• 締切済み

トロッとしたタレの煮魚の作り方

こんにちは。いつもお世話になっています。 最近、煮魚をよく作るようになりました。 自分ではまあまあよくできてると思うのですが 旦那は、これじゃあ、煮汁がサラサラすぎる。 ドロッとしたタレに魚をからませて食べたいというのです。よく旅館ででてくるようなやつと言っていました。 どうやったらトロッとするのでしょうか。 作り方知っている方いたら教えてください。 ついでに分量も教えていただければうれしいです。

みんなの回答

• 0227
回答No.5

私は、ドロドロのツユになってしまうのですが・・・・ お酒200cc,みりん100cc,出し汁200ccを入れて、醤油は大さじ1~2杯と少なめに入れます。私は砂糖代わりに氷砂糖を入れるのです。 というのも、氷砂糖が余ってどうしょうもないので使い出したのですが、それがなかなかいけるんです。 だいたい4~6個ぐらい。 沸騰したら魚を入れ、落し蓋を蓋をして沸騰したら中火で18分コトコトと煮ます。 そしたら、氷砂糖が効いてるのかツヤのあるトロトロの汁ができます。 味見をし、醤油を足したりします。 参考になったら嬉しいです。

morayun
質問者

お礼

ありがとうございます。 分量も書いていただいてありがたいです。 氷砂糖なんだかおいしそうです。 やってみますね!

回答No.4

片栗も一つの方法ですね、にじるを少なくするのもいいかも 煮た魚を少し冷まして冷蔵庫に入れてみてはいかがでしょうか?「煮こごり」が簡単に出来ます。 冷やすと汁が固まるんです。

morayun
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫にいれたことはありませんでした。 今度は、前の晩から作ってみようかな。 ありがとうございました。

noname#4973
noname#4973
回答No.3

よくあるレシピで砂糖を5%ぐらい多めにして煮ます。 失敗無く仕上げるには火からおろして魚を引き上げた後、煮汁が少しさめたかな・・・ぐらいで 大さじ1杯ぐらい片栗粉を水で溶いて入れて良くかき混ぜる。 一度煮立たせて出来上がりです。 最後に針しょうがなんかをのせると旅館風です。 (すし屋でバイトしていたときはおやじさんがそうやって仕上げてました)

morayun
質問者

お礼

ありがとうございます。 片栗粉やってみます。 針しょうが・・・確かに旅館風 これをやるとおしゃれですよね。やってみます

• fine_day
回答No.2

落し蓋をしてのんびりコトコト煮ると、水分が少し飛んでトロッとなります。 そうされていてもさらっとしているようなら、煮汁の量が多いのかもしれません。少ない煮汁+落し蓋がトロッとなるため重要ですので、分量を変えて試してみてください。 (奥の手:最後に魚を取り出して、少し煮詰めてみてもトロッとします。)

morayun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、煮汁の量は多い思います。 煮汁を少なめにしてみたいと思います

• slippinegg
回答No.1

細かい分量を量って料理をしないので、そこはわからないのですが、 方法のひとつとしては、すべての調理が終了してから、 片栗粉を水で溶いたものを、適量加え、火を弱め(もしくはとめて)とろみを出す、というのがあるかと思います。 煮立たせてしまうと、だまになってしまうのでご注意ください。

morayun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。片栗粉という手もあったのですね。 やってみます。