• ベストアンサー

高血圧の薬の副作用

母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。 何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。 現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。 母いわく、喉に異物感もあるそうです。 先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。 掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。 薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-ussy
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

お分かりとは思いますが、あくまで参考ということで。 今はアダラートCRという薬です。 専門家ではないのでこれが私にとってベストであるかどうかはわかりませんが、とりあえず不具合はないといった程度です。 高血圧の薬は何十種類もあるようですし、飲む人の持病や体質等で相性もあると思いますので、主治医とよく話合って決めることをお勧めします。 良い薬が見つかるといいですね。

gurukon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 参考にさせていただき、一度先生と相談するように薦めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e-ussy
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

以前ニューロタン服用していました。 私も服用を始めてしばらくしてから咳がでるようになり、 平日など午前中に咳が続くと午後には頭がボーっとして仕事にも影響がでるようになりました。 ひどい時には、突然指をノドに突っ込んだような感じになって戻しそうになったりしました。(実際戻すことはなかったですが非常に辛かったです) 医師に、 「最近咳がひどくでるようになって日常生活にも支障が出始めている。耳鼻咽喉科に行って診てもらったが特に問題なかったし、体温もずっと平熱。この薬は副作用で咳がでるときいたので、ためしにしばらく他の薬に変えてみてもらいたい。」 といった旨の話をして変えてもらいました。 薬を変えてから、ニューロタンよりも若干血圧はあがりましたが、咳は見事になくなりましたよ。 また、高血圧の薬には副作用でひどく咳がでるものがあると会社の産業医に後で聞きました。 副作用は人それぞれかもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。

gurukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、母もそのような症状のようです。 ちなみに、参考までにe-ussyさんがニューロタンから変えたお薬は何なのかお聞かせいただけないでしょうか? お手数ですが、もしよろしければお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ニューロタン」 ここでは特徴の項で ・咳の副作用はほとんどない との記載があり、「副作用」の項では ・喉がひどく腫れる、息がしにくい との記載があります。 ◎http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2149041F1020_1_08/ (ディオバン) こちらでは「その他の副作用」の項に ・咳嗽 との記載があります。 総合病院の循環器内科で受診するように薦めてはいかがでしょうか? 現在服用している薬剤とその服用状況を問診段階で告げて受診されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2149039.html
gurukon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。 とても、勉強になりました。 どうも母は、薬が合っていないようです。 他の病院を受診するようにも薦めてみたいと思います。 ありがとうございました。 お礼を言うのが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんにちは。 検索してみました。 (ニューロタン) http://www.bunbun.ne.jp/~nijiyaku/min/frame44.html ↑症例2 (ディオパン) http://www.nagaoclinic.or.jp/course_b2.html ↑ページ下の方。「咳の副作用はない」らしいです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.bunbun.ne.jp/~nijiyaku/min/frame44.html,http://www.nagaoclinic.or.jp/course_b2.html
gurukon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLも、参考にさせていただきました。 咳の副作用はほとんどないとありますが、母はとても辛そうで、見ていてかわいそうです。 何とか母に合う薬が見つかればいいのですが・・・。 参考になるアドバイスありがとうございました。 また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 高血圧の薬服用後・・・

    55歳の母親ですが、最近高血圧だったことを知り 先日病院へ行ってきました。 血圧を下げる薬を飲んでいますが、飲み初めから 「疲れた」「だるい」と横になることが 多くなりました。 普段元気な母なので、とても心配です。 薬の副作用について調べてみましたが あまりよくわかりませんでした。 飲んでいる薬は ノルバスク錠5mg、ニューロタン錠50です。 母の体重は48k前後です。 このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 高血圧の薬の副作用

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

  • 薬の副作用の咳かも知れないと疑問に思っています。

    薬の副作用の咳かも知れないと疑問に思っています。 67歳の妻なんですが、最近夜中によく咳き込むようになりました。平成11年に脳梗塞になり現在に至っていますが、軽い失語症が残る程度の症状です。服用している薬はメインテート2.5mgを1日2回、アバプロ錠100mgを1日一回、ハーフジゴキシン0.125を1日一回の薬を飲んでいます。今日も循環器に診察に行ったのですが、レントゲンでも所見はなく、血液検査でもとくに問題は無しとのことだったのですが、今夜もかなり咳き込む時があります。以前不整脈の薬はワソランを飲んでいましたが、4カ月前位に現在の薬にかわりました。熱もないので風邪とは思えないのですが、薬の副作用ではないのでしょうか?メインテーテともアバプロも共に血圧を下げる作用があると知りましたので少々心配です。以前血圧は130前後から下は80から90位でしたが、最近上が90台に成ることもありました。副作用で咳が出ているのではないでしょうか?また、咳の原因が副作用でないとしても、この2種類の血圧の薬はどうでしょうか?どうか専門の方、お教え下さい。よろしくお願い致します。ちなみに以前は脳外科でパナルジンも処方されていましたが、循環器の主治医の先生が家内の場合は不整脈でよどんだ血液が脳に飛び火して、脳梗塞になったのでナルジンは必要ありませんとパナルジンは止めました。それでワーファリンを処方されましたが内出血がひどく現在は服用しておりません。パナルジンも飲まなくていいのでしょうか?色々と書きましたがよろしくお願い致します。

  • 高血圧の薬

    46歳主婦です。 先週から高血圧の薬ノルバスク錠5mgを飲み始めました。この薬は比較的副作用の少ないお薬だと言うことで処方されましたが、日中は軽いめまいがする程度なのですが、寝入りごろになると動悸がしてしまい安定剤を飲まないと眠れなくなってしまいました。 今日、病院でその旨を話、エナラプリル錠にかえていただきましたが、この薬もめまい・咳などの副作用があるといううことで、どちらの薬にしようか悩んでおります。 ちなみに、上が、160~170、下が、75~85で、心肥大があります。

  • 血圧を抑制する薬の副作用について

    高血圧のため、病院で血圧を抑制する薬(アムロジピンOD錠5mg)を処方され、飲み始めて今日で4日目になります。 最初の2日は何の異変もありませんでした。 3日目は薬を飲む前の血圧が150/105でした。薬を飲んで30分ほどたった頃に突然気分が悪くなり、血圧が下がり過ぎたのかと思い、血圧を測ってみると、逆に202/130と急上昇してしまいました。その事を医師に話すと「薬の副作用です。あなたの体が薬にちゃんと反応している証拠ですよ。とりあえず1週間続けてみましょう」と言われました。 そして4日目の今朝、薬を飲む前は160/110で、薬を飲んだ後も昨日のような急変はありませんでした。ところが、お昼前位になんだか頭が重くなり、血圧を測ってみると210/140になっていました。 車の運転が仕事なので、当然仕事はできません。この薬を飲むのもなんだか怖いです。 血圧を抑制する薬でこのような副作用ってあるのでしょうか?また、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 高血圧と薬

    albert8様、高血圧のことで教えてください。私は57才男性です。50才位から下が100位で 上が130位になり、ニューロタン25mgを1日1回服用しています。塩分は控えめにして、高血圧に良いということで毎日柿の葉茶を飲んでいます。それ以降下が80、上が130位です。ところで、albert8様のお話では、生活習慣を変えて、薬は服用しなくてもよいということが言われていますが、素人考えだと、高血圧の原因の動脈の硬化はそれ以上悪くならないようにはできても、 もとには戻らないような気がするのですが。私もできれば薬を服用しないようにできればと思っているのですが。それは可能でしょうか。

  • 薬の副作用?それともまだ治っていない?

    薬の副作用?それともまだ治っていない? 先日風邪をひいたので、病院で薬を処方してもらいました。 薬は A散 イルザイム錠10 フロモックス錠100mg です。 3日前(火曜日)から飲んでいて、熱もすっかり下がったのですが、頭痛(後頭部付け根)とフワフワ?フラフラした感じが抜けません。 喉もまだ痛むので、継続して飲み続けているのですが、 もしかしたらこのフラフラ感とか頭がスッキリしない感じは、副作用なんでは?と思い始めてきました。 実際上記の薬の種類でこのような症状の副作用が起こりえるのでしょうか? 喉の痛みは我慢できる程度で、フラフラしている方が辛いので、副作用であれば即刻やめてしまいたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 血圧の薬を服用後のめまいなど

    50歳の母についてです。 咳の症状が長引き病院へ連れて行った所、診察前の血圧測定で血圧が上230程度あり 咳より血圧のほうが深刻で入院して治療をしたほうがいいと言われました (高血圧と心肥大は昔から自覚がありましたが本人が放置していました) その後CTなどによる検査で脳には異状が無かったため(心肥大は以前からありますが) 本人の希望もあり薬で治療、通院となりました。咳についてはあまり詳しく診て貰っていませんが薬が出ています 血圧の薬はニフェジピン 10mg L錠1日夕食後に1錠です 咳の薬はミノマイシンカプセル100mg、プレドニン5mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「サワイ」、 1ゼネガシロップ 2アンモニアウイキョウ精 3キョウニン水 4ブロチンシロップ3.3% 5精製水(減菌) 6濃厚ブロチンコデイン配合シロップです。 自宅でも血圧計を購入し、先ず薬をはじめる前に測定したところ上は190台でした。 それでも十分な高血圧ですが病院では230程度でていたたので、自宅での安静時と数値の開きが気になっていました 1「白衣高血圧でしょうか?」 薬を飲み始めて軽いめまいなどが出るようになりましたが安静にしていれば大丈夫でした 血圧は、薬を飲み始めて3日目まで朝夜とも上170~180の間でした(薬を飲んですぐは上130~150程度まで落ちることも) が、4日目の今日、めまい吐き気などの症状が強く続きました 薬の服用前で血圧が200程度あり、薬を飲んで一時間しても下がりませんでした 2「このように数日後、急に薬が効かなくなることは一般的ですか?」 最初の病院に問い合わせたところ、ミノマイシンの副作用を疑っていました。 その後、系列で夜間診療してくれる姉妹病院のほうへ駆け込みました そこでもCTなどで脳の状態などみていただき異状なしでした 眩暈にきく点滴をしていただき症状はとても改善しましたが こちらのの医師は特定はできないけどプレドニンの副作用を疑っていました つまりどちらの医師も薬の副作用を前提にされていています そして咳関係の薬は全部やめて血圧の薬(最初より強いもの)と眩暈の薬を処方しますとのこと。  3「薬で血圧をいじってしまった事や、一旦でも薬で少し下がっていた血圧が、また上がってしまったことは関係ないのでしょうか?」 4「また咳も大変苦しそうですが治療を諦めるしかないのでしょうか?処方されていた薬は服用中、効果があまり感じられていませんでした。 病院はどちらも咳の症状をあまりきちんと診てくれません 高血圧が優先なのは分かりますが、もし喘息などだった場合(妹が今年から発症しました) 発作なども心配です 長文ですがご回答よろしくお願いします

  • 薬の副作用について教えてください。

    薬の副作用について教えてください。 風邪で咳が酷いので月曜に病院へ行った所、逆流性食道炎と診断され毎食後ガナトン50mg、寝る前にオメプラール20mgを処方され飲んでいます。咳は治まらず苦しくてどうしようもないので違う病院へ水曜日に行きました。気管支炎起こしてるねとの事でフスコデ、ペレックス、ムコダイン、リカバリン、ホクナリンテープ、一日一回だけ飲むジェニナックを処方されました。 前回処方された胃薬も一緒に飲んでいます。 昨日あたりから胃が痛いというか重くて張ってる感じがします。風邪薬で荒れたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう