• ベストアンサー

正社員と自営業を両立した場合の欠損金繰越控除

現在自営業を営んでいますが、600万の負債を抱えてしまいました。 ただ、廃業届けを出してどこかに雇用してもらうとなると、この赤字は取り戻せなくなるので 廃業届けは出さずに正社員と自営業者の両立てとして確定申告を行おうと考えているのですが、 この場合、自営業者の欠損金繰越控除の対象にはなるのでしょうか?それとも正社員として 雇用された瞬間に控除の対象外とされてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自営業者の欠損金繰越控除の対象にはなるのでしょうか… 欠損金繰越控なる言葉は聞いたことがありませんが、青色申告の「純損失の繰越しと繰戻し」制度のことでしょうか。 >正社員として雇用された瞬間に控除の対象外とされてしまうのでしょうか… 青色申告の要件に、そのようなことは書いてありません。 事業を継続したままなら問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm