• ベストアンサー

圧力鍋

圧力鍋の再度購入を考えています。かつての使用時、かなり便利だったのですが、シチューやカレーを煮込むとき普通の鍋で煮込むときは灰汁をとるのに圧力鍋では灰汁をどのようにとっていいのかわからず疑問に思いながらそのまま調理していました。少し小ぶりの圧力鍋がほしいので買い替えを考えていますが、皆さん灰汁の処理はどのようにされているのでしょうか。よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
回答No.4

あく取りシートを乗っけて蓋をしてます。 すじ肉で作るんですが、かなりすっきり取れますよ。 油も吸い取ってくれるので、ヘルシーです。 すじ肉って結構脂が出るので、どっちかって言うと脂をとる方が目的で使ってるんですが。 ペラペラしたシートより、ふわふわのシートのほうがよく吸ってくれる気がします。(ダイソーで売ってるのがお気に入りです。) 小ぶりの圧力なべって、小回りが利くのですごく便利ですよ。 小さいものを買ってからは、ほぼ毎日使うようになりました。 大きいのは、大量に作らないといけない時に引っ張り出してくるぐらいです。

keito2000
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりあく取りシートは効果的のようですね。 油の多い食材にはダイソーのシートですね。情報ありがとうございます。それと今あるのは6リットルですが、大きくて重たいので、3か4,5で迷っています。pal-10様はどのサイズをおつかいですか。よかったら教えて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 小さいサイズのものは、2リットルを使っていますが、シチューやカレーを作るには少し小さいかもしれないです。 4人家族で一食分ぐらいの量かな? たくさん食べたい人には足りないと思います。 シチューやカレーには小さいですが、煮物を作るにはちょうどいい大きさかなと思います。 カボチャの煮物や、肉じゃがも早く作れますし、じゃがいもをゆでるのもすぐです。 大きいものは、質問者様と同じ6リットルです。 カレーをたくさん作りたい時はこっちを使いますけど、めったに使わないですね。 大きいし重いんで、しまい込むと、出すのが億劫で。 うちは主に煮物を作るのに使うことが多いので、小さいほうが使いやすいです。 豚汁やけんちん汁を作る時にも、大きめに切った野菜がすぐやわらかくなるのでよく使います。 カレーやシチューをよく作る(量も多い)のであれば、大きめなサイズがいいのかもしれないです。 3リットルも4.5リットルも使用したことがないので、的確なことが言えなくて申し訳ないのですが、参考程度に。^ ^;

keito2000
質問者

お礼

早々にありがとうございます。「カレーをたくさん作りたい時はこっちを使いますけど、めったに使わないですね。大きいし重いんで、しまい込むと、出すのが億劫で。」私も、本当にその通りなんです。頻繁に使いたい、その為に買い替えを考えているのにいざ買う段階にくるとつい大は小をかねるみたいな気持になって少し大き目を・・・なんて迷ってしまいます。初心にかえって毎日使うを前提に3リットルを購入で決めました。本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。

• minnto006
回答No.3

灰汁も味のうちです。 よほどでない限り取りません。 取る時は一度茹でこぼすことにしています。

keito2000
質問者

お礼

ありがとうございます。「灰汁も味のうち」そういう考えもありますね。あまり灰汁の出ない食材のときはその考えで行きます。

• g_liar
回答No.2

圧力をかける前に取っています。 フタをせずに普通のナベのように煮て、出てきた灰汁をあらかた取った後でフタをして圧力をかけてます。 圧力をかけた後だと、灰汁が圧力で具材に染み込んでいそうでなんか嫌なので(^^;

keito2000
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 料理の本とか見ると素材を入れて、ふたをして、火をつけて、圧力を掛けるとかいてあるのでこのままで良いのかななんて思っていました。 これからは灰汁はとってから煮込みます。 初心者なもので間違えて事項に同じ質問を投稿してしまいました。 申し訳ありません。

• daigo1013
回答No.1

灰汁をとってから、煮込みましょう。

keito2000
質問者

お礼

早々にありがとうございます。皆さん書かれていないだけで、きちんと灰汁はとられていたんですね。これからはふたをする前に灰汁をとります。事項に同じ質問を投稿してしましました。申し訳ありません。