• 締切済み

ルクルーゼか圧力鍋か

今、圧力鍋を使っています。 だいぶ古くなってきたので、そろそろ新しいものをと考えているのですが。 圧力鍋にするか、ルクルーゼにするか迷っています。 圧力鍋は本当に重宝していて、カレーなどはもちろんのこと、ひじきの煮物など日常的に使っています。 見た目、手入れの簡単さではルクルーゼが勝ってるように思うのですが。 ルクルーゼと圧力鍋を比較したとき、ガスにかけている時間などは圧力鍋の方が短いのでしょうか? あまり変わらないのであれば、ルクルーゼの購入に踏み切りたいのですが・・・。教えてください。

  • ks216
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

回答No.8

 日常的に圧力鍋を使うのであれば、電気圧力鍋がいいと思います。  炊飯器のように簡単に使えて、しかも安全です。  電気圧力鍋は白米の炊飯、長時間の煮込み、下ごしらえの炒めも出来ます。  当然、玄米の炊飯については専用モードもあります。  プリン、温泉たまごを作る低温調理機能もあります。  万能鍋といってもよい程、機能が充実しているですが  操作はスイッチひとつです。  電気圧力鍋の詳細   http://psjfk.blog23.fc2.com/blog-entry-1278.html

  • aasb
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

私はルクルーゼはココットしか持っていないのでわかりませんが、1分間調理で有名なアサヒ軽金属の活力鍋を使ってます。 10年前に5.5リットルを購入済でしたが、最近玄米の炊飯用に浅めの3リットルを買い足しました。大活躍です。 活力鍋は通常の圧力鍋の1.6~3.6倍の圧力がかかるらしくとにかく調理は早いです。 ただ高圧で野菜から水分が多く出るため、水の量は通常の調理法より少なめでいいそうです。 友人は両方持っているそうですが、ルクルーゼの出番がないと言っていました。

参考URL:
http://www.asahikei.co.jp/index.html
回答No.6

ルクルーゼと悩むべきは、圧力鍋じゃなくてストウブだと思います。 圧力鍋を日常的に使うのでしたら、ストウブの方が手軽で良いかと思ったのですが。。 ただ、牛すじなど、本当にものすごく煮込まなくてはならないものについては、圧力鍋の方が時間が短いと思いますよ。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

こんにちは。 私も、同じことでしばらく悩んだ時期もありましたが、、 断然、ルクルーゼ派です。 毎日、、、フルに活動中してます。 煮物、ごはん、カレー、すごくおいしくできますし、古くなっても、 買い替えることはないかな??一生ものです。 ルクルーゼは、カラーも素敵ですし、そのまま食卓へ、、もっていけます。対面キッチンですが、ポンっとおいといても、お洒落です。 ルクルーゼにであってから、、、とても、楽しい時間です。 IHなので、ガスとの比較はわかりませんが、、、、 熱効率もよく、カレーでも、沸騰したら、消してます。 一度、、、冒険してみてください。 今の時期、お安くなっていますので、、、。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.4

圧力鍋とルクレーゼでは 調理目的、方法が違うのではないかと・・。 お使いになっていておわかりと思いますが、ガスにかける時間であれば圧力鍋は 圧倒的に短いと思いますぅ。 新製品で 圧力鍋調理と コトコト、保温調理ができる お鍋がでています。今 私的に魅力な鍋なんですがっ(^^ゞ 普通の圧力鍋よりも加熱時間が短くて そのままゆっくりコトコト火を通す調理も兼ね備え 真空保存もでき画期的ですぅ~ (真夏の常温で3日間まで真空保存ができるなんてすごいっ!) 回答からかなりずれてしまってすみません。 あくまでも参考までにっ! http://www.tantan.co.jp/detail/be008 http://www.e-zakkaya.com/Templates/033075275.htm http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail-hinban_438005.html?serverId=6

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

ルクルーゼは琺瑯引きの鋳鉄鍋ですから、ダッチオーブンに近いと思います。 圧力鍋とは比較にはならないと思います。 うちも最近使い始めましたが、是非お奨めしたいですね。 圧力鍋はガス代と時間の節約以上のメリットはないと思います。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

速さで言えば、圧力なべのほうが全然早いです。 ルクルーゼは調理時間でいえば、ほかの普通のなべとあまり変わりません。 ただ本当にコトコト煮込なければならない料理のときは、ルクルーゼは最高のなべです。 ただ重いです洗うとき結構きついですよ。 両方あったほうがいいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

確かに煮込み料理を作るとルクルーゼの鍋は おいしくできあがりますが、圧力鍋は別に必要 だと思います。 時間の面で言えば圧倒的に早いです。 私も使い分けて使っています。

ks216
質問者

お礼

みなさん、色々とご回答くださり、ありがとうございます! 圧力鍋とは使用用途が異なるんですね~。 ルクルーゼがあれば、圧力鍋は必要ないという書き込みを結構見たので・・・。 ルクルーゼでどういった料理が美味しく出来るのか、もう少し研究してから購入を考えることにします。 じゃぁ、ルクルーゼの前に、機能のいい圧力鍋かなぁ・・・。 ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 圧力鍋の大きさについて

    六リットルの圧力鍋を使っています。 おでんやカレーには重宝するのですが、小振りな圧力鍋がほしくなりました。 ちょっとした煮物や具沢山のお味噌汁、離乳食もできたらいいなと。 夫婦と三歳の息子の三人家族ですが、あと2人は子供を考えています。 思案中なのが3リットルと4.5リットルの圧力鍋です。WMFがいいなと思ってます。 圧力鍋使用者の方の意見が聞きたいです。 6リットルは既に持っていたら、3リットルと4.5リットルどちらを購入されますか?

  • 現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の

    現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の活力鍋を使ってご飯を炊いたらとても美味しく、かつ短時間でできたので、うちも活力鍋購入したいなと思い、今、活力鍋の大小を注文しています。 大は圧力をかけてやわらかくなるおかず用、時間短縮用、小はご飯用にしたいなと思っています。 また、ルクルーゼで作るカレーなどは味のしみ込み方が違うようで、活力鍋で作るよりもおいしいということでルクルーゼも購入しようと思っています。 でも、活力鍋が本当に2ついるのか・・・? 活力鍋2つ、ルクルーゼもお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 圧力鍋のアドバイスお願いします。

    圧力鍋のアドバイスお願いします。 ガス代と時間の節約に圧力鍋の購入を考えております。 1回の料理を2~3日分まとめて作ってお弁当にいれたりなど活用していくつもりですが (1)1人暮らしでもサイズは4L以上あった方が良いでしょうか? (2)おすすめの圧力鍋のメーカーや機種などあったら教えて下さい  (ティファールとワンダーシェフが多いですが・・) (3)カレーが作れるみたいですが、におい移りとか気になりませんか?  (今までカレーは専用鍋を使っていたので・・) よろしくお願い致します。

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • ルクルーゼの使い方

    ルクルーゼは水無しで煮物が出来たり、カレーも少なめの水ででいいと聞きますが、カレーとか普通の水の量でもかなりどろどろっぽくなってしまいます。 煮込みすぎなのでしょうか? 今までルクルーゼで肉じゃがを何回か作りましたが、どうも水無しで作る勇気がなくって普通に作ってしまいます。一応ルクルーゼ用のレシピ本も持っていて肉じゃがの作り方も書いてあるのですが、つい不安で水を入れてしまいます。やっぱり入れないほうがおいしいのでしょうか。つゆに触れてない上の方の具のも味がしみるのでしょうか。。 普通に作るならルクルーゼではないお鍋の方がおいしいんですかね。

  • おすすめ圧力鍋教えてください!

    おすすめ圧力鍋教えてください! 圧力鍋の購入を考えているのですが、いろいろありすぎて迷っています。 できれば下記の条件に合うものが欲しいのですが、ご存じの方、教えてください。 ・手入れが簡単なもの(分解して洗えるもの) ・ガラス蓋が使えるもの(付属しているものや別途売られているもの) ・使い方DVDが付属されていること ・料理研究家のオリジナルレシピではなく、 その圧力鍋を使ったスタンダードなレシピ※がわかる書籍が発売されている。 または付属でレシピがついている。 ※ぶりの照り焼き・カレー・シチュー・豚の角煮・肉じゃがなど よろしくお願いいたします☆

  • 圧力鍋の意外な使い方

    圧力鍋を日常的に使っている方にアンケートです これは意外と思われるかもしれない使い方は、ありますか? 私は、レトルトカレーを温める際にも使っています 少量の水をいれて、蒸しあげる感じ 短時間で熱々になって便利です(^q^)

  • ルクルーゼで作った料理の保存

    ルクルーゼのなべを持っているのですが、もう1つおでんやカレーなどたくさん作るのに、大き目のロンドの24か26センチを購入しようと思っています。ただ錆などが心配で、作ってから皆さんは、どのぐらいルクの中で作ったものを入れておかれますか?煮物などは、作ってからお皿に盛り付け、残ったものは保存容器などに移し、洗ってしまっているので良いのですが、カレーやおでんなどは次の日ぐらいまで残っています。作ってもすぐ別のお鍋などに移しかえるようなら、ルクルーゼで作ることもないのかなと思っています。(日本仕様でも錆が出ると言うお話もあるので・・・)使っていらっしゃる方どのようにしていますか?よろしくお願いします。

  • 圧力鍋か鉄鍋か

    長年使ってきたお鍋が傷んできたので買い替えを考えています。おでん、カレーなど煮込み料理に適した厚手の深鍋がほしいですが、圧力鍋か南部鉄鍋にするか迷っています。またデザイン的にはルクルーゼにもひかれています。実際に日々使用されている方、両方お持ちの方のお話がききたいと思います。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋はこんなものでしょうか。

    はじめまして、圧力鍋を買って数ヶ月になります。 魚の骨もそのまま食べられるので重宝しているのですが汁物を何回か作っていて思ったのですが材料、調味料を変えて調理しても何故か根本は同じ味と言うか風味がします。  たとえるならレトルトのカレー、缶詰等は同じ様な味がしますよね? 圧力鍋にも似た様な感じの味がします何故なのでしょうか。