• ベストアンサー

勝負を避ける性格を直したい

私はとにかく自分に自信がないため、勝負事を避けてばかりです。 負けるよりは勝負しない方がマシという発想のもと いつも勝負を避けています。 そのせいでいつまでも成長できません。 野球で言うならチャンスで回ってきて、 「ゲッ、嫌だなー怖いなー、凡退したらどうしよー四球がいいなー」 と思う。 それを 「絶対に自分で決めてやる!」 という発想にしたいです。 今の自分はチャンスにも関わらず逃げています。 もちろん、勝負事には失敗はつき物です。 しかし、いつまでも逃げていたら成長できない。 どのようにしたら、チキンな性格を直すことができるでしょうか? 発想を変えれば、そういう振る舞いをしたことがないやつでも 自然体で行動できるでしょうか><??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.7

こんにちは。 >負けるよりは勝負しない方がマシという発想のもと >いつも勝負を避けています。 家族や家財道具を担保にも入れるわけでもなく。 ヒッチコック劇場のライターで一定の回数火をつけられなかったら 指を切り落とす、なんてサイコ・ホラーなわけでもない。 負けても死にゃしませんて(笑)。 >今の自分はチャンスにも関わらず逃げています。 >もちろん、勝負事には失敗はつき物です。 >しかし、いつまでも逃げていたら成長できない。 That's right♪ でも常に勝ち続けることは不可能。 負けて次はどうしたら勝つかとタクティクスをしっかり持つ。 大リーグのイチローやゴジラも 打てたり打てなかったり波がありますよね。 ピッチャーも研究に研究を重ねて勝負を挑みますから 当然かもしれません。 二本以上にシビアで実力主義だし。 でもそんな過酷な状況で 毎年○割台キープするとか、連続出場するとか、 たいしたものだと尊敬しちゃいませんか? 質問者様はいきなり打率を3割に乗せるのではなく、 ケガして2軍落ちから復帰したばかりとまっさらな気持ちで 一厘でも打率を上げていったらいかがですか。 positive thinkingできる人って素敵よね^^ 「実力も運のうち」と納得できるようにまでなって下さいね、 応援しています~~。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こつこつ頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#76229
noname#76229
回答No.8

No.7です。 訂正します。申し訳ありません~。 二本→日本 「実力も運のうち」→「運も実力のうち」 実力も運のうちなら世の中とんでもないことになっちゃいます(笑)。

noname#60679
noname#60679
回答No.6

物事を勝ち負けで判断しない方が良いんじゃないですか。 それ自体を楽しむんです。 何が怖いんでしょうか。 失敗なんて誰でもします。 でも「絶対に自分で決めてやる!」 なんて思うと思うように打てないものです。 根本から考えを変えましょう。 「嫌だなー怖いなー」なんて本心では思っていても 堂々とこなすウチに自信はついてきますよ。 考えていないで行動しましょう。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、野球できること自体を楽しむようにでしょうか? あまり深く考えすぎずに、堂々とこなせるように したいと思います。

  • pin122
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.5

今の性格を直そうと思っているだけでも、救い甲斐はあると思いますよ。 ただ、今のままでは直らないと思います。考える事とそれを実行することは全く別物ですからね。理想と現実の差と同じです。 一回、今の環境を変えてみてはどうですか? 自分を追い込むような環境や、自発的に行動しなきゃいけない環境をつくってみてはどうですか? 今の思いがあれば必然と変わると思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくバイトを始めたり、いろいろと変化があるので、 そういう環境を作れると思います。 そこでうまくいくように努力したいと思います。

回答No.4

結果を考えれば行動は出来なくなります。 いま出来ることに意識を向けてみましょう。 投げられたボールを見極めて打つか打たないかの行動をするだけです。 結果は行動をした後に起こるおまけ。 行動ができたことを喜べるようになることです。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ボールの見極めも大事ですからね。 結果出そうとしてボール球を振ってはいけませんしね>< 野球のたとえばかりですいません^^;

回答No.3

 その性格で過去に後悔をしていないならOKだと思います。 ただ後悔していることがあるなら将来の自分のためにも やってみたから駄目だったんだと納得できることが重要です。  後悔しないことをあえて意味もなく勝負する必要はありません。 ただそういう風に考えていることは大切なので今後も自分にとっての 勝負時を逃さないようにだけは気をつけてください。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝負事は避けてきてはいますが、 無難にうまく乗り越えてきたので、 後悔はありません。 しかし、いつか勝負しなければならない時がくるであろうし、 壁にぶつかるときだってあると思います。 そういうときに逃げるのではなく、勝負できる根性も必要だなと思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

まあいつでも勝負する事が勇気だったりする訳じゃないけどね。 時には状況を踏まえた臨機応変さも同じ位大切だろうけど。 ただ全てをスルーしていたらやっぱり成長できないよね。 失敗がマイナスだと言う考えを変えていった方が良いかも。 失敗も経験値を上げる財産になる出来事なんですよ。 失敗から今度はどうすれば成功するのかを考えるきっかけも出来たりするし。勝負してみないと分からない事もあるからね。 野球で言うなら自分なりに納得できる凡退もあるんですよ。 しっかり球種を絞ってしっかり振ったけど結果的にはフェンス手前でアウトだったり。結果はアウトだけど自分なりにはしっかり振って勝負できた事は次に繋がるんだしね。それを勝負しないで見逃した為に三振になったら後悔だけが残るし、後でああしておけばとか後ろ向きになっちゃうしね。自分の人生なんだし。失敗して学ぶつもりで気持ちを楽に 時には勝負してみたら?

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、失敗しても失敗から学ぶつもりで、 前向きに生きたいと思います。

  • pasukal
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

そういう風にいつも思っていたら、自然と身について意識するようになると思うので、いつも考えてたらいいんじゃないでしょうか? あとは、勇気をだすことだと思います。

tkb_ht5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気は大事ですね。失敗を恐れずに立ち向かえる勇気は。

関連するQ&A

  • 入試一発勝負を楽に考える方法

    中2です。 私は恐ろしいことに 入試一発勝負なんですよー^^; 内申が事故ってるからなんですがね^^; 私は、これは大学受験、大学受験だって 内申は見ないでセンターと二次試験だけなんだから 大学よりはましなくらいだよ…。 と自分を安心させてますが、 現実逃避ですよねww 自分と同じ状況だった人、いませんか? たとえば、内申が悪いけど、入試で満点近くとって合格した。とか。 やはり、自分に自信を持つことが大事なんでしょうか? 入試一本勝負ってドキドキしますよね^-^ 内申は全く見られないわけですから 入試で、高得点を取れば見事に内申の低さを挽回、そして合格。 でも、失敗してしまえば不合格。 当日のテストだけで決まってしまうんですよ。 やはり精神的に強くならないと駄目なんですかね? でも、入試一発勝負ってなんかいいですよね^-^ 入試まで時間がありますが、 入試では緊張して失敗した。なんてことにならないように 努力したいんですが… 練習するにはどこでどうやって練習すればいいんでしょうか? あと、緊張は皆しているはずですが、 私は時々緊張しすぎると パニックになったり、血が出てきたりします(私の持病) 緊張を少しでもほぐすにはどうすればいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 苦しい性格です

    私は人から否定されたり、 怒られたりするとすぐに落ち込みます。 そういう家庭で育ってきたので何をしても自信がもてなくなり なりました。父の言葉は絶対だったので怒られて意見を言おうと しても反発できずにいました。 今は昔よりはよくなりましたが 今もなお傷つきやすいです。 仕事や知人に対しても、周りを気になってしまうし 相手を傷つけたらいけない・自分の言葉で相手を 不快にしてしまったんじゃないかという自己嫌悪感や 良い事をしたと思っても偽善感を感じるばかりです。 失敗をすると自己を責め失敗を恐れるようになってしまいました。 こんなちっぽけな事でも落ち込んでしまうので もっと別な事では非常に落ち込んでしまいます。 失敗したからといって落ち込まずポジティブになったり 心の広い人間になりたいのになれません。

  • 人の生まれ持った性格

     人間努力ですべてを変えられるみたいな事を言う人がいますが、自分は絶対ありえないと思います。  しかし、「思う」だけでは自信がもてないので理論的考察が欲しいと思っています。  そこで、脳医学的にそういうのは立証されているんでしょうか?。  テレビで見たことのあるのは二つあって  ひとつはアインシュタインと坂本龍一の脳は脳壁が普通と比べると少なくて天才的発想を起こる神経プロセスをしていると解説されていました。  そして、もうひとつは野球において、ヤンキースの松井選手を例に体松井選手と同じくらい体格が恵まれていても、打てない選手との比較で何が違うのか?というテーマで瞬間的に判断する脳の質の違いが指摘されていました。  このように医学の視点からの理論的解説ができる「才能」というのがあると思うんですが、もっと深く解説できている書物などはありませんか。

  • 絵をうまくなるには?

    美術の授業は、絵などを描いていましたが 絵が下手なので本当に描きたいものを描けませんでした。 他人と一緒に描いているので 自分の絵が見られてしまいます。 下手さを笑われないように、 いつも、ギャグ漫画的なテイストで描いていました。 要は、絵で勝負せずに発想で勝負している感じです。 こうしていれば、絵が下手でも 唯一、自分の絵に自信がもてるポイントがあって 安心出来ました。 しかし、大人になるにつれて、自分には、発想も無いと悟りました。 そうすると、絵もダメ、発想もダメ。になって 絵自体が嫌いになってきました。 絵をどうにか、うまくなりたいんですが どうやったら、絵がうまくなりますか? 基本的なことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 昔から物事をはっきり言えない性格でした

    大学二年生の男です まず僕は自分に自信が無い、自分からなにかアクションを起こすという事が凄く苦手です。 この性格を治すとまでは言いませんが、もう少し失敗を恐れず自分から話す事が出来るような人になりたいんです。 例えば、男女が混じった数人の友達と飲食店で適当に話をしているとします。そういう時に僕は、人から話しかけたり話題を振られたときにしか話す事が出来ないのです。自分から何か話そうとしてもどんな話をすればいいか分からないし、相手がどんな反応をするのか分からないのが怖くて話せません。 どうすればいいか自分で悩んでも、悪いイメージしか浮かんでこなくてもっと自信をなくしてしまいそうです。 この性格を治すにはどうすればいいでしょうか。もう自分の中では解決できそうにありません

  • 私の性格についてです

    こんばんは 私は、今年29歳になる女です。長文で失礼致します。 私は昔から、人に対して興味を持つ事ができませんでした…。 高校くらいから既に、友人にも人を人と思ってない 嫌だと思ったらスグに切ってしまうんだねといわれてきました。 若い時は、夢は無かったですがまだ見ぬ未来と 若さ特有の根拠の無い自信で何とかやってこれました。 23歳で初めて好きになった人は家庭のある方でした 離れていってしまうのがとても寂しく 自分で壊そうとしてしまうけれども、やっぱりやり直したいという事の繰り返しでした… 他の方ともそうでした。そして自分の事をわかって欲しいあまり、自分の気持ちばかり押し付けてしまいます… 友人は相手から色んな事を学んでいましたが、私はどの様にしたら相手から学べるのか。 人から学べるのかが分かりません…。どうやって考えて答えを導くかのプロセスが分からないのです。 それが分かれば人にもっと興味が持てたり、人を思いやれたりできるのではないかと感じております。 そして、どれも短期間で終わってしまいました。 成長と言うことを全く意識せず来てしまったので、将来どうしようと思ったときに 誰かと結婚しなくちゃと思い、もう一円も使えないと思い 食べ物を食べさせてもらったりしました… 後から考えると、自分の考え方が偏りすぎるというか歪みすぎて怖くなってしまいます…。 人としても全く成長できておらず、その時やっていたパート先でずっと定年まで働こうと考えていました…。 一人暮らしをしたら辛くて泣いてしまう毎日だと感じます。 成長するための物事の考え方が分かりません…。 そして、自分の中で色んな方に話を聞いてもスグ信念が揺らいだり  聞いたときの気持ちが消えてしまったりします。 人より覚えてないことが沢山あります。もっと覚えて積み重ねて大人になるものだと思うのにそれが出来ていません。 感情もずっと蓋がされているような感じで人から○○な事あったよねと言われれば出てくるのですが、自分からはその引き出しを自発的に引き出す事が出来ないのです… イメージ的には、自分の心にあるものはきちんとあるけれど鍵が硬すぎて開けられないようなイメージです…。そして自分でもそれがどうして良いか分からない事と、無意識に色んなものを消していってしまいます。 覚えておきたいと思っていても無くなっていってしまう感じです…。 仕事も一つ決めてもこれでよかったのだろうか?とずっと悩んでばかりで決める事が出来ません…。 毎回同じ行動パターンを繰返しています。。。 昔からよく言われたのが、人生は分からないから面白いのに そんなに最初から最後まで決まっては居ないんだよと言われていました… 私は、いつも不安を抱えています。例えば付き合う人が出来ました→でも いつか居なくなってしまうと不安になります。 これが例え結婚したとしても、その先でもまた不安なのだと思います。 きっとどこかで、無条件の安心が欲しいのですね。。 自分自身が生き方を辛くしているのは十分分かっているのですが、改善の仕方が分かりません。 幼少期に家庭内で精神的・肉体的虐待があったのが原因なのかとも感じています… それとも、そのせいにしているだけなのか分かりません。。 仕事に対しても、本気で頑張れない自分がいて嫌になります。 いつも鳩尾がずっと締め付けられるように痛いです。。ぎゅーっと言う感じです。 何もかも優柔不断で、決めても不安になり 大人になりきれて居ない自分が居ます。 そして金銭的にもこれからの貯蓄がありません… このまま成長しないままですと一生独りだと感じます。それは嫌です…。 その時に後悔して自分から死ぬんではないかと思いました…。 人に興味を持ちたいです。幸せになりたいです。 アドバイスをお願いいたします…。

  • 自分の矛盾した性格・・・苦しい

    私は性格に多くの矛盾を抱えています。長年苦しんでいます。 小中学生の頃の私はハッキリ物をいい、世間知らずで自信過剰でとても傲慢でした。基本的に1匹狼。男子と取っ組み合いの喧嘩までするような女の子でした。 知り合いのいない中学に入り、色々な対人関係の失敗(傲慢さゆえに男子から嘲笑されたりといったイジメにも合い、友人を無くし)を経て、こんな自分では誰にも必要としてくれまいと思うようになりました。前よりずい分人の気持ちに敏感になったような気がします。 でも、大学生になった今自分というものが分からなくなります。家族には昔からのハッキリした激しい気性をもつ娘として扱われ、周囲の人からはおっとりした人という風に見られます。 私がキライな過去の自分は、女らしくなく、言葉遣いも横柄で、でも自分は自分だという自信に満ち溢れていました。今は、私は普通の女の子だと思っています。周りからは、おっとりで大人しいけど怒らせると怖そう、と言われます。きっと、まだ完全には昔の自分が直っていない。それがふとした時に出てしまうからだと思います。それがとても嫌なのです。 過去の私が嫌で性格をマトモにしようしたはずなのに、何故か今の自分に自信はカケラもありません。普通の女の子らしく接した試しがないため、男性とどう接したらいいかすら分かりません。 人の反応を伺い、自分の振る舞いに自信を持てず、人に合わせる自分に飽き飽きしています。 私は私をどうしたらいいのでしょう。私らしい私とは誰なんでしょう。 今までずっと誰にも打ち明けずに、自分を省みて自己分析し自分の判断で直し続けてきました。 でももう自分がちゃんと自立した自分になれないと、この先ずっとこんな矛盾だらけな自分を否定し続け、何も変わらないままだと思うんです。 長々と書きましたが、誰か、誰でもいいのでご意見下さい。助けて下さい。

  • オリンピック もう一度勝負させてあげたいもの

    オリンピックもいよいよ幕を閉じようとしております 選手の皆さんや、サポートするスタッフの方々、関係ご家族の皆さんには本当にご苦労様の言葉とありがとうの言葉を贈りたい気持ちです。 本当にいつも思うのですが、オリンピックに出られるって本当に凄いことですよね。 多くの努力を重ねた選手から選ばれる地区大会の勝者が集まる県大会でトップに立ち、そのエリートが集まる大会や全日本とかで、トップ中のトップに立つ者だけが出られるんですから。 ですからオリンピックってのは、ほんと出場だけでも凄いのですが・・・ それでもやはり惜しくも金を逃した選手や、メダルを逃した選手に 「あ~あ、残念。あそこのミスさせ無かったら!もう一回やらせてあげたいな~」 なんて思ってしまう自分が居ます。 メダル獲得を失敗したからって、その選手の偉大な功績はなんら否定されるものでもありません。 また今はまだメダルに届かない環境でもそれが将来のメダルへの礎と繋がるものだとも思います。 過去の偉大な先輩方の足跡があったからこそ、今回フェンシングの初メダルや陸上400リレーの初の男子メダルがあったように。 もちろんオリンピックの勝負には「失敗したからもう一回」はありえません。 まただからこそ勝利の価値も高いのだとも思います。 しかしそれでも、「もう一回やらせてあげたい」 と思ってしまう競技。 皆さんはありませんか。 私は残り8秒で逆転した柔道の塚田選手、姉妹金を悲願としてたレスリングの伊調千春選手についついもう一回のチャンスを与えたくなってしまいます。

  • 白黒の世界&性格

    度々、質問させて頂いています。32歳。女。秋には結婚予定。私の性格は、ざっくばらんで気さくで明るく元気です。話やすいと言われます。気取りがありません。悪い面は、白か黒しなかない世界。頑固で融通の利かない性格。視野の狭い人間です。前から分かってた事なのですが、今の彼と出会って約3ヶ月半。この1ヶ月くらいで、自分の性格に悲観してます。彼は、全部はまだ分かりませんが、昨日、彼の友人が言ってたのは「○○は自分の事より人の事を思いやったりする奴だから、見ていて腹が立つときがある。もっと自分の事を考えろ!」って言ってました。彼の友人に昨日、初めて会ったのですが私の事を「天然ぼけやな~!いい感じや~!分かりやすい性格やな~」と言われました。「分かりやすい性格」と言われて少しメゲマシタ。自分で言うのも何ですが、子供のまま成長していないみたいで、素直で「すれていない」。性格に裏がないのかな?よく分かりませんが。初めて会った人にビックリされる事もあります。そんなに驚かなくても!とか。身ぶり手ぶりも大きいです。友達はこんな私に慣れているのでもうビックリはしてないですが「お前、外人みたいに身振手ぶりが大きい!」って。すごく今、自分の性格に落ち込んでいます。何も考えずに思った事を言う所や、その反面、神経質になってしまって、気を使い過ぎてしまう所があって上手く話せない。こんな事を言ったら「えっ!」って思われるかもと思うと恐くなってきてます。彼と出会った頃は、何も考えずに気楽に話せていたのに、今は彼の顔色を気にしながら一緒にいます。そんな自分が窮屈で、しんどいです。嫌われたくなくて、好かれようとして、良い会話をしなくちゃと思いながらも、何も浮かばずに、無言になってしまう。そうなるともう何を話して良いのか分からずに、情けない女やなって思います。以前は気楽に話せてたのに・・・。視野が狭いとかは、今から私が成長するチャンスだと思っています。彼や、彼の友人、色んな経験をしながら視野を広げて行きたい。その他に何か視野を広げる方法はないでしょうか?心の広い、柔軟な考え方の出来る性格になりたいです。彼の為にも未熟な自分が情けなくて、成長したいのです。そして私は人の愛し方が分からない。愛情のない家庭に育ちました。1歳8ヶ月から父親が育ててくれました。父親も自分の事で精一杯で、お金は物には困らなかったけど、心は満たされた事がなかった。私は自分を愛せないし、いっぱい自分を傷つけて来ました。劣等感の固まりになってしまった。愛情をもらった事がないから人を愛すと言う事はどう言う事なのか分からない。 自分を愛す事が出来ないのに、人を愛す事は出来ませんよね! 今の彼を愛したい。彼の事大好きです。でも上手な?愛し方が分からない。自分の事を好きになりたいです。どうしたら、視野の広くなるのかな?自分をどうやって大切に出来るのかな?どうしたら彼の事を正しく愛せるのでしょうか?私は、心療内科に通って、7年になりますが、鬱病でもなく「ただ単に性格の問題」だと言われました。この一ヶ月色んな事が重なって、精神的にも疲れて微熱もありますし、物事を悲観してしまいます。もう抜け出したい!殻に閉じこもった世界から羽ばたきたい!性格を変えるアドバイスと・・・。このような性格の人が近くにいたら、あまり関わりたくないでしょうか?こんな女性をどう思いますか?宜しくお願いします!

  • 気が弱すぎる性格がイヤです。

    自分の性格が嫌いで嫌いでどうしたら直るか悩んでいます。 その、私の性格なのですが・・タイトルの通りで男のクセに非常に”気が弱い”と言う事です。 小学生と時は非常に気が強い性格だったのですが・・・ 中学・・高校・・今、現在と大人になるにつれて うまく行かない事が多くなってしまい・・いじめやちょっとした事で目上からは怒鳴り倒されたりと 成功経験よりも失敗・怒られ・騙され経験の方が多く 気が弱い性格の上に自信が無く無くなり・・ いつも、人の顔色ばかり伺っていたり・・ 話している途中に声が震えたり・・頭の中が真っ白になってしまったり・・ ちょっとでも、相手が強気で「何?」と言っただけでビクッとしてしまったり・・ 自分でなくても怒鳴り声などが聞こえただけでも・・胸がドキドキしてしまったり・・ 怒られたり・失敗をするたびに「やっぱり・・自分はこう言う人生しか歩めないんだ・・」 といつまでも悪い事を忘れられなかったり・・ 中でも一番悩んでいることは・・ 弱そうに見える為か言いたいことがあってもスグに否定されてしまったり・・ 断らなくてはいけない事でも断れずに良い様に使われてしまったり・・ 怒らなくてはいけない場所なのに強く言えなく(怒れない)くて嫌な思いばかりをしたり・・ どうしたら、こんな”気の弱い性格”は直るのでしょうか?