• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

圧力鍋か鉄鍋か

長年使ってきたお鍋が傷んできたので買い替えを考えています。おでん、カレーなど煮込み料理に適した厚手の深鍋がほしいですが、圧力鍋か南部鉄鍋にするか迷っています。またデザイン的にはルクルーゼにもひかれています。実際に日々使用されている方、両方お持ちの方のお話がききたいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数651
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

圧力鍋・鉄鍋の両方持っています。 圧力鍋を使うときは、豆・豚バラ・モツ等を短時間で煮るときに使います。 鉄鍋を使うときは、スープストック・煮込みをするときに使います。 (この鍋は、ストーブの上にのせて使うことが多いです。) どちらも日々活躍している鍋ですが、料理の出来上がる時間によって、鍋を使い分けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・つまり、火が通りにくく、柔らかくなるのに時間のかかるものには圧力鍋、ことこと長く煮てゆっくり味をひきだすものには、鉄鍋・・ということでしょうか、それぞれの長所をうまく利用するとよいのですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

    圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて 普通の主婦です。 煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。 煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう? 私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。 よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、 なぜ圧力鍋を使わないのでしょう? というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、 それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。 ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • 圧力鍋で作れる料理

    圧力鍋を夫からプレゼントされました。 (普段私はルクルーゼでゆっくり時間を掛けて料理を作っているので ちょっとでも時短になればという、夫の心遣いです。 手間隙と時間を掛けて料理するのは私の楽しみなんで 別に気を遣ってくれなくてよかったのに。でも、ありがたいです。) せっかくもらったものだから、使いこなせるようになりたいです。 それにこれを機会に料理の幅が広がるかも!とちょっとわくわくもしています。 しかし、圧力鍋を使って作るレシピブックがお鍋に付いていますが これまで圧力鍋を使ったことがない私からすると 別に圧力鍋を使わなくてもできるようなものが多く、悩ましいです。 圧力鍋を使うときの注意事項(初心者が陥りやすいような)や これはぜひ圧力鍋でというおすすめ料理などありましたら教えてください。 当面圧力鍋を毎日使って慣れようと思います。

  • 圧力鍋~お薦めサイズ~

    おいフィスラーの圧力鍋(ブルーポイント)を購入しようと思っています。 さぁ、購入と思ったところで、2.5Lと4.5Lのものと迷い始め、決められなくなってしまいました(^^;。 家族は3人(旦那、私、息子(生後8ヶ月))です。 カレー、ビーフシチュー、角煮など、煮込み料理に使用しようと思っていたので、4.5Lを購入予定でしたが、 既に大きいお鍋(パスタ用)を持っているということ、 そして、ちょっとした煮物、離乳食作りやお味噌汁なんかにも使えたら嬉しい と思い始め小さいサイズの方がいいのではないかと思い始めました。 (1)2.5Lといても、2.5L分を料理するのは無理だと思うのですが、実際にどのくらいの容量の料理を作れるのでしょうか? (豚バラ1kgぐらいを買ってきて角煮を作るくらいの容量はあるのでしょうか?) (2)4.5Lだと、お味噌汁(2~3人分)のような少量の料理を作るのは無理ですか? (3)皆さんは、どのくらいのサイズ圧力鍋を使っていますか? 実際に圧力鍋を使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 圧力鍋について教えてください!

    圧力鍋について教えてください! 今、圧力鍋を買おうかちょっと迷っています。 煮物とか短時間で簡単にできるらしいのですが 扱いというか、使いこなすのが難しいと人から聞いて 料理がほとんどできない自分には無理かも? とちょっと不安もありまして・・・ 週に何回かは自炊するのですが、全て 料理本などのレシピを見ながらでないと 殆ど何も作れません。 煮込みの時間なども、本に書いてある目安時間がないと 全然わからないというレベルです。 なので、今使っている普通の鍋から圧力鍋に変えると その辺の時間がサッパリわからなくなってしまって 上手く使いこなせなさそうな気がするんです。 というか、圧力鍋の基本的な使い方も全然わからないんですが・・・ 普通の鍋と比べて、煮込みの時間が短縮できるのであって 沸騰したらすぐに火を止めて後は置いておくだけ。 とかいう使い方ではないですよね? 中の具材の様子とか見るのに、途中で何度か蓋を開けても 大丈夫なものなんでしょうか? でも中を見ないと、仕上がり具合がわからないですよね? 圧力鍋って、料理に慣れてない人には難しいですか?

  • 圧力鍋の大きさについて

    六リットルの圧力鍋を使っています。 おでんやカレーには重宝するのですが、小振りな圧力鍋がほしくなりました。 ちょっとした煮物や具沢山のお味噌汁、離乳食もできたらいいなと。 夫婦と三歳の息子の三人家族ですが、あと2人は子供を考えています。 思案中なのが3リットルと4.5リットルの圧力鍋です。WMFがいいなと思ってます。 圧力鍋使用者の方の意見が聞きたいです。 6リットルは既に持っていたら、3リットルと4.5リットルどちらを購入されますか?

  • 圧力鍋

    圧力鍋の再度購入を考えています。かつての使用時、かなり便利だったのですが、シチューやカレーを煮込むとき普通の鍋で煮込むときは灰汁をとるのに圧力鍋では灰汁をどのようにとっていいのかわからず疑問に思いながらそのまま調理していました。少し小ぶりの圧力鍋がほしいので買い替えを考えていますが、皆さん灰汁の処理はどのようにされているのでしょうか。よかったら教えて下さい。

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

    圧力鍋のサイズで迷っています。 過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。 候補は、WMFで、実物も見ています。 家族は夫婦と姑の3人です。 収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。 普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。 (夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです) WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。 はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。) なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。 …でも、やっぱり小さいのでしょうか?? 基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。 共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います) これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。 2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか? 実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パール金属の圧力鍋の加圧時間

    先日圧力鍋をもらったので、今晩試しに使ってみようと思ってるんですが、 加圧時間がいまいち分からないので教えてください。 ちなみに今晩作ろうと思っているのは、とり手羽元のトマト煮込みです。 付属のレシピも付いてるんですが、自分が作りたいものが載ってなかったので、 カレーとかシチューとかの加圧時間も教えていただけると嬉しいです。 普通の圧力鍋は、加圧時間1分で放置10分ってなってるんですがパール金属のは 少し長めが良いのか?そもそも、圧力鍋で料理するのも初めてなので注意する点 など、教えてくださると助かります! よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で豚の角煮

    圧力鍋を使った料理に挑戦しようと思っています。 まずは「豚の角煮」から・・・と思っているのですが、 普通のお鍋で作る時と、圧力鍋で作る時の調味料の量というのは やっぱり違うんでしょうか?? 圧力鍋で作る「豚の角煮」の作り方・レシピを教えて下さい!! どうぞよろしくお願い致します。