• ベストアンサー

勝負を避ける性格を直したい

私はとにかく自分に自信がないため、勝負事を避けてばかりです。 負けるよりは勝負しない方がマシという発想のもと いつも勝負を避けています。 そのせいでいつまでも成長できません。 野球で言うならチャンスで回ってきて、 「ゲッ、嫌だなー怖いなー、凡退したらどうしよー四球がいいなー」 と思う。 それを 「絶対に自分で決めてやる!」 という発想にしたいです。 今の自分はチャンスにも関わらず逃げています。 もちろん、勝負事には失敗はつき物です。 しかし、いつまでも逃げていたら成長できない。 どのようにしたら、チキンな性格を直すことができるでしょうか? 発想を変えれば、そういう振る舞いをしたことがないやつでも 自然体で行動できるでしょうか><??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76229
回答No.7

こんにちは。 >負けるよりは勝負しない方がマシという発想のもと >いつも勝負を避けています。 家族や家財道具を担保にも入れるわけでもなく。 ヒッチコック劇場のライターで一定の回数火をつけられなかったら 指を切り落とす、なんてサイコ・ホラーなわけでもない。 負けても死にゃしませんて(笑)。 >今の自分はチャンスにも関わらず逃げています。 >もちろん、勝負事には失敗はつき物です。 >しかし、いつまでも逃げていたら成長できない。 That's right♪ でも常に勝ち続けることは不可能。 負けて次はどうしたら勝つかとタクティクスをしっかり持つ。 大リーグのイチローやゴジラも 打てたり打てなかったり波がありますよね。 ピッチャーも研究に研究を重ねて勝負を挑みますから 当然かもしれません。 二本以上にシビアで実力主義だし。 でもそんな過酷な状況で 毎年○割台キープするとか、連続出場するとか、 たいしたものだと尊敬しちゃいませんか? 質問者様はいきなり打率を3割に乗せるのではなく、 ケガして2軍落ちから復帰したばかりとまっさらな気持ちで 一厘でも打率を上げていったらいかがですか。 positive thinkingできる人って素敵よね^^ 「実力も運のうち」と納得できるようにまでなって下さいね、 応援しています~~。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こつこつ頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 訂正します。申し訳ありません~。 二本→日本 「実力も運のうち」→「運も実力のうち」 実力も運のうちなら世の中とんでもないことになっちゃいます(笑)。

noname#60679
noname#60679
回答No.6

物事を勝ち負けで判断しない方が良いんじゃないですか。 それ自体を楽しむんです。 何が怖いんでしょうか。 失敗なんて誰でもします。 でも「絶対に自分で決めてやる!」 なんて思うと思うように打てないものです。 根本から考えを変えましょう。 「嫌だなー怖いなー」なんて本心では思っていても 堂々とこなすウチに自信はついてきますよ。 考えていないで行動しましょう。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、野球できること自体を楽しむようにでしょうか? あまり深く考えすぎずに、堂々とこなせるように したいと思います。

• pin122
回答No.5

今の性格を直そうと思っているだけでも、救い甲斐はあると思いますよ。 ただ、今のままでは直らないと思います。考える事とそれを実行することは全く別物ですからね。理想と現実の差と同じです。 一回、今の環境を変えてみてはどうですか? 自分を追い込むような環境や、自発的に行動しなきゃいけない環境をつくってみてはどうですか? 今の思いがあれば必然と変わると思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくバイトを始めたり、いろいろと変化があるので、 そういう環境を作れると思います。 そこでうまくいくように努力したいと思います。

回答No.4

結果を考えれば行動は出来なくなります。 いま出来ることに意識を向けてみましょう。 投げられたボールを見極めて打つか打たないかの行動をするだけです。 結果は行動をした後に起こるおまけ。 行動ができたことを喜べるようになることです。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ボールの見極めも大事ですからね。 結果出そうとしてボール球を振ってはいけませんしね>< 野球のたとえばかりですいません^^;

回答No.3

その性格で過去に後悔をしていないならOKだと思います。 ただ後悔していることがあるなら将来の自分のためにも やってみたから駄目だったんだと納得できることが重要です。  後悔しないことをあえて意味もなく勝負する必要はありません。 ただそういう風に考えていることは大切なので今後も自分にとっての 勝負時を逃さないようにだけは気をつけてください。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝負事は避けてきてはいますが、 無難にうまく乗り越えてきたので、 後悔はありません。 しかし、いつか勝負しなければならない時がくるであろうし、 壁にぶつかるときだってあると思います。 そういうときに逃げるのではなく、勝負できる根性も必要だなと思っています。

• blazin
回答No.2

まあいつでも勝負する事が勇気だったりする訳じゃないけどね。 時には状況を踏まえた臨機応変さも同じ位大切だろうけど。 ただ全てをスルーしていたらやっぱり成長できないよね。 失敗がマイナスだと言う考えを変えていった方が良いかも。 失敗も経験値を上げる財産になる出来事なんですよ。 失敗から今度はどうすれば成功するのかを考えるきっかけも出来たりするし。勝負してみないと分からない事もあるからね。 野球で言うなら自分なりに納得できる凡退もあるんですよ。 しっかり球種を絞ってしっかり振ったけど結果的にはフェンス手前でアウトだったり。結果はアウトだけど自分なりにはしっかり振って勝負できた事は次に繋がるんだしね。それを勝負しないで見逃した為に三振になったら後悔だけが残るし、後でああしておけばとか後ろ向きになっちゃうしね。自分の人生なんだし。失敗して学ぶつもりで気持ちを楽に 時には勝負してみたら?

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、失敗しても失敗から学ぶつもりで、 前向きに生きたいと思います。

• pasukal
回答No.1

そういう風にいつも思っていたら、自然と身について意識するようになると思うので、いつも考えてたらいいんじゃないでしょうか? あとは、勇気をだすことだと思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気は大事ですね。失敗を恐れずに立ち向かえる勇気は。