• ベストアンサー

傷をつけられました!!自分で補修したいのですが・・・

先日実家に泊まりに行きました。いつもは自宅前に停めているのですが、その日はたまたま自宅の直裏の公園の脇に一晩停めておきました。 駐禁は切られなかったのでラッキーなんですが、翌朝見ると運転席のドア、その後ろのドア、さらにその後ろの部分と一面に10円パンチと言うんでしょうか、 50cmくらいの傷をガリガリと6本もつけられてしまいました。 後ろの所は「バカ」とまで書かれています。けっこう傷は深いようで、塗装の下の白い部分が見えるほどです。 カーコンビニに行って見積もりしてもらった所、最低でも8万はかかると言われ、今すぐにそんな金額は出ないので自分で修理したいのです。 私はセルフの給油でも手間取るほどのメンテ音痴なので正直きれいに補修できるかまったく自信がありません。 一応オートバックスで貰った傷補修メモみたいな小冊子を読んだり店員に教わったりしてマニュアルは調べて、勉強しましたが、ネットで調べると知らない言葉やスプレー材料などがいろいろ出てきて、どんなやり方が一番いいのかわからなくなりました。 初心者でも簡単・キレイにできる補修の仕方を教えてください。一応、マスキングテープ、サンドペーパー、車の地色のスプレー、クリアコートは揃えました。 また、少し話が変わりますが、傷をつけた犯人はおおよそ目星が付いています。 いつも自分の車をその場所に路駐している人がいて、たまに違う車が置いてあったりすると次の日、私のように傷をつけられていたりパンクさせられていたりします。その人の車には常に無傷なので絶対おかしいのです。 近所の人にも悪評高い住人です。しかし、証拠はありません。この容疑者に被害請求したいのですが、できるものでしょうか?かなり無理かなとは思うのですが・・・何年か前にもまったく同じケースで大きな傷をつけられ、ほんとに頭にきています。 以上の2点、よろしかったらご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.1

板金塗装業経験者です。 初心者ということですが、元も子もないんですが(笑)、結論から言いますとあまり本格的なセルフ修理はかえって高くつきますよ。 僕は10年ほど板金塗装の仕事をしていたのですが、自分でパテや塗装をして結局うまくいかず持ってくるお客がたくさんいた、という経験があります。 余談になりますが、失敗作は後で手直しするほうも余計な手間でして、本人は「パテはこのまま使って塗装だけやってくれ」などと言うのですが、プロからすれば得体の知れない材料と、いいかげんな下地処理ですので全部剥離して1からやりなおします。更に削ってみたらご丁寧に板金までしてあって、鉄板が伸びまくっていたということもあります。 結局、時間工賃なわけですので割高になりますし、当人にすれば材料代(バカにならない)が無駄になるわけです。 ちょっとしたキズや凹みやバンパーキズなら初心者でも難しくはありませんが、ボディの50センチほどのキズなどは応急処置にとどめておいたほうがよろしいかと…。 もちろん、絶対無理とは言いません。 がんばってみるのもやりがいはありますし。 一応、応急処置としては「タッチアップ」でいいかと思います。 色スプレーを購入されたようですので、それを適当な容器に噴霧しパレットとしてください。次に適した太さの筆を使って「キズに沿って」なぞってください。 タッチアップはあくまで応急処置です。 以前よりは目立たないかな?という程度です。 錆止めにはなっていますので予算が出来たら直してください。 ちなみに、塗料は間違いなくお車の色ですか? 例えば、青は全部同じじゃないですからね。 同一車種であっても微妙に違うのが何種類かありますし、メーカーで言えばそれこそ青だけで何十種類もありますので。「トヨタの青」では全然だめですよ。 お車の「カラーコード」というものがありますので、それと同じ色を購入してくださいね。 また、それでも頑張るのでしたら応援しますので、また聞いてください。元プロですのでお役に立てるかもしれません。

onikaachan
質問者

お礼

そうそうのアドバイスありがとうございます! 元プロの方と言うことでとても頼りになります。 といっても、自力補修はお勧めじゃないってことなんですよね。(笑 本当は業者さんにお願いしたい所なんですが、今年子どもが幼稚園に入園だったり、正月に里帰りするための飛行機代とか、例年よりお金がないところにこれなので・・・。あぁ悔しい。(震) ええと、タッチアップって何でしょうか?すみません、何も知らなくて・・・。補修用のカラーは、店頭にないものだったのでわざわざ調合してもらいました。ですので、大丈夫だと思います。 よろしければ、手順、注意事項など教えていただけないでしょうか。たびたび申し訳ありませんが、お願いします・・・。 私的には、傷を補修すると言うより、カッティングシートを張ったり、ペイントしたりして、逆に絵を描いたりしてごまかせないかなーとかも思ってます。傷がたくさんあって、面積も大きくなるのでいっそのこと・・・と。 ただの思いつきなのでやはり考えが甘いかなーと思いますが・・・。

その他の回答 (5)

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.6

#1です。 じゃあ、スプレー塗装の方向で行きます? 一応説明など致しますが、その前に補足要求させてもらっていいですか? (1):車種は何ですか? (2):色は何色ですか? (3):キズは、右側のフロントドア、リヤドア、リヤフェンダー(リヤドアの後ろのパネル)でいいですか? (4):購入したスプレーは「カラーベース(色)」、「クリアー」それぞれ何本ですか? (5):カラースプレーに色番号など書いてあれば教えてください。 とりあえず補足をお願いします。

onikaachan
質問者

補足

返信が遅くなりすみませんでした! またまたよろしくお願い致しますです。 1.マツダのニューカペラワゴン 2.ダークグリーン 3.その3箇所です。 4.カラー、クリアともに2本です。 5.店頭に適した色が置いてなかったので、カラーは店で競合してもらったものです。 時間も経って、ここのところ雨も続いてなかなかできないのをいい事に 傷つけられたことのショックが麻痺してきています・・・ヤバイヤバイ。 寒くなる前に何とかしなくちゃですよね!! だいぶ時間が経ってしまって申し訳ないのですが、よろしければお付き合い下さい…。

  • minapiyo
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.5

車両保険に入っていれば等級据え置き(来年も 同じ等級)で修理がききますよ。 車対車の保険でもOKです。 自分で修理をされるとの事ですが 正直一度手を入れた車は行業者でも困難と 言われるのでたとえば直してみて失敗したから 業者で直してとなると、多分初めの見積もりより 高い金額になってしまいますので気をつけてください しかし、パテもりまでして塗装は業者 とかは可能なので途中でも安くできると 思いますが、塗った後だとやり直しは 余りできないので、気をつけてくださいね。 とはいえ、カー用品店でも自分で直すキット等も 売ってるので絶対無理とかはないですが ほこりや磨きなどはやはりお金と=になってますね お金をかければその分元に戻るのも確かなので できる所までやってみて後は業者もありだと 思います。頑張ってみてください。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車両保険は入っていないんですよ~残念・・・対人しか入ってないんです。 やはり自力補修はかなり難易度が高いのですね。 自信がありません。やはりお金を貯めてプロにお任せしかないかなぁ・・・でもせっかくスプレーなども揃えたので、悪あがきはしてみようと思っています・・・。 最悪の事態を考えて、遠慮気味にします(笑) あー、練習台が欲しい!

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.4

#1です。 スイマセン。 「タッチアップ」というのは、筆などで補修することです。 では、手順を説明します。 用意するもの: 手袋、マスク、メガネ(ゴーグル)、いらない白いボロ布2~3枚(Tシャツなど)、空き瓶、筆(塗料を買った所に売っているはず)、ラッカーシンナー(これも塗料を買った所で)。 (1)、まず対象箇所の、水分、汚れなどを取らなければなりません。タオルなどでキレイに拭いてください。 (2)、色を用意します。適当な容器(例:ジャムなどの空きビン)の中に色を吹き付けて、塗料とします。 スプレー缶はよく振って塗料を攪拌してください。 *注意してほしいのですが、この塗料は「有害」です。取り扱いには十分な注意が必要です。手袋、マスク、メガネ、汚れてもいい服装を着用して、必ず屋外で作業してください。また、スプレーは目に見えなくても広範囲に拡散します。洗濯物、車、ご近所などには注意をはらってください。 容器に吹き付けるときが一番注意していただきたいポイントです。スプレーのノズルをビンの開口部に密着させて2~3秒吹き込みます。ビンの開口部を自分とは逆に向けて、噴霧中は絶対に中を覗き込んだりしないでください。 必ず手袋、マスク、メガネを着用してくださいね。 (3)、塗料が出来たら、筆を使ってキズをなぞります。 筆先に少し塗料を付けて、キズの端から色を垂らさないようになぞってください。 この際大事なのは、「太い筆はダメ」だということと、「手首の固定」です。ただし、文字を広範囲に消す場合は太い筆でも結構です。 細く長い線キズに対してあまり太い筆だと、補修あとも太く大きくなりがちです。また、塗料をどっぷり吸い込むのでボディに色が垂れる可能性が大きいです。 「手首の固定」はフリーハンドで線をなぞる際には重要です。お習字のように自由に書くのとは逆ですね。鉛筆で字を書くようにボディ面に手首をつければ大丈夫です。もしくは左手で右手首を掴んでください。 もし、色が垂れたりなど失敗したらシンナーをボロ布に含ませて色を拭き取ってください。 (4)、十分に乾かして完成です。 使用した筆はラッカーシンナーで洗ってください。 ちなみに、話は変わるんですけど車両保険には入ってないんですか? また、カーコンビ二=安いとは限りませんよ。 見積もりソフトがあるので、どの店でも似たような金額にはなるのですが、交渉の余地はありますよ。 一般の板金塗装屋さんも、良心的なお店はいっぱいありますしね。 例えば、お住まいのご近所の、地域の板金塗装屋さんなどは安くしてくれる可能性があります。「ご近所だし、またお願いするから安くして~」なんて言えば親切にしてくれると思うんですが。 それから防犯の件ですが、写真など証拠を掴むか、現行犯でないと難しいと思いますねえ…。現行犯と言ってもそんな頭のおかしな人には近づきたくないでしょ? そこで「カーセキュリティ」を紹介しておきます。URLを参照してください。 また不明な点などあればいくらでもお答えしますので、どんどん質問してくださいね。

参考URL:
http://www.autobytel-japan.com/goods/security/index.cfm
onikaachan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほど、この方法タッチアップって言うんですね。 一番気になる「バカ」と書かれた所は塗料の下の白いところまで見えてないので、これでもすむかな、と思います。 オートバの店員さんには深い傷の所は、ヤスリで削ったほうがいいと言われたのですが、 やらないほうがいいでしょうか? たびたびですみませんが、また質問させてください。 一応2種類のヤスリを用意したのですが、生兵法でやるより、タッチアップで無難に済ませたほうがいいでしょうか。けっこう傷は深いと思うんですが・・・(白い部分が見えて、傷を見つけたときは削りカスがついているほどでした。深さは1mmはあると思います) また、こんなページを見つけたのですが、こんな感じでペイントでごまかそうかな・・・とも思っているのですが、これはやはり初心者にはかなり難易度が高いものでしょうか。よろしくお願いします・・・ http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/paint/snowboardpaint.htm

onikaachan
質問者

補足

すみません、お礼の続きです。 車両保険には入ってないんですよ・・・対人のみです。 残念。シクシク 近所の板金屋さん、一応聞いてみたんですがカーコンビニが一番安い値段を提示してくれたんですが・・・交渉の余地アリですね☆早速チャレンジしてみます。 参考URLありがとうございました。 今回のような傷のみならず、車上荒らしからタイヤのパンクから、けっこういろんな事されているので、防犯対策も真剣に考えなくては・・・と思います。

  • tyoma
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

 私は何回か愛車を自分で塗装したことがあります。うまくいったのは半分ぐらいで失敗もあります。失敗しても元のものよりいくらかは良くなっていますのであまり気になりませんが、いずれも軽度の傷でパテで埋め込むのは難しいのでやっていません。(やったことありますが私みたいな素人では全部うまくいきませんでした。)  あなた様の文面から判断すると、パテで埋め込む必要がありそうですので自分でやるのは止めた方がよいと思います。しかし、凸凹があっても車体色さえ気にならない程度になればと言うのであればやっても良いでしょう。  もし自分でするのであれば、風のない日に日陰で1日かけるつもりでゆっくり落ち着いて行ってください。

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、アドバイスありがとうございます。 やはり素人ではうまくいかないものなんですねー。 一箇所だけなら自力で、多少見栄えが悪くてもまぁいいや、と思うのですが、全部で7箇所もあるんでやはりいずれちゃんと塗装しなおしたほうがいいかもですねぇ…。 オートバで相談した所、傷は深いほうだけどパテまでは必要ないですよ、と言われました。ので、ちょっとホッとするところです。 風のない日、日陰で。了解です。ありがとうございます。

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.2

 二点目のみ。  現在のところ証拠がありませんので、どうしようもありません。  ただ、間違いなくその人がやっているなら、もう一度そこに車をとめておき、一晩張り込んで、傷を付けるところを現行犯でとりおさえるというのはどうでしょうか?その際、今回やったキズについても、追加的に請求できるでしょうし。

onikaachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり現行犯でない限り無理ですかねー。 実家の窓から見ると丸見えの位置なので、張り込みは可能かもしれません。ただ、1人でやるのは正直怖いんですよね。かといって家族に協力を求めるのもちょっと・・・。 私にとって修理代8万円は大金ですが、警察もこの程度じゃ何もしてくれませんしね。(前回やられた時に相談に行ったらあっさり無理です。と言われました) ほんと、悔しい限りです。

関連するQ&A

  • 薄いキズ補修

    薄いキズを補修するためにGT88と言う商品が量販店で980円で売られていて購入しました。 調べると研磨剤は入っていないとの事でした。 利用場所は ドアのとっての所です、どうしても開ける時キズがついてしまいました。 自分の車は三菱の一番高いガラスコーディンングを施工して1年です。 ガラスコーディンングを施工してある場所に使用して問題ないでしょうか? 少し木で擦った薄いキズもドアにあるので使う予定です

  • タッチアップペンで塗った擦り傷をもう一度補修したい

    昨年の暮れにフロントバンパーを擦ってしまいました。 その後、補修前に使う専用のシートで拭いて、タッチアップペンで補修(とは呼べないかも)しました。 結構広い範囲を擦ってしまって何か所も傷ができ、その時は見た目はどーでもいいやって感じで適当に塗ったため、その部分がデコボコになっていて汚くなっています。 今度はスプレーを慎重に吹いてある程度綺麗にしようと思うのですが、その前にタッチアップペンで塗った部分はどのように落としたらよいでしょうか?サンドペーパーで傷の周りもある程度削ってしまうことを覚悟してこすり落とすのがよいでしょうか? それとも目の細かいサンドペーパーでこすれば、スプレーでやり直さなくてもある程度綺麗になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玄関ドアのキズ補修

    先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。 ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。 塗装が、一部はげています。 塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。 こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。

    前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。耐水サンドペーパーセット150~1000で下地を整え、タッチペンで少し研磨で微妙に削れてしまった場所に極浅く盛り塗りし、乾いてから耐水サンドペーパーでまたそこの下地を整えてからシリコンオフ、バンパープライマーをし、エアータッチを使いペイントしてみたのですが、まだ乾ききっていないのに手で触ってしまい、指の後が付いてしまったので、また乾いた後耐水サンドペーパーで表面を整え、シリコンオフ、バンパープライマー、エアータッチ、仕上げスプレー、クリアーでまたペイントしてみたのですがうまく行かず厚つ塗りしてしまった箇所があり(タレてしまった分けではありません)そこがボコッとしたようなところが数ヶ所できてしまい、全体を見ても塗った場所が目立ってしまいました。周りとやはり色の差があります。1日置き?キズ消し超鏡面仕上げ用 超ミクロンコンパウンド液体セット?という商品でペイント後の最終仕上げをしてみようと思うのですがうまく綺麗になると思いますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • ボディのキズ補修

    1年ぐらい前に中古で購入したH8年式のワゴンRです。 左右のドアに十円パンチの様な15cmぐらいのキズ、ボンネットにも同様のキズがあります。フロント、リアバンパーにも剥がれが多数…。 年式も古いので乗り換えまで放っておこうかと思いましたがだんだん愛着が沸き気になってきました。 乗り換えまではまだまだ(2~3年)なので自分で補修しようかと思いましたが、缶スプレーだと限界があるしこのキズの量だと材料買うより塗装屋でやってもらった方が安いのかな?とも思ったので質問致しました。 現車も見ないとなんともかと思いますが感覚的にどちらが安いでしょうか?

  • 車の傷補修を自分でするときの注意点など

    自分で車の傷修理に挑戦します。可能な限り綺麗な仕上がりを目指してやろうと思うのでこうしたほうがいいなどのご指摘、アドバイスいただけたらと思います。 傷の具合は写真もつけてますが 前右ドア下部に爪が引っ掛かる程度の30cmほどの白い擦り傷が5、6本 ドア下の角に塗装下地まで見える30cmほどの傷が1本 後ろドアにも下地まで至った同様の傷が1本 サイドステップは削れて樹脂が見えるところが幾つかあります。 99工房の動画を見て自分でもあんなに綺麗に直せるならと必要な道具一式1万かけて揃えました。そのあと傷補修について色々調べたらうまくいかないとか余計ひどくなるなどの回答が多く難しい事はわかりましたがやるだけやります。 板金屋で修理の見積を出したら ドア2枚下半分塗装 サイドステップは交換で8万ぐらいかかると言われてます。 ドア半分塗装と交換するなら自分で傷直しに失敗してもそれをやった事で追加修理になることはないと思われるので 手順ですが 下地や樹脂が露出した傷には サンドペーパー150番から600番を使って表面を均す シリコンオフ塗布 樹脂部はバンパープライマー塗布 パテ埋め(光硬化パテ) 乾燥させる 300番から600番を使って均す シリコンオフ塗布 バンパープライマー塗布 ホワイトプラサフ塗布 乾燥 1000番を使ってプラサフ研磨 シリコンオフ塗布 エアータッチ塗布(ボデーペンスプレーに色がなかったのと塗布面が小さいのでエアータッチでスプレーの代用) エアータッチ仕上げ材塗布 乾燥 コンパウンド細目→極細目で磨く シリコンオフ塗布 ボデーペンクリア塗布 ボカシ材塗布 乾燥後コンパウンド磨き 完了 浅い線傷については傷面だけマスキングしてエアータッチ→磨き 以上の作業で考えています。 素人が綺麗に直すのは難しいことはわかった上でやりますので やめたほうがいいなどのご意見は今回はいりません。 もっとこうしたほうがいいなど注意する点や綺麗に仕上げる為のコツなどいただけたらと思います。

  • 浅いキズの補修方法

    ここのところ素人補修にいろいろトライしています。 バンパーの凹みキズからボディの凹み補修などすこしつつトライしてきました。 非常に浅いキズ(洗車キズレベルの水を掛けて見えなくなる)は数種のコンパウンドで消えるのですが、水を掛けても消えないキズ(サーフェサーが見えている)で一直線でないキズはどのように補修するのでしょうか?(一直線キズだとメーカーの推奨ならタッチアップ後まわりにマスキングテープを何層にも貼って研磨するのが推奨されていますが、それができない) キズ:サーフェサーまでのキズで 複雑な擦り傷(何本もついているキーホルダーをぶつけたような)で範囲は直径5-7cmくらい。 これは面全体の塗装のみを剥いで塗装しなおすのでしょうか?  (サーフェサーは剥がず、よってプラサフはしない) それとも そのままの状態で脱脂して上から1-2回軽くスプレーしてやればOKなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • エアロの補修について

    社外のハーフエアロ(FRP製)を付けております。純正に、両面テープとボルトで固定しております。 ローダウンしているため、気をつけてはいるんですが、度々、段差で路面にこすってしまいます。その度に修理に出すのもコストがかさみますので、自分で直そうと思い、色々調べて、補修用品を買ってきたんですが、補修の仕方がそれぞれ違うみたいでして、どれを参考にすればよいか解かりません??補修~塗装までについて、以下でよろしいですか?教えてください。 1.補修部に300番前後の耐水サンドペーパーをかけ、ラッカーでカスを取り除く。 2.パテをなるべく平に塗りこみ、パテが乾燥後(2~3時間後?)に、600番前後の耐水サンドペーパーで塗装面との段差がなくなるまで削り、ある程度平らになったら、1000番前後の耐水サンドペーパーでツルツルになるまで仕上げる。 3.脱脂を行い、マスキングをした後、プライマーを薄く塗り、乾燥後(10分くらい?)、再度プライマーをパテ補修面が完全に隠れるまで重ね塗りする。 4.乾燥後(1時間くらい?)、1000番の耐水サンドペーパーで軽く磨き、洗浄後、カラーペイントにて塗装する。数日後、コンパウンドで磨き、ワックスをかける。 というような流れでよろしいんでしょうか?つや消し剤(車の色が黒なので黒)も買ったんですが、このようなやり方ですと、必要ないんでしょうか? エアロの傷具合ですが、リアが長さ15cmくらい、フロントは両サイドそれぞれ長さ10cmくらいこすっており、一部ボルトのところが割れております。割れたところは、裏側からFRP補修剤で補修したほうがよろしいんでしょうか?それとも、パテで固まるのであれば、そこまでしなくてもよろしいんでしょうか?実際に実物を見ないと解からないかとは思いますが、一応このような感じです。 以上について、どなたかアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

    今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。 さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。 先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。 色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。 そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。 ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。 思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。 どなたかノウハウのある方、ご教示ください。 それでは、失礼いたします。

  • 浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

    お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。