• 締切済み

邪心?ひねくれ?性格を治したい

宜しくお願いします。 自分の性格を治したいと思っています。 何かにつけ、人のことを疑わしく思ったりして、まっすぐに生きる事が出来ません。 人が好意でやってくれていることに対して、素直に受け取ることが難しいです。 すぐに、「見返りを求められるんじゃないか」という発想になってしまいます。 或は、自分は利用されているのではないかという疑いが出て来ることもあります。 己を振り返って、誰かに出先でおみやげを買ったり、誰かを心配したり、過ごしやすいようにしてあげよう、私は知ってるから教えてあげよう、と何かをする時は、スンナリ出来て、何も求めたりしないのです。 と言うよりも、スンナリ出来る様になった。。。のが、最近です。 昔は違いました。相手に認められたいから、手伝う、プレゼントをする、などの邪心からやっていました。 仕事で販売をしていた時、思わずして、そのような「認められたい願望」からの行動からは開放されました。とてもすっきりして、誰かに対しての見返りを求めない行動は、なんて自分を幸せにするんだろうと、これまでの考え方がガラリと変わりました。過去の自分がひどく窮屈に思えました。 あまりにもないがしろにされると、怒りが湧いて来ることもあるのですが…。 (仕事をまとめておいても、自分が休日の翌日出勤すると、ぐちゃぐちゃになっている等) まだ、自分自身が変わりきれていないので、怒りを抱えることになるのか…。 どうすれば、相手の好意を素直に受け止められるのでしょうか。 疑いがない状態を作れば、もっともっと、仕事にも、プライベートにも集中力が出てきますし、 人間関係もスムーズに行くと思います。 否定的な思考は、能力にブレーキがかかってしまい、非常に困ります。 育った環境云々は抜きにして、もう、この性格を何とかしたいのです。 あまりうまくまとめられず申し訳ありません。 どのしたら、ひねくれず、邪心?を持たず、人と接する事が出来るのでしょうか? 疑うととても精神を消耗して疲れてしまいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

性格は全然、悪くありません。驚かれるかもしれませんが、もっと言います。ひねくれてもおられず、邪心もなくて美しい感受性の強い心をお持ちです。ただし、感じすぎるのでお気持ちの上で安定性に欠け、辛い心境に陥っておられると思われます。 人は自分をまず、愛するように心が作られています。大昔からこれは変わりません。 そして無意識の中では質問者さまがあげられた心の動きというものは誰にでもあります。 ところが、それは大抵、人々の心の奥にしまわれて自覚出来ないようになっています。 だから、そういう心の動きがあったとしても自分を責めることはありません。 質問者さまの場合、自意識過剰でご自分の心の奥にまで視線を向けて自分が醜い性格だと勘違いしておられるようにお見受けします。 中には人から認められたい願望で押しつぶされそうになりながらそのことが自覚出来ない性格の偏りを持った人たちはごまんといます。欲望から解き放たれて清々しい気持ちを一度でも味わうことが出来た質問者さまは 決して悪いご性格ではありません。 ひねくれや邪心が出てくる時は心の疲れがたまり、ホルモンのバランスが崩れている時だと思います。 まず、気持ちのお元気が保てるように心身共に健康に過ごせるよう、努力なさってみてください。 そういう単純なことからご自分の性格を間違って悲観する、ということもなくなるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

elephance
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問から一ヶ月近く経ちました。 最初に、回答を拝見しました折には、涙がポロポロと出てしまいました。温かいお言葉に感謝しています。 自意識過剰であるという言葉が、本当にその通りだと思いました。人に対し、よくあろうと、最近、注意過敏になっていた矢先の質問でした。 人に認められたいという気持ちは、まだまだムクリと起き上がってきますが、そういう気持ちが強ければ強い程、反発して、利用されるのではないかという疑いも強くなったりします。人の気持ちを、見つめよう見つめよう、と、肩が凝った状態なのかもしれません。 最近、周りに良い人ばかりが増えて来て、過去の失敗からの人への不信感が思い出されて、ことあるごとに胸が重たくなっていたのですが、最近プライベートでも、仕事でも、出会う方は、本当に、裏のない接し方をしてくださる方ばかりなんだな、と、安堵しています。 もともとは自分の人に対する不信感が原因して、有り難い人間関係であっても、まず、自分が受け入れられなかったのかもしれません。 今の出会いに感謝して、素直に、飾らずにいることかな、と思います。 本当にありがとうございました。暑くなってきましたのでaymhfgyさまも、くれぐれも、お身体にお気をつけ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

簡単です。 笑顔・うなずく・はい・有り難う。 他は云わない。これを1年間出来たら治ります。

elephance
質問者

お礼

ありがとうございます。昔はあいさつすら出来なくなっていましたので、 それを思えば、ずいぶんと、社交的とまではいかなくても、人を気遣う人間になれたなあとも思えます。 あと今一歩、おっしゃるように、カタチからでも場面を選ばずに素直になれれななあと思います。人を疑うのは感謝の心が足りないからでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達の性格

    先日女友達からLineで質問され、その日のうちに返答をしたのですけども、彼女はそのあと5日ほど未読の状態で放置してました。そして既読を付けたのも私がその女友達と会う直前です。彼女が返信が遅いのは知ってましたし、後から忙しかったなどの理由を聞きましたが、質問しといて5日も放置は自分ではありえないと思ったのです。さらに、私の前に送ってきた人のLineもずっと放置してたと聞いて私はびっくりしてしまいました。 彼女はかなりマイペースです。時間にルーズですし、行動は遅いですし、先ほどのLineも2.3日未読とかザラです。あまりにもマイペースすぎて彼女のことを嫌う人も少なくないです。しかし彼女には親しい友人がいますし、仕事の約束など本当に大切なことはしっかり守っています。積極的に色んな物事に参加していて、なんというかパワフルです。 かたや私はできるだけ相手のペースに合わせるようにしたり、Lineの返信もできるだけその日のうちにします。私はかなり消極的な性格でもあり、彼女の性格とは真逆とまでは言いませんが大きく違っていると思います。 最近某本を読んでいたところ、「自分を犠牲にして相手の期待に応えようとするな、他者から嫌われることを恐れるな。」などの教訓が書いてあり、中でも「見返りを求めるな。貢献したことを確認さえすればいい。」という言葉が一番心に刺さりました。 私は手助けをして見返りを求めていたのだと改めて気づきました。彼女に返信、既読という見返りをあまりにも欲しすぎていたのです。相手のことを気にしすぎて自分のペースが保ててなかったと反省しました。 すると、彼女の行動はなにも間違いではないし、彼女がそれで満足して暮らしてるのなら、それは人として理想の生き方なのでは?などとよくわからないことまで考えて納得し、ほんの少し憧れみたいなものを抱いてしまいました。 しかしそんな本を読んだ直後で冷静な判断ができなくなっているのかもしれません。 人生で何が正しいとかを決めるのは自分自身だというのはわかってます。それでも、彼女の性格、というよりライフスタイル?を皆さんはどう思うか聞いてみたいです。

  • 性格の良い、悪いについて。

    性格が良い、悪いってどんな事で判断するのでしょう? 今まで生活してきて、強く態度に出せる人や 人に不満な部分を出せる人のほうが楽そうにみえます。 私は、人に対してまず『もし自分が相手だったら』 と考えてしまい、気を使い過ぎてしまいます。 もう少し、自然にいろいろ考えず行動して生きたいのですが、、、、 性格の優しすぎる人ってどうなんでしょうか?

  • 勝負を避ける性格を直したい

    私はとにかく自分に自信がないため、勝負事を避けてばかりです。 負けるよりは勝負しない方がマシという発想のもと いつも勝負を避けています。 そのせいでいつまでも成長できません。 野球で言うならチャンスで回ってきて、 「ゲッ、嫌だなー怖いなー、凡退したらどうしよー四球がいいなー」 と思う。 それを 「絶対に自分で決めてやる!」 という発想にしたいです。 今の自分はチャンスにも関わらず逃げています。 もちろん、勝負事には失敗はつき物です。 しかし、いつまでも逃げていたら成長できない。 どのようにしたら、チキンな性格を直すことができるでしょうか? 発想を変えれば、そういう振る舞いをしたことがないやつでも 自然体で行動できるでしょうか><??

  • 性格について

    先程仕事関連で、相手の性格に悩まされました まぁ、今まで生きてきて何度か、このような性格の持ち主に出会いましたが 私にとっては、一番苦手な性格なんです 人の話しを聞かずに、一方的に自分の言いたいことを言う そう、それが話し合いでも。それが仕事に関わることでも。 私も二十代のときには、このような性格の持ち主と話し合いしたあとは怒りが収まりませんでしたが 今は話し合いのあと、なんでなんだろうと苦笑しながら思ってしまいます 特に年配の方に多く感じられ、長く人生を歩んできた人が何ゆえに仕事や解決に向けての話し合いができないのか いくつか理由もわかるのではありますが、少し聞きたくて投稿しました 後、このような方に対しては、どちらかが折れるとかではなく、公平に双方が納得するような解決方法は皆無でしょうか?

  • 自分の断れない性格

    私は人に頼みごとをされると、自分によほどの用事がなければ断れない人間です。 人に「~~してくれないかな」とか言われると、内心嫌でも引き受けてしまいます。 なんで断りにくいか考えてみたとこ、良い人だと思われたい・嫌われたくない・自己中に思われる・断ると今後の人間関係が悪化するんじゃないかって考えてしまい断るのが怖いんです。あと、即答しないと相手を待たせるのは悪いと思い、あまり考えずに良いよと、言ってしまいます。 相手に対して見返りは求めてません。相手が困ってるなら助けたいと思います。 引き受けたからには約束は守りますが、後から何であの時断れなかったんだろ。って自分を責める事があります。そしてちゃんと言えなかった自分にうんざりします。 母に相談したら「これから生きるには断る勇気も必要。全部引き受けると自分が疲れるでしょ。きっぱり言わないと相手も分からないよ」と言ってくれました。確かに母の言う事は正しいです。 ですが、断る勇気というのはどうしたら手に入るのでしょうか? 私は内気な性格で、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手で、どう伝えたらいいか分からなくて困ってます。 皆さんのご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「分かりやすい」性格で悩んでいます。

    「分かりやすい」性格で悩んでいます。 22歳男です。 自分は「分かりやすい」性格らしく、自分の考えている事が 顔や行動に出てしまい、周囲に簡単に伝わってしまうようです。 (何か悩んでいる・良い事があった・怒っている 等)  この性格のせいで、非常に困っている事があります。 困っているのは主に恋愛面に関してなのですが 自分は片思いをすると、大抵その相手・周囲の人に気持ちがバレてしまいます。 (友人いわく「見ててわかりやすい」そうです・・・) その為、片思い相手に避けられてしまい、「当って砕ける」以前に 一歩踏み出す事すら困難(しないわけではありません)で結局上手くいかない、という繰り返しです。 自分では言動に十分注意し、片思い相手だけでなく周りの子とも 仲良くするよう心掛けているのですが、無駄なようで・・・。 どうすれば「好き」という気持ちを隠して 好きな人に近づける(アタックできる)でしょうか? 又、皆さんの周りには自分の様な人はいますか? 御意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ひねくれものです。

    自分に自信がないのかひねくれてしまいます。 恋人として付き合いのある女性がいますが遠距離なので 彼女としては身近な人がいいとは最初言っていました。 また身近な人が好きだというもの僕らが付き合う前にあったわけです、実際まだ忘れられないようです。 そのほかにも好意を持っている人はいると思いますが 毎日会えない僕はしかたないと弱気です。 つい彼女に自分の気持ちを伝え続けていかないと後悔するよなんていってしまうかもしれない。 今ぼくらは恋人としてお付き合いをお互い確認しているけど、そんな彼女の気持ちもわかるんです。 僕はいつも一緒にいて将来一緒にくらしたいって伝え彼女も同じで嬉しいよっては言ってはくれますが、上のように他の人にがんばってなどとしたら間違えなくそうなっちゃうだろうね。でもそうなっても僕には言わないような気がする、たまに会う僕もキープされているんじゃないかって・・・寂しい  辛いな 普段側にいてあげれないしどうしたらいいのか? でここに投稿しました。  本当に彼女を好きで暮らしたい・・けど自分ひとりを見てもらう自信はないのです。  もしかしたら彼女にとって恋人ってひとりとは考えていないのかもしれないね。こういう女性はいるのでしょうか? 毎日ほぼメールはしますが、どうしたら気持ちが離れずにもっといい関係になれるかな。 ちなみにお互い社会人として何年もやっているし年は同じ、かなり似た性格です。 不倫をしていたこともある 彼女だし・・・ぁぁ自分に自信ないのかなぁ。。 アドバイスください。  もう悩みすぎて男らしくなくなりそう、もっと大人にならないといけないのでしょうか??????????

  • 僕は真面目でおおらかに見えますが、たまにキレることがある性格に悩んでいます。経験豊富な方アドバイス宜しくお願いします

    30歳の男性ですが、僕は仕事も真面目にして友達も少ないですがいますし、一見どこにでもいそうな普通の人に見られます。 僕は口には出しませんが、誰にでも分けへだてなく親切にするようにしています。そのせいか他人からは、怒るイメージのない温厚な人という印象を与えるようです。 ところが昨今ニュースになっている高校生のいじめのような事を、もし仮に自分が受けたとしたら、相手に対してここには書けないような攻撃にでるかもしれません。 大人の世界でも、何も悪いことをしていない人間に対して嫌がらせをする人がいますが、僕は自分がそういう事をされたらどれほど怒り狂うか想像するのも怖いほどです。こういう性格は自分でも嫌です。 顔には出しませんが、心の中で怒りを感じることが結構あります。 どなたか小さなことで怒りを感じないような、広い心を少しでも持てるようなアドバイスをお願いします。短い文章ですが僕の性格を分析してもらえる方もどうか宜しくお願いします。

  • 不安を伴うしつこい性格の人との接し方

    勤め先の女性との接し方に悩んでいます。 彼女は40前の女性ですが、学歴はそこそこあります。 ですが、日常的に 1)『見れば判るから言わなくていい』と言っても些細な事を言いに来ないと気が済まない。 2)私がやるべき仕事を届けに来るが、説明が丁寧過ぎて言いたい事(結論)が解らない事がある。 3)自分がやろうと思う事があると そこに佇みその事しか頭にない。 (コピーを取ろうとしてコピー機で先に量が多い人がやってると、脇でずっと待っている。コピー機は席から見えるので一旦席に戻ればいいのに。) パッと見は大人しそうで、誠実で はかなげな印象ですが、仕事で関わると上に挙げた内容を始め、こっちは見れば判る事をいちいち確認に来られ、正直鬱陶しくて仕方ありません。 そんな風なので仕事効率も悪く、残業の毎日。彼女は以前メンタルで休職したりしていますので、こちらもなるべく彼女の性格に添う形で仕事をしています。 多分本人も意識できない性格のようなので仕方なく、なるべくこっちも怒りを抑えて接していますが、最近抑えている怒りで自分がストレスを感じます。 長くなってスミマセン。 こんな彼女相手にストレスを溜めない接し方はないでしょうか? あと3年は関わります。

  • 私の性格は損をする性格ですか?

    私は真面目で、頼まれると断れない事が多く、断ったにしても「断ってしまって相手は嫌な思いしたかな」「断らないで引き受ければよかったかな」等を考えてしまいます。 人と話す時も、それ以上言ったら相手が傷つくと思い遠慮がちに話しています。 妹の友人には「○○ちゃんのお姉ちゃんは一生損する性格だね。」と言われました。その子は上司だろうが部下だろうが言いたい事はズバッと言う性格です。 私は人前に出て行動するより、裏方に徹するほうが好きなのですが、それも妹の友人に全否定されました。 その友人曰く、言いたい事はズバッと言わなければ相手の為にならないから良い事も悪い事も言えば良いと言っています。 このような損する性格を直したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい