• 締切済み

薄いキズ補修

薄いキズを補修するためにGT88と言う商品が量販店で980円で売られていて購入しました。 調べると研磨剤は入っていないとの事でした。 利用場所は ドアのとっての所です、どうしても開ける時キズがついてしまいました。 自分の車は三菱の一番高いガラスコーディンングを施工して1年です。 ガラスコーディンングを施工してある場所に使用して問題ないでしょうか? 少し木で擦った薄いキズもドアにあるので使う予定です

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

浅い傷…。 浅い傷はガラスコート層が塑性変形しているために傷になっているわけです。塑性変形を取り去るには?その部分を削り取るしかありません。傷の深さによると思いますが、ガラスコート層を研磨しなければ傷は取れないということです。ただ層が完全になくなるかどうかまでは分かりません。 ちなみにGT88にはNo.2様の回答どおり研磨剤が入っています。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

GT88の成分は「ポリテトラフルオロエチレン、テトラリン、アルミナ」です。 この「アルミナ」が研磨剤です。 で、ガラスコートしてある車に使用してどうか、と聞かれれば多少傷取りクリーナーを使用してもガラスコート層は取れないと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題ありません。

関連するQ&A

  • 傷をつけられました!!自分で補修したいのですが・・・

    先日実家に泊まりに行きました。いつもは自宅前に停めているのですが、その日はたまたま自宅の直裏の公園の脇に一晩停めておきました。 駐禁は切られなかったのでラッキーなんですが、翌朝見ると運転席のドア、その後ろのドア、さらにその後ろの部分と一面に10円パンチと言うんでしょうか、 50cmくらいの傷をガリガリと6本もつけられてしまいました。 後ろの所は「バカ」とまで書かれています。けっこう傷は深いようで、塗装の下の白い部分が見えるほどです。 カーコンビニに行って見積もりしてもらった所、最低でも8万はかかると言われ、今すぐにそんな金額は出ないので自分で修理したいのです。 私はセルフの給油でも手間取るほどのメンテ音痴なので正直きれいに補修できるかまったく自信がありません。 一応オートバックスで貰った傷補修メモみたいな小冊子を読んだり店員に教わったりしてマニュアルは調べて、勉強しましたが、ネットで調べると知らない言葉やスプレー材料などがいろいろ出てきて、どんなやり方が一番いいのかわからなくなりました。 初心者でも簡単・キレイにできる補修の仕方を教えてください。一応、マスキングテープ、サンドペーパー、車の地色のスプレー、クリアコートは揃えました。 また、少し話が変わりますが、傷をつけた犯人はおおよそ目星が付いています。 いつも自分の車をその場所に路駐している人がいて、たまに違う車が置いてあったりすると次の日、私のように傷をつけられていたりパンクさせられていたりします。その人の車には常に無傷なので絶対おかしいのです。 近所の人にも悪評高い住人です。しかし、証拠はありません。この容疑者に被害請求したいのですが、できるものでしょうか?かなり無理かなとは思うのですが・・・何年か前にもまったく同じケースで大きな傷をつけられ、ほんとに頭にきています。 以上の2点、よろしかったらご回答ください。

  • 玄関ドアのキズ補修

    先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。 ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。 塗装が、一部はげています。 塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。 こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

  • こすり傷補修方法

    妻の車ですが、妻がガレージのポールに車をこすり、約3センチ×ドア1枚分の長さのこすり傷が付きました。子供も免許を取ったばかりなので、そのうちまた傷も増えるので買い替えまで自分で目立たないようにしたいと思っています。濃緑パールの車体色に白い帯のこすり傷ができています。水洗いをしてもワックスがけをしても白いのがとれません。たぶんクリアー塗装が強くこすられ白くなったようで、ペーパーや研磨剤で磨くと目立たぬようになるかと思いますが、なにぶん経験がないので何を用意し、どのようにやったらよいか、またクリアー塗装をしなおしたほうがよいのか教えていただけませんでしょうか。

  • BMWミニのボディの塗装(傷の補修目的)について

    現在2011年式のBMWミニクーパーSチリレッドに乗っています。運転中の飛び石や、道路脇に生えている木の枝などで、付いた傷がドア部分にあるのですが、一度ディーラーの方にお願いして、研磨処理をしてもらったところあまり変わらず傷が見える状態です。傷といっても線状のもので、近くで見なければわからない傷なのですが、新車で購入したということもありたまに見るとショックを受けます。 ここで質問なのですが、研磨でもダメとなるとやはりドア部分の塗装しか傷を目立たなくする方法はないでしょうか? また塗装となった場合はドア全体となると思うのですが、ディーラーに持って行った場合、工賃込みでいくらぐらいの値段になるでしょうか? 経験のある方などわかる方がいたら教えて頂けると助かります。

  • CDの傷にGT88は効くのか

    ここでしばしば質問されているCDの傷について。(音楽用CDです) 歯磨や自動車用のワックスがよいとの回答もありましたが、表面を削るのに気持的に抵抗があります。また、うまくいかない時の心配もあります。 自動車用の傷補修剤(GT88のようなもの)ははたしてCDの傷に効くのでしょうか。 研磨剤は無く、傷を埋めるものらしいです。 試したことのある方、教えてください。

  • 浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

    お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

  • プラスチックケースの補修

    ラジオのケースなどに使われている、プラスチックのキズを補修するような物は販売されていますでしょうか? ケースのすり傷などを、クリーム状の補修剤を塗り込んで直すような物です。 車の補修剤のGT88のような感じです。 ご存知でしたら、ぜひ教えて下さいませ。

  • CPCペイントシーラント加工車の傷の補修

    ホンダのエディックスに乗っています。ボディの色はスパークルグレー・パール。さらにCPCペイントシーラント加工しております。 先日、不注意で左のドアに傷をつけてしまい、ちょうど釘で削ったような感じで、30cmくらいの白い線が縦に入っています(ボディが濃暗色なのでよけいに目立つ)。 これをどう直したものか。市販のコンパウンドなどを使って良いものか。放っておくと、錆びたりするのか…。 補修などしたことがなく、基本的なことが分かっておりませんので、「車の傷の手入れ」について詳しく教えていただけたらと思います。 ※個人で補修することで、CPCの「5年間保障」が効かなくなるのは覚悟しています。というか、CPCの効果云々よりも傷を目立たなくしたいという思いの方が強いです。よろしくお願いします。

  • 内装のキズ

     車の内装(インパネ周りやドア張り)のキズが少し目立つのでどうにかしたいと思っています。車業者の人に聞いたところ、「タイヤワックス剤のようなものを塗ると、光沢が出てキズが目立たなくなる」とのことでした。 内装のキズの処置としてなにか有効な方法をご存知でしたら教えてください。「金属研磨剤のピカールを使う」という書き込みを見ましたが、もし他にもあればお願いします。

  • GT-88スクラッチリムーバーでの小傷補修

    GT-88スクラッチリムーバーってどうですか? 愛車のフィットをカバーをかけて大切にしていたのですが、カバーが風にあおられ擦り傷をつけてしまいました。気を使っていたのが逆効果になってしまったのです。 色々調べると、どうも自分の傷の状態はクリアー層を傷つけたような程度だということが分かり、GT-88での補修を考ました。ですが、注意書きに「新車や再塗装の車では塗装が落ちることがある」との記載があり気になっています。 こちらの商品を使った方の感想や注意点を教えていただけるとありがたいです。ちなみに自分の愛車は新車フィットで、色は(クリスタルブラックパール)・撥水ポリマー処理済という状態です。ご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。