• ベストアンサー

圧力鍋

圧力鍋の再度購入を考えています。かつての使用時、かなり便利だったのですが、シチューやカレーを煮込むとき普通の鍋で煮込むときは灰汁をとるのに圧力鍋では灰汁をどのようにとっていいのかわからず疑問に思いながらそのまま調理していました。少し小ぶりの圧力鍋がほしいので買い替えを考えていますが、皆さん灰汁の処理はどのようにされているのでしょうか。よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.4

あく取りシートを乗っけて蓋をしてます。 すじ肉で作るんですが、かなりすっきり取れますよ。 油も吸い取ってくれるので、ヘルシーです。 すじ肉って結構脂が出るので、どっちかって言うと脂をとる方が目的で使ってるんですが。 ペラペラしたシートより、ふわふわのシートのほうがよく吸ってくれる気がします。(ダイソーで売ってるのがお気に入りです。) 小ぶりの圧力なべって、小回りが利くのですごく便利ですよ。 小さいものを買ってからは、ほぼ毎日使うようになりました。 大きいのは、大量に作らないといけない時に引っ張り出してくるぐらいです。

keito2000
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりあく取りシートは効果的のようですね。 油の多い食材にはダイソーのシートですね。情報ありがとうございます。それと今あるのは6リットルですが、大きくて重たいので、3か4,5で迷っています。pal-10様はどのサイズをおつかいですか。よかったら教えて下さい。

その他の回答 (4)

noname#73012
noname#73012
回答No.5

#4です。 小さいサイズのものは、2リットルを使っていますが、シチューやカレーを作るには少し小さいかもしれないです。 4人家族で一食分ぐらいの量かな? たくさん食べたい人には足りないと思います。 シチューやカレーには小さいですが、煮物を作るにはちょうどいい大きさかなと思います。 カボチャの煮物や、肉じゃがも早く作れますし、じゃがいもをゆでるのもすぐです。 大きいものは、質問者様と同じ6リットルです。 カレーをたくさん作りたい時はこっちを使いますけど、めったに使わないですね。 大きいし重いんで、しまい込むと、出すのが億劫で。 うちは主に煮物を作るのに使うことが多いので、小さいほうが使いやすいです。 豚汁やけんちん汁を作る時にも、大きめに切った野菜がすぐやわらかくなるのでよく使います。 カレーやシチューをよく作る(量も多い)のであれば、大きめなサイズがいいのかもしれないです。 3リットルも4.5リットルも使用したことがないので、的確なことが言えなくて申し訳ないのですが、参考程度に。^ ^;

keito2000
質問者

お礼

早々にありがとうございます。「カレーをたくさん作りたい時はこっちを使いますけど、めったに使わないですね。大きいし重いんで、しまい込むと、出すのが億劫で。」私も、本当にその通りなんです。頻繁に使いたい、その為に買い替えを考えているのにいざ買う段階にくるとつい大は小をかねるみたいな気持になって少し大き目を・・・なんて迷ってしまいます。初心にかえって毎日使うを前提に3リットルを購入で決めました。本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.3

灰汁も味のうちです。 よほどでない限り取りません。 取る時は一度茹でこぼすことにしています。

keito2000
質問者

お礼

ありがとうございます。「灰汁も味のうち」そういう考えもありますね。あまり灰汁の出ない食材のときはその考えで行きます。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

圧力をかける前に取っています。 フタをせずに普通のナベのように煮て、出てきた灰汁をあらかた取った後でフタをして圧力をかけてます。 圧力をかけた後だと、灰汁が圧力で具材に染み込んでいそうでなんか嫌なので(^^;

keito2000
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 料理の本とか見ると素材を入れて、ふたをして、火をつけて、圧力を掛けるとかいてあるのでこのままで良いのかななんて思っていました。 これからは灰汁はとってから煮込みます。 初心者なもので間違えて事項に同じ質問を投稿してしまいました。 申し訳ありません。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

灰汁をとってから、煮込みましょう。

keito2000
質問者

お礼

早々にありがとうございます。皆さん書かれていないだけで、きちんと灰汁はとられていたんですね。これからはふたをする前に灰汁をとります。事項に同じ質問を投稿してしましました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でカレーを作ってはいけない???

    最近、圧力鍋を購入しました。 説明書を読むとカレーやシチューなど粘り気のあるものは圧力をかけてはいけない ということでした。 今まで知らなかったのでがっかりしてしまいました。 みなさんはカレーをつくるとき圧力をかけずに作っているのですか?

  • 圧力鍋

    圧力鍋で煮込むときは灰汁とりはどのようにしたらよいのでしょうか。 私は灰汁を取るタイミングがわからずそのまま味付けをしていましたがいつも疑問に思っていることです。よかったら教えて下さい。

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋

    圧力鍋を購入しようと思っています フィスラーかワンダーシェフどちらにしようか迷っています。 フィスラーは高低の切り替えがありますが 便利ですか? 音がしないとの事でちょっと不安です ワンダーシェフは音がなるのとあと値段が安いことです 第一の条件は安全です 圧力鍋で調理したものは味が薄い?と聞いたのですが 調理時間が短くて済む分味の方はどうなんでしょうか あと普通の鍋としても使えるのでしょうか 使ってる方がいましたら意見を聞かせてください

  • 電気圧力鍋とIHコンロ用の圧力鍋、どちらが便利?

    この度、小規模リフォームでIHクッキングヒーターに切り替えるため、鍋類やフライパン等をIH用に購入する予定です。 そこで、IH用の圧力鍋をネットの口コミレビューを参考に探していましたところ、電気圧力鍋というものを知りました。 当初、購入予定だったIH用の圧力鍋と電気圧力鍋の大きな違いは『価格』ですが、 2万円前後の炊飯器を購入する予定でしたので、電気圧力鍋でご飯や玄米も美味しく出来ることを知り、炊飯器の買い替えはやめて、電気圧力鍋の購入を検討してます。 今までは、一般的な圧力鍋で、豚の角煮やカレー、煮物等を作っていました。初心者レベルです。 これらのものを作るのに、電気圧力鍋はスイッチ1つ?で調理可能なのでしょうか? それともカレーは、野菜を煮込む時だけ圧力鍋を使い、ルーを混ぜる際には、別鍋で煮込んだ方が、目詰まりせずに済むのでしょうか? 4歳、2歳、0歳の男の子3人の食事を時短で作れ、コンロに付きっきりでいなくても調理ができることに魅力を感じています。 どなたか分かりやすく利点、欠点を教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋での調理方法がわかりません

    圧力鍋を買いました。付録のレシピをみながらカレーを作りました。 下ごしらえした食材と水とカレールゥを入れて、蓋を閉めて、火にかけて、○○分。できました。美味かった。あっ、アクを取っていなかった(^^;) どの段階でアク取りをすればいいのでしょうか。下ごしらえのときでしょうか。アクが浮いてくるまで、圧をかけないで使用するのなら、圧力鍋を使う意味が半減のような気がするのですが

  • おすすめ圧力鍋教えてください!

    おすすめ圧力鍋教えてください! 圧力鍋の購入を考えているのですが、いろいろありすぎて迷っています。 できれば下記の条件に合うものが欲しいのですが、ご存じの方、教えてください。 ・手入れが簡単なもの(分解して洗えるもの) ・ガラス蓋が使えるもの(付属しているものや別途売られているもの) ・使い方DVDが付属されていること ・料理研究家のオリジナルレシピではなく、 その圧力鍋を使ったスタンダードなレシピ※がわかる書籍が発売されている。 または付属でレシピがついている。 ※ぶりの照り焼き・カレー・シチュー・豚の角煮・肉じゃがなど よろしくお願いいたします☆

  • 圧力鍋はこんなものでしょうか。

    はじめまして、圧力鍋を買って数ヶ月になります。 魚の骨もそのまま食べられるので重宝しているのですが汁物を何回か作っていて思ったのですが材料、調味料を変えて調理しても何故か根本は同じ味と言うか風味がします。  たとえるならレトルトのカレー、缶詰等は同じ様な味がしますよね? 圧力鍋にも似た様な感じの味がします何故なのでしょうか。

  • 普通の圧力鍋と電気圧力鍋・味の違いは?

    現在はガスコンロを使用する圧力鍋を使っていますが、故障したため買い替えを検討しています。 色々調べていると、電気圧力鍋というのも自動で、タイマーなどもあり便利そうだなと思いました。 しかし、普通の圧力鍋のように一度焼いてから煮込むなどということができませんよね。 油を回すことで美味しくなったり、表面を焼くことで旨みを閉じ込めたりできると言われることも多いと思いますが、やはり電気圧力鍋は普通の圧力鍋に比べると味は落ちると思いますか? 他の鍋で焼いたりしてから電気圧力鍋で煮込むぐらいなら、普通の圧力鍋でも不自由はしていないので普通の圧力鍋を買い換えようと思います。 両方使ったことのある方など、ご意見・ご感想お聞かせください。

  • 圧力鍋でカレー

    圧力鍋でカレー 圧力鍋でカレーを作ると問題なんでしょうか? ネットで調べると作っている人もいるようなんですが 人によっては「ルーが排気のところに詰まる」 という点を注意するコメントも見かけます ふたをあけて調理するとしたら問題はないんですかね? 圧力鍋を使う意味がありませんが

専門家に質問してみよう