• 締切済み

高血圧の薬の副作用

高血圧の薬を6月から飲み始めたのですが、最近鬱っぽい症状が出ています。元気が出ないとか何もしたくないという具合です。このような症状って薬の副作用ってこともありますか?教えてください?

• 病気

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

高血圧の薬の副作用ではなく、高血圧患者さんの30%がうつ 状態を伴っていることが分かりました。 高血圧は生活習慣病の中でも最も多い病気の1つといえます。 ある病院で高血圧患者さんを対象にうつがどの程度認められ るかを調査したところ、なんと高血圧患者さんの30%がうつ状 態を伴っていることが分かりました。 [高血圧とうつ] http://www.utu-net.com/utur/02/08.html

kingyosuki
質問者

お礼

そうなんですか!!有難うございます。分かりました。

• rokutaro36
回答No.1

どのような降圧剤を使っているのかわかりません。 種類によって、副作用も異なります。 中には、中枢神経に副作用がある薬もあります。 ですが、薬の副作用なのか、病気として、本当にうつ状態なのか、 判断が重要です。 医師に相談してください。

kingyosuki
質問者

お礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございました。