• 締切済み

ルクルーゼか圧力鍋か

今、圧力鍋を使っています。 だいぶ古くなってきたので、そろそろ新しいものをと考えているのですが。 圧力鍋にするか、ルクルーゼにするか迷っています。 圧力鍋は本当に重宝していて、カレーなどはもちろんのこと、ひじきの煮物など日常的に使っています。 見た目、手入れの簡単さではルクルーゼが勝ってるように思うのですが。 ルクルーゼと圧力鍋を比較したとき、ガスにかけている時間などは圧力鍋の方が短いのでしょうか? あまり変わらないのであれば、ルクルーゼの購入に踏み切りたいのですが・・・。教えてください。

• ks216
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

回答No.8

日常的に圧力鍋を使うのであれば、電気圧力鍋がいいと思います。  炊飯器のように簡単に使えて、しかも安全です。  電気圧力鍋は白米の炊飯、長時間の煮込み、下ごしらえの炒めも出来ます。  当然、玄米の炊飯については専用モードもあります。  プリン、温泉たまごを作る低温調理機能もあります。  万能鍋といってもよい程、機能が充実しているですが  操作はスイッチひとつです。  電気圧力鍋の詳細   http://psjfk.blog23.fc2.com/blog-entry-1278.html

• aasb
回答No.7

私はルクルーゼはココットしか持っていないのでわかりませんが、1分間調理で有名なアサヒ軽金属の活力鍋を使ってます。 10年前に5.5リットルを購入済でしたが、最近玄米の炊飯用に浅めの3リットルを買い足しました。大活躍です。 活力鍋は通常の圧力鍋の1.6~3.6倍の圧力がかかるらしくとにかく調理は早いです。 ただ高圧で野菜から水分が多く出るため、水の量は通常の調理法より少なめでいいそうです。 友人は両方持っているそうですが、ルクルーゼの出番がないと言っていました。

参考URL:
http://www.asahikei.co.jp/index.html
回答No.6

ルクルーゼと悩むべきは、圧力鍋じゃなくてストウブだと思います。 圧力鍋を日常的に使うのでしたら、ストウブの方が手軽で良いかと思ったのですが。。 ただ、牛すじなど、本当にものすごく煮込まなくてはならないものについては、圧力鍋の方が時間が短いと思いますよ。

• sarube
回答No.5

こんにちは。 私も、同じことでしばらく悩んだ時期もありましたが、、 断然、ルクルーゼ派です。 毎日、、、フルに活動中してます。 煮物、ごはん、カレー、すごくおいしくできますし、古くなっても、 買い替えることはないかな??一生ものです。 ルクルーゼは、カラーも素敵ですし、そのまま食卓へ、、もっていけます。対面キッチンですが、ポンっとおいといても、お洒落です。 ルクルーゼにであってから、、、とても、楽しい時間です。 IHなので、ガスとの比較はわかりませんが、、、、 熱効率もよく、カレーでも、沸騰したら、消してます。 一度、、、冒険してみてください。 今の時期、お安くなっていますので、、、。

• -Piyorin-
回答No.4

圧力鍋とルクレーゼでは 調理目的、方法が違うのではないかと・・。 お使いになっていておわかりと思いますが、ガスにかける時間であれば圧力鍋は 圧倒的に短いと思いますぅ。 新製品で 圧力鍋調理と コトコト、保温調理ができる お鍋がでています。今 私的に魅力な鍋なんですがっ(^^ゞ 普通の圧力鍋よりも加熱時間が短くて そのままゆっくりコトコト火を通す調理も兼ね備え 真空保存もでき画期的ですぅ~ (真夏の常温で3日間まで真空保存ができるなんてすごいっ!) 回答からかなりずれてしまってすみません。 あくまでも参考までにっ! http://www.tantan.co.jp/detail/be008 http://www.e-zakkaya.com/Templates/033075275.htm http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail-hinban_438005.html?serverId=6

• ipa222
回答No.3

ルクルーゼは琺瑯引きの鋳鉄鍋ですから、ダッチオーブンに近いと思います。 圧力鍋とは比較にはならないと思います。 うちも最近使い始めましたが、是非お奨めしたいですね。 圧力鍋はガス代と時間の節約以上のメリットはないと思います。

• phj
回答No.2

速さで言えば、圧力なべのほうが全然早いです。 ルクルーゼは調理時間でいえば、ほかの普通のなべとあまり変わりません。 ただ本当にコトコト煮込なければならない料理のときは、ルクルーゼは最高のなべです。 ただ重いです洗うとき結構きついですよ。 両方あったほうがいいと思います。

• sachi218
回答No.1

確かに煮込み料理を作るとルクルーゼの鍋は おいしくできあがりますが、圧力鍋は別に必要 だと思います。 時間の面で言えば圧倒的に早いです。 私も使い分けて使っています。

ks216
質問者

お礼

みなさん、色々とご回答くださり、ありがとうございます! 圧力鍋とは使用用途が異なるんですね~。 ルクルーゼがあれば、圧力鍋は必要ないという書き込みを結構見たので・・・。 ルクルーゼでどういった料理が美味しく出来るのか、もう少し研究してから購入を考えることにします。 じゃぁ、ルクルーゼの前に、機能のいい圧力鍋かなぁ・・・。 ありがとうございましたっ!