煮魚専用の鍋購入について

このQ&Aのポイント
  • 煮魚を上手に作るためには、煮汁が適量で済む鍋が必要です。
  • 一人〜二人分の煮魚には、ラウンド型の鍋が便利です。
  • 大きな魚を煮つける際には、魚を丸ごと煮るか半分に切るかは好みですが、切った方が扱いやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

煮魚専用の鍋購入について

普段、あまり煮魚は作らないのですが、これからきちんと料理をしたく、健康も考えて、煮魚を作れる人になりたいと思っています。 今、浅い鍋を持っていないので煮魚専用に浅い鍋を購入しようかと考えているのですが、皆さんはどんな鍋を使っているのでしょうか。 現在持っているのは、 ・24cmのラウンド鉄鍋 ・18cmのルクルーゼ(ラウンド型) ・21cmの鉄のフライパン ・16cmのアルミ段付き鍋 ・21cmの陶板 今まで、たま~に煮つけを作る時はルクルーゼで作っていました。 いわしなどの小さな魚はいけます。 魚専用の浅い鍋購入にあたり、次のことが疑問です。 ・煮魚は、煮汁が適量で済むように、魚にぴったりの鍋を使う方がいい、とのことですが、 一人~二人分の煮魚で万能な大きさを教えて欲しい。 ・煮魚だと、ラウンドよりオーバル型の方が便利か。オーバル型は火の当たりが心配。使いまわしが面倒、あまり使わない、ということであればラウンドの方がいいのかどうか。 ・大きな魚を煮つけたいとき(といってもこれまで煮つけたことがないし、将来的にやってみたい、という願望のみ)は、半分に切っても問題ないか、それとも丸ごと煮た方がいいのか ・現在持っている鍋で十分使用可能だったりして…(?) ということです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ウチは、22cmくらいの雪平鍋使ってるよ。  大きい魚丸ごとはできないけどね。 野菜とか、さっとゆでるときも便利だよ。 オーバルだと落し蓋アルミホイル使うしかないね。

darlingpapa
質問者

お礼

雪平ですか! 持っていませんでした。ずっと使ってみたいと思っていましたが。 たしかにオーバルは落とし蓋が使えませんね。 ラウンドの方が好みだし。 オーバルは消えました。

その他の回答 (6)

  • thanks_k
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.7

魚の匂いが残ること、、、、でなんですが、 岩城硝子から出ている(パイレックスなどのイワキです) フライパンやお鍋がいいと思います。 火に掛けられるガラス製の商品です。(カラーは琥珀色のもの) 私は片手鍋と両手鍋、フライパン(小)を使っていますが、 お料理の匂いが一切残りませんし、有害な物質も溶け出る心配も ないです。 扱いも、焦さなければスポンジで洗うだけで楽です。 (軽い焦げならメラミンスポンジで擦ると取れます。) 弱点というと、ガラスなので重さがあることと、 ぶつけると壊れます(苦笑)。 私自身、けっこう粗野な??集中力のない性格ですが、 今のところ、割ったはことありません、、、(ぶつけても割れてません 汗) あと、火加減は最初は強火で沸騰させたあと、中火以下で調理します。 ガス代の節約にもなるかも、、です。 (数字的に検証していませんが・・・) 個人的には、フライパンが浅くて煮魚に向いていそうですが、 現在、廃盤になっているようなので、オークションで購入しないと 見つからないかもしれないです。 深さがあるものなら、両手鍋だとサイズがいろいろで(1L~) 楽天のショップさんにもありました。 (ちなみに私は、1Lと1.5Lを使っています。) 煮汁がなくなると焦げ付いて後が困るので、その点、注意すると 普通のお鍋と同様の使い方ができると思います。 ご参考までに・・・・。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます!ガラスのフライパンですか!初めてしりました。 早速調べてみます。ありがとうございました!

回答No.6

家では、フライパン(コーティング加工されたもの)を使っています。 魚に油の臭いは付かないですが醤油の臭いは残りやすいです。 次にフライパンを使う時に「アッ!」と思うことが時々あります^^ゞ 洗剤でかなりしっかり洗えば大丈夫ですけどね。 ○○用って増やすとキリがないので、手持ちの道具で使いまわしできるのが一番良いのですけどね!

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 私は,geoの行平鍋で煮付けています。18cmと21cmで魚の大きさにより使い分けます(15cmも持っている)。ただ切り身を魚を煮付けるには良いですが,一匹まるまるを数人分煮付けるには,もっと大きな鍋が必要です。28cmの鍋とか。 切り身の魚であれば,行平が重宝しますよ。他の用途にも手軽に使えるし。 お持ちの鍋では大きな魚を煮付けるサイズは無いようです。大きな魚は捌いて切り身にして煮付ければ,そんなに大きな鍋は要りません。大きな鍋は洗うにも仕舞うにも面倒です。お薦めは,行平・・・かな?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

煮魚だとしょうゆが多くなりますし、ル・クルーゼだと跡が凄いんですよねぇ。こすればこするほどコーティングは剥がれるし… 22cmの新品のキャセロールを持ってますが、下ろすのをためらってしまいます。 今まではテフロンでやっていました。 2人であれば切り身用で十分ですよ。

darlingpapa
質問者

お礼

私のルクは白で10年選手なんですが、もうすでに鍋底は薄れてきてますし、 茶色い色は染みついてとれません。漂白剤にたまにつけますが、綺麗!というわけにはいきません。 でも、白のルクは古くなったらむしろアンティークっぽくなって可愛くなり、それはそれで木に言って使っています。なので、今まで魚はルクでやってました。 切り身でOKなら、手持ちのルクでいいかなぁ…

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

料理番組を時々見てると、煮魚をフライパンで調理している事があります。 気にならないなら、今お手持ちのフライパンを使いになっても良いと思いますし、 匂いが気になるなら、別に煮魚用に少し大きめの(直径26センチくらい)フライパンを購入されてはいかがでしょうか。蓋が無い場合は、アルミホイルで落し蓋として代用しても良いと思います。 調理後ターナーを使うと、取り出しやすいです。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 手持ちのフライパンは、釜定の鉄フライパンなんですが、油慣れをしていて最近ではあまり油を使わなくてもこびりつかなくなったため、煮魚等でそれを崩したくないのと、 煮魚の匂いがフライパンにつく、というよりも、フライパンの油臭さが煮魚に移りそうで躊躇してしまいます。 別のフライパン、という手もありますね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

30cmを越える魚を丸ごと一匹煮無いのなら、手持ちの鍋で十分です。 大きな魚を煮たいのなら、30cm以上の行平が便利だと思います。 それか、浅目の広東鍋

darlingpapa
質問者

お礼

大きな魚を煮ることはあまりないのですが、 大きな魚を食べたい時、胴の部分で真っ二つに切って煮ても問題ないでしょうか? 人にもてなす料理ではなく、自分たちで食べる料理を作るので、尾頭付きの一匹煮にこだわっているわけではないんですが、真っ二つに一刀両断することにより味が悪くなったり煮崩れしたりするのでしょうか。

関連するQ&A

  • 煮魚を煮汁に入れるタイミングは?

    料理の本を見ると色々な煮魚料理がありますが、料理によって「鍋に煮汁の材料を合わせ、(煮汁が冷たいまま)魚を入れてから火にかける」というものと、「煮汁が煮立ったら魚を入れる」というものがあります。魚を煮汁に入れるタイミングは魚の種類によって違うのですか?それとも煮汁によって違うのですか?ちなみに、私の使っている本では、『カレイの煮付け』『鰯の梅干し煮』などは冷たい煮汁に入れてから火にかけるように書いてあり、『鯖のみそ煮』は煮汁を煮立ててから魚を入れるように書いてあります。 新米主婦で、料理の本を見なくても美味しい煮魚ができるよう勉強中です。なにかコツがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 煮魚の美味しい作り方

    いつもお世話になっております。 料理は好きで興味のある物をみつけては作ったり しています。 野菜などの煮物は普通に作れてると思うのですが 煮魚はあまり美味しくありません。 お店で出てくるような艶照りがあって煮汁も美味しい 煮魚の作り方を教えて下さい。 金目鯛(4切れ)の煮付けと鯖の味噌煮(4切れ) その他身がパサパサしない魚の煮付け お勧めの煮付け などありましたら是非教えて下さい。 調味料の分量など教えて頂いた通りに作ってみようと思います ので一緒に教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 煮魚

     青魚の煮付けがうまくできません  私のやり方は、まず味のしみ込みを良くするためと、皮の反り返りを防ぐために、切り込みを入れる。灰汁を取るために熱湯にくぐらせ、冷水か水道水にさらす。それから沸騰している煮汁の中にいれ、生姜に千切りやカケラを加えて、落し蓋をせずに(魚の臭みが閉じこもってしまわないように)ちゃんと火が通って、しっかりしているのを確かめてから、煮汁をすくって上からかける、というやりかたです。  うまくいかないというのは、生姜をいれても臭みが残る上、まるで生姜で出汁でもとったみたいに、かなりきつい生姜の味が出てしまうのです。味つけに使う醤油うやお味噌よりも生姜が強いときもあります。  前置き(????)が長くなりましたが、煮魚をうまく作るにはどうしたらいいでしょう?

  • 土鍋についた匂いが取れません

    先日、土鍋でカレイの煮付けを作ったんですが、鍋に魚と煮汁の匂いが染み込んでしまって、洗っても洗っても匂いが落ちません…。 魚の匂いが台所から取れなくて困っています^^; キッチンハイターにつけてみても取れません。安い土鍋だからでしょうか…。 いい消臭の方法がありましたら教えてください。

  • トロッとしたタレの煮魚の作り方

    こんにちは。いつもお世話になっています。 最近、煮魚をよく作るようになりました。 自分ではまあまあよくできてると思うのですが 旦那は、これじゃあ、煮汁がサラサラすぎる。 ドロッとしたタレに魚をからませて食べたいというのです。よく旅館ででてくるようなやつと言っていました。 どうやったらトロッとするのでしょうか。 作り方知っている方いたら教えてください。 ついでに分量も教えていただければうれしいです。

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

  • ルクルーゼのオーバルでご飯を炊く?

    ルクルーゼの鍋を買おうと思っています。 オーバルだと魚を煮るのに便利と聞き、オーバルにしようと思っています。 (大きさは25センチくらいかなと考えています。) ルクルーゼでご飯も炊きたいと思っているのですが オーバルでご飯ってうまく炊けますか? だ円の形なので火のまわり方がロンドとは違うのかなと思って質問します。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼ ロンド22cmVSオーバル23cm

    はじめて相談いたします。 今度、人生で1つめのルクルーゼの鍋を購入したい と思い検討を重ねています。 候補が2つあり、 ココット・ロンド 20cmと ココット・オーバル 23cmです。 今は一人暮らしですが、家庭を持っても一生大事に 使っていきたいと思っています。 個人的には、オーバルの23cmに惹かれるのですが、 やはり最初の鍋としてはロンドの方が無難なのでしょ うか・・・? 料理もまだそれほど本格的にはやってはいないので、 特に魚や野菜を丸ごと煮たいとか、具体的な希望はな くて、気に入った鍋で少しずつ勉強してきたいと思っ ています。 ちなみに色は、白とオレンジで迷っています。 (ちょっとフルーツグリーンにも魅力を感じています。) ルクルーゼ好きなみなさん、 どうかご意見をお聞かせ下さい。 宜しくおねがい致します。

  • ストウブやルクルーゼの鍋いくつ持ってますか?

    ルクルーゼやストウブなどの琺瑯鍋を複数お持ちのみなさん、どのメーカーの何cmの鍋をお持ちですか? また、何人家族で、それぞれどのような用途でお使いですか? 先日ストウブのラウンド 20cmを購入して愛用しているのですが、あまりにも使い勝手がよく、徐々に買い足して行こうと思っています。 機能ではストウブが上のようですが、デザインの可愛さからルクルーゼも狙っています。 サイズをバラバラで集めたいと思っているので、ぜひみなさんのお家の鍋事情を参考にさせてください。

  • 大きな魚の煮付に使う鍋は?板さん教えてください。

    こんにちは。 日本料理が好きで、魚の煮付をよく作ります。 いつもヤットコ鍋を使うのですが、手持ちのヤットコ鍋は21cmまでの大きさしか持っていません。 切身や大抵の魚を煮付るときは、21cmまでで間に合うのですが、21cmの鍋に入りきらない魚を煮付たいときがあります。 板前さんは、21cmの鍋に入らない大きな魚を姿をこわさずに煮付ける場合、どのような鍋を使うのでしょう? 浅型実用鍋 http://www.ezoya.co.jp/goods/akaojitsuyoasa.html でしょうか? ヤットコ鍋のもっと大きなサイズのものでしょうか? きょうも魚屋で黒ソイの素晴らしいのを見つけまして、煮付けたら美味しいだろうな、と思いながらも、せっかく姿のよい魚を半分に切って煮付けるのは気が進まず、買わずにおりました。 板前さん、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう