ル・クルーゼとstaub(ストウブ)、どちらが焦げ付きにくい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、staub(ストウブ)とルクルーゼ、どちらを買おうか悩んでいます。staubがすごく気になるのですが、実物を扱っているお店が無く、見たことがないので、いまひとつ決断しかねているのですが…
  • staubの内側は、ざらざらしてるとのことですが、焦げ付いたりしないのでしょうか?油なじみがよいそうですが、鉄の中華なべのように、たっぷり油を使わないとくっついたりするのでしょうか?テフロンのような感じなのでしょうか?焼き付けてから煮込むというような調理(焼きブタや煮豚)に向いているのはどちらでしょうか?
  • ルクルーゼなら22cm(3.5kg)、staubなら24cm(4.4kg)のラウンドココットを買おうと思います。そこで重さが気になるのですが、やはりstaubは女性には扱いづらいでしょうか?蓋の重さが違うだけで、鍋本体の重さはそんなに変わらないのでしょうか?ルクルーゼの22cmは、実際持ってみましたがこのくらいなら大丈夫という印象でした。教えてください。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ル・クルーゼとstaub(ストウブ)どちらが焦げ付きにくい?ルクルーゼ

最近、staub(ストウブ)とルクルーゼ、どちらを買おうか悩んでいます。 staubがすごく気になるのですが、実物を扱っているお店が無く、見たことがないので、いまひとつ決断しかねているのですが… staubの内側は、ざらざらしてるとのことですが、焦げ付いたりしないのでしょうか? 油なじみがよいそうですが、鉄の中華なべのように、たっぷり油を使わないとくっついたりするのでしょうか? テフロンのような感じなのでしょうか? 焼き付けてから煮込むというような調理(焼きブタや煮豚)に向いているのはどちらでしょうか? ルクルーゼなら22cm(3.5kg)、staubなら24cm(4.4kg)のラウンドココットを買おうと思います。 そこで重さが気になるのですが、やはりstaubは女性には扱いづらいでしょうか? 蓋の重さが違うだけで、鍋本体の重さはそんなに変わらないのでしょうか? ルクルーゼの22cmは、実際持ってみましたがこのくらいなら大丈夫という印象でした。 教えてください。よろしくお願いいたします。

• mooony
  • お礼率85% (155/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oonyanko
回答No.1

staubの24cmを使っています。やはり、ルクルーゼと悩みました。 ルクルーゼは、お店で触っただけで使った事はありません。 でも、調べてみてstaubの方が評価がいいので決めました。 煮込み料理、炊飯などに使っていますが、焼き付けてから煮込んでも焦げ付く事はありません。 たまにご飯を炊く時におこげが出来ますが、水に漬けておくだけでサッと落ちるので手入れも楽です。 油も特に多めに使う事はありません。 ・・・ですが、とても重いです。フライパンのように片手で揺すって鍋に油をなじませる。なんて事は不可能です。 なので、油を引いたらヘラで全体になじませるようにして使っています。 重さについてですが、フタを閉めた状態で上下の移動は、結構キツイと思います。 頭より高い棚や手を伸ばして収納する場所には置かない方がいいです。 大きさは、満足しています。二人暮らしですが、おでん用とかにもう少し大きいのが欲しいです。 重いのを除くと大満足の鍋です。