転職を考えている26歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在転職を考えている26歳女性が、職場の不満や転勤の問題で悩んでいます。入社した会社では上司との約束が守られず、給与面でも不満がありました。さらに、通勤時間が長くて疲れてしまうため、他の会社で働きたいと考えています。しかし、辞めることが難しくて悩んでいます。
  • 26歳女性が転職を考える理由は、不満な職場環境と長時間の通勤です。現在の会社では約束が守られず、給与も減らされました。さらに、通勤時間も長くて疲れてしまうため、近くの会社で働きたいと思っています。ただ、辞めることがなかなかできず、悩んでいます。
  • 26歳女性が転職を考えている理由は、約束不履行や通勤時間の問題です。入社した会社では上司との約束が守られず、給与も減らされました。また、通勤時間も長くて疲れてしまい、他の会社で働きたいと考えています。しかし、辞めることが難しくて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・・・(長文です)

現在転職を考えている26歳♀です。 職場を変えた経験はあるものの業種は変えたことはありません。 みなさまの意見を聞きたく質問します。 現在の勤め先は中途採用で入社し1年と2ヶ月経過しました。 今の会社は紹介で入ったのですが その紹介していただいた方が先月で退社してしまいました。 理由は、会社に対しての理不尽なことがあり、それに対しての不満が原因でした。 結局は上司との約束を信じてしてきたが 口約束だったがために、約束は果たされず、好成績であったにも関わらず 給与面でもかなりの額を減らされてしまったようで 会社とも少しもめたようでした。 大きな事柄はこれですが、他にも多々あります。 私はその人が退社しても、もう少しこの会社で頑張ってみようとしたのですが悩んでいます。 その理由が転勤です。 今は1時間15分くらいかかって電車(乗り換え二回)で隣の県まで通勤しています。 やめられては困る。やめないよね?と確認され すぐには考えてないことを伝えました。その時に もう少し近い方がいいのでは?といわれ ありがたく思い、そうなればいいと思います。というような返事をしました。 先日、案内してもらったら驚きました。 確かに同じ県ではあるものの電車乗り換え三回バス一回で結局1時間かかるところでした。 仕事内容としては変わらないか少しいいくらいですが 夜の帰りも遅くなるような感じでした。 このことに、不満を持ち、大げさかもしれませんが 結局私もその退社した紹介者と同じような待遇を今後うけていくのかと 思うとぞっとします。その人ははやくやめてしまえ、と言っています。 転勤はほぼ決定事項でそのことにより 他の社員も一人移動するみたいです。 私としては、モチベーションも一気にさがり 応募してみたい会社も数件みつかり、転職したいのですが 辞める意思を伝えても なかなか簡単には辞めさせてはくれない様です。 正直、確かに、転勤などはつきものかもしれませんし できない理由を並べては今後も同じだと言われるのは解っています。 しかし私としては4回も乗り換えするくらいなら会社を辞めて もう少し便利のいい場所で長く働きたいです。 この会社には何の思いいれも無く その紹介者と上司5人程度の人(一緒に働くことはまずない地位の人)しか面識がなく 他には何十人何百人といるとは思いますが会社事情は全く知りませんし 交流が全くないので知ることもできません。 ちなみにですが 会社には報告していませんが、生活を共にしている人がいて私が家事をしなければ成らない為 帰りが夜10時や11時など遅くになるとかなり困ります。 会社にはできれば、このことは言いたくありません。 もともとから体は頑丈な方ではなく、持病はありませんが この会社に入ってからも通院したり体調を壊すこともありました。←このことを理由にやめようかと思いましたが上手くいきません。夜遅くなると家事と仕事の両立で さらに体調を壊しやすくなるとは思います。 先ほど書きましたが、すぐにはやめないというような意思を伝えてしまい(口頭) 移動(約二週間後)なども私がいるという前提みたいです。 私の性格上、物事を強く言えないタイプです。 やめた方はかなり強く言えるタイプなので、すぐにやめられたのかもしれません。 噂によると会社は店舗を全国規模で数倍に拡大したいみたいですが 反面、先月で私の所属する地域の社員が思う以上に退社したか、 今後する予定?でかなり人手不足みたいです。 会社が大きすぎて個人が一つの駒でしかないような扱いに思えてしまい嫌です。 かなり自己中なことですが どういう風に説明したら辞めれるのか。 できれば円満がいいですが無理なら諦めます。 勤めているにも関わらず、気になる会社に面接などに行ったり、問い合わせをしてもいいのか。 そもそも、そのくらいのことは我慢しなければならないのか。 (以前別のもっと忙しい会社で過労で緊急入院したことがあるので、不安はありますが) で悩んでいます。社内規則では1ヶ月前に退社を伝えると辞められることにはなっています。 誹謗中傷などはご遠慮願います。 こんなことですが、真剣です。足りない情報もあるとは思いますが宜しくお願いします。 かなり乱文です。失礼致しました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>勤めているにも関わらず、気になる会社に面接などに行ったり、問い合わせをしてもいいのか。  皆していますよ。 あなたに何かあっても会社は何もしてくれませんよ。特に大きい会社なら、書いていらっしゃる通り、一つの駒です。  次の会社が決まれば、良い条件のところが決まりましたで全然OKです。 法律では2週間前に言えば辞めることができます。  身体を壊してまで働くことはありません!!

tokumeikibou5
質問者

お礼

さっそくのご回答感謝いたします。 さらっと書いていただき、とても勇気がもてました。 >次の会社が決まれば、良い条件のところが決まりましたで全然OKです。 これでいいんですね!!驚きでした!! ごちゃごちゃと考えたりしていた自分がアホらしいです。 今とっても嬉しいです^^ さっそく応募しようと思います。 簡潔にわかりやすく、ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

本当にやめても良いのならば簡単です。明日にでも「退職届」を書いて提出しましょう。 会社の規則では1月前でも法的には2週間前でよいとされています。 2週間後は出社しなければそれで自動的に退職です。 退職には会社の承認は不要です。理由も要りません。 従って本気でやめたいのであれば何も悩む必要はありません。どれだけ割り切れるかだけです。 どうせやめるのなら円満退社は気にする必要はありません。退職した会社との関係はまず殆ど残りません。やめる前後のほんの一時の問題だけです。 またこのこととあなたの家庭的事情は別です。そのことは会社は関係ありません。家族のことは言っていないのならば尚更です。 通勤時間も乗り換えがあったとしても都会の周辺ではその程度は普通ですからひどい話とも思いません。実際私はそれ以上の時間を永年通っています。 ということであなたが本当にやめたいのであれば悩むような問題はないと思います。 さっさと届けを出せばよいというだけのことだと思いますよ。 以上は私自身いろいろな問題を抱えて転職をしたことがあるものの意見です。

tokumeikibou5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >会社の規則では1月前でも法的には2週間前でよいとされています。 2週間後は出社しなければそれで自動的に退職です。 退職には会社の承認は不要です。理由も要りません。 そうなのですね。すっきりしました。ありがとうございました。 乗り換えの話は単なるこじ付けなのかもしれませんね。 会社に魅力があれば通いますものね。 今のところは本当になんの情報もなく誰も来ないのでどこに届出を出せばいいのかさえ疑問なのですがさっそく書こうと思います。 ありがとうございました。