• ベストアンサー

転職理由についてアドバイスをお願いします

20代後半の女性です。先日会社を退社し就職活動をしていますが、内定が貰えません。転職を繰り返しているので、続かないと思われているのだと思います。どうしたら印象をよくできるのでしょうか?   転職履歴:1社目は大学の続きで専門職へ。退社の理由はアルバイトの身だったことと出向の話があったことによる。2社目、3社目は事務。どちらも1年半~2年で退職。2社目は小規模な会社で営業マンが半数辞めたことを機に会社から圧力があり退社。3社目は女性に厳しい会社でお手洗いに行くのも断らないと席を立てない状況で周囲の入退社も激しく、今後何年も続けていくことに疑問を感じて退社。 上記が簡単な内容ですが、面接ではマイナスになりそうなことはあまり話していませんが、どうしても退職理由は尋ねられます。また特に資格もありません。しかし、私なりに仕事には積極的に取り組み、改善もしてきました。面接は比較的穏やかに進みますし、字など綺麗だと褒められたりもします。勿論、表面上という部分が大きいのは分かっています。今は紹介派遣で仕事を探しており、派遣会社の方も付き添って下さって印象は悪くなかった、質問で時間をとっているのは見込みがあるからだと言われますが、結果は不採用ばかりです。 何でも結構ですので、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

採用を経験しています。 「退職理由」として、以前の勤務先を責めるようなことばかり言うと、 面接官には「入社しても、ちょっと嫌なことがあると すぐ辞めて行くのではないか」と勘ぐられる可能性があります。 私が面接をした時も、退職理由として、前勤務先の悪口を延々…という 候補者はかなりいらっしゃいました。 正直こういう話は、聞いているほうはかなり気疲れする…ということも ぜひ心に留めていただけたらと思います。 どんな会社にも、ご質問者様にとってのメリットは 必ずあったはずですので、面接では 「この会社ではこういうことで成長させてもらったが、 最終的にはこれこれの理由があり、やむを得ず退職した」 …というように、悪い点ばかりを延々と述べるだけではなく、 良かった点も具体的に織り交ぜつつ、残念だが辞めざるを得なかった、 という流れになさってください。 そうすれば、この候補者は会社をちゃんと客観評価できるというように プラスにとってもらえると思います。 また、ご質問文から感じたのですが、 「やる気があります」「努力します」ということを やたらと言っても、あまり効果はありません。 やる気を見せる言葉は、本当に一言でOK。 面接官の心に響くよう、言葉を選んでしっかり言えば充分です。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 明日も面接なので、アドバイスを踏まえて話してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

これは私が転職を考えている三女に対して行っているアドバイスです。 あなたには参考にならないとは思いますが、、、。 ● 私の娘は口呼吸です。 いつも気がつくと口が開いています。 これは舌が上の歯茎の裏側にピタリとくっついていない。 いつも下の歯の裏側にダラーンと寝そべっているからです。 私の見る限り、日本人の80%は口呼吸です。 舌が上歯茎の裏側についていれば、口元が引き締まり、確実に美人になります。 異性からもてるだけでなく、就職でも引く手数多間違いなし。 ● 直ぐに自分の意見を言いたがる。 他の人の意見をしっかり聞く忍耐力がない。 相手の意見をじっくり聞ける人間かどうかが指導者の資質なのです。 すぐに意見をいいいたがるのは、上に述べた口呼吸の人間に共通して見られる欠点です。 

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

転職経験ありの40代男性です。 どういった職種の仕事を希望されているのわかりませんが、面接まで行き印象は悪くなかったということですと、アピールとか熱意が足らないのかもしれません。 記述内容からは読み取れないのですが、面接時に自分はどういった経験があり、その会社で(経験を生かして)何が出来ます、というようなことは伝わっているのでしょうか?

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 希望している職は事務になります。 公的機関への書類などがかければ違うのでしょうが、なかなか社内の事務ですとアピールが難しい面もあるので、もしかしたら上手く伝わっていないのかもしれません。