• ベストアンサー

交通事故で代理人として登場する弁護士について

交通事故を起こし、原告として簡裁に訴え(本人訴訟)をしました。金額は小額です。被告は予想通り弁護士を代理人としてきました。 というのは被告は大手運送会社とその運転手で任意保険にも加入していたからです。 質問なのですが、この弁護士は運送会社の顧問弁護士でしょうか。それとも保険会社の顧問弁護士でしょうか。 また、どちらの弁護士かによって訴訟の進め方(長期化を図る等)が違う傾向はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

>基本的に交通事故専門の顧問弁護士は訴訟を迅速に解決しようとするのか、それとも中には遅延させることによって有利な和解に持ち込もうとする者がいるのか、どうなんでしょうか。 先に紹介した本の事例では、自分に不利なファクターが多い場合は、遅延させて和解というパターンが多いようです。 本屋で立ち読みでもしてください、いろいろな生の事例が出ていますよ。

san-nomaru
質問者

お礼

戦術として遅延させる弁護士がやはりいるのですね。 忙しいだけかとも思いましたが、私の相手もそれに間違いなさそうです。準備書面を有効に使い長期化させないようにしていくつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんの言われるとおり、弁護士であろうと素人であろうと、無茶な事を通すことは出来ません。 私の愛読書の http://www.apollo-pr.co.jp/variety/buy/mycar/index.html にも、本人訴訟のレポートが載っていますが、弁護士はプロですから、都合の悪いことは小さく、都合の良いことは大きく主張しますけど、大体は収まるところに収まります。 裁判官もプロですから、弁護士にだまされると言うことは無く、素人でもきちんと判例を調べ、何を要求すればよいか、整然と主張すれば大丈夫ですよ。

san-nomaru
質問者

補足

ありがとうございます。その点心配しておりませんが、基本的に交通事故専門の顧問弁護士は訴訟を迅速に解決しようとするのか、それとも中には遅延させることによって有利な和解に持ち込もうとする者がいるのか、どうなんでしょうか。

• since2005
回答No.2

保険業界には交通事故の場合、過去の判例を元に過失割合の一覧表みたいな物が在ります。特に法的に根拠は無い不文律です。 保険会社同士(または対私人)は大抵この割合に応じて交渉します。 裁判所は各事件を個別に審理していきますが、全く同様のケースで過失の割合が天と地ほど違ってはいけません。 なので、裁判官も過去の判例を元に過失の割合を割り出す部分もあります。 つまり、大抵の場合、かくかく、しかじかの状況を当てはめると、○対○の割合になります、と判断されます。 先に挙げた不文律の過失割合表はこれを元にした平均値です。 訴訟して争っても大抵そこに収まります、がそうでないこともあり得ます。 ただ、代理人も当然プロですから、例えば通常4割の過失責任で収まるところを、相手側が10割そちらが悪い!と言っても、過去の判例などからはまずそうならないと見込んで、突っぱねてきます。 判決としても主張が通る可能性は非常に低いです。 つまり、あまりに(過去の判例から)乖離した主張をし続ければ、相手ものめませんから、どんどん長引いてしまうと言うことです。

san-nomaru
質問者

補足

ありがとうございます。 交通事故慣れした顧問弁護士が法の範囲内で、こちらに負担をかける目的で何かやってくることはないのか心配です。 相手方弁護士にとっては普通の交通事故裁判とは違う、かなり不利な弁護(依頼者は事故後の一連の事後処理時に明らかに「不適切」な行為をした)になると思いますので。

回答No.1

顧問弁護士であろうとなかろうと関係ありません。 また、聞いたところで答えてはくれないでしょう。 もっとも被告人に有利に動きますから。 ですから、相手の足元を見てくること、つまりわざと難しい言葉を使うことや引き伸ばしてくることもあります。 だいたい、簡裁とはいえ弁護士を立ててこない相手は恐らく弁護士さえも立てられないか素人ではないか?と読まれてる可能性があります。 失礼ですが、他の手を打ちましょう。

san-nomaru
質問者

補足

>弁護士さえも立てられないか素人ではないか?と読まれてる 意味がよくわかりませんが。弁護士に依頼するのは当然素人ですし、 弁護士を立てて訴訟に臨むかは請求額に応じて判断すべきことでは ないですか。