• ベストアンサー

圧力鍋でカレーを作る

圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.1

こんにちは。 どちらでも良いですよ。 私は、火をつけたまま蓋をしますけどね。すぐに蒸気が出て火傷しないと思いますので。 心配でしたら、一旦火を消されたほうが良いでしょう。

kawauso22
質問者

お礼

早くに回答を下さり、ありがとうございます! ビビリで心配なのでアドバイスいただいたよう、一度火を止めようと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

おはよう、ございます。 よろしければ、コチラを見てみて下さいネ! ★圧力鍋レシピ集。 http://cjr.yu-yake.com/ ★圧力鍋を使った 牛肉、スジ肉のレシピ・・下のほうにカレーのレシピがあります。 http://cjr.yu-yake.com/niku/index.html

kawauso22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく見てみます。楽しく安心して圧力鍋で料理ができるように、じっくり勉強してきます!

• O-Gon
回答No.6

ぼく場合、炒めて水を入れたら塩を人つまみいれて、すぐにふたをしてますよー。 カレーの場合、あくはとらないですね。 まぁ、気になるなら、あくをすくったあと、蓋を閉めるときは、火を消す必要はないですね。 でもの安全性を考えたら火を止めるべきですから、どうするかは自己責任ということで、、、

kawauso22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 次は灰汁をとらずに作ってみようと思います!

• suuzy
回答No.5

火をつけたまま蓋をするとなかなか閉まらなかったと思うので、火を消してから蓋したほうがいいと思います。 とはいえ、うちでは、 野菜と肉を一緒に炒めて お水とコンソメとローリエを入れたら、そのまま蓋をして火にかけます シューシューいい始めて、2~3分したら、火を止めて放置します 圧力を早く下げたいときは、蓋の上から流水をかけます。 するとシューって圧力が下がり、蓋が少し浮いた感じがします。 それから、蓋を取って、 ルーと牛乳とケチャップなどの好きなものを入れて、火をつけて、とろみが付いたら出来上がりです あくを取らないと気持ちが悪い~って先輩が言ってたけど・・ あんまり気にしないし、十分美味しくできますよ~

kawauso22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、火をつけたままだとなかなか蓋が閉まりにくいです! 灰汁はあんまり気にしなくてもオッケイなんですね! 次回は灰汁とらずに作ってみようと思います。

• poolisher
回答No.4

>(2)水を入れて煮込んで灰汁をとる これは不要です。 そのまま蓋して煮込んでください。 カレーの場合アクはのぞかなくてもいいですし、 圧力なべで煮た場合、アクでスープは濁りません。 鍋のまわりにアクがつきますからそれを取り除くか 別の鍋に移し替えるかすれば大丈夫です。 >(4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む これは十分温度が下がってから蓋をあけてください。 温度が下がっていないともちろん危険ということもありますが、 無理に安全弁などを空けて気圧を下げると再沸騰してアクがで ます。 常温に冷ますぐらいがいいと思います。

kawauso22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいて助かります!

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 ガスならば,一度火を消して蓋をした方が,安全性は高いでしょう(被服に火が付く可能性が無くも無い)。IHならば消す必要はないかな! 尚,私の場合, (1) 肉をフライパンで焼いて,圧力鍋に入れて水とワインで煮る。高圧で20分から30分(もちろん肉の部分によりけり)。 (2) 野菜を入れて,低圧で2分煮る。野菜はたいがい炒めない。炒める場合は,フライパンで炒める。 (3) ルー等を入れて蓋をしないで,煮込む。一旦冷ます。 (4) 食べる前にもう一度火に掛ける。

kawauso22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被服に火…怖いので一旦火を消そうと思います! 作り方も載せていただいてありがとうございます!参考にしたいと思います。

• venefica
回答No.2

私は火を止めないで蓋しちゃってますね。 最近では面倒なので灰汁をとるのは灰汁とりシートでやっちゃってます。 うちはカレーやポトフの場合はシューと蒸気を噴出すようになってから弱火で7分、あとは放置して圧力下げてます。

kawauso22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 灰汁とりシートはまだ使ってみたことがなかったのでやってみようと思います!