• ベストアンサー

薬の副作用には慣れることができますか?

薬の服用を始めて約20時間弱頃から副作用と思われる症状が出ました。 一旦薬の服用を止めると副作用の症状は無くなりました。 そして、減薬してまた服用を始めました。 今のところ軽い副作用があるように感じますが・・まだ減薬は短いのでどうなるかはっきりわかりません。 しかし副作用はありますが主たる病気の症状にもかなり効果を得ています。 そして病気の症状を軽減するには現在の薬しかないようなので、できれば服用し続けたいのですが、副作用も生活の上で辛いです。(私にとっては病気の辛さをとるか、副作用の辛さをとるか、というような容易な選択肢ではありません・・) 副作用というものには近いうちに「慣れる」ということができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

副作用の種類にもよると思います。 すぐに服用を中止しないと命にかかわる副作用なら我慢しちゃいけません。 抗がん剤などでの副作用は_(治療中)人によって症状も重さも違います。 同じ吐き気で同レベルでも 吐き気に弱い人は「食べられない」そうですが、 もともと自律神経などで1年中吐き気があったので、今の副作用の吐き気は「いつもと同じ」ですし、副作用とわかっているので気にならないです。 手のシビレや爪が剥がれるなどの症状もいろいろ出ていますが痛み以外は慣れますね… 私自身は痒いのは我慢できないのですが、それ以外はとりあえず対策をして(ビタミン剤でも処方薬でもやってみて)気にせずに居られる程度に押さえ込んで馴らしてしまいました。 一つ一つ気にし始めると気になりますけどね… 元気に身体を動かしていた時期を基準とすると何でも辛いです。 今の病気になって「とりあえず健康ではない」というところが基準だと考えるようになってからは、動きにくい程度の副作用は気にならなくなりましたし、気にならない=受け入れる=慣れる かなぁと思います。 鎮痛剤や吐き気止めなど プラスアルファの薬で軽減も無理でしょうか… 逃げることが出来ない病気なら、軽減する方法も考えたほうがいいと思います…

noname#77153
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 病気の方の症状は神経系からくる激痛。 副作用は回答者様と同じ吐き気、そして、ふらつき(平衡感覚が失われるような感じで、車、バイクや、自転車も運転不可能で、歩行も困難)、嚥下障害みたいな感覚(これは吐き気の一環かもしれません)です。 私は吐き気にすごく弱くて食事は一切摂れず、動くことも気持悪くて・・・ 他にも以前からの持病があっていくつか薬を服用しているのでこれ以上薬を増やしたくない思いもあるのですが、アドバイスくださったように「プラスアルファの薬」も視野に入れて、副作用を軽減する方法はないか医師に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

こんにちは。 薬の種類が分からないのではっきり言えませんが、 鉄剤による吐き気や、抗うつ薬による吐き気などは、少量から始めていって徐々に増やす、ということで慣れていくようです。 可能であれば、少ない量からはじめていってはいかがでしょうか。 いずれにせよ主治医に素直に相談ですね。

noname#77153
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 やはり「少量から」そして「医師に相談」、ですよね。 そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の副作用がやたら長く続くのですが…

    薬について質問ですが、私は副作用に眠気やだるさを生じる類の薬(風邪薬や鼻炎薬を、酔止め等)を服用してもすごく長く効いてる感があります。効いてるといっても、症状緩和の効果ではなくて副作用が切れるまでの時間です。普通、排尿で成分が体外に出されるといいますが、通常ですと6~12時間もすれば効果や副作用もなくなります。しかし私の場合は12時間位からやっと軽くなりまじめ完全に抜け切るまで、24時間近く経過してやっとすっきりする感じです。かといって薬の量を減らせば症状緩和の効果も薄れるので服用の意味がありません。それでも結局、服用するわけですが、特に一番困るのは眠気です。仕事に影響するし、例えば不眠で誘眠剤飲んで寝ても、翌日、副作用で眠いので夜中に寝ることができた意味がありません。これを医者に言うと「薬を半分にしてください。」これでは先ほどのべた通り、薬を減らしているので効かずに眠れない。眠れなかったから翌日はやはり寝不足で眠い。結局、同じ結果となるのです。このようにやたら薬の副作用に敏感な方っておられるでしょうか?ちなみに私は中年男性で薬をいくら変更してもほとんど変わらないのが現状で結局、最後に替えてもらった薬であきらめます。よきアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 薬の副作用について。

    いつもお世話になっております。 父が抗がん剤のイレッサを服用しています。服用を始めた頃は副作用で湿疹が出たりしていましたが、時間が経つにつれ体が慣れたせいか副作用はなくなりました。が、服用から半年以上経ってまた湿疹が出始めました。 副作用って飲み始めになるんではないのですか? 再び副作用があるのは薬が体の中でガン細胞と闘っているからなのでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用。

    喘息の発作を起こして、病院で処方された薬を飲み始めました。今日からです。 私が飲んでいるのは「テオロング」と「メプチン」というものなんですが、副作用らしい症状で、体がひどく震えます。飲んだのが夜八時ごろだったのですが、いまだ震えが止まりません。 副作用ってそういうものですか? それとも、服用をやめたほうがいいのでしょうか?

  • 薬の副作用どこまで我慢すべき?

    私は2年ほど鬱の治療をしている者です。 いろいろ薬を変えたのですが、副作用ばかりで寝込んだり、意識を失って倒れたりしてしまい、 鬱には効果もなく、もう体も心も疲れ果てた感じです。 セカンドの病院では、副作用が強すぎるというと、減薬、薬を止めることを勧められ、 一旦減薬したことがあります。 薬を減らすと、なんとか起きあがり、動けるようになりました。 でも、鬱は良くならず、毎日苦しくて辛くて、死にたいと思っています。 それで、また新しい薬で増やして治療することになりました。 増やしたといっても、少なめなのですが、私には副作用ばかりで・・・。 また寝たきり状態に戻ってしまいました。 寝たきりのこういう状態を1年半ほど経験したのですが、 良くならず、どれだけ我慢すれば良いのかわかりません。。 薬の副作用は、ずっと続くのでしょうか? あう薬に合うと、急に効果を感じるものなのでしょうか? どれだけ副作用を我慢するのか教えてください。 病院に行けば良いのですが、もうそれも副作用が強くて困難です。 ちなみに、新しい薬を飲み出して、まだ1週間です。

  • 薬による副作用の軽減について

    鬱っぽくて最近安定剤を服用しています。 問題なのは以前より仕事が遅くなり間違いも増えて今の顧客を失うと 上司に叱責を受けました。 鬱で薬を飲んでいると言ってしまうと私の会社では使えないと思われ 退職においこまれてしまいます。 ただこのままの状況が続いても同じです。 現在ハーブ茶やコーヒー、DHAサプリを試してみましたが余り効果は ないようです。 少しでも薬の副作用を軽減できるのでは?と思われることがあれば アドバイスお願い致します。

  • 薬の副作用に困っています。(カラーリング)

    現在、心療内科に一年ほど通っていますが、 どんな薬を服用しても、副作用が出てしまいます。 副作用というのは具体的に言いますと、病気自体 が悪化したり、何日も眠れないといったものです 2006年に別の心療内科に通っていましたが、その 時は副作用がでるといった事はありませんでした。 関係ないかもしれませんが、カラーリングや激しい脱色を 繰り返してから、副作用が出るようになった気がします。 お聞きしたいのは2つです。 1つは、カラーリングや脱色で体の体質や状態が変わって しまう事ってありますか? もう1つは、副作用が出るこの体を治したいのですが、こう いう場合、どういった病院に行けばいいんでしょうか? (今の医師に聞いたところ「分からない」との回答でした) ご回答よろしくお願いします。 補足 2006年に別の心療内科で「デパス」と「ドグマチール」を半年間服用 していましたが、副作用は無く効果がありました。今回通っている心 療内科でも同じ薬を服用したところ、酷い副作用が出てしまいます。 また、ほかのどんな薬でも必ずと言っていいほど副作用が出ます。 体が薬を受け付けてないといった感じです。 薬や医師の問題ではなく、自分の体の問題だと思っています。

  • 薬の眠気で大変困っています・・・

    20代男ですが他人からの評価が非常に気になる症状があり、 パキシルを4錠(最高限度)を2ヶ月前から服用しています。 ルボックスからパキシルに変えてから 症状そのものはかなり軽減されたのですが 薬のせいかなとおもうのですが眠気で困っています 夜22時頃に眠くなってお昼12時頃に起きる感じです。 さらに夕方になると2時間程寝てしまいます。 パキシルそのものの効果はあるのでなるべく薬は変更したくないです 現在でている副作用は射精障害・眠気の2つです。 再来月くらいから短時間ではなく、しっかり契約社員的な形で 働いてお金をためないといけないのでなんとかしたいです。。。 この眠気があると疲れやすいですし遅刻も非常に心配です。

  • 体質が変わって薬の副作用!?

    年末頃、胃の調子が悪かったので病院を受診し、薬(ムコスタ、ガスター、ガスモチン)を服用したところ、服用30分後くらいから、吐き気、震え、胸の苦しさが強く出て、夜間救急病院で診てもらいました。 結局、薬の副作用なのかはっきりせず、翌日かかりつけ病院を受診したところ、薬が原因の可能性が高いので、以前から飲んでいて問題のない、ムコスタと漢方薬だけいただいて服用しています。 今週に入って喉から来る風邪を引き、ふたたび受診してトーワチーム、バザロインを服用したのですが、薬を服用して1時間くらいの間、気持ち悪さと脈が速くなる症状がでます。今回のお薬は以前何度か服用した事が有り、問題なかったものなのですが、薬の副作用なのでしょうか?体質が変わって、以前大丈夫だった薬が、合わなくなることはあるのでしょうか?薬を飲むのが怖くなってしまいました。 ご回答をお願いいたします。

  • 薬の副作用

    薬の副作用への良い対処法はないでしょうか?悪化するとどうなるのでしょうか? 副作用の症状は、舌がしびれる、鼻の奥が変な感じがする、臭いがわかりにくい、頭が痛くなる、といった症状です。 服用している薬は「フェアストン」という、乳がんのホルモン療法で使用する薬です。 よろしくお願いいたします

  • 薬の副作用は、慣れるでしょうか?

    私は脳梗塞で手術病後の予防に数種類の薬を長期に亘り服用しています病院より処方される薬にはそれぞれの副作用がありますこれらの副作用は、馴れるものでしょうかそれとも薬を服用する限り 副作用は、永遠にでるでしょうか??薬には血流改善の薬が多いのです副作用には、頭痛 めまい気持ちがわるい、吐く、便秘、下痢、フラツキ、等、多くの副作用の注意があります、又私は、薬の副作用に敏感に反応する、体質のようです。現在フラツキ、頭の鈍痛、に悩まされています、脳梗塞の方は、病院の検査では医学的に施術する必要が、ないと先生より言われています、然し数種の薬は 尚脳梗塞後の後遺症の治療で服用続けなければなりません。薬を服用を続ける限り副作用はついて回りますか??それとも慣れて感じなくなる。

このQ&Aのポイント
  • EP-976A3のスキャナーユニットを閉めているにもかかわらず、「スキャナーユニットを閉めてください」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。この記事では、このエラーの対処方法について解説します。
  • EP-976A3のスキャナーユニットを閉める際にエラーメッセージが表示されるトラブルに悩んでいませんか?この記事では、エラーの原因と解決策について詳しく説明します。
  • EP-976A3のスキャナーユニットを閉めているのにエラーメッセージが表示される不具合が報告されています。この記事では、このエラーの原因と対処方法について詳しく紹介します。
回答を見る