修方法

自宅の冷蔵庫のドアは、アクリルのような光沢がある感じの一般的な白い素材です。 そこに物をぶつけたことで1mm~3mmぐらいのキズがいろいろなところ付いておりまして、 白い部分が削れて内部の灰色の部分が見えています。 その部分に、白いペンや塗料などで塗って目立たないようにできればと思ったのですが、 おすすめの塗装材料・方法等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

灰色ならまだ下塗りが残っていると思います。 細かいサンドペーパー(400番くらい)で磨きます。 かたい割り箸などをサンドペーパーに包んで周辺に傷をつけないように磨きます。 アクリルの屋外用(水性)エナメルを筆で丁寧に塗ります。 少し薄めで何回にも分けて塗るといいでしょう。

その他の回答 (1)

  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

カーアクセサリのお店かホームセンターの自動車の塗装補修用品売り場へ行けば手ごろな材料があると思います。

関連するQ&A

  • 玄関ドアのキズ補修

    先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。 ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。 塗装が、一部はげています。 塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。 こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

    お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

  • ドア耳部分の傷が・・・

    今回初めて車を買ったのですが外側のドアの耳部分(取手)のところに傷があるのが凄く気になります。 この傷をどうにかしようと思うのですがキレイに消すにはどのような方法がありますか? やはり板金塗装とかになってくるのでしょうか? ドアの取手部分だけ交換することなどは可能なのでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • 冷蔵庫のドアを開けると壁にぶつかる

    新築アパートに引っ越したばかりで、新しい冷蔵庫が今日配送されました。 冷蔵庫を開けるて片手でドアを押さえていないと壁にコツンと当たります。 壁に傷を付けないように対策をしたいのですが、何がいいでしょうか? 壁は油が跳ねたりしても掃除しやすい素材です。(分かりずらくてすみません) 壁だと退去するとき後になると悪いので冷蔵庫側に付けるものの方がいいのでしょうか?

  • カチオン塗装の補修剤

    カチオン塗装後 こすれ等による表面キズを補修するものでうちの会社ではこんなものを使っていますなど教えてください。 とにかく表面のキズはあってはならないといわれており困っています。 三○のペ△□トマーカーでtryしましたが 色味(光沢)が違うので返って目立ちそうです。色鉛筆や筆ペンなども試してみました。 専用の補修スプレーはやはり光沢が違いました。 荷姿や剥離、再塗装の検討もしていますが 後からタッチペンなどで修正できるものがないかおしえてください。 塗装メーカーによって光沢など色味も違うのはわかりますので色々と試してみたく思っていますので よろしくお願いします。

  • 傷をつけられました!!自分で補修したいのですが・・・

    先日実家に泊まりに行きました。いつもは自宅前に停めているのですが、その日はたまたま自宅の直裏の公園の脇に一晩停めておきました。 駐禁は切られなかったのでラッキーなんですが、翌朝見ると運転席のドア、その後ろのドア、さらにその後ろの部分と一面に10円パンチと言うんでしょうか、 50cmくらいの傷をガリガリと6本もつけられてしまいました。 後ろの所は「バカ」とまで書かれています。けっこう傷は深いようで、塗装の下の白い部分が見えるほどです。 カーコンビニに行って見積もりしてもらった所、最低でも8万はかかると言われ、今すぐにそんな金額は出ないので自分で修理したいのです。 私はセルフの給油でも手間取るほどのメンテ音痴なので正直きれいに補修できるかまったく自信がありません。 一応オートバックスで貰った傷補修メモみたいな小冊子を読んだり店員に教わったりしてマニュアルは調べて、勉強しましたが、ネットで調べると知らない言葉やスプレー材料などがいろいろ出てきて、どんなやり方が一番いいのかわからなくなりました。 初心者でも簡単・キレイにできる補修の仕方を教えてください。一応、マスキングテープ、サンドペーパー、車の地色のスプレー、クリアコートは揃えました。 また、少し話が変わりますが、傷をつけた犯人はおおよそ目星が付いています。 いつも自分の車をその場所に路駐している人がいて、たまに違う車が置いてあったりすると次の日、私のように傷をつけられていたりパンクさせられていたりします。その人の車には常に無傷なので絶対おかしいのです。 近所の人にも悪評高い住人です。しかし、証拠はありません。この容疑者に被害請求したいのですが、できるものでしょうか?かなり無理かなとは思うのですが・・・何年か前にもまったく同じケースで大きな傷をつけられ、ほんとに頭にきています。 以上の2点、よろしかったらご回答ください。

  • 玄関ドアの塗装

    プレハブ住宅の玄関ドアが古くなったので、水性ペンキで安易に塗ってしまいました。 案の定、1日経たずして少しポロポロと剥がれました。 ドアの素材は、小さな凹凸(デザイン)があり、プラスチックっぽい素材で、つるつるしています。 <画像を添付しました> 片面は未塗装で、他にも同じドアがあるので再チャレンジしようと思っています。 そこで、塗装方法やどんな塗料を揃えたら良いか、アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 車のドアのキズかくし

    車の右後ドアに、塗装はがれのキズがあり、画像の板を貼ってある部分になります。これだとダサいので、この位置に自作のドアサイドモールを付けようと考えていますが、位置的にバランスが悪いですか。更にダサくなりますか。この部分に何かを付けて、きずを隠す良い方法があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 塗装・塗料に詳しい人教えて下さい

    スクーター(Today)を塗装しようと思っています。 元々塗装されている部分とポリの部分があります。 大きく二つの質問があります。 ポリの部分にはそのまま塗装をしてもはがれてしまうとの事でプライマーとやらを先に塗ると良いとの事ですが、プライマーとはいったいどの様な方法でプラスチックに塗装ができるようにするものなのでしょうか。また、元々塗装されている部分の素材は何かわからないのですが、そこにもプライマーをした方が良いのでしょうか。 次に使う塗料ですが、車用塗料を見るとアクリル塗料と記載がありました。であるならばラッカーなどの塗料と素材的には同じという事でしょうか。車用の方が強いなどの理由があるのかと思ったのですが、安くつくならラッカーアクリルスプレーで良いかと思いました。

  • ボディのキズ補修

    1年ぐらい前に中古で購入したH8年式のワゴンRです。 左右のドアに十円パンチの様な15cmぐらいのキズ、ボンネットにも同様のキズがあります。フロント、リアバンパーにも剥がれが多数…。 年式も古いので乗り換えまで放っておこうかと思いましたがだんだん愛着が沸き気になってきました。 乗り換えまではまだまだ(2~3年)なので自分で補修しようかと思いましたが、缶スプレーだと限界があるしこのキズの量だと材料買うより塗装屋でやってもらった方が安いのかな?とも思ったので質問致しました。 現車も見ないとなんともかと思いますが感覚的にどちらが安いでしょうか?