• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて 普通の主婦です。 煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。 煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう? 私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。 よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、 なぜ圧力鍋を使わないのでしょう? というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、 それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。 ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。 しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。 プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、 圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。 コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”が違います。 ご家庭で圧力鍋を使用される場合、よく味付に化学調味料を使用されているかと思うのですが、プロの世界では化学調味料は使えません。 化学調味料にはグルタミン酸(舌が美味しいと感じる成分)等の”コク”(うまみ)成分で出来ています。 これは通常、野菜を炒めて水分を飛ばしたり、焼き色をつけたり、煮詰めたりしないと出ないのです。 プロはあらゆる技法でこの”コク”を出していきます。 それが「プロの腕」なのです。 絵にしてもそうですよね。 コンピューターグラフィックスと油絵が存在するように、それぞれ同じアートでも目的が違います。 圧力鍋も必要な用途はそれぞれあるのですが、目的が違うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、圧力鍋は途中で味の調節ができませんものね。 プロの腕。納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#232396
noname#232396

何が違うかと言われれば、長所そのものが違いでしょう。 (長所は、ちょっと検索すれば出てきます) レストランで使わない理由・・、調理する量が違います。 それだけの容量の圧力鍋はかなり高額になりますから コストを考えると見合う物では無いでしょう。 それに、プロがそれをしたら、 手間を惜しんだってイメージになりませんか? そういう理由もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。よくわかりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋について教えてください!

    圧力鍋について教えてください! 今、圧力鍋を買おうかちょっと迷っています。 煮物とか短時間で簡単にできるらしいのですが 扱いというか、使いこなすのが難しいと人から聞いて 料理がほとんどできない自分には無理かも? とちょっと不安もありまして・・・ 週に何回かは自炊するのですが、全て 料理本などのレシピを見ながらでないと 殆ど何も作れません。 煮込みの時間なども、本に書いてある目安時間がないと 全然わからないというレベルです。 なので、今使っている普通の鍋から圧力鍋に変えると その辺の時間がサッパリわからなくなってしまって 上手く使いこなせなさそうな気がするんです。 というか、圧力鍋の基本的な使い方も全然わからないんですが・・・ 普通の鍋と比べて、煮込みの時間が短縮できるのであって 沸騰したらすぐに火を止めて後は置いておくだけ。 とかいう使い方ではないですよね? 中の具材の様子とか見るのに、途中で何度か蓋を開けても 大丈夫なものなんでしょうか? でも中を見ないと、仕上がり具合がわからないですよね? 圧力鍋って、料理に慣れてない人には難しいですか?

  • 圧力鍋で作ると味が薄い?

    こんにちは。脱仕事し主婦になり料理勉強中の者です。 先日、圧力鍋をいただき煮物など豚バラと大根の煮込みなど作ったのですが、圧力鍋についてたレシピの分量通りに作るとどうしても汁が多く味が薄い気がします。やはり圧力鍋だと蒸気が逃げないので汁が多いのでしょうか?皆さんはどうやって使いこなしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋について

    お時間ある際に、回答お願い致します。 ガス代や調理時間節約のために圧力鍋を買おうと思っています。 色々調べたのですが、シャトルシェフという商品とWMFの圧力鍋が気になっていますが、どちらがいいか分かりません。値段も結構違いますし、シャトルシェフとWMFの圧力鍋の違いを是非教えていただきたいです。ちなみに1人暮らしで、鍋の重さ・洗いやすさなど含めた使いやすさとガス・電気などの経済面を重視したいです。

  • 圧力鍋での調味料の分量

    圧力鍋は煮込み時間が短くて済む様ですが、前から疑問に思っていた事です。調味料はふつうの鍋で煮込む分量よりも少なくていいのですか?たとえばだし汁400ccに醤油大さじ4を使用する料理の場合、圧力鍋ではその半分で済むのでしょうか?水分が減らない分、同じ分量だと煮汁が余って味が薄くなりそうな気がするのですが・・・?

  • 炊飯器を圧力鍋代わりに

    たまに圧力鍋でご飯を炊いているかたがいますけど、 逆に炊飯器を圧力鍋のように使って煮込み料理やスープなどは できるのでしょうか?

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋のアドバイスお願いします。

    圧力鍋のアドバイスお願いします。 ガス代と時間の節約に圧力鍋の購入を考えております。 1回の料理を2~3日分まとめて作ってお弁当にいれたりなど活用していくつもりですが (1)1人暮らしでもサイズは4L以上あった方が良いでしょうか? (2)おすすめの圧力鍋のメーカーや機種などあったら教えて下さい  (ティファールとワンダーシェフが多いですが・・) (3)カレーが作れるみたいですが、におい移りとか気になりませんか?  (今までカレーは専用鍋を使っていたので・・) よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋と「無水なべ」の違いを教えてください。

    すっごく初心者な質問ですみません。 いつもレシピサイトで「圧力鍋」の便利さを感じています。 私は自分では「無水なべ」を持っていて、特に「無水」として料理するよりは「煮込むときに便利ななべ」という感覚で普通に使っています。 どれくらいの違いがあるのでしょうか? また、「無水なべ」を持っていても「圧力鍋」を買った方がいい!ですか?? ちなみに「無水なべ」は3種類持っています。

  • 圧力鍋で「豚の角煮」や「煮込み料理」を調理するのは、圧力鍋活用の意義がありますか?

    圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。 最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。 でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味を染み込ませる」過程が必要になってきて、煮詰める時間は結構かかります。そこで質問です。 質問1. 圧力を掛ける必要があったのでしょうか?確かに圧力を掛けて肉が柔らかくなりましたが、最終的にあれだけ煮込む事になると、圧力を掛けなくても柔らかくなったのでは・・・と疑問が残ります。   質問2. 煮詰める料理としては、他の煮込み料理にも同じことが言えると思うのです。短時間で材料を柔らかく仕上げ、煮汁を濃縮できると良いのですが、それは可能でしょうか?最初から調味を濃くするという方法もありますが、煮込んで味を濃くする場合と出来上がりの味が違うように思います。 煮込み料理には圧力鍋が向かないとなると、圧力鍋を購入したのに残念なので是非、この問題を解決して圧力鍋を活用していきたいと思います。アドバイスの程、よろしくお願いします。