疲れきってます…元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに

このQ&Aのポイント
  • 疲れきってます…元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに、自分の将来に希望が持てず、周りと比べて焦り、軽いうつ状態になっていると思います。朝の絶望感、何も興味がもてない、誰にも会いたくない、就寝中、何度も目が覚めるetc…。
  • 先日、大好きな祖父が他界しました。そして父の癌が転移したかもしれません。つらいのは母や父だと思うのでせめて私だけでも元気じゃなきゃと思うのですが気力がなく、頑張ろうと思っても心がボロボロです……。
  • 心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが良い印象がなく、行っていません。以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。このつらい状況をひたすら耐えれば、少しは楽になったり、元気になれるでしょうか。つらくてつらくて仕方がないのですが、どうしようもありませんよね…。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れきってます…

元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに、 自分の将来に希望が持てず、周りと比べて焦り、 軽いうつ状態になっていると思います。 (以前うつ状態になった時と同じ症状なんです…) 朝の絶望感、何も興味がもてない、 誰にも会いたくない、就寝中、何度も目が覚めるetc…。 先日、大好きな祖父が他界しました。 そして父の癌が転移したかもしれません。 つらいのは母や父だと思うので せめて私だけでも元気じゃなきゃと思うのですが 気力がなく、頑張ろうと思っても心がボロボロです……。 心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが 良い印象がなく、行っていません。 以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。 その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。 このつらい状況をひたすら耐えれば、 少しは楽になったり、元気になれるでしょうか。 つらくてつらくて仕方がないのですが、どうしようもありませんよね…。

noname#158221
noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.4

お辛いでしょうが、現実から逃げる事はできません。 おじい様がお亡くなりになったのなら、月命日におじい様の好きだったものをお供えして手を合わせる。お父様の転移があったのならお母様を支えて一緒に病院へいったり、お母さんの話し相手になったり、お父さんの好きな物を買ってきたり、話しをしたり、いっぱいできる事があります。 ひたすら耐える。そうかもしれません。けどみんな同じ事しかできないのです。 私は父の余命を知らされた時、後悔しないことだけに気をつけました。毎日片道150キロを1カ月通い、付添いました。 死亡時にも立ち会え、良かったと思いました。 まだまだいい事はいっぱいあります。きっと元気になれます。お母さん、お父さんを大切にしているあなたには頑張ってもらいたいです。 ただ無理はしないでね。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 ですが無理しないと、頑張れないくらい力がありません…。

その他の回答 (3)

noname#158581
noname#158581
回答No.3

つらいことっていうのは往々にして重なるものです。私は40代半ばで元妻のローンカード等の使いすぎ浪費が原因で離婚その したらうつになり、強制的に出勤停止のうえ、故障者リストに入れられました。そして本当は嫌だったのですが、上司が勧める元会社の個人のメンタルクリニックに通院して職場復帰して、負担の少ない部署に配置かえしてもらいました。しかし両親が相次いで脳梗塞で倒れ、買い物も、銀行でお金を下ろすこともできなくなり、私も困り果て、実家の土地を売却して介護施設に収容しました。30年勤続を気に介護に専念するため退職しましたがその父も今年の1月他界したのです。でもわたしはおれませんでしたね。いつかいい時代来ると信じて趣味に没頭しました。自己判断で治療をやめてはためだと思います。通うなら中途半端な総合病院より予約制の個人のメンタルクリニックで、じっくり患者の話を聞いてくれるところがおすすめです。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 やはりメンタルクリニックでしょうか…

noname#157089
noname#157089
回答No.2

耐えてばかりでは、身体や心が壊れますよ? あなたの近くにいる誰かに、相談されてはいかがですか?

noname#158221
質問者

お礼

母には相談できません。兄弟もいません。 友達には言えないし、元彼には聞いてもらいましたが、支えてくれるわけでもなく。。

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

10年前の事でした。娘の事ですが海外留学の後念願かないかの地で就職もできました。 デモたった一人で生きて行く事は過酷な事でもあったのでしょうね。頼りない相手と恋愛を繰り返し うつになり会社に行けなくなって退社。希望は持てず,帰る気力も無くなり,泣きながら死んでも良いかと 海外から電話してきました。 命はむすめのモノだから、また、そんな考えで留学したのか腹もたち 死んでも良いんだよ,とだけぽろっと言葉が出てきました。  私も覚悟の気持ちでした。親は力が無いもんだと思いました。 なぜかそうか死んでも良いんだと思ったら気が軽くなったそうです。 また,薬を飲み過ぎて自殺未遂と扱われ救急車で運ばれ,精神科病棟ですべてがガラス張りの部屋に入れられ トイレも監視の中で,もう絶対あんな思いはしたくないと身にしみた事で,生きる方にエネルギーが変換されました。 イマは良い相手に恵まれ2人の子供のお母さんデ満ち足りた暮らしをしています。 人生始まったばかり。 やはり死んだら幸せを知ることも無く、苦しみと悲しみの気持ちで逝ってしまうんでしょう? 今日1日どう過ごすかだけ決めて,1週間過ぎたら半月分の過ごし方を決めて,ゆっくり時間をかけてご自分を いたわってあげてはいかがですか? 今日は美味しい飲み物を飲む。  今日は,10分だけ空を見て音楽も聴く。   今週はごs全中はぐたぐたして12時には起きて、家族の肩に声をかける。etc

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。。

関連するQ&A

  • 頑張らなきゃいけない状況ですが、疲れきってます…

    元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに、 自分の将来に希望が持てず、周りと比べて焦り、 軽いうつ状態になっていると思います。 (以前うつ状態になった時と同じ症状なんです…) 朝の絶望感、何も興味がもてない、 誰にも会いたくない、就寝中、何度も目が覚めるetc… 先日、大好きな祖父が他界しました。 そして父の癌が転移したかもしれません。 つらいのは母や父だと思うので せめて私だけでも元気じゃなきゃと思うのですが 気力がなく、頑張ろうと思っても心がボロボロです…… 心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが 良い印象がなく、行っていません。 以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。 その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。 このつらい状況をひたすら耐えれば、 少しは楽になったり、元気になれるでしょうか。 つらくてつらくて仕方がないのですが、どうしようもありませんよね…

  • ひたすら耐えるのみでしょうか。

    長い闘病生活の末、大好きな祖父が他界しました。 半年前に振られた元彼にまた塩を塗られたようなことがあり、 振られた時のつらい気持ちに戻ってしまいました。 そして父の癌が再発、転移したかもしれないと告げられました。 過去、2回手術をしました。 なんとか一命を取りとめ、定期的に検査を受けていて、 その検査で怪しいと告げられました。 もちろんつらいのは父や母です。 せめて私だけでも元気でいなければと思っています。 ですが、何だかもう疲れてしまいました…。 今日を頑張って生きても、また明日が来て、明日が終わっても明後日が来て… いつまで続くのだろうと悲観してしまいます。 起床時の絶望感が酷いです。 周りはどんどん前へ進み、幸せになっていくのに 私は立ち止まったままで、頑張りたいのに頑張れない。気持ちだけが焦ります。 誰にも会いたくない、ストレス性の胃潰瘍にはなるし、 自分の将来にも希望が持てず、もう頑張れないと何度も泣きました。 死にたいと思うこともありました。怖くてできませんでしたが…。 それでも耐えていかなければならないのですよね? 世の中にはもっと辛い方がいると思うし、 私のことなんか辛いと言えるレベルではないのかもしれませんが、正直しんどいです。

  • 病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

    うつ症状と診断されて、就寝前に服用するよう薬を処方されました。 (パキシル10mgとレキソタン4mg) 家族からあなたが病気じゃないから飲んじゃダメと言われて どうしようか悩んでいます。 1番酷い状態からは脱出しましたが それでも今やる気が半分くらい、元気も半分くらいです。 病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

  • イライラ

        うつ症状で会社を休職中ですが薬も飲んでいますが会社休職していることに対して  、不安や焦りを感じ、イライラする事が多くなり以前ならはらもたたないことに   対して今は直ぐに怒っているしまつです。   此のような状態がおさまる方法はないでしょうか               

  • 熱帯魚の治療方法について

    ネオンドワーフレインボーを飼っているのですが、約2週間前に、病気にかかりました。 症状は、鱗が逆立ち、餌も食べません。 恐らくエロモナス症だと思うのですが、「教えてgoo」をはじめ、その他個人のブログ等でも調べてはみたのですが、 エロモナスに感染してしまった場合は「絶望的」だとか「治るのは難しい」等の結果ばかりで、塩浴や、薬浴では回復の見込みが少ないということはわかりました。 ただ、治った方もいらっしゃるのではないのかな?と思い、質問させて頂きたいです。 現在、隔離し、塩浴をしている状態です。 魚自体は、痩せ細り、鼻上げをしてしまってる状態なので、 もしかしたらもう手遅れなのかもしれませんが、もし症状の回復の経験がある方がいらっしゃいましたら、塩浴、薬浴で治ったのか、或いは別の方法を用いたのか、教えて下されば助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 「うつ」について聞かれて困っています。

    お世話になります。 現在「うつ状態」その他で通院しています。 先日、症状も良くなってきたので職場の仲間に自分がうつ状態であることを告白すると、意外にもすんなり受け入れられてほっとしたのも束の間、「うつってどんな気持ちなんですか?」「薬飲まないと治らないんですか?」「どうしてうつになったんですか?」等いろいろ聞かれて困ってしまいました。 ずっと元気が出てなかったのであまり心配させては悪いと思い、うつ状態だと話したのですが、正直、言わなければよかったなぁと後悔しています(T_T) 出来ればもう「うつ」のことには触れて欲しくないのですが、私のことを心配して色々言ってくれるのが分かってるだけにどう言えばよいか分かりません。 やんわり「うつの話はやめて欲しい」という事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 本当に困っています。うつのあと、必ず軽そう状態になります。

    うつ病歴8年です。 起き上がれないひどいうつ状態の後、必ず軽そう状態になり、元気いっぱいになり、薬を減薬し、疲れ果て、またうつになります。一年に4、5回これを繰り返します。 少し前に読売新聞で掲載された「うつノート」の記者の方ととても症状が似ていて、双極性II型という、そううつ病ではないかと思います。短い睡眠で非常に活動的に動けますし、あれもこれもとにかくがんばるぞー、うつなんてなんだったの!!!という感じになるのです。 でも、主治医は軽そう状態だけど、そううつ病ではないとおっしゃいます。躁病に効く薬も必要ないと言われました。 リチウムという薬は、2、30年飲みつづけるよ・・・とも言われました。 その記者の方は精神安定薬を処方されているということでした。 軽いそう状態で安定薬を処方されている方がいらっしゃったら何という薬か教えていただけますか。 抗うつ剤を飲み、そうに効く薬も飲むのが軽そうへの対処法だと雑誌には書いてありました。 また、同じような症状の方で悩んでいる方はいらっしゃいますか?どんな対応をしていますか? 私はうつと軽そうの繰り返しで、ほとほと疲れ果てています。 今は非常に元気だけど、またうつになるのかと思うと、本当に本当にうんざりしてしまいます。

  • 門脈けい皮的肝臓脈塞栓術後の症状

    父が直腸がん手術から1年後の今肝臓転移が見つかりました。 今月肝臓切除の手術の前に肝臓脈塞栓術をしました。 そこでお聞きしたいのですがその肝臓脈塞栓術の後に見られる症状とはどんなものでしょう? 今まで肝臓に転移があっても普通に元気だったのですがその塞栓術後、だるさ、腹痛が始まりました。 薬は今何も飲んでません。 さきほど吐き気もあってもどしたらしいのですが昼に食べたものがまったく消化されていないようだと言っていました。 そういう症状がでるものですか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧の薬の副作用

    高血圧の薬を6月から飲み始めたのですが、最近鬱っぽい症状が出ています。元気が出ないとか何もしたくないという具合です。このような症状って薬の副作用ってこともありますか?教えてください?

  • うつ病の症状について

    うつ傾向と診断されて現在抗うつ剤と安定剤を服用中の者です。 薬を飲み始めて約一週間くらい経つのですが、ここ二日すごくハイテンションで落ち着かない日々が続いています。 この病気や薬の服用を知っている親しい方からは、振り戻しが来るかもしれないから、元気なように思っても安静にしなさいと言われているのですが、一人でいたり時間に余裕ができると落ち着いていられません。 とにかく誰かと話したい、動き回りたい、万能になった気分になる、などの症状があります。 あと、これは昔からあるのですが、度々頭の中で人が叫んでいるような声がして、止まらないときがあります。 これは薬のせいでしょうか? 何も知らない友人からは、やけにテンションが高いと言われてしまいました。 何もないのに笑ったり、正直もうどうなってもいいと思い、マイナスな意味ではないのですが怖いものが何もないような状態です。 薬の服用をやめた方がいいのか悩んでいます。 本来の私に戻って来ていて、薬の服用が相乗効果を呼んでハイになっているのではないかとも思います。 うつ傾向と診断されてからは、ただゆっくりしていればよかったのですが、今は何をして落ち着かず、気持ちがソワソワして仕方がないです。 薬が合っていないのでしょうか? ちなみに今服用中の薬は、朝晩にレキソタンとアモキサン、就寝前にドグマチールです。