頑張らなきゃいけない状況で疲れきってしまった…何をすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 疲れきった状態で頑張らなければいけない状況に直面しています。元彼に振られた傷が癒えず、将来に希望を持てず、焦りを感じ、軽いうつ状態になっています。心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと思いましたが、過去の経験から躊躇しています。このつらい状況をどう耐えればいいのか、ぜひアドバイスをいただきたいです。
  • 最近、頑張らなければいけない状況が重なり、すっかり疲れきってしまいました。元彼に振られた傷が癒えず、将来に希望が持てず焦りを感じ、軽いうつ状態になっています。心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが、過去の経験から躊躇しています。このつらい状況をどうやって耐えればいいのか分からず、困っています。
  • 頑張らなければいけない状況で、疲れ切ってしまっています。元彼に振られた傷がまだ癒えず、将来に希望を持てない焦りを感じ、軽いうつ状態になっています。心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいか迷っている状況です。このつらい状況をどうやって乗り越えればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張らなきゃいけない状況ですが、疲れきってます…

元彼に振られた傷口に塩を塗られてボロボロな気持ちに、 自分の将来に希望が持てず、周りと比べて焦り、 軽いうつ状態になっていると思います。 (以前うつ状態になった時と同じ症状なんです…) 朝の絶望感、何も興味がもてない、 誰にも会いたくない、就寝中、何度も目が覚めるetc… 先日、大好きな祖父が他界しました。 そして父の癌が転移したかもしれません。 つらいのは母や父だと思うので せめて私だけでも元気じゃなきゃと思うのですが 気力がなく、頑張ろうと思っても心がボロボロです…… 心療内科へ行ってお薬を処方してもらった方がいいかと考えましたが 良い印象がなく、行っていません。 以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。 その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。 このつらい状況をひたすら耐えれば、 少しは楽になったり、元気になれるでしょうか。 つらくてつらくて仕方がないのですが、どうしようもありませんよね…

noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfga30
回答No.6

辛いですね・・・よく耐えていらっしゃると思います。 でも一人で抱え込まないで。 治るものも治りにくくなってしまうかもしれません。 私も似た感情があり、数年よくなったり悪くなったりの繰り返し。 心療内科や精神科にはなかなか通えず、他の科でお薬を出してもらっていいますが やっぱり専門の科が良いのでは? このままよくならなかったら辛い。 とおもって、今度メンタルクリニックに行ってみることになりました。 最近のメンタルクリニック(心療内科と精神科併設)は 気軽に行けるところも増えています。 もし、抵抗がありましたら内科など、他の科も一緒にあるところがいいですね。 あと、カウンセリングをしてくれる臨床心理心理士さんがいるといいかと思います。 ご家族に病院に行く理由が言いにくいのであれば、 ちょっと眠れない日が続いてて・・・内科でお薬貰ってみた。 とか、頭が痛いからとか、紛らわせてもいいかもしれません。 それから、心を安定させるお薬の中には、 効果が出るまでに数週間かかるものがあります。 にもかかわらず、飲むといきなり副作用で症状が悪化したようになる事もありました。 でも、1週間乗り切ったらその後はすごく楽です。 もし耐えられるのであれば1週間試してみても良いかもしれません。 あまりに辛い時はお医者さんに相談してみてくださいね。 辛い時はお風呂で泣いて、見るとちょっとすっきりしますよ。 我慢しないでね。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

有難うございます。 周りの人たちには心配されて、でもまだ全然立ち直れなくて そのうち呆れられるかもしれません。怖いです。 普段からかかりつけの内科があるので 母親にはバレてしまうんですよね。。 辛いときはお風呂で泣いてみます。 本当に有難うございます。嬉しかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

nekopi-pchです。 今、少しお母様に心配をかけるのとponponga_shiさんが我慢して、悪化してもっと心配をかけること。 どちらを選ばれますか? 私も精神病を持っていて、死んだら楽だろうって思うことあります。 ponponga_shiさんの気持ち、すごくわかります。 けれど、娘がいるから、家族がいるから死は残念なのかな、選べません。 ponponga_shiさんも大切なお母様がおられますよね。 ならば、歩むべき方向、少しでも見えてこないでしょうか。 今は頑張る時ではないし、休む時です。 カウンセリングはまだ早いと思います。 まずは薬で安定してから、自身のコントロールにカウンセリングを受けられることをお勧めします。 どうしようもないことはないです。 あわてなければ、先は見えますよ。 応援しています。

質問者

お礼

有難うございます。 毎日死んだら楽になるのかな…とばかり考えてしまいます。 考えるだけなんですがね。。 気持ちだけ焦ってしまって。すみません。

noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます。 そう責めるなってこと。 あなたは つらいのはお母さんやお父さん。 ここで私が元気付けなきゃ。 私は元気付けなければいけないのに…。 でも自分もいっぱいいっぱい。 わかっていても出来ないよ。 と自分を責めること。 頑張りたくても頑張れない時もある。 だから頑張れない自分を責めないでってこと。 失恋から立ち直れたらまた頑張れるんだから。

質問者

お礼

こちらこそ有難うございます。 そう言って頂けるのは有難いのですが、やはり責めてしまいます。。

回答No.4

頑張ることないですよ。 あなたは今辛いんですよ。 泣きたいんだと思う。 気持ちの持って行き場がない状態じゃないですか。 彼と終わったショックにプラス未来を悲観的に考えてるから。 周りと比べ取り残されたような 1人になってしまった気持ちが強いんだと思います。 そして未来に希望が持てない。 ネガの世界に入ろうとしてますよね。 そしたら落ちる一方ですよ。 それに加え家族内でも不幸があり 家族全体が暗いと思います。 せめてあなただけでも と思うかもしれないけど 逆にあなたには大きなストレスになるかもしれない。 元気に振る舞わなくても 自分を落とさなければいいと思います。 失恋は辛いんですよ。 何か違うものに目を向けるといいですよ。 何もないと彼のことで頭がいっぱいになるから余計辛くなる。 後は時間に任せるぐらいしか出来ないかな。 その間は自分を極力落とさないようにね。

質問者

お礼

有難うございます。 もういっぱいいっぱい泣いています。。 自分を落とさないとはどういうことでしょうか。 自分を責めるなということでしょうか。

• sos72
回答No.3

現在の症状では薬は必要と思います。ただ薬だけでは回復は難しいと思われるので、充分な休息も必要と思います。  心療内科も色々なので、薬だけで治そうと考えていないところを受診されれば良いですよ。  →以前貰ったお薬は合わず、症状が酷くなり、飲むのをやめてしまいました。 その時は仕事が原因だったので、退職して良くなりました。  このときは適応障害などによる、一時的なうつ状態であったのではないかと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 ですが、休めないのです。。 仕事があって救われているところもあるし、早く元気にならなきゃと気持ちも焦ります。 今の私には休んでいる時間がないというか、もったいないというか…。

回答No.2

元彼のことやおじい様のこと、お父様のこと、心が少しも落ち着けないですよね。 お辛いことかとお察しします。 そんな中でよく頑張ってこられましたね。 ひたすら耐えられれば、薬にも頼らず元気になれる可能性あります。 けれど、ponponga_shiさんが抱えている重石はとても大きなものだと思います。 我慢し続けるとトラウマになったり、PTSDに至る可能性もあるように感じました。 通院されていた心療内科によい余印象が無ければ、他のところでも良いですので通院なさいませんか。 自分で頑張れるところまで立ち直れるまで薬に頼っても良いと思います。 薬は相性もありますので、合わなければ、主治医に相談することが大切です。 カウンセリングも有効そうに思いますが、まずは薬である程度、心を安定させる必要があると思います。 まずは心療内科のドア、叩いてみませんか。 私はそれが今ponponga_shiさんに必要なことのように思います。

質問者

お礼

有難うございます。 そう言ってくださるのはnekopi-pchさんだけです…泣 心療内科に通うということは、また両親に心配をかけるんですよね。 母も薬には良いイメージをもっていなくて 気をしっかりもって、先など考えず一日一日を精一杯生きたらいいと…。 漠然と死んだら楽になるのかな、なんて考える時もあります。 悲観的すぎますよね。

• atti1228
回答No.1

がんばっても、治らないよ。もう、頑張りもつきたでしょ。ちょっと落ちたままでいなよ。つかれちゃったんだよ。

質問者

お礼

疲れました。。。