• 締切済み

代理人(弁護士)を解任したいのですが、どんな手続きが必要か?

現在、離婚訴訟(原因は夫のDV・私が原告、夫が被告)をしているのですが、私の代理人である弁護士との信頼関係が崩れてしまい(全く誠意がなく、やる気が一切ない。反論すると逆ギレしたりする他、言動にいろいろ問題あり)良く考えた上で、弁護士を解任したいと思っています。 私が被害者なのに、このままだと、この裁判、負けそうなくらいやる気のない弁護士なのです。 どのような手続が必要で、どのようなことをするのが一般的なのでしょうか? また新しい弁護士を探しているのですが、信頼できる先生は果たして見つかるのかが不安です。弁護士探しのコツのようなものを教えてください。

みんなの回答

• kepoku853
回答No.1

解任方法は,正直に,「申し上げにくいのですが,委任関係を解消したい」と申し出れば足りるかと思います。 たいていの場合,こっちがあっちを信頼できない状況では,あっちもこっちを信頼できてないので,解任自体はそんなに揉めないと思います。 ただ,なにぶん,弁護士にもいろいろな人がいますので,揉めちゃう可能性は否定できないですけど。 解任後の既払い着手金の返金については,基準らしい基準がないので,お互いの話し合いになりますが, 基準がないので意見が食い違っちゃうのはやむを得ないでしょうね。 弁護士は「報酬は成果の対価で,着手金は労働の対価なんだから,働いた以上着手金は返さん」と言うでしょうし, こっちとしては「そんな弁護士に金払えるか!」という気持ちでしょうし。 精神衛生を重視するなら「お前と手を切れるなら金くれてやる!」という気持ちで。実利重視なら,弁護士にそう思わせるくらいに。 で,最終的にはどこかで妥協して手を打つ,と。 信頼できる弁護士の探し方ですが,正直難しいです。 そもそも,弁護士云々を抜きにしても,信頼できる人を探すということ自体が難しいことなので,これはある面仕方ないのですが……。 あなたの身の回りの人が信頼している弁護士がいれば,その人を,ということになるのでしょうけれども, そもそもその人と貴方の考え方や感じ方が同じとも限らないわけだし,そうそう「弁護士2人も知ってる」人なんてないでしょうから, その「身の回りの人が信頼している弁護士」が今のあなたの弁護士なのかもしれないですし。 結局,何人かの弁護士に相談しつつ,人柄や対応をみるという方法しかないかと思います。