• 締切済み
  • 困ってます

薬の副作用どこまで我慢すべき?

私は2年ほど鬱の治療をしている者です。 いろいろ薬を変えたのですが、副作用ばかりで寝込んだり、意識を失って倒れたりしてしまい、 鬱には効果もなく、もう体も心も疲れ果てた感じです。 セカンドの病院では、副作用が強すぎるというと、減薬、薬を止めることを勧められ、 一旦減薬したことがあります。 薬を減らすと、なんとか起きあがり、動けるようになりました。 でも、鬱は良くならず、毎日苦しくて辛くて、死にたいと思っています。 それで、また新しい薬で増やして治療することになりました。 増やしたといっても、少なめなのですが、私には副作用ばかりで・・・。 また寝たきり状態に戻ってしまいました。 寝たきりのこういう状態を1年半ほど経験したのですが、 良くならず、どれだけ我慢すれば良いのかわかりません。。 薬の副作用は、ずっと続くのでしょうか? あう薬に合うと、急に効果を感じるものなのでしょうか? どれだけ副作用を我慢するのか教えてください。 病院に行けば良いのですが、もうそれも副作用が強くて困難です。 ちなみに、新しい薬を飲み出して、まだ1週間です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#62522
noname#62522

No.2です。 月経困難症をお持ちなんですね。 私もそうで、治療中です(^^;) おそらく、そちらも治さないとうつは改善されないと思います。 体と心の両方が健康である必要がありますよね。 ぜひ、加味逍遥散などの婦人向けのお薬を飲んで下さい。 http://www.goken.com/sy/s022.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医師の処方が違うのです

    私は鬱といわれて、2年ほど前から真面目に治療をはじめました。 いろいろ薬を変えてきたのですが、 薬の副作用ばかり出て、意識を失ってしまったりして、 この1年半ほどは寝たきりになってしまいました。 その間に、鬱の方も悪化したような気がします。 そこで、セカンドの病院に行きました。 そこでは、薬を減らして飲まないようにした方が良いと言われました。 私も薬を減らすと、ようやく動けるようになりました。 でも、鬱の方はよくありません。 少し動いただけでも、とても辛くて苦しくて、頭の中で泣いてばかりです。 すぐ死にたいと思ってしまいます。 考え方も偏っているように自覚しますし、イライラがひどいです。 薬の副作用かもしれませんが、体重も1年半で15キロ増えてしまいました。 主治医は、きちんと検査してくれる病院で、 薬の効果がないと言うことで、増薬をすすめます。 セカンドは、数分話す程度の診察で、 薬は減らす、飲まないようにすることを勧めます。 私はどうしたら良いのでしょうか? 飲んだら動けなくなるし、かといって、 飲まないと治らないのかもしれない、と思うのですが。

  • 薬の副作用には慣れることができますか?

    薬の服用を始めて約20時間弱頃から副作用と思われる症状が出ました。 一旦薬の服用を止めると副作用の症状は無くなりました。 そして、減薬してまた服用を始めました。 今のところ軽い副作用があるように感じますが・・まだ減薬は短いのでどうなるかはっきりわかりません。 しかし副作用はありますが主たる病気の症状にもかなり効果を得ています。 そして病気の症状を軽減するには現在の薬しかないようなので、できれば服用し続けたいのですが、副作用も生活の上で辛いです。(私にとっては病気の辛さをとるか、副作用の辛さをとるか、というような容易な選択肢ではありません・・) 副作用というものには近いうちに「慣れる」ということができるのでしょうか。

  • 薬の副作用

    私の知り合いに医者に出された薬の副作用?で体調を崩し寝たきり状態になったご老人がいます。担当医も副作用が原因と認めているらしいのですがこれは一般に言われる医療ミスの範疇なのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#62522
noname#62522

漢方薬の方が、あっていれば副作用はありませんので良いと思いますよ。 そもそも、うつ病は自律神経の異常で起こります。 お薬で補っている間は平気でも、体はよくならないんです。 あなたが女性なら、生理は正常ですか? 異常であれば、それなりの漢方薬もあります。 http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_6.html 補中益気湯を買って、飲んでみてください。 数ヶ月経てば、きっと症状が改善されますよ。 うつは治ります! 私もだいぶ治りました。 今は、自律神経の働きを治療中で、よくなれば完治です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 漢方のことも教えてくださり、ありがとうございました。 鬱と診断されているのですが、薬で良くなっている感じが全く今まで ないのです。 薬も10種類くらい変え、組み合わせも変えました。でも、体の副作用ばかりで寝たきりに・・・。 現在新薬でためしています。 漢方、私も試したことがあります。 私は、子宮内膜症になったこともあり、それ以来月経困難症です。 回答者様は、ずいぶん回復されたのですね。良かったですね。 完治されると良いですね。

  • 回答No.1

貴方自身が、薬だけで何とかしようと思ってませんか? 今、身を置かれている環境を変える事も含めて、薬以外の対処法も考えていかないといけないかも知れません。 医療や薬は、過信されない方が良いかと思います。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2563419

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 薬だけで何とかしようとは思っていません。 子どもの頃から今に至るストレスの多い環境であるので(ACとも言われています。現在はひとり暮し)、 カウンセリングなども受けたことがあります。 薬は医師の指導により、減薬したこともあるのですが、鬱自体はよくなっておらず、また投薬治療になりました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用のこと教えてください。

    先週、総合病院へ肩の痛みで受診して、処方された薬を2回程飲んだ後に両足のむくみ・痛み・しびれ・ その後、発汗・過呼吸・呼吸困難をお越し、病院へ救急車で搬送されました。 呼吸とかは落ち着いたのですが、両足の倦怠感・痛み・痺れが1週間経つのですが取れません。 今の症状が飲んだ薬の副作用なのかその後遺症なのかは分かりません。 ともかく、治療は処方した病院で受けてますが、よくなりませんし、原因が処方した薬なのかまだ分かりません。 (検査中です。) もし、薬の副作用だとしたら、その副作用で後遺症とかも在るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに処方された薬はロルフェナミン錠・エペル錠・レパミピド錠です。

  • 薬について

    1.1年半前に病院からもらった薬が残っているので、飲んでも大丈夫でしょうか。薬の説明書もあります。 ジスロマック錠250mg(細菌による感染症の治療)、SPトローチ明治0.25mg(口内の殺菌・消毒)、その他 2.トローチは、1日に何錠飲んでいいのでしょうか。飲んだ後、しばらく飲んだり食べたりしないようにと書いてありますが、なぜですか。 3.オステラック錠200は、痛みをやわらげたり、炎症を抑える薬のようですが、単に痛みを止めるだけか、治療する効果もありますか。 4.全体的なことですが、それぞれ副作用はありますか。あるならは、どのような副作用がありますか。

  • 薬の副作用によるにきび

    点滴と飲み薬によるステロイドの治療を1週間ほど受けました。 その副作用で、見事に顔中がにきびだらけになってしまいました。 治療を止めてからもう1ヶ月半ほどになるのですが、今だ顔はぶつぶつ…。 薬の副作用のものにまたあえて薬を使うのも、と思い、にきびの塗り薬などは何もしていません。 同じような経験をされた方、にきびはどれくらいで治りましたか?また、塗り薬などはされましたか?

  • 薬の副作用は、慣れるでしょうか?

    私は脳梗塞で手術病後の予防に数種類の薬を長期に亘り服用しています病院より処方される薬にはそれぞれの副作用がありますこれらの副作用は、馴れるものでしょうかそれとも薬を服用する限り 副作用は、永遠にでるでしょうか??薬には血流改善の薬が多いのです副作用には、頭痛 めまい気持ちがわるい、吐く、便秘、下痢、フラツキ、等、多くの副作用の注意があります、又私は、薬の副作用に敏感に反応する、体質のようです。現在フラツキ、頭の鈍痛、に悩まされています、脳梗塞の方は、病院の検査では医学的に施術する必要が、ないと先生より言われています、然し数種の薬は 尚脳梗塞後の後遺症の治療で服用続けなければなりません。薬を服用を続ける限り副作用はついて回りますか??それとも慣れて感じなくなる。

  • これは薬の副作用でしょうか...?

    4日前に鼻のレーザー治療をやってきました。 薬は代表的な感染予防の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 翌日も診察でしたが、だるく悪心で調子悪かったのですが、前日の治療で痛みと熱が酷かったので その影響かと思っていました。 ところが、今日になったら、悪心で食欲は無く 倦怠感、頭痛と1日床から出られませんでした。 鼻の痛みは今は全くなく 薬の副作用の他に思い当たる節がありません。 処方箋にも特別な注意は無く、ネットでも調べてみましたが、禁忌とする症状も無く副作用の 発現率は低いようですが 祭日の為病院で聞くことも出来ません。 昨夜は抗アレルギー薬だけ飲み、今日1日薬は飲んでいませんが、状態は変わりません。 薬はトミロン錠100、IPDカプセル100です。 レーザー治療をやられた方いかがでしたか?

  • 薬の副作用でしょうか?

    治療の為、約一ヶ月前から薬を飲んでいます。 ■シナール(朝昼晩) ■ユベラソフトカプセル200mg(朝昼晩) この時は、特別何もなかったのですが、数日前から上記の薬プラス ■ピドキサール錠10mg(朝昼晩) を飲み始めてから、顔の肌が荒れたような感じになってきました。 荒れたように(肌を触るとボツボツしている)なっているのと、痒いときがあります。 これは薬の副作用でしょうか? 病院へ通う時間がなかなか取れず、連休明けに行けそうも有りません。 どうしたらいいでしょうか? そもそも薬の副作用とは関係ないのでしょうか?

  • 薬の副作用について

    何度もこのカテゴリでお世話になっています。 病院行くのをためらってましたが、おかげさまで勇気が出ました。 病院でいただいた薬についてですが、 月曜日にもらい、月曜の夜から朝昼晩と今のところサボらず飲んでいます。 医者は副作用がないもの、と言ってました。(そのため、鬱に効く成分も抑え目だそうです) 気分は超スッキリ!です。根拠がないですが 今までの自分のうっとうしさはどこに行ってしまったんだろう?て感じです。 しかしお薬頂いてからも大学はサボっています。そこは変わらないです。 でもバイト中眠くなってまぶたが上がらなくなるぐらい睡魔が襲ってきたり、 めまいがして食事をトレーごと床に落としたり、 目の中にイボができました。 これって副作用なんでしょうか? 医者に行きなおしたほうがいいでしょうか?

  • 薬の副作用

    2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)

  • 薬の副作用で酷いドライアイで困ってます。

    薬の副作用で、重度のドライアイです。 下を向いて歩く事しかできません。その関係で人にぶつかったりしてしまいます。 あと瞬きをしようとすると目が閉じてしまう状態です。飲んでいる薬はドグマチールとソラナックスです。 薬の副作用で視力がかなり悪くなり、目つきも悪くなったので本当に困ってます。 ドグマチールは断薬して一ヶ月経ったのですが、症状が治りません。 治療、改善方法、適切な病院等があったら教えていただきたいです。本当によろしくお願い致します。

  • テトラミドの副作用?我慢して飲み続けた方がいいですか?

    こんばんは。 ノリトレンを少し前に処方されいい感じだったのですが副作用がでてきてしまい、ノリトレンの服用を中止し副作用を4週間で抜き昨日テトラミドに変更となりました。 昨晩22時頃服用したところ激しい眠気で寝込んで起きれたのは今日の16時でした(何度か目は覚めてますが) その後怖かったのですが1錠服用しているのですが体がだるく、そのせいかいらいら感がすごく強くなにもやる気がでません。 普通メンタル系のお薬は効果がでるまで最低2週間と聞きますがこのような状態は楽になっていきますか?とりあえず2週間我慢して服用した方がいいでしょうか? 先生の診察は2週間後なので急患で1週間後の診察日に入れてもらうか自己判断でとりあえず中止しておくかになると思います。 みなさまのご経験等、アドバイスよろしくお願いします。