• 締切済み

高血圧の薬の副作用

高血圧の薬を6月から飲み始めたのですが、最近鬱っぽい症状が出ています。元気が出ないとか何もしたくないという具合です。このような症状って薬の副作用ってこともありますか?教えてください?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

高血圧の薬の副作用ではなく、高血圧患者さんの30%がうつ 状態を伴っていることが分かりました。 高血圧は生活習慣病の中でも最も多い病気の1つといえます。 ある病院で高血圧患者さんを対象にうつがどの程度認められ るかを調査したところ、なんと高血圧患者さんの30%がうつ状 態を伴っていることが分かりました。 [高血圧とうつ] http://www.utu-net.com/utur/02/08.html

kingyosuki
質問者

お礼

そうなんですか!!有難うございます。分かりました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

どのような降圧剤を使っているのかわかりません。 種類によって、副作用も異なります。 中には、中枢神経に副作用がある薬もあります。 ですが、薬の副作用なのか、病気として、本当にうつ状態なのか、 判断が重要です。 医師に相談してください。

kingyosuki
質問者

お礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧を下げる薬について

    母親(72才)が、久しぶりに、血圧を下げる薬を飲み始めました。おかげさまで血圧は上が130で下が90くらいに収まっています。しかしながら、食欲がなくなり、元気もなく、寝てばかりいます。これは、薬の副作用ということもあるのでしょうか? ご見識のある方、よろしくお願いいたします。

  • 血圧の薬は具合が悪くなる?

    1週間前に生まれて初めて血圧の薬をもらいました。 現在44歳です。 元々血圧が高かったのですが何時も高いわけではなく、何故か病院で血圧を計ると低く出ので治療はしてきませんでした。 しかし先週通院したときに155-100という値が出たので、医者は驚きこれは治療が必要なレベルだとブロプレスという薬を出されてしまいました。 飲み始めて4日目までは体調にも血圧にも変化は無かったのですが、5日目から急に具合が悪くなりました。 具体的な症状は ・激しい倦怠感 ・めまいのような症状 ・眠気 ・頭痛 等です。 これは血圧の薬の副作用なのでしょうか。 基本的には病院に行って症状を告げてみるつもりですが、平日にそう行けるわけもなく取り急ぎ質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 血圧を抑制する薬の副作用について

    高血圧のため、病院で血圧を抑制する薬(アムロジピンOD錠5mg)を処方され、飲み始めて今日で4日目になります。 最初の2日は何の異変もありませんでした。 3日目は薬を飲む前の血圧が150/105でした。薬を飲んで30分ほどたった頃に突然気分が悪くなり、血圧が下がり過ぎたのかと思い、血圧を測ってみると、逆に202/130と急上昇してしまいました。その事を医師に話すと「薬の副作用です。あなたの体が薬にちゃんと反応している証拠ですよ。とりあえず1週間続けてみましょう」と言われました。 そして4日目の今朝、薬を飲む前は160/110で、薬を飲んだ後も昨日のような急変はありませんでした。ところが、お昼前位になんだか頭が重くなり、血圧を測ってみると210/140になっていました。 車の運転が仕事なので、当然仕事はできません。この薬を飲むのもなんだか怖いです。 血圧を抑制する薬でこのような副作用ってあるのでしょうか?また、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 高血圧の薬

    50歳の主婦です。 高血圧の薬を飲み始めて3年になりますが、最近うまくコントロール出来なくなり違う降圧剤になりました。 今までは朝1錠ずつ2種類の薬を服用していましたが、朝夕の最高血圧が160前後あり動くのが辛かったのですが(日中は130前後)、新しく出された薬(朝夕2錠ずつ2種類)を服用しだしたら1日中110~120位でベストな数値になりました。 しかし、副作用なのか急に下げたせいか、軽い眩暈のような症状が出てしまいました。医者の方にその旨伝えたのですが、様子を見ましょうとのこと、まだ服用して3日なので、このまま軽い眩暈、吐き気を我慢したほうがいいのか迷っています。この副作用のような症状はいつか慣れてくるのでしょうか?

  • 高血圧の薬の副作用

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

  • 高血圧の薬服用後・・・

    55歳の母親ですが、最近高血圧だったことを知り 先日病院へ行ってきました。 血圧を下げる薬を飲んでいますが、飲み初めから 「疲れた」「だるい」と横になることが 多くなりました。 普段元気な母なので、とても心配です。 薬の副作用について調べてみましたが あまりよくわかりませんでした。 飲んでいる薬は ノルバスク錠5mg、ニューロタン錠50です。 母の体重は48k前後です。 このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 高血圧の薬の副作用

    母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。 何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。 現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。 母いわく、喉に異物感もあるそうです。 先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。 掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。 薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

  • 血圧の薬について

    血圧の薬を貰いに行こうかと思ってるんですが 自分は鬱で、「薬が無くなる頃に病院」って、ちょうどよく行けないかも知れません 血圧の薬は飲むのを止めると、反動で血圧上がるんですよね?それが心配です 薬が無くなってから、どれくらいまでなら、次に貰うまで間をあけても大丈夫なのでしょうか?

  • 高血圧の薬について

    47才の主婦です。 2年ほど前から血圧があがり、減塩、運動、体重減で頑張ってきましたが、今年の9月ごろから夜の血圧の平均がが150/90になりかかりつけの医者から薬の治療を勧められました。 薬の治療は少し抵抗がありますが、もし倒れたら怖いと思い飲むことにしたのですが、一般的にはどんな薬が投与されるのでしょうか? そしてその薬のそれぞれの副作用を教えていただけたらありがたいのですが・・・やはりカルシウム拮抗剤とか利尿剤ですか? 薬の名前を書いていただけると調べやすいです。

  • 薬の副作用?

    先日膀胱炎になり、医者でグレースビットとガスターDを処方されました。 現在三日目、用法を守って飲んでおります。 しかし飲み始めてからなのですが尿の量が減り、下半身がむくみ、鬱と興奮の変化が激しくなる という症状が出ています。 副作用と書かれているので、きっとそうだと思うのですが 何よりも鬱と興奮を繰り返すのが怖くてたまりません。 急に泣き出して、布団で足をバタバタしたりしてました。 冷静になって、自分の行動の異常さに気づき落ち込みます。 興奮の方に関しては、テンションが高いくらいなので全然いいのですが… これらは薬の副作用なのでしょうか? また、副作用による鬱を和らげる方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう