• ベストアンサー

ルクルーゼの使い方

ルクルーゼは水無しで煮物が出来たり、カレーも少なめの水ででいいと聞きますが、カレーとか普通の水の量でもかなりどろどろっぽくなってしまいます。 煮込みすぎなのでしょうか? 今までルクルーゼで肉じゃがを何回か作りましたが、どうも水無しで作る勇気がなくって普通に作ってしまいます。一応ルクルーゼ用のレシピ本も持っていて肉じゃがの作り方も書いてあるのですが、つい不安で水を入れてしまいます。やっぱり入れないほうがおいしいのでしょうか。つゆに触れてない上の方の具のも味がしみるのでしょうか。。 普通に作るならルクルーゼではないお鍋の方がおいしいんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.1

こんにちは。 お鍋類はココット・ロンドしか持ってませんが 肉じゃがは水無しで作ってます。 最初お肉や野菜をさっと炒めてから調味料を入れて 15分~20分くらい煮ます。 調味料は濃くならないよう通常より少なめですかね。 だしが無いので私も不安で、時々そーっと 混ぜたりしてますけど(笑) 調味料を入れてから混ぜて少し炒めるので 味も全体にしみてます。 水無しの方が美味しいかどうかは分かりません^^;。 カレーは水っぽいさらさら感が好きな人もいるし こってりを好む人もいるので何とも言えないのですが 私の場合、水は具にひたひた、 もしくはそれよりちょっと少なめにしてます。 ルーが多すぎるのかもしれませんね。 ルクはホーローならではの保温性があるし、こげ付きにくく さっと洗えるし、ちょっと重いのが難点だけど 普通に作るとしても私はクルーゼのお鍋が良いなぁと 思って使ってますね。 ちゃんとした回答になってなくてすみません。

maritsuki
質問者

お礼

なるほど・・。確かにカレールーを余らせたくないので多めに入れてしまったかもしれません。次回は加減をみてルーを入れてやってみようと思います。 今日は肉じゃがやってみます。やっぱり基本は弱火でしょうか。様子を見ながらチャレンジしてみますね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ppu8989
回答No.3

お礼ありがとうございます、NO1です。 炒めるときは中火くらいで、調味料を入れてからは 中火~弱火でしてます。 まだ、使い初めて数年ですので適した調理法も 良く分かりませんが、お互い使いこなせるよう 頑張りましょうね^^。

maritsuki
質問者

お礼

せっかくいいお鍋があるのに使いこなせないもので・・。 火加減の事教えてくだっさってありがとうございました!!

• iichiho
回答No.2

肉じゃがに関しては『水無し・水あり』両方作ってみました。 結果、材料の風味が濃いのは『水なし』 さっぱり食べられるのは『水あり』 調味料の消費が抑えられるのは『水なし』 環境に良さそう(おつゆを捨てない)のは『水なし』 調理時間が短いのは『水なし』 味がすぐしみるのは『水なし』 基本的に調味料を加減しても『水なし』は濃い味になる印象です。 甘辛やこってりがお好きな場合はよいのですが、あっさり、さっぱりを希望する場合はお水を入れた方がおいしいです。 あ、つゆにつかっていない部分の味ですが、味がしみるのは蓋をして煮ている時ではなくて、最後蓋を開けて水分を飛ばしている時なので、水分を飛ばしている時に時々そっと混ぜてあげれば均等に味が染みます。

maritsuki
質問者

お礼

そうなんですね・・。詳しい回答ありがとうございます。 あまり濃いのは苦手なんで少し水を入れてみようと思います。 最後に混ぜて全体にからめるのですね。やってみます!!