• 締切済み
  • 困ってます

転職するべきか、しないべきか

最近、転職するべきか、しないべきかですごく悩んでいます。 現在の会社は、家からも近くて現在契約社員ですが給料も遊びすぎなければ不自由しない程度にもらえています。今後、正社員になれる可能性もあります。 転職を考えている会社は、家から1時間以上ですがそれはアパートでも借りれば済む話です。給料は今より10万程増えるらしいです(はっきりとは分かりません)、労働環境もすごく良いらしいです(これもはっきりとは分かりませんが)。なぜはっきり分からないかは、その会社が職安とかに求人を出しておらず知人の紹介で入るような形になるからです。待遇や条件をその知人にしつこく聞くと、知人のことを疑っているように思われるかもしれないので、あまりしつこくは聞けません。あと、紹介すれば間違いなく入社できるようなことは言ってました。 この程度ならすぐに職を変えてもいいように思うかもしれませんが、今の会社にすごく世話になった人が何人もいて、転勤が多い会社ですので世話になった人たちも転勤になってしまって、なんというか表現しにくいのですが、先輩に送別会で「絶対正社員になれよ」と私に言い「絶対になります」と約束してしまったことが何度もあって、約束したのだからとすごく重く考えています。もちろん、今残っている先輩たちにもめちゃくちゃ世話になった人はいます。 つまるところ、義理人情を取るか、高給を取るかの選択みたくなっているんですが。 あと私には持病があって、難病で特定疾患というのに指定されている病気を持っています。普段の生活には全く問題ありません、が今後病状がどうなるかは分かりません。今の会社は理解があるのでなにも言われませんが、健康保険とかもかなり使っているので、次の会社ではそれを理由に解雇もありえるのではないかと思っています。 職を変えるべきか変えないべきか、皆様方の意見だけでも聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#183560

Punk_Rockさんが出した答えが正解だと思いますので、 参考程度に聞いていただきたいのですが、 今の会社とても人間関係がいいですよね。ご病気のことも理解されているようですし、お給料以外は問題がなさそうな感じにお見受けしました。迷っているお会社の方はお給料はよさそうですが、後は不明な感じです。 もし、その迷っている会社で絶対これをやりたい!!という事がないようでしたら、いまの会社で頑張って、社員になる事を目指した方がいいかもしれません。社員になってお給料が上がったら問題は有りませんよね?そうなれるように頑張りましょう!働きやすい環境が一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、相手会社はとにかく給料が良く、一年働けば大衆車なら現金で買えるとか言っているので、私も持病のことがありますので今のうちに遊べるだけ遊んで30過ぎくらいからはひっそりとなんて考えていました。それで焦ってましたが、良く考えれば、こんなこと皆様に意見していただくほどの事じゃあないですよね。 今の会社のように持病を理解してくれる会社はそうそう無いと思いますし、人間関係もすごく働きやすいのでしっかりと考えてから決めます。 皆様のご助言で冷静になれたと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 彼がはっきりしない為、就職(転職)に悩んでいます

    20代後半(女)です。 数ヶ月前に4年勤めた会社を辞めました。 退職後、転職先が見つかったのですが、パワハラとセクハラで1ヶ月程で辞めてしまいました。鬱を発症しかけて療養しています。 4年付き合っている彼氏(年下)は転勤がある職で、1ヶ月前に「次の異動は付いて来てほしい(話の流れから結婚してほしいという事?)」と言われています。 3月頃には「10月頃に異動先が決まるからそれまで結婚を待ってほしい」と言われています。 鬱の症状が軽くなったのでそろそろ職を探そうと思ったのですが、就職してすぐに結婚になったら会社に迷惑がかかるので(恐らく彼の転勤先は県外)、彼に「10月頃に結婚するなら正社員ではなくパートで職探した方がいいよね?」と相談したら「う~ん…正社員でもいいんじゃない?」と中途半端な答えが。 「会社に迷惑になるからハッキリして」と言うと「じゃあ正社員でいいよ」と… 異動の事を聞いたらまだわからないと言われました。 確かに彼は自分の異動に関して知る事が出来ないのでわからないのは理解しているのですが、就職先に迷惑をかけたくないです(←パートならすぐ辞めても迷惑にならないと思ってなどいません!) あと2ヶ月後くらいに本当に異動が決まるのかわかりません(何度聞いても流される) このような状況の場合、正社員として働いてもいいのでしょうか?

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 回答No.3
  • beebow
  • ベストアンサー率0% (0/2)

はじめまして。 知人の方が仰る様に、本当にうまい話ばかりならこれは願ってもないことなのでしょうが、昔から、うまい話には何とやら……と言いますしね。ハッキリした情報がないので言い切ることは出来ませんが。 この就職難の世知辛いご時世に、紹介であれば間違いなく入れる、というのは、それなりの条件や思惑が優しい顔の裏で待ち構えてると勘ぐってもバチは当たらないと思いますよ。 あなたが転職をお考えの会社は知りませんが、私が聞く話ではこういう場合会社の方も雇用する方のコネに期待していると言う話をよく耳にします。例えばあなたを雇ったとして、あなたのご家族、親類、友人知人からあなたが契約を取ってくるなりして一定の業績を上げることを期待するのです。あなたも今回感じられてる様に、知人を通しての話だと知らない他人からよりもははっきり白黒つけた話がし難いとか、断りにくいといった心理が働き易い為です。 こうして最初の内はあなたも業績はそこそこ上がるし会社も厚遇してくれるしで転職して正解だったと思うわけですが、コネもいつまでも続くわけでは無いでしょうから段々当初の様な数字が上げられず会社にいずらくなる可能性もあるのです(もっとも、あなたがコネに頼らず契約をとってくる様な方なら会社にとっても儲け物、あなたにとってもやりがいがあり収入も上がってメデタシメデタシ、なのですが。) 私の知人は、務めていた職場での地位や給与やはそれなりに良かったのですが急な出張、休日返上が多く体力的には大変だと漏らしていたところ、先輩からもっと将来を考え(今の勤め先より遙かに規模の大きい)自分の務める会社に来ないか、自分が口利きすれば中途採用もまず間違いないし、頑張り次第で収入も今より上がると言われ転職を決め、確かに急な出張などはしなくてよくなりましたが、それまではどちらかといえば仕事相手のほうが頭を下げてきて自分より歳がずっと上の取引相手にもチョットぐらい圧力的にものを言えてた立場から自分が頭を下げ回って契約をとらねばならない立場になり、今は早まったことをしたかなと思っている様です。 まぁこの話があなたのケースに当てはまるとは限りませんので参考程度に思っていただいて結構ですが、 一生を左右する選択にだってなり得るのだから、詳細な待遇や条件などはハッキリ確認をした方が良いでしょう。 (私なら、転職した後で聞いてた話と違う!なんて事が無いように、ちゃんとした資料をもらうなり、先方の担当者に条件等直接手書きしてもらって説明した事に間違いがない旨を承認してもらうなどした上で、もう一度良く考えてみますね。 人間悪意がなくても、自分にはっきりした責任が発生しないシチュエーションだと結構思い込みや勘違いでいい加減な説明をすることがありますからね。) 以上の様な心配が無駄な心配でありますように祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 給料が良くても、厳しい職場なのは間違いなさそうです。 聞くところによると、入る人も多いがすぐに辞める人も多いみたいです。それでほぼ常に人手不足ということらしいです。 それは、なにか居づらかったり働きにくい環境だということですよね。 beebowさんの言うとおりしっかりじっくりと考えてから決めることにします。

  • 回答No.2

まずは後日もめる元ですので、知人の紹介でも給与・休日・残業・仕事内容などは相手会社と話し合い等をして確定情報を入手したほうがいいですね 今後の生活がかかっていることですので 知人を信用するしないの問題ではありませんよ 給与にしても労働環境にしても「らしい」の域を出ていません 紹介された会社は特定疾患について知っているのでしょうか? 特定疾患に理解のある今の会社は非常に貴重であるように思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まず何よりも相手会社の労働条件をきっちりしておかないと全然話にならないですよね。 相手会社とはまだ何も連絡していませんので、私のことは知らないと思います。 簡単に転職して、もし失業でもしたら、特定疾患を持っているというだけで次の職は見つかりにくいですよね。 ホント自分の体を恨みますわ。まだ22なのに。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18071/36359)

べきかどうかは誰も言えないと思います。 当事者の貴方が最終的に判断した答えなら、それが正解。 ただどちらにもメリット、デメリットはありますよ、絶対。 メリットは言うまでもありませんけど、デメリットに関しては 何処までそれを受け止められるかですよね。 今の環境、新しい環境、それぞれあるでしょうから。 そしてやはり条件よりも貴方が難病を抱えつつ、それでも前向きに頑張れる環境、貴方に理解のある環境。それが個人的には一番良いと思いますからね。転職の際には病気は隠せないですよ、きっと。 そういう部分も含めてもう少し時間を掛けて考えた方が良いでしょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、またゆっくり考えてみます

関連するQ&A

  • 正しい選択だったのだろうか

    こんにちは。質問をさせていただきます。 現在25歳で以前まで、デザイン関連の仕事をしていたのですが今回両親の紹介で、まったく別の力仕事の職に就くことになりました。 転職の理由としては、 1.雇用形態がずっと契約社員で正社員になれそうも無かった。 2.給料が安かったこと。 3.先輩からもデザイナーというより君はオペレーター向きだねと言われ、自分でもデザイナーには向いてないなと自覚し始めた事。 4.他の先輩から、うちの会社はあまり将来性がないよと言われたこと。 などが重なり、年齢的なこともありいくら好きな業界でも辞めて両親が勧める堅実な会社へ転職しようと思ったのです。 でもこの選択が正しかったのか疑問です。転職するにしても同じデザイン業界に転職すべきだったのではないか。しかし自分にはデザイナーの才能が無いと自覚してしまったし、先輩からも君の年齢であまりスキルもないなら他の会社へ行ってもきついと思うとも言われたので、やはり両親が紹介した会社へ転職してよかったのだと思う気持ちとが行ったり来たりしています。 皆さんは前職から、まったく違う職に転職して良かった、または後悔したと思ったことはあるでしょうか。是非お聞かせください。

  • 転職って簡単にしますか?

    ここのように相談サイトなどを見ていると、 先の見えない会社・業種・悪労働環境・低賃金の会社に働いてる人へ 転職した方が良いとアドバイスをしてる人が多く居られますが 世間では本当にそんなに簡単にみなさん転職をして良い職へついてるのでしょうか? 僕は、学歴や資格もとくになく、特別人間関係を作るのもうまくないので、新しい環境ってすごく苦手で不安です 経験の無い職種への転職なんて、出来る事なら避けたいですし 今の自分の実力では転職しても、安定・優良企業に勤める事が可能なのかと疑問に思います さらに、追い討ちをかけるような不景気で自分の中では 生活出来る給料がもらえる仕事があるだけましだと思ってしまいます 暗い内容になってしまいましたが、世間の転職事情ってとても気になります、 出来れば手に職がある方の同業種転職ではなく 会社の先を考えて、一から転職先を探しての就職をしたかたの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 転職した方にアンケートです。(転職の実態について)

    ※番号を振ってお答えいただけると幸いです。 (1)転職は、どのような方法でしましたか? WEB・紙媒体 ハローワーク インターシップ 人材紹介 アルバイト→正社員に引き上げ コネ(知人の紹介) ヘッドハンティング (2)待遇・条件に満足ですか? はい/いいえ (3)おすすめの転職方法はありますか? ※またその理由を書いていただけると助かります。 人材紹介を使う インターシップ アルバイト→正社員 自分で応募 コネ (4)転職をする際に何に努力しましたか? 例)身だしなみのためにダイエット メイク講座やセミナーに参加した・・・など (5)おすすめのセミナー・役立つ本や利用して良かった機関などあれば教えてください。 (6)どれくらいの、月日をかけて転職に挑みましたか? (転職準備、情報収集期間を含める) 1年 半年 3ヶ月 1ヶ月半 (7)転職にあたって前職と変えたところ変えたかったところを教えてください。 業界 職種 (8)※職種を変えた方に質問です。 職種の違うところを受ける時に何をアピールしましたか?

  • 転職 どうしたらいいでしょう?

    現在は家族4人で暮らしているのですが、5年前、一時主人が行方不明になりました。 当時28歳の私は、1歳半と7ヶ月の子供を保育園に預けて、5年ぶりにフルタイムで働く事になったのですが、3社試験を受けて3社とも合格、 『高卒で30歳を過ぎて好条件の職探しは難しい』と考えていたので 3社の内で一番条件の良い所を選ぶつもりでした。 今の会社の当時の人事部長に 『本社では現在、子供がいる女性がいません。お子さんも小さい内はいろいろあるだろうからまずは転勤のない嘱託契約社員として働いてみてはいかがですか?3年経って正社員になることも出来ます。』 と言われ、これは私が無知だったのが一番悪いのですが『嘱託』の意味をよく理解しないまま、今の会社を選び仕事を始めました。 実際に働いてみて分かったのですが、本社の女子の転勤なんてありません。でも子供がいて急に休むこともあるだろうからと、お給料が低くても3年我慢して仕事を続けようと考えました。 3年勤めた時に『正社員になりたいのですが』と人事に申請した所、当時の部長が退職していて今の人事担当者に『そんな話は聞いていません。会社のシステムはそうなってはいません。嘱託は嘱託のままです。』と言われました。 その時は『だまされた』とものすごくショックでしたが、とりあえず5年働いて転職しよう。と考え5年経った今年初めて、他の会社の試験を受けました。 結果は不合格だったのですが、29日の夕方 『欠員が出たので、急ですが3/31に面接したい』 と電話がありました。 今日は3/30です。 今の会社の人事は私が嘱託社員ということを忘れているかのように、嘱託契約も更新していません。(毎年4月の終わりに3月契約の契約書を出してきます) 31日に、面接を受けて次の会社に合格した場合、皆さんならすぐに転職しますか?

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員と正社員、転職活動での評価の違いは?

    ただいま,転職活動中の者です。派遣会社に登録したところ,大手数社を紹介していただきました。 そこで質問なのですが,派遣社員と正社員の大きな違いは何ですか?(お給料関係は除いて) また、今後,再び転職すると仮定すると,派遣と正社員では、評価は違いますか? よろしくお願い致します。

  • 転職について。。。

    現在の会社で正社員として9年近く働いていますが、会社の業績が悪く今年度中には、もしかしたら倒産かも。。。と言う状態です。 でも今は給料もきちんともらっているし、倒産するとは決まっていないので、仕事が少ないながらも通勤しています。 知人にいいところがあれば、ぜひ声をかけて・・・と頼んでいたら、今日、すぐにでも来て欲しい。と言われました。来週に面接ですが、ほぼ内定の状態です。 そこで、今まだ勤めている会社にはどのような形で、退社すればいいのでしょうか? 正直に転職の話をすればいいのでしょうか? すべてが自分の都合のいいようには、いかないとは思っていますが、同じ様な経験をされた方、もしくは、事業主の方のご意見が聞ければ嬉しいです。                                                                                   

  • webデザイナーへの転職・派遣について

    webデザイナーになるべく前職を辞め、8月までスクールに通ってました。(29歳・男です) 現在、正社員になろうと思って転職活動をしているのですが、どうすればいいか悩んでいます。 (1)このまま転職活動を進めて、入れるところに入る。 (2)派遣として下積みをしてから正社員としての転職活動をする。 そこで、この前登録しにいった人材紹介会社(派遣もやっている)で「今の状況でも雇ってくれる企業はあるだろうけど、未経験で雇ってくれるとこは小さいところが多い。小さいところだと、大規模な企業に比べて最先端の技術が身につきづらい。大規模な企業から小規模な企業に行くのは簡単だけど、逆は難しい。だから、派遣で更新業務等から初めて下積みして、こちらから企業の選択肢を増やして正社員を考えた方がいいんじゃないか」と言われました。 上記の紹介会社のコメントを含めて転職活動についてのアドバイスをお願いします。

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?