• ベストアンサー

弁護士について

kuroneko3の回答

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.2

日本弁護士連合会HPの「ひまわりサーチ」で検索すれば,現在弁護士登録されている人の基本情報は簡単に調べることができます。登録名と通称が異なるといった例外はあり得ますが,基本的にはひまわりサーチで検索しても名前が出てこない人は,弁護士ではない偽者ということです(偽者と疑われては信用に関わりますので,普通の弁護士は敢えて偽名を名乗ったりはしません)。  なお,既に弁護士登録を抹消した人については,弁護士ではありませんので,ひまわりサーチの検索で調べることはできません。