• ベストアンサー

ルクルーゼで10人分のカレーを作るには何センチの鍋?

ルクルーゼの18センチを持っていますが少し小さいので追加購入を考えています。 できればカレー10人分くらい作れる大きさがいいのですが何センチを購入すればいいでしょうか?? その大きさの鍋でカレー以外に何を作っていますか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 49aruku
回答No.1

22センチのもので市販のカレールー1箱分(10人前前後) が作れます。結構いっぱいいっぱいになるので蓋をして 加熱するときは吹き零れに要注意です。 普段は鶏がら1~2羽分・長ネギ大量・生姜で鶏がらスープ を作ったり、トマト缶2個・人参みじん切り・玉ねぎ2個・ コンソメキューブ3個・塩胡椒・ウスターソース・酒でパスタ などに使うトマトソースを作ります(多めに作って冷凍します)。

syaramusashi
質問者

お礼

22センチのお鍋買いました。 カレー用には別の大きなお鍋をいただいたのでルクルーゼは煮物用に使おうと思います。 22センチかなり大きいですね。 20センチでも良かったかなと思ってますが、息子達が大きくなったら重宝しそうです。 レシピありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。