• ベストアンサー

高血圧の薬の副作用

母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。 何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。 現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。 母いわく、喉に異物感もあるそうです。 先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。 掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。 薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-ussy
回答No.4

お分かりとは思いますが、あくまで参考ということで。 今はアダラートCRという薬です。 専門家ではないのでこれが私にとってベストであるかどうかはわかりませんが、とりあえず不具合はないといった程度です。 高血圧の薬は何十種類もあるようですし、飲む人の持病や体質等で相性もあると思いますので、主治医とよく話合って決めることをお勧めします。 良い薬が見つかるといいですね。

gurukon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 参考にさせていただき、一度先生と相談するように薦めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e-ussy
回答No.3

以前ニューロタン服用していました。 私も服用を始めてしばらくしてから咳がでるようになり、 平日など午前中に咳が続くと午後には頭がボーっとして仕事にも影響がでるようになりました。 ひどい時には、突然指をノドに突っ込んだような感じになって戻しそうになったりしました。(実際戻すことはなかったですが非常に辛かったです) 医師に、 「最近咳がひどくでるようになって日常生活にも支障が出始めている。耳鼻咽喉科に行って診てもらったが特に問題なかったし、体温もずっと平熱。この薬は副作用で咳がでるときいたので、ためしにしばらく他の薬に変えてみてもらいたい。」 といった旨の話をして変えてもらいました。 薬を変えてから、ニューロタンよりも若干血圧はあがりましたが、咳は見事になくなりましたよ。 また、高血圧の薬には副作用でひどく咳がでるものがあると会社の産業医に後で聞きました。 副作用は人それぞれかもしれませんが、私の場合はこんな感じでした。

gurukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、母もそのような症状のようです。 ちなみに、参考までにe-ussyさんがニューロタンから変えたお薬は何なのかお聞かせいただけないでしょうか? お手数ですが、もしよろしければお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ニューロタン」 ここでは特徴の項で ・咳の副作用はほとんどない との記載があり、「副作用」の項では ・喉がひどく腫れる、息がしにくい との記載があります。 ◎http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2149041F1020_1_08/ (ディオバン) こちらでは「その他の副作用」の項に ・咳嗽 との記載があります。 総合病院の循環器内科で受診するように薦めてはいかがでしょうか? 現在服用している薬剤とその服用状況を問診段階で告げて受診されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2149039.html
gurukon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。 とても、勉強になりました。 どうも母は、薬が合っていないようです。 他の病院を受診するようにも薦めてみたいと思います。 ありがとうございました。 お礼を言うのが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんにちは。 検索してみました。 (ニューロタン) http://www.bunbun.ne.jp/~nijiyaku/min/frame44.html ↑症例2 (ディオパン) http://www.nagaoclinic.or.jp/course_b2.html ↑ページ下の方。「咳の副作用はない」らしいです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.bunbun.ne.jp/~nijiyaku/min/frame44.html,http://www.nagaoclinic.or.jp/course_b2.html
gurukon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLも、参考にさせていただきました。 咳の副作用はほとんどないとありますが、母はとても辛そうで、見ていてかわいそうです。 何とか母に合う薬が見つかればいいのですが・・・。 参考になるアドバイスありがとうございました。 また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。