• ベストアンサー

傷をつけられました!!自分で補修したいのですが・・・

先日実家に泊まりに行きました。いつもは自宅前に停めているのですが、その日はたまたま自宅の直裏の公園の脇に一晩停めておきました。 駐禁は切られなかったのでラッキーなんですが、翌朝見ると運転席のドア、その後ろのドア、さらにその後ろの部分と一面に10円パンチと言うんでしょうか、 50cmくらいの傷をガリガリと6本もつけられてしまいました。 後ろの所は「バカ」とまで書かれています。けっこう傷は深いようで、塗装の下の白い部分が見えるほどです。 カーコンビニに行って見積もりしてもらった所、最低でも8万はかかると言われ、今すぐにそんな金額は出ないので自分で修理したいのです。 私はセルフの給油でも手間取るほどのメンテ音痴なので正直きれいに補修できるかまったく自信がありません。 一応オートバックスで貰った傷補修メモみたいな小冊子を読んだり店員に教わったりしてマニュアルは調べて、勉強しましたが、ネットで調べると知らない言葉やスプレー材料などがいろいろ出てきて、どんなやり方が一番いいのかわからなくなりました。 初心者でも簡単・キレイにできる補修の仕方を教えてください。一応、マスキングテープ、サンドペーパー、車の地色のスプレー、クリアコートは揃えました。 また、少し話が変わりますが、傷をつけた犯人はおおよそ目星が付いています。 いつも自分の車をその場所に路駐している人がいて、たまに違う車が置いてあったりすると次の日、私のように傷をつけられていたりパンクさせられていたりします。その人の車には常に無傷なので絶対おかしいのです。 近所の人にも悪評高い住人です。しかし、証拠はありません。この容疑者に被害請求したいのですが、できるものでしょうか?かなり無理かなとは思うのですが・・・何年か前にもまったく同じケースで大きな傷をつけられ、ほんとに頭にきています。 以上の2点、よろしかったらご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usag
回答No.1

板金塗装業経験者です。 初心者ということですが、元も子もないんですが(笑)、結論から言いますとあまり本格的なセルフ修理はかえって高くつきますよ。 僕は10年ほど板金塗装の仕事をしていたのですが、自分でパテや塗装をして結局うまくいかず持ってくるお客がたくさんいた、という経験があります。 余談になりますが、失敗作は後で手直しするほうも余計な手間でして、本人は「パテはこのまま使って塗装だけやってくれ」などと言うのですが、プロからすれば得体の知れない材料と、いいかげんな下地処理ですので全部剥離して1からやりなおします。更に削ってみたらご丁寧に板金までしてあって、鉄板が伸びまくっていたということもあります。 結局、時間工賃なわけですので割高になりますし、当人にすれば材料代(バカにならない)が無駄になるわけです。 ちょっとしたキズや凹みやバンパーキズなら初心者でも難しくはありませんが、ボディの50センチほどのキズなどは応急処置にとどめておいたほうがよろしいかと…。 もちろん、絶対無理とは言いません。 がんばってみるのもやりがいはありますし。 一応、応急処置としては「タッチアップ」でいいかと思います。 色スプレーを購入されたようですので、それを適当な容器に噴霧しパレットとしてください。次に適した太さの筆を使って「キズに沿って」なぞってください。 タッチアップはあくまで応急処置です。 以前よりは目立たないかな?という程度です。 錆止めにはなっていますので予算が出来たら直してください。 ちなみに、塗料は間違いなくお車の色ですか? 例えば、青は全部同じじゃないですからね。 同一車種であっても微妙に違うのが何種類かありますし、メーカーで言えばそれこそ青だけで何十種類もありますので。「トヨタの青」では全然だめですよ。 お車の「カラーコード」というものがありますので、それと同じ色を購入してくださいね。 また、それでも頑張るのでしたら応援しますので、また聞いてください。元プロですのでお役に立てるかもしれません。

onikaachan
質問者

お礼

そうそうのアドバイスありがとうございます! 元プロの方と言うことでとても頼りになります。 といっても、自力補修はお勧めじゃないってことなんですよね。(笑 本当は業者さんにお願いしたい所なんですが、今年子どもが幼稚園に入園だったり、正月に里帰りするための飛行機代とか、例年よりお金がないところにこれなので・・・。あぁ悔しい。(震) ええと、タッチアップって何でしょうか?すみません、何も知らなくて・・・。補修用のカラーは、店頭にないものだったのでわざわざ調合してもらいました。ですので、大丈夫だと思います。 よろしければ、手順、注意事項など教えていただけないでしょうか。たびたび申し訳ありませんが、お願いします・・・。 私的には、傷を補修すると言うより、カッティングシートを張ったり、ペイントしたりして、逆に絵を描いたりしてごまかせないかなーとかも思ってます。傷がたくさんあって、面積も大きくなるのでいっそのこと・・・と。 ただの思いつきなのでやはり考えが甘いかなーと思いますが・・・。

その他の回答 (5)

• usag
回答No.6

#1です。 じゃあ、スプレー塗装の方向で行きます? 一応説明など致しますが、その前に補足要求させてもらっていいですか? (1):車種は何ですか? (2):色は何色ですか? (3):キズは、右側のフロントドア、リヤドア、リヤフェンダー(リヤドアの後ろのパネル)でいいですか? (4):購入したスプレーは「カラーベース(色)」、「クリアー」それぞれ何本ですか? (5):カラースプレーに色番号など書いてあれば教えてください。 とりあえず補足をお願いします。

onikaachan
質問者

補足

返信が遅くなりすみませんでした! またまたよろしくお願い致しますです。 1.マツダのニューカペラワゴン 2.ダークグリーン 3.その3箇所です。 4.カラー、クリアともに2本です。 5.店頭に適した色が置いてなかったので、カラーは店で競合してもらったものです。 時間も経って、ここのところ雨も続いてなかなかできないのをいい事に 傷つけられたことのショックが麻痺してきています・・・ヤバイヤバイ。 寒くなる前に何とかしなくちゃですよね!! だいぶ時間が経ってしまって申し訳ないのですが、よろしければお付き合い下さい…。

• minapiyo
回答No.5

車両保険に入っていれば等級据え置き(来年も 同じ等級)で修理がききますよ。 車対車の保険でもOKです。 自分で修理をされるとの事ですが 正直一度手を入れた車は行業者でも困難と 言われるのでたとえば直してみて失敗したから 業者で直してとなると、多分初めの見積もりより 高い金額になってしまいますので気をつけてください しかし、パテもりまでして塗装は業者 とかは可能なので途中でも安くできると 思いますが、塗った後だとやり直しは 余りできないので、気をつけてくださいね。 とはいえ、カー用品店でも自分で直すキット等も 売ってるので絶対無理とかはないですが ほこりや磨きなどはやはりお金と=になってますね お金をかければその分元に戻るのも確かなので できる所までやってみて後は業者もありだと 思います。頑張ってみてください。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車両保険は入っていないんですよ~残念・・・対人しか入ってないんです。 やはり自力補修はかなり難易度が高いのですね。 自信がありません。やはりお金を貯めてプロにお任せしかないかなぁ・・・でもせっかくスプレーなども揃えたので、悪あがきはしてみようと思っています・・・。 最悪の事態を考えて、遠慮気味にします(笑) あー、練習台が欲しい!

• usag
回答No.4

#1です。 スイマセン。 「タッチアップ」というのは、筆などで補修することです。 では、手順を説明します。 用意するもの: 手袋、マスク、メガネ(ゴーグル)、いらない白いボロ布2~3枚(Tシャツなど)、空き瓶、筆(塗料を買った所に売っているはず)、ラッカーシンナー(これも塗料を買った所で)。 (1)、まず対象箇所の、水分、汚れなどを取らなければなりません。タオルなどでキレイに拭いてください。 (2)、色を用意します。適当な容器(例:ジャムなどの空きビン)の中に色を吹き付けて、塗料とします。 スプレー缶はよく振って塗料を攪拌してください。 *注意してほしいのですが、この塗料は「有害」です。取り扱いには十分な注意が必要です。手袋、マスク、メガネ、汚れてもいい服装を着用して、必ず屋外で作業してください。また、スプレーは目に見えなくても広範囲に拡散します。洗濯物、車、ご近所などには注意をはらってください。 容器に吹き付けるときが一番注意していただきたいポイントです。スプレーのノズルをビンの開口部に密着させて2~3秒吹き込みます。ビンの開口部を自分とは逆に向けて、噴霧中は絶対に中を覗き込んだりしないでください。 必ず手袋、マスク、メガネを着用してくださいね。 (3)、塗料が出来たら、筆を使ってキズをなぞります。 筆先に少し塗料を付けて、キズの端から色を垂らさないようになぞってください。 この際大事なのは、「太い筆はダメ」だということと、「手首の固定」です。ただし、文字を広範囲に消す場合は太い筆でも結構です。 細く長い線キズに対してあまり太い筆だと、補修あとも太く大きくなりがちです。また、塗料をどっぷり吸い込むのでボディに色が垂れる可能性が大きいです。 「手首の固定」はフリーハンドで線をなぞる際には重要です。お習字のように自由に書くのとは逆ですね。鉛筆で字を書くようにボディ面に手首をつければ大丈夫です。もしくは左手で右手首を掴んでください。 もし、色が垂れたりなど失敗したらシンナーをボロ布に含ませて色を拭き取ってください。 (4)、十分に乾かして完成です。 使用した筆はラッカーシンナーで洗ってください。 ちなみに、話は変わるんですけど車両保険には入ってないんですか? また、カーコンビ二=安いとは限りませんよ。 見積もりソフトがあるので、どの店でも似たような金額にはなるのですが、交渉の余地はありますよ。 一般の板金塗装屋さんも、良心的なお店はいっぱいありますしね。 例えば、お住まいのご近所の、地域の板金塗装屋さんなどは安くしてくれる可能性があります。「ご近所だし、またお願いするから安くして~」なんて言えば親切にしてくれると思うんですが。 それから防犯の件ですが、写真など証拠を掴むか、現行犯でないと難しいと思いますねえ…。現行犯と言ってもそんな頭のおかしな人には近づきたくないでしょ? そこで「カーセキュリティ」を紹介しておきます。URLを参照してください。 また不明な点などあればいくらでもお答えしますので、どんどん質問してくださいね。

参考URL:
http://www.autobytel-japan.com/goods/security/index.cfm
onikaachan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほど、この方法タッチアップって言うんですね。 一番気になる「バカ」と書かれた所は塗料の下の白いところまで見えてないので、これでもすむかな、と思います。 オートバの店員さんには深い傷の所は、ヤスリで削ったほうがいいと言われたのですが、 やらないほうがいいでしょうか? たびたびですみませんが、また質問させてください。 一応2種類のヤスリを用意したのですが、生兵法でやるより、タッチアップで無難に済ませたほうがいいでしょうか。けっこう傷は深いと思うんですが・・・(白い部分が見えて、傷を見つけたときは削りカスがついているほどでした。深さは1mmはあると思います) また、こんなページを見つけたのですが、こんな感じでペイントでごまかそうかな・・・とも思っているのですが、これはやはり初心者にはかなり難易度が高いものでしょうか。よろしくお願いします・・・ http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/paint/snowboardpaint.htm

onikaachan
質問者

補足

すみません、お礼の続きです。 車両保険には入ってないんですよ・・・対人のみです。 残念。シクシク 近所の板金屋さん、一応聞いてみたんですがカーコンビニが一番安い値段を提示してくれたんですが・・・交渉の余地アリですね☆早速チャレンジしてみます。 参考URLありがとうございました。 今回のような傷のみならず、車上荒らしからタイヤのパンクから、けっこういろんな事されているので、防犯対策も真剣に考えなくては・・・と思います。

• tyoma
回答No.3

私は何回か愛車を自分で塗装したことがあります。うまくいったのは半分ぐらいで失敗もあります。失敗しても元のものよりいくらかは良くなっていますのであまり気になりませんが、いずれも軽度の傷でパテで埋め込むのは難しいのでやっていません。(やったことありますが私みたいな素人では全部うまくいきませんでした。)  あなた様の文面から判断すると、パテで埋め込む必要がありそうですので自分でやるのは止めた方がよいと思います。しかし、凸凹があっても車体色さえ気にならない程度になればと言うのであればやっても良いでしょう。  もし自分でするのであれば、風のない日に日陰で1日かけるつもりでゆっくり落ち着いて行ってください。

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、アドバイスありがとうございます。 やはり素人ではうまくいかないものなんですねー。 一箇所だけなら自力で、多少見栄えが悪くてもまぁいいや、と思うのですが、全部で7箇所もあるんでやはりいずれちゃんと塗装しなおしたほうがいいかもですねぇ…。 オートバで相談した所、傷は深いほうだけどパテまでは必要ないですよ、と言われました。ので、ちょっとホッとするところです。 風のない日、日陰で。了解です。ありがとうございます。

• puruton
回答No.2

二点目のみ。  現在のところ証拠がありませんので、どうしようもありません。  ただ、間違いなくその人がやっているなら、もう一度そこに車をとめておき、一晩張り込んで、傷を付けるところを現行犯でとりおさえるというのはどうでしょうか?その際、今回やったキズについても、追加的に請求できるでしょうし。

onikaachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり現行犯でない限り無理ですかねー。 実家の窓から見ると丸見えの位置なので、張り込みは可能かもしれません。ただ、1人でやるのは正直怖いんですよね。かといって家族に協力を求めるのもちょっと・・・。 私にとって修理代8万円は大金ですが、警察もこの程度じゃ何もしてくれませんしね。(前回やられた時に相談に行ったらあっさり無理です。と言われました) ほんと、悔しい限りです。