頑張らなきゃいけない状況で疲れきってしまった…何をすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 疲れきった状態で頑張らなければいけない状況に直面しています。元彼に振られた傷が癒えず、将来に希望を持てず、焦りを感じ、軽いうつ状態になっています。心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと思いましたが、過去の経験から躊躇しています。このつらい状況をどう耐えればいいのか、ぜひアドバイスをいただきたいです。
  • 最近、頑張らなければいけない状況が重なり、すっかり疲れきってしまいました。元彼に振られた傷が癒えず、将来に希望が持てず焦りを感じ、軽いうつ状態になっています。心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが、過去の経験から躊躇しています。このつらい状況をどうやって耐えればいいのか分からず、困っています。
  • 頑張らなければいけない状況で、疲れ切ってしまっています。元彼に振られた傷がまだ癒えず、将来に希望を持てない焦りを感じ、軽いうつ状態になっています。心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいか迷っている状況です。このつらい状況をどうやって乗り越えればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張らなきゃいけない状況ですが、疲れきってます…

元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに、 自分の将来に希望が持てず、周りと比べて焦り、 軽いうつ状態になっていると思います。 (以前うつ状態になった時と同じ症状なんです…) 朝の絶望感、何も興味がもてない、 誰にも会いたくない、就寝中、何度も目が覚めるetc… 先日、大好きな祖父が他界しました。 そして父の癌が転移したかもしれません。 つらいのは母や父だと思うので せめて私だけでも元気じゃなきゃと思うのですが 気力がなく、頑張ろうと思っても心がボロボロです…… 心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが 良い印象がなく、行っていません。 以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。 その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。 このつらい状況をひたすら耐えれば、 少しは楽になったり、元気になれるでしょうか。 つらくてつらくて仕方がないのですが、どうしようもありませんよね…

noname#158221
noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfga30
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.6

辛いですね・・・よく耐えていらっしゃると思います。 でも一人で抱え込まないで。 治るものも治りにくくなってしまうかもしれません。 私も似た感情があり、数年よくなったり悪くなったりの繰り返し。 心療内科や精神科にはなかなか通えず、他の科でお薬を出してもらっていいますが やっぱり専門の科が良いのでは? このままよくならなかったら辛い。 とおもって、今度メンタルクリニックに行ってみることになりました。 最近のメンタルクリニック(心療内科と精神科併設)は 気軽に行けるところも増えています。 もし、抵抗がありましたら内科など、他の科も一緒にあるところがいいですね。 あと、カウンセリングをしてくれる臨床心理心理士さんがいるといいかと思います。 ご家族に病院に行く理由が言いにくいのであれば、 ちょっと眠れない日が続いてて・・・内科でお薬貰ってみた。 とか、頭が痛いからとか、紛らわせてもいいかもしれません。 それから、心を安定させるお薬の中には、 効果が出るまでに数週間かかるものがあります。 にもかかわらず、飲むといきなり副作用で症状が悪化したようになる事もありました。 でも、1週間乗り切ったらその後はすごく楽です。 もし耐えられるのであれば1週間試してみても良いかもしれません。 あまりに辛い時はお医者さんに相談してみてくださいね。 辛い時はお風呂で泣いて、見るとちょっとすっきりしますよ。 我慢しないでね。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 周りの人たちには心配されて、でもまだ全然立ち直れなくて そのうち呆れられるかもしれません。怖いです。 普段からかかりつけの内科があるので 母親にはバレてしまうんですよね。。 辛いときはお風呂で泣いてみます。 本当に有難うございます。嬉しかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

nekopi-pchです。 今、少しお母様に心配をかけるのとponponga_shiさんが我慢して、悪化してもっと心配をかけること。 どちらを選ばれますか? 私も精神病を持っていて、死んだら楽だろうって思うことあります。 ponponga_shiさんの気持ち、すごくわかります。 けれど、娘がいるから、家族がいるから死は残念なのかな、選べません。 ponponga_shiさんも大切なお母様がおられますよね。 ならば、歩むべき方向、少しでも見えてこないでしょうか。 今は頑張る時ではないし、休む時です。 カウンセリングはまだ早いと思います。 まずは薬で安定してから、自身のコントロールにカウンセリングを受けられることをお勧めします。 どうしようもないことはないです。 あわてなければ、先は見えますよ。 応援しています。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 毎日死んだら楽になるのかな…とばかり考えてしまいます。 考えるだけなんですがね。。 気持ちだけ焦ってしまって。すみません。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます。 そう責めるなってこと。 あなたは つらいのはお母さんやお父さん。 ここで私が元気付けなきゃ。 私は元気付けなければいけないのに…。 でも自分もいっぱいいっぱい。 わかっていても出来ないよ。 と自分を責めること。 頑張りたくても頑張れない時もある。 だから頑張れない自分を責めないでってこと。 失恋から立ち直れたらまた頑張れるんだから。

noname#158221
質問者

お礼

こちらこそ有難うございます。 そう言って頂けるのは有難いのですが、やはり責めてしまいます。。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

頑張ることないですよ。 あなたは今辛いんですよ。 泣きたいんだと思う。 気持ちの持って行き場がない状態じゃないですか。 彼と終わったショックにプラス未来を悲観的に考えてるから。 周りと比べ取り残されたような 1人になってしまった気持ちが強いんだと思います。 そして未来に希望が持てない。 ネガの世界に入ろうとしてますよね。 そしたら落ちる一方ですよ。 それに加え家族内でも不幸があり 家族全体が暗いと思います。 せめてあなただけでも と思うかもしれないけど 逆にあなたには大きなストレスになるかもしれない。 元気に振る舞わなくても 自分を落とさなければいいと思います。 失恋は辛いんですよ。 何か違うものに目を向けるといいですよ。 何もないと彼のことで頭がいっぱいになるから余計辛くなる。 後は時間に任せるぐらいしか出来ないかな。 その間は自分を極力落とさないようにね。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 もういっぱいいっぱい泣いています。。 自分を落とさないとはどういうことでしょうか。 自分を責めるなということでしょうか。

  • sos72
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

 現在の症状では薬は必要と思います。ただ薬だけでは回復は難しいと思われるので、充分な休息も必要と思います。  心療内科も色々なので、薬だけで治そうと考えていないところを受診されれば良いですよ。  →以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。 その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。  このときは適応障害などによる、一時的なうつ状態であったのではないかと思います。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 ですが、休めないのです。。 仕事があって救われているところもあるし、早く元気にならなきゃと気持ちも焦ります。 今の私には休んでいる時間がないというか、もったいないというか…。

回答No.2

元彼のことやおじい様のこと、お父様のこと、心が少しも落ち着けないですよね。 お辛いことかとお察しします。 そんな中でよく頑張ってこられましたね。 ひたすら耐えられれば、薬にも頼らず元気になれる可能性あります。 けれど、ponponga_shiさんが抱えている重石はとても大きなものだと思います。 我慢し続けるとトラウマになったり、PTSDに至る可能性もあるように感じました。 通院されていた心療内科によい余印象が無ければ、他のところでも良いですので通院なさいませんか。 自分で頑張れるところまで立ち直れるまで薬に頼っても良いと思います。 薬は相性もありますので、合わなければ、主治医に相談することが大切です。 カウンセリングも有効そうに思いますが、まずは薬である程度、心を安定させる必要があると思います。 まずは心療内科のドア、叩いてみませんか。 私はそれが今ponponga_shiさんに必要なことのように思います。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 そう言ってくださるのはnekopi-pchさんだけです…泣 心療内科に通うということは、また両親に心配をかけるんですよね。 母も薬には良いイメージをもっていなくて 気をしっかりもって、先など考えず一日一日を精一杯生きたらいいと…。 漠然と死んだら楽になるのかな、なんて考える時もあります。 悲観的すぎますよね。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

がんばっても、治らないよ。もう、頑張りもつきたでしょ。ちょっと落ちたままでいなよ。つかれちゃったんだよ。

noname#158221
質問者

お礼

疲れました。。。

関連するQ&A

  • 疲れきってます…

    元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに、 自分の将来に希望が持てず、周りと比べて焦り、 軽いうつ状態になっていると思います。 (以前うつ状態になった時と同じ症状なんです…) 朝の絶望感、何も興味がもてない、 誰にも会いたくない、就寝中、何度も目が覚めるetc…。 先日、大好きな祖父が他界しました。 そして父の癌が転移したかもしれません。 つらいのは母や父だと思うので せめて私だけでも元気じゃなきゃと思うのですが 気力がなく、頑張ろうと思っても心がボロボロです……。 心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが 良い印象がなく、行っていません。 以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。 その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。 このつらい状況をひたすら耐えれば、 少しは楽になったり、元気になれるでしょうか。 つらくてつらくて仕方がないのですが、どうしようもありませんよね…。

  • ひたすら耐えるのみでしょうか。

    長い闘病生活の末、大好きな祖父が他界しました。 半年前に振られた元彼にまた塩を塗られたようなことがあり、 振られた時のつらい気持ちに戻ってしまいました。 そして父の癌が再発、転移したかもしれないと告げられました。 過去、2回手術をしました。 なんとか一命を取りとめ、定期的に検査を受けていて、 その検査で怪しいと告げられました。 もちろんつらいのは父や母です。 せめて私だけでも元気でいなければと思っています。 ですが、何だかもう疲れてしまいました…。 今日を頑張って生きても、また明日が来て、明日が終わっても明後日が来て… いつまで続くのだろうと悲観してしまいます。 起床時の絶望感が酷いです。 周りはどんどん前へ進み、幸せになっていくのに 私は立ち止まったままで、頑張りたいのに頑張れない。気持ちだけが焦ります。 誰にも会いたくない、ストレス性の胃潰瘍にはなるし、 自分の将来にも希望が持てず、もう頑張れないと何度も泣きました。 死にたいと思うこともありました。怖くてできませんでしたが…。 それでも耐えていかなければならないのですよね? 世の中にはもっと辛い方がいると思うし、 私のことなんか辛いと言えるレベルではないのかもしれませんが、正直しんどいです。

  • 病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

    うつ症状と診断されて、就寝前に服用するよう薬を処方されました。 (パキシル10mgとレキソタン4mg) 家族からあなたが病気じゃないから飲んじゃダメと言われて どうしようか悩んでいます。 1番酷い状態からは脱出しましたが それでも今やる気が半分くらい、元気も半分くらいです。 病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

  • イライラ

        うつ症状で会社を休職中ですが薬も飲んでいますが会社休職していることに対して  、不安や焦りを感じ、イライラする事が多くなり以前ならはらもたたないことに   対して今は直ぐに怒っているしまつです。   此のような状態がおさまる方法はないでしょうか               

  • うつで、クスリそのものへの不安がとれない状況を解決するには・・・

    パートナーがうつをわずらっています。 6年以上、うつで、症状が重くなったり軽くなったりをくりかえしてきまして、9月からは、はじめてうつになった特以来の、かなり重い状態になりました。 そのときから、かかりつけの心療内科で、普段より強い薬や睡眠薬(デパス、トレドミン錠、ドグマチール錠、ソラナックス、マイスリー、ロヒプノール、テトラミド、ベゲタミンB)をもらっていましたが、2ヶ月半ほどしても効果が感じられないと本人がうったえるので、精神科へ病院を変えて、クスリも変えてもらったりしています。(新薬のジェイゾロフトも入っていました) それから2週間ほどして現在にいたりますが、いまだにうつ状態は続き、夜もねつきが悪く、本人は「こんなにいろんなクスリをずっと飲んでるのに効かないなんて・・・」と、深く落ち込んでいます。 私からみれば、クスリの効果はもっと長い目でみるべきだと思いますし、今は将来の就職についても不安を抱えたままなので、よくなるスピードが遅くなるのは仕方ないと思っています。認知行動療法も薦めていますが、まだ症状が重い状態なので、いまはまだ使えそうにないようです。 あまりにも「クスリがぜんぜん効かない・・・」と何度もいうので、私も落ち着いて物事を考えられず「こうなったら、この世にある抗うつ剤や睡眠薬を、使ったことないものすべて、試してみるしかないか・・・」なんて、わけのわからないことまで言って、余計にパートナーを困惑させてしまっています・・・。 このような状態のパートナーに、クスリへの不安感をとりさってあげて、とにかく軽快するのを信じ、ストレスやあせりをなくさせ、クスリを服用してもらい続けるのは、どのようなことをさせたり、私はどのような言葉をかければよいのでしょうか? どなたか、よいアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 熱帯魚の治療方法について

    ネオンドワーフレインボーを飼っているのですが、約2週間前に、病気にかかりました。 症状は、鱗が逆立ち、餌も食べません。 恐らくエロモナス症だと思うのですが、「教えてgoo」をはじめ、その他個人のブログ等でも調べてはみたのですが、 エロモナスに感染してしまった場合は「絶望的」だとか「治るのは難しい」等の結果ばかりで、塩浴や、薬浴では回復の見込みが少ないということはわかりました。 ただ、治った方もいらっしゃるのではないのかな?と思い、質問させて頂きたいです。 現在、隔離し、塩浴をしている状態です。 魚自体は、痩せ細り、鼻上げをしてしまってる状態なので、 もしかしたらもう手遅れなのかもしれませんが、もし症状の回復の経験がある方がいらっしゃいましたら、塩浴、薬浴で治ったのか、或いは別の方法を用いたのか、教えて下されば助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 「うつ」について聞かれて困っています。

    お世話になります。 現在「うつ状態」その他で通院しています。 先日、症状も良くなってきたので職場の仲間に自分がうつ状態であることを告白すると、意外にもすんなり受け入れられてほっとしたのも束の間、「うつってどんな気持ちなんですか?」「薬飲まないと治らないんですか?」「どうしてうつになったんですか?」等いろいろ聞かれて困ってしまいました。 ずっと元気が出てなかったのであまり心配させては悪いと思い、うつ状態だと話したのですが、正直、言わなければよかったなぁと後悔しています(T_T) 出来ればもう「うつ」のことには触れて欲しくないのですが、私のことを心配して色々言ってくれるのが分かってるだけにどう言えばよいか分かりません。 やんわり「うつの話はやめて欲しい」という事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 本当に困っています。うつのあと、必ず軽そう状態になります。

    うつ病歴8年です。 起き上がれないひどいうつ状態の後、必ず軽そう状態になり、元気いっぱいになり、薬を減薬し、疲れ果て、またうつになります。一年に4、5回これを繰り返します。 少し前に読売新聞で掲載された「うつノート」の記者の方ととても症状が似ていて、双極性II型という、そううつ病ではないかと思います。短い睡眠で非常に活動的に動けますし、あれもこれもとにかくがんばるぞー、うつなんてなんだったの!!!という感じになるのです。 でも、主治医は軽そう状態だけど、そううつ病ではないとおっしゃいます。躁病に効く薬も必要ないと言われました。 リチウムという薬は、2、30年飲みつづけるよ・・・とも言われました。 その記者の方は精神安定薬を処方されているということでした。 軽いそう状態で安定薬を処方されている方がいらっしゃったら何という薬か教えていただけますか。 抗うつ剤を飲み、そうに効く薬も飲むのが軽そうへの対処法だと雑誌には書いてありました。 また、同じような症状の方で悩んでいる方はいらっしゃいますか?どんな対応をしていますか? 私はうつと軽そうの繰り返しで、ほとほと疲れ果てています。 今は非常に元気だけど、またうつになるのかと思うと、本当に本当にうんざりしてしまいます。

  • 門脈けい皮的肝臓脈塞栓術後の症状

    父が直腸がん手術から1年後の今肝臓転移が見つかりました。 今月肝臓切除の手術の前に肝臓脈塞栓術をしました。 そこでお聞きしたいのですがその肝臓脈塞栓術の後に見られる症状とはどんなものでしょう? 今まで肝臓に転移があっても普通に元気だったのですがその塞栓術後、だるさ、腹痛が始まりました。 薬は今何も飲んでません。 さきほど吐き気もあってもどしたらしいのですが昼に食べたものがまったく消化されていないようだと言っていました。 そういう症状がでるものですか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧の薬の副作用

    高血圧の薬を6月から飲み始めたのですが、最近鬱っぽい症状が出ています。元気が出ないとか何もしたくないという具合です。このような症状って薬の副作用ってこともありますか?教えてください?