転職を考えている26歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在転職を考えている26歳女性が、職場の不満や転勤の問題で悩んでいます。入社した会社では上司との約束が守られず、給与面でも不満がありました。さらに、通勤時間が長くて疲れてしまうため、他の会社で働きたいと考えています。しかし、辞めることが難しくて悩んでいます。
  • 26歳女性が転職を考える理由は、不満な職場環境と長時間の通勤です。現在の会社では約束が守られず、給与も減らされました。さらに、通勤時間も長くて疲れてしまうため、近くの会社で働きたいと思っています。ただ、辞めることがなかなかできず、悩んでいます。
  • 26歳女性が転職を考えている理由は、約束不履行や通勤時間の問題です。入社した会社では上司との約束が守られず、給与も減らされました。また、通勤時間も長くて疲れてしまい、他の会社で働きたいと考えています。しかし、辞めることが難しくて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・・・(長文です)

現在転職を考えている26歳♀です。 職場を変えた経験はあるものの業種は変えたことはありません。 みなさまの意見を聞きたく質問します。 現在の勤め先は中途採用で入社し1年と2ヶ月経過しました。 今の会社は紹介で入ったのですが その紹介していただいた方が先月で退社してしまいました。 理由は、会社に対しての理不尽なことがあり、それに対しての不満が原因でした。 結局は上司との約束を信じてしてきたが 口約束だったがために、約束は果たされず、好成績であったにも関わらず 給与面でもかなりの額を減らされてしまったようで 会社とも少しもめたようでした。 大きな事柄はこれですが、他にも多々あります。 私はその人が退社しても、もう少しこの会社で頑張ってみようとしたのですが悩んでいます。 その理由が転勤です。 今は1時間15分くらいかかって電車(乗り換え二回)で隣の県まで通勤しています。 やめられては困る。やめないよね?と確認され すぐには考えてないことを伝えました。その時に もう少し近い方がいいのでは?といわれ ありがたく思い、そうなればいいと思います。というような返事をしました。 先日、案内してもらったら驚きました。 確かに同じ県ではあるものの電車乗り換え三回バス一回で結局1時間かかるところでした。 仕事内容としては変わらないか少しいいくらいですが 夜の帰りも遅くなるような感じでした。 このことに、不満を持ち、大げさかもしれませんが 結局私もその退社した紹介者と同じような待遇を今後うけていくのかと 思うとぞっとします。その人ははやくやめてしまえ、と言っています。 転勤はほぼ決定事項でそのことにより 他の社員も一人移動するみたいです。 私としては、モチベーションも一気にさがり 応募してみたい会社も数件みつかり、転職したいのですが 辞める意思を伝えても なかなか簡単には辞めさせてはくれない様です。 正直、確かに、転勤などはつきものかもしれませんし できない理由を並べては今後も同じだと言われるのは解っています。 しかし私としては4回も乗り換えするくらいなら会社を辞めて もう少し便利のいい場所で長く働きたいです。 この会社には何の思いいれも無く その紹介者と上司5人程度の人(一緒に働くことはまずない地位の人)しか面識がなく 他には何十人何百人といるとは思いますが会社事情は全く知りませんし 交流が全くないので知ることもできません。 ちなみにですが 会社には報告していませんが、生活を共にしている人がいて私が家事をしなければ成らない為 帰りが夜10時や11時など遅くになるとかなり困ります。 会社にはできれば、このことは言いたくありません。 もともとから体は頑丈な方ではなく、持病はありませんが この会社に入ってからも通院したり体調を壊すこともありました。←このことを理由にやめようかと思いましたが上手くいきません。夜遅くなると家事と仕事の両立で さらに体調を壊しやすくなるとは思います。 先ほど書きましたが、すぐにはやめないというような意思を伝えてしまい(口頭) 移動(約二週間後)なども私がいるという前提みたいです。 私の性格上、物事を強く言えないタイプです。 やめた方はかなり強く言えるタイプなので、すぐにやめられたのかもしれません。 噂によると会社は店舗を全国規模で数倍に拡大したいみたいですが 反面、先月で私の所属する地域の社員が思う以上に退社したか、 今後する予定?でかなり人手不足みたいです。 会社が大きすぎて個人が一つの駒でしかないような扱いに思えてしまい嫌です。 かなり自己中なことですが どういう風に説明したら辞めれるのか。 できれば円満がいいですが無理なら諦めます。 勤めているにも関わらず、気になる会社に面接などに行ったり、問い合わせをしてもいいのか。 そもそも、そのくらいのことは我慢しなければならないのか。 (以前別のもっと忙しい会社で過労で緊急入院したことがあるので、不安はありますが) で悩んでいます。社内規則では1ヶ月前に退社を伝えると辞められることにはなっています。 誹謗中傷などはご遠慮願います。 こんなことですが、真剣です。足りない情報もあるとは思いますが宜しくお願いします。 かなり乱文です。失礼致しました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>勤めているにも関わらず、気になる会社に面接などに行ったり、問い合わせをしてもいいのか。  皆していますよ。 あなたに何かあっても会社は何もしてくれませんよ。特に大きい会社なら、書いていらっしゃる通り、一つの駒です。  次の会社が決まれば、良い条件のところが決まりましたで全然OKです。 法律では2週間前に言えば辞めることができます。  身体を壊してまで働くことはありません!!

tokumeikibou5
質問者

お礼

さっそくのご回答感謝いたします。 さらっと書いていただき、とても勇気がもてました。 >次の会社が決まれば、良い条件のところが決まりましたで全然OKです。 これでいいんですね!!驚きでした!! ごちゃごちゃと考えたりしていた自分がアホらしいです。 今とっても嬉しいです^^ さっそく応募しようと思います。 簡潔にわかりやすく、ありがとうござました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

本当にやめても良いのならば簡単です。明日にでも「退職届」を書いて提出しましょう。 会社の規則では1月前でも法的には2週間前でよいとされています。 2週間後は出社しなければそれで自動的に退職です。 退職には会社の承認は不要です。理由も要りません。 従って本気でやめたいのであれば何も悩む必要はありません。どれだけ割り切れるかだけです。 どうせやめるのなら円満退社は気にする必要はありません。退職した会社との関係はまず殆ど残りません。やめる前後のほんの一時の問題だけです。 またこのこととあなたの家庭的事情は別です。そのことは会社は関係ありません。家族のことは言っていないのならば尚更です。 通勤時間も乗り換えがあったとしても都会の周辺ではその程度は普通ですからひどい話とも思いません。実際私はそれ以上の時間を永年通っています。 ということであなたが本当にやめたいのであれば悩むような問題はないと思います。 さっさと届けを出せばよいというだけのことだと思いますよ。 以上は私自身いろいろな問題を抱えて転職をしたことがあるものの意見です。

tokumeikibou5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >会社の規則では1月前でも法的には2週間前でよいとされています。 2週間後は出社しなければそれで自動的に退職です。 退職には会社の承認は不要です。理由も要りません。 そうなのですね。すっきりしました。ありがとうございました。 乗り換えの話は単なるこじ付けなのかもしれませんね。 会社に魅力があれば通いますものね。 今のところは本当になんの情報もなく誰も来ないのでどこに届出を出せばいいのかさえ疑問なのですがさっそく書こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職でキャリアアップは綺麗ごとなのでしょうか?

    新卒で入社した会社を数か月で退社。 辛くて逃げるように退社しました。 キャリアアップなんて考えもしなかった。 とにかく逃げたかったからです。 世間では転職理由をキャリアアップと説明する人が多数ですよね。 本当の理由は人間関係が多いらしいですが。 私の会社にも中途入社の人が最近2人有りました。 若い人は営業が辛くて退社。 中年の方は30年ぐらい勤務した会社が事業縮小で勤務したいのであれば遠方の地域への転勤が条件だったそうです。親の介護で転勤が無理だったので仕方が無く退社だったそうです。 本人が望んだ転職では無かったそうです。 転職で自分から望んで退職する人は少数派で何からネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? テレビで毎日のように転職支援会社のCMが流れていますよね。転職がが当たり前で爽やかなように見えてしまいます。 皆様の転職はキャリアアップでしたか? 何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか?

  • 転職するべきか、しないべきか

    最近、転職するべきか、しないべきかですごく悩んでいます。 現在の会社は、家からも近くて現在契約社員ですが給料も遊びすぎなければ不自由しない程度にもらえています。今後、正社員になれる可能性もあります。 転職を考えている会社は、家から1時間以上ですがそれはアパートでも借りれば済む話です。給料は今より10万程増えるらしいです(はっきりとは分かりません)、労働環境もすごく良いらしいです(これもはっきりとは分かりませんが)。なぜはっきり分からないかは、その会社が職安とかに求人を出しておらず知人の紹介で入るような形になるからです。待遇や条件をその知人にしつこく聞くと、知人のことを疑っているように思われるかもしれないので、あまりしつこくは聞けません。あと、紹介すれば間違いなく入社できるようなことは言ってました。 この程度ならすぐに職を変えてもいいように思うかもしれませんが、今の会社にすごく世話になった人が何人もいて、転勤が多い会社ですので世話になった人たちも転勤になってしまって、なんというか表現しにくいのですが、先輩に送別会で「絶対正社員になれよ」と私に言い「絶対になります」と約束してしまったことが何度もあって、約束したのだからとすごく重く考えています。もちろん、今残っている先輩たちにもめちゃくちゃ世話になった人はいます。 つまるところ、義理人情を取るか、高給を取るかの選択みたくなっているんですが。 あと私には持病があって、難病で特定疾患というのに指定されている病気を持っています。普段の生活には全く問題ありません、が今後病状がどうなるかは分かりません。今の会社は理解があるのでなにも言われませんが、健康保険とかもかなり使っているので、次の会社ではそれを理由に解雇もありえるのではないかと思っています。 職を変えるべきか変えないべきか、皆様方の意見だけでも聞かせてください。

  • 転職に失敗しました(長文です)

    転職で失敗してしまいました。 2度と失敗しないため、どこがいけなかったのか教えていただきたいのです。 現在の職場は、基本私と上司の2人だけの職場で給料もかなり安かったため転職を決意しました。 5月20日頃、人材紹介会社を通じて内定をいただいたので、6月末に退職したいと上司に告げました。すると上司に「せめて7月末の退社にしてほしい」と言われ、私自身人数が少ない中、急に辞めることに申し訳なさを感じ、給料をあげてもらうことを条件に一度内定を辞退いたしました。 ところが、上司に内定を辞退したことを伝えた翌日、「8月入社でもいいことになった」と人材紹介会社からお返事をいただいたので、将来のことも考え結局転職することにし、8月1日から必ず働くという契約書にサインしました。すぐ上司に伝え、求人の募集をかける準備を始めました。 しかしまた人材紹介会社から連絡があり、「現場と相談した結果、やはり7月入社ではないと困る」と言われました。現在の職場では7月末退社で話が進んでいるので急に変更することはできず、結局この話はなかったことになってしまいました。 今の職場では、私の言ったことがころころ変わっているためか信用をなくしているようですし、給料は上げてもらえないまま7月末に退職することになりそうです。 私は何事も慎重に行動する方なのですがこんなことになり、自分のどこがいけなかったのか考える毎日です。退職までに後2ヶ月あるのでなんとか次の就職先を見つける予定ですが、次に進むために区切りをつけたいと思っています。 今後失敗しないために、この転職活動のどこがいけなかったのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 競合他社に転職しました

    転職して、前の会社のライバル社で働く事になりました。 前の職場では良く頂いていた部分もありましたが、 不満な点がたくさんあり、辞めました。 円満退社をしたかったので、家庭の事情(主人の転勤が理由、 事実ではありません)を理由にして離職しました。 ですが、同業他社に就職が決まり、今月から出勤し始めています。 新しく決った会社は、以前の会社から車で10分ほどで近く、 顧客の中にも知っている人がいましたので、 いずれお客さんの方からなど、前の会社には現在働いている会社の事が ばれると思います。 その前に、自分から何か事情を言うべきでしょうか。 転勤したはずなのに、うそだったのか、と裏切り者扱いされるのが 怖いです。 せっかく円満に退職したのだし、引越しの件が白紙になったとでも 伝えた方が良いと思う反面、もう離職したのだから関係ない、 という思いもあります。 一般的にはこんな時みなさんどのようにしているのか、経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 転勤とその後について(長文です)

    29歳会社員の独身男性です。  昨年の4月に東京から地方都市へ転勤の辞令がありました。その当時、幼馴染で大学時代から5年ほど結婚を前提に付き合っていた彼女がおり、私は会社を辞めて結婚する決意を告げました。ただ彼女自身は仕事が軌道に乗り始め、すぐには結婚できる状況ではないということで、転勤を受け入れました。  遠距離になってからも私の彼女に対する気持ちは変わらず、月に2・3回は飛行機を利用して帰省し彼女の実家にも挨拶やお土産を持参したり、お互いの近況や将来のこと、仕事や結婚のことも話してきました。  ところが昨年の12月に彼女から、突然「好きな人ができたので、別れたい」と電話がありました。11月にも私は帰省しており、その時は変わった様子はありませんでした。突然のことで頭が真っ白になる中で12月に帰った時に改めて会って話をすることにしました。  その後帰省した際に理由を聞いたところ、以下のように言われました。(1)今好きな人は私も知っている人(2)その人のことを好きになってしまったのは最近(3)私に不満があるわけではない(4)今後は彼と一緒に過ごしていきたい(5)彼の名前等は言わない、ということでした。 私としては、それまで彼女との将来を視野に入れて、家族ぐるみで付き合ってきて、私の出来ることはしてきたつもりでしたので、到底納得はできません。女々しいと思われるかもしれませんが、地方都市で一人で頑張ってこれたのは間違いなく彼女の存在があってこそでした。彼女の両親からも何とか別れないで欲しいと言われましたが、彼女の意思は固く、遅かれ早かれ別れることにはなってしまいそうです。 転勤して1年というのは女性にとって気持ちが冷めてしまうのに十分な時間なのでしょうか?転勤をされた方、遠距離恋愛をされている方、同じような経験をされた方等、いろいろな方の意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 転職板の607で質問後、すごく困ってます(>_<)

    以前、リクルート > 転職の607で質問させてもらった者ですが、その後に色々な問題が起こり、 正直困り果てています。 昨日、研修中の退職を決意しその旨を上司2人に話しました。もちろん、こっぴどく色々言われましたが、 なるべく円満に退社をしたかったし、仮にも一組織に属していたので、立場をわきまえ何度も辞めたい 理由と、謝罪の気持ちを話しました。さんざん言われた挙句に、上司の一存ではどうにもならないと言われました。 そして、今日人事課長(うちの会社は部長が役員クラスなので普通の会社では管理職の分類に入ります) と面談をし、また色々イヤミを言われたあげくに、私の一存ではどうにもならない!と言われました。 理由としては、面談した人事課長の担当エリアが違う 事と、私の担当した人事課長は出張中だとの事です。 そして、退職届けも受け取ってもらえない状況です。 理由は今後の対処法を会社側が用意してないのに、 提出されても困るとの事でした。 今後、また同じような面談を何度もしてもらうよ! と最後に言われ、それまで会社の1室で自習をしてるようにと言われました。(他の研修生に悪い影響を及ばせないため)期間は2週間以上拘束するかもしれないとも言われました。 研修中お世話になっているにも関わらず、退社をするのは悪いとは思っています。しかし、退社する理由は会社側が雇用の際の私との約束を守ってくれないからなのに一方的に私を悪者扱いし、拘束し、これから何度も同じ事を聞かれ、何時間聞かされるであろうイヤミ謝り続けなければならないのでしょうか? ましてや、退職届けを一向に受け取ってくれない会社の対応に私も我慢の正直限界まできています。一方的な会社の都合で、、、(T_T) 長くなりましたが、色々な経験をされている皆様は、 どうお考えでしょうか?些細な事でもアドバイスいただけると、精神的にもかなり助かりますm(_ _)m

  • 転職活動を行っているのですが…。

    困っています。 私は今年入社してから、勤めていた会社を退社しました。 上司に意見したところ、報復人事に発展したことがきっかけです。 それがあって会社の今後そのものが不安になり 退社しました。 現在、就職活動をしているのですが前職の会社のイメージがあまり にもよいせいか「どうして一部上場のこんな優良企業をやめたので すか?」から始まって、あたかも異常者扱いを受けています。(も ちろん内定など出ていません。)面接で退社した理由を違う内容に 変えようかとも思っていますが、どうしたらいいのでしょうか? 転職の際、一部上場企業を退社したというのはそんなにマイナス要 素となり得るのでしょうか?(前職ではちなみに管理職でした。)

  • 転職について

    実は今、うちに来ないか?と、誘われています。 ただ、今の会社には、知り合いに紹介されて、入社しており、まだ三ヶ月しかたってません。 会社の人達にも業務内容にも不満はなく、条件だけは、次の会社が、ダントツにいい状態です。 気がかりなのは、紹介して頂いた方や、今の会社の方々になんて言えばいいのかわかりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職理由についてアドバイスをお願いします

    20代後半の女性です。先日会社を退社し就職活動をしていますが、内定が貰えません。転職を繰り返しているので、続かないと思われているのだと思います。どうしたら印象をよくできるのでしょうか?   転職履歴:1社目は大学の続きで専門職へ。退社の理由はアルバイトの身だったことと出向の話があったことによる。2社目、3社目は事務。どちらも1年半~2年で退職。2社目は小規模な会社で営業マンが半数辞めたことを機に会社から圧力があり退社。3社目は女性に厳しい会社でお手洗いに行くのも断らないと席を立てない状況で周囲の入退社も激しく、今後何年も続けていくことに疑問を感じて退社。 上記が簡単な内容ですが、面接ではマイナスになりそうなことはあまり話していませんが、どうしても退職理由は尋ねられます。また特に資格もありません。しかし、私なりに仕事には積極的に取り組み、改善もしてきました。面接は比較的穏やかに進みますし、字など綺麗だと褒められたりもします。勿論、表面上という部分が大きいのは分かっています。今は紹介派遣で仕事を探しており、派遣会社の方も付き添って下さって印象は悪くなかった、質問で時間をとっているのは見込みがあるからだと言われますが、結果は不採用ばかりです。 何でも結構ですので、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう