疲れきってます…元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに

このQ&Aのポイント
  • 疲れきってます…元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに、自分の将来に希望が持てず、周りと比べて焦り、軽いうつ状態になっていると思います。朝の絶望感、何も興味がもてない、誰にも会いたくない、就寝中、何度も目が覚めるetc…。
  • 先日、大好きな祖父が他界しました。そして父の癌が転移したかもしれません。つらいのは母や父だと思うのでせめて私だけでも元気じゃなきゃと思うのですが気力がなく、頑張ろうと思っても心がボロボロです……。
  • 心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが良い印象がなく、行っていません。以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。このつらい状況をひたすら耐えれば、少しは楽になったり、元気になれるでしょうか。つらくてつらくて仕方がないのですが、どうしようもありませんよね…。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れきってます…

元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに、 自分の将来に希望が持てず、周りと比べて焦り、 軽いうつ状態になっていると思います。 (以前うつ状態になった時と同じ症状なんです…) 朝の絶望感、何も興味がもてない、 誰にも会いたくない、就寝中、何度も目が覚めるetc…。 先日、大好きな祖父が他界しました。 そして父の癌が転移したかもしれません。 つらいのは母や父だと思うので せめて私だけでも元気じゃなきゃと思うのですが 気力がなく、頑張ろうと思っても心がボロボロです……。 心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが 良い印象がなく、行っていません。 以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。 その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。 このつらい状況をひたすら耐えれば、 少しは楽になったり、元気になれるでしょうか。 つらくてつらくて仕方がないのですが、どうしようもありませんよね…。

noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanutubu
回答No.4

お辛いでしょうが、現実から逃げる事はできません。 おじい様がお亡くなりになったのなら、月命日におじい様の好きだったものをお供えして手を合わせる。お父様の転移があったのならお母様を支えて一緒に病院へいったり、お母さんの話し相手になったり、お父さんの好きな物を買ってきたり、話しをしたり、いっぱいできる事があります。 ひたすら耐える。そうかもしれません。けどみんな同じ事しかできないのです。 私は父の余命を知らされた時、後悔しないことだけに気をつけました。毎日片道150キロを1カ月通い、付添いました。 死亡時にも立ち会え、良かったと思いました。 まだまだいい事はいっぱいあります。きっと元気になれます。お母さん、お父さんを大切にしているあなたには頑張ってもらいたいです。 ただ無理はしないでね。

質問者

お礼

有難うございます。 ですが無理しないと、頑張れないくらい力がありません…。

その他の回答 (3)

noname#158581
noname#158581
回答No.3

つらいことっていうのは往々にして重なるものです。私は40代半ばで元妻のローンカード等の使いすぎ浪費が原因で離婚その したらうつになり、強制的に出勤停止のうえ、故障者リストに入れられました。そして本当は嫌だったのですが、上司が勧める元会社の個人のメンタルクリニックに通院して職場復帰して、負担の少ない部署に配置かえしてもらいました。しかし両親が相次いで脳梗塞で倒れ、買い物も、銀行でお金を下ろすこともできなくなり、私も困り果て、実家の土地を売却して介護施設に収容しました。30年勤続を気に介護に専念するため退職しましたがその父も今年の1月他界したのです。でもわたしはおれませんでしたね。いつかいい時代来ると信じて趣味に没頭しました。自己判断で治療をやめてはためだと思います。通うなら中途半端な総合病院より予約制の個人のメンタルクリニックで、じっくり患者の話を聞いてくれるところがおすすめです。

質問者

お礼

有難うございます。 やはりメンタルクリニックでしょうか…

noname#157089
noname#157089
回答No.2

耐えてばかりでは、身体や心が壊れますよ? あなたの近くにいる誰かに、相談されてはいかがですか?

質問者

お礼

母には相談できません。兄弟もいません。 友達には言えないし、元彼には聞いてもらいましたが、支えてくれるわけでもなく。。

• 22390000
回答No.1

10年前の事でした。娘の事ですが海外留学の後念願かないかの地で就職もできました。 デモたった一人で生きて行く事は過酷な事でもあったのでしょうね。頼りない相手と恋愛を繰り返し うつになり会社に行けなくなって退社。希望は持てず,帰る気力も無くなり,泣きながら死んでも良いかと 海外から電話してきました。 命はむすめのモノだから、また、そんな考えで留学したのか腹もたち 死んでも良いんだよ,とだけぽろっと言葉が出てきました。  私も覚悟の気持ちでした。親は力が無いもんだと思いました。 なぜかそうか死んでも良いんだと思ったら気が軽くなったそうです。 また,薬を飲み過ぎて自殺未遂と扱われ救急車で運ばれ,精神科病棟ですべてがガラス張りの部屋に入れられ トイレも監視の中で,もう絶対あんな思いはしたくないと身にしみた事で,生きる方にエネルギーが変換されました。 イマは良い相手に恵まれ2人の子供のお母さんデ満ち足りた暮らしをしています。 人生始まったばかり。 やはり死んだら幸せを知ることも無く、苦しみと悲しみの気持ちで逝ってしまうんでしょう? 今日1日どう過ごすかだけ決めて,1週間過ぎたら半月分の過ごし方を決めて,ゆっくり時間をかけてご自分を いたわってあげてはいかがですか? 今日は美味しい飲み物を飲む。  今日は,10分だけ空を見て音楽も聴く。   今週はごs全中はぐたぐたして12時には起きて、家族の肩に声をかける。etc

質問者

お礼

有難うございます。。