• 締切済み

辛い姿を思い出してしまいます。

一ヶ月の闘病生活で、愛猫を亡くしました。あと数週間で一ヶ月経とうとしています。 日常の中で、愛猫の辛そうにしていた姿が目に浮かび、泣きたい気持ちでいっぱいになります。 今がそうで、会社の昼休み、泣きたくてたまりません。 以前こちらで、暖かいお言葉を頂き、愛猫は使命を全うした!と思うようにして、楽しい思い出を思い出すようにしていますが、やっぱりダメなんです。 親に話しても、猫よりも子供を作って…とか、人が死ぬより悲しく無いでしょ…と言われ、ますます辛いです。 今は辛そうにしていた愛猫を抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。 この辛い気持ちとは、静かに付き合っていくしか無いんですよね…。 (独り言のような文章を最後まで読んで下さり、ありがとうございます。)

みんなの回答

  • dskiyc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私もrevue0416さんと同じ頃に愛猫を看取りました。縦隔型のリンパ腫でした。 どうしても苦しそうな場面が思い出され毎日涙がとまりません。でもなるべく我慢 しないようにしています。泣くと胸のつかえが少し和らぐような・・・ この繰り返しですが、昨日あたりから少し気持ちが変わった気がします。 私の場合ですが、ビデオ・写真を残していました。昨日は家族が不在だったので 「一人だから泣いてもいいや」と思い、ボーッとビデオを見始めました。 ビデオを見てはじめて気が付いたことがあります。 亡くなる2日前、声も出なくて呼吸も苦しそうなのに、嬉しそうな表情をしたりシッポを振っている愛猫の姿があったのです。私が何か話しかけたり気にかけている時です。(病気になる前はポーカーフェイスだったのですが) あの当時同じ光景を見ていたのに・・・なぜ今みたいな気持ちにならなかったのか不思議です。ただ毎日が無事に過ぎることで精一杯だった気がします。 確かに病気,治療は大変だけれど、飼い主からの愛情は病気の事など忘れてしまうほど嬉しいものなのかもしれない と思えた瞬間でした。ビデオを見なかったら一生気付かなかったと思います。 revue0416さんの猫ちゃんもきっと嬉しかったと思いますよ。愛情にふわっと包まれていたのではないでしょうか。 ◇会社のお昼休みなら泣いていいと思います。泣ける時にしっかり泣いたらいいと思います。休み時間なのですから・・・  私もまだまだ泣く日が続くと思います。 ◇親に話しても、猫よりも子供を作って…とか、人が死ぬより悲しく無いでしょ…と言われ、ますます辛いです。⇒元気になってもらいたいと思う気持ちからではないでしょうか(あなたが猫ちゃんを思う気持ちに似ている気がします。) P.S. はじめて書かせていただくので、読みにくかったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

私も昨年3月に、愛猫を3ヵ月の闘病後 看取りました。 なので、お気持ち痛い程わかります。 まだ1ヶ月では、なおさら悲しみが消えるはずないですよね。 闘病中の猫ちゃんのいろいろな場面が鮮明に思い出されて、胸が苦しいと思います。 でも、それだけ愛されて猫ちゃんは幸せだったはず。 いずれ涙は穏やかな思い出に変わります。 ちなみに私は、辛すぎて半年くらい廃人みたくなってましたね。 その時に、あの有名な 「虹の橋」のお話を知って、すごく気持ちが楽になったんです。 大好きなお話です。 revueさんの猫ちゃんも、今は元気な体を取り戻して、元気に遊んでますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

昨年末、14年間一緒に暮らした愛猫を亡くしました。 半年が経ちましたが、今でも思い出すと涙が止まらなくなります。 死期を悟って心細かったのか 痩せ衰えた姿で、私の後を追って来る姿が瞼に焼きついて離れません。 あの小さな命が、こんなにも愛おしい存在だったのかと 今はただ、感謝の気持ちでいっぱいです。 revue0416 様の猫チャンに 安らかな時が流れます様・・・お祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uedvct
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

貴方はとても愛情の深い方なのですね。 今が一番思い出す時期かと思いますよ。 (私も大の愛猫家で看取ってきてます) 無理に悲しみを我慢したり親に分かって もらわなくても良いんです。 悲しみは自然に時間が解決してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 辛い気持ちとは共存するしかありません。「気持ちを切り替えよう」と思うこと自体、その悲しいことを思い出させるのですから。愛猫さんが亡くなってからまだ一か月でしたら、まだまだ思う存分悲しんでて良いと思います。そのうち意識せずとも愛猫さんが良い思い出となりますから、今できることは思う存分泣ける時に泣ける分だけ泣くことだと思います。我慢するよりも近道だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分を励ましてくれた、家族に感謝しつづけようよ。優しくしてた家族、優しくできた家族とお別れするというのは、だれしも辛いことです。貴女が生きているあいだは、猫ちゃんは、忘れられることは、ないでしょう。それでいいんです。 辛いときは、泣きなよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.1

私も猫を飼ってます、そんなに可愛がってもらって、愛されて幸せな猫だなと最初に思いました。あなたの猫もあなたから離れるの辛かったと思いますよ。同じくらい悲しんでる、文章にして少し楽になれたのなら良かったですが。気持ち理解できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしま

    若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしまった方達へ※ 最愛の猫○○ちゃん(名前を出すことも辛いので愛猫の名前は以降○○ちゃんとさせていただきます。) が7歳という若さで腎臓病で10日間の闘病生活の末突然、逝ってしまいました。 ちょうど1ヶ月になります。(闘病生活が短かったのが幸いです) 最後の時は私には予感があり真夜中でしたが私のそばにおき5分おきに様子を見に行きました。 そして急に胸が苦しくて見にいったところとても安らかな顔でもう動かなくなっていました。 夜中に空いているペットの葬儀屋さんを捜し翌日火葬してもらい遺骨となって帰ってきました。 そんな姿になってしまって号泣してしまいました。 私は父を小さいころに亡くし母を3年前に亡くしました。 母を亡くして悲しんでるわたしのそばにいていつも癒してくれたのは○○ちゃんでした。 私は一人暮らしなので○○ちゃんはまさに家族でした。 とても人なつっこくてかわいい声で甘えていました。 私は今失業中なので会社に行って気を紛らすこともできず可愛かった!優しかった、少し気まぐれだった○○ちゃんを思い出し、四六時中泣いてばかりです。 寝る前は楽しかったことは思い出せず最後の時の姿を思い出し、もういないんだ!と胸が苦しくて死にそうになってしまい眠ることができず、それでも朝は来るのでほんとに泣き寝入りです。 教えてggのサイトを見ても泣いてばかりいては猫ちゃんが天国にいけない。と書いてありますが悲しみを、涙をとめることができないのです。 今も泣きながら書いているので支離滅裂かと思いますがゆるしてください。 親友は泣きたいときには思いっきり泣いて、悲しんでいいんだよ。言ってくれました。 長々と辛い思いを書き綴ってしまいましたが、この教えてggのサイトを見てもたいていは老衰で天国へ行ってしまわれたペットさんばかりです。永い間一緒にいた猫ちゃんが逝ってしまっては思い出もその分多いわけでさぞかし悲しかっただろう、つらかっただろう。自分がそうだったらと、つい読みながらも泣いてしまいました。なのでその悲しみよりはまだましなんだろうとおもいました。でも7歳で逝ってしまうなんて!夢にも思っていなかったです。若すぎます。 そこで辛いことをお聞きすると思いますが若くして猫ちゃんやわんちゃんが天使になってしまわれた方達はどのようにしてその悲しみ、苦しみを乗り越えていかれたのでしょうか? こんなこと結局は」自分で解決しなきゃいけないとは思ってはいるのですが今は苦しいばかりで・・・ どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 亡くなった愛猫への気持ち

    愛猫と別れて、8ヶ月経ちます。 今でも幸せな時間が忘れられなくて思い出して、もう戻れない事実に悲しくなります。 二歳になる目前で亡くなって、亡くなる前の闘病の日々に、ちゃんと向き合えていたかな…って思う自分がいて、あの時もっとそばにいてあげられなくてごめんね、という気持ちが消えません。 自分の後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間なのもしれないと思っています。 この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。愛猫を抱きしめてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • お葬式での写真撮影

    先日祖母が亡くなりお葬式が終わりました。 お葬式の時最後に祖母の(いわゆる遺体)写真を撮りました。 生前祖母は写真をよく撮っていましたし半年程の闘病中も付きっきりで世話をしていた祖母の息子(私のおじ)も思い出としてたくさん写真を撮っていました。 なので私も祖母のまるで眠ってるようなキレイな最後の最後の姿をどうしても収めたくて撮りました。 あの時は死を実感できず別れるのが寂しい気持ちがいっぱいで撮りましたが今だいぶ落ち着き私の行動は不謹慎だったんじゃないかと思い質問させていただきました。 もちろんその時もこんな場面で写真なんて…と迷い、式の前に葬儀場の方に撮ってもいいんですか?と聞きました。すると撮る方もいますよ。と言われましたし、泣いて写真の事を忘れていた所わざわざ来て「どうぞ」と言ってくださったので撮りました。 ただ私は祖母の姿をデジカメに残しておきたいという気持ちで撮ったのですが一般的には撮らない方の方が多いですよね? 私と同じように写真を撮る方はいるんでしょうか? やはり不謹慎だったでしょうか?

  • 愛猫が天国に逝きました。

    6月6日の朝方、家族が見守る中、息を引き取りました。 1歳11ヶ月でした。 まだどうしても、苦しそうにしていた姿、それでも最後まで生きようとしてた姿を思い出して、涙が出てきます。 火葬をして、お骨は自宅にあります。 愛猫は、同じ猫よりも人間に懐く子だったので、天国でちゃんといられてるか心配です。 人間に懐く子でしたから、お釈迦様の足元で、安らかに寝ている姿が浮かぶんです…。そうであってほしいと思います。 天国にお釈迦様はいるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛猫を見送ってあげる事ができなかった…

    13年間一緒に生きた愛猫が4年前に他界しました。 とても賢く、優しく、可愛い猫でした。 普段は絶対に家の近所しか行かない猫ですが、私が散歩に出かけると、 鈴の音を鳴らしながらどこまでも嬉しそうについて来ました。 大学生になり実家から、愛猫から離れたけど、時々実家へ帰ったときには 必ず散歩に行って愛猫とのひと時を楽しんでいました。 大学2年のある日、両親から電話で「もうダメかもしれん…。」 それは愛猫の容態を知らせる電話でした。 数日前から少し様子がおかしいとは聞いていました。 しかし翌日、私は大学へ行きました。 結果的にその電話は愛猫が他界する前夜となりました。 何を考えていたのか、本当に何を考えていたのか分かりません。 決して休めない訳ではなかったのに。 決して帰れない距離ではなかったのに。 何故帰らなかったのか。 何故最後を看取ろうとしなかったのか。 何故ひと時でも長く一緒に居ようとしなかったのか。 大好きだったあの子の辛いときに一緒に居る事ができず、 最後のお別れも言う事ができず、そして見送ってあげることもできず…。 4年たった今でも悔やんでも悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。 実家へ帰ったときも家族の中でも私だけが愛猫の事を話そうとしません。 家族が晩年の愛猫のことについて話し始めると、とても聞いていられずに席を立って自分の部屋へ行き悔やんでいます。 帰ってあげなかった自分が家族と同じように思い出を話す資格はないと思います。 今となっては罪悪感が楽しかったことよりも大きくなってしまっています。 「何時までも惨めたらしい人」と思われていることと思います。 実際そうだと思います。 4年経った今でも愛猫のことを思い出すたびに悔やんでいます。 大切な子の最後を見送ってあげる事ができなかった人はいますか? もう、この罪悪感をどうすればよいのかわからないです。。。

    • 締切済み
  • 元カノに変わった姿を見せたい

    元カノに変わった姿を見せたい 専門学生です。一ヶ月前2年半年付き合っていた彼女と別れました。 正式には昨日本格的に別れました。一ヶ月前は好きだけど変わって欲しくて危機感を持って欲しいと言って別れました。 自分としては曖昧な気持ちじゃなくて別れるなら別れてお互いキッパリしようと思い昨日会いました。 原因はわかってます。自分が太っていて口だけで痩せる痩せると言っても痩せなかったこと。 バイトもせずあまり出かけられなくなった不満が爆発したそうです。 当たり前だと思います。口だけで行動もしない。バイトもしない。出かけられない。 それでも彼女に甘えていた自分が憎くてしょうがないです。 最後に彼女に感謝の気持ちを込めてアルバムを作り気持ちを伝えました。 読んだら捨ててもらって構わないと言いましたが 彼女は大切にとっておくと言っていました。 彼女とは連絡ももう取らないで 自分としては彼女に変わった姿を見せたいです。まだ彼女の事が好きです。 体重は5kg落としました。もっともっと落としたいと思います。 バイトも決まりそろそろ初出勤です。 もう一度彼女に会う日があります。まだ日にちは決まってませんが会う約束をしました。 それまでに変わったらもう一度彼女と一緒になれることはできるでしょうか。

  • 亡くなった愛猫の気持ちが知りたいです。

    今月の26日で愛猫がなくなってから一年が経ちます。 亡くなったばかりの時はうまく受け止めれずしょっちゅう思い出しては泣いてばかりいてたまに幻覚のようなものも見たこともありました。 時がたちあの頃よりはマシにはなりましたが今でもあの子に会いたくて仕方ないです。 最近になってふと思うのですが、あの子の気持ちが知りたいのです。 スピリチュアル系の亡くなった動物の気持ちを教えてくれるところもあるそうなのですが、私は今学生でお金がなく行けません。 なので少しでも亡くなったペットの気持ちをしれる方はいないかなと思って書き込みました。 この子は今まで飼ってきた猫ちゃんの中で一番長くうちにいて、うちで生まれ唯一最初から最後までうちにいて、最後見届けることができた猫ちゃんでした。 一番思い出が多くて一番側にいてくれて、冬がくるとこの子をだっこしてぬくぬくとしていたので去年の冬は寒くて寒くてつらかったです。 私にとてもなつっこく接してくれていて、ずーっと側にいてくれたり呼ぶとすぐ寄ってきてくれて、わたしの膝の上に乗ってきたり 私が寝ているとわざわざ私のお腹の上に乗ってきて寝ていたり 他の家族が名前を呼んでも振り向かないのに私が呼ぶとちゃんと振り返ってくれたりしていたのですごく可愛かったのもあると思うのですが 本当に大好きな猫ちゃんで、よくだっこしては「お前だけが私の味方だよー」なんてよく言ったりもしてたくらいでした。そして本当に突然居なくなってしまったのでなかなか立ち直れないのかもしれないです。 長々と書いてきましたが、立ち直るきっかけとしてあの子の気持ちがどうしても知りたいんです。 ちなみに、その猫ちゃんは私のトップ画の猫ちゃんです。 もし、亡くなった子の気持ちがわかる方が居ましたら解答お願い致します。 ここまでお付き合いありがとうございます。乱文申し訳ありません。

  • 僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡く

    僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡くしました。とても、とても、辛いです。 今も猫の墓参りに行ってきたところです。近所にはノラ猫がたくさんいます。どの猫にもエサをやってます。地元の住人が文句を言うのですが、僕は負けません。「あんたらのせいで、こうなってんだ!」と反論します。別居していた猫が亡くなり、とても、とても辛いです。思い出が頭を一杯にししまいました。  猫の幸せってなんでしょうね? ノラ猫も人間のエゴの結果だと思います。そしてペットが死んで辛い思いをするのも人間のエゴだと重います。  誰がなんと言おうと、僕は僕とノラ猫にエサをやり続けます。みなさんは、どう思いますか? いつもポケットには、キャット・フードを持ち歩いています。

    • 締切済み
  • 亡くなった時の愛猫の姿がわすれられません

    愛猫が急病で天国に旅立って3ヶ月になりますが日にちが薬といいますがまだ悲しくて立ち直れません。泣いてばかりいると天国にいけないといわれましたが友人が「思いっきり気が済むまで泣いていいんだよ。悲しみや後悔や苦しみ全部はき出して!」そう言ってくれ泣いています。最初のころは喪失感でいっぱいで苦しく悲しかったのですが2週間くらい前テレビで臨終の場面があり(人間の)h急にあの子の亡くなった日のことが頭に浮かんできたのです。冬は私のベッドで寝てたのですが今年の夏はとても暑くて私のベッドの下でとてもお気に入りだった手作りのベッドで寝ていました。夜中何度も様子を見にいきました。そして何回目かに見に行ったときトイレの中に倒れていたのです。(トイレはベッドの隣においていました)病人なのに自力でトイレに行ったかと思うと可哀想で(トイレの粗相は1回もしたことはありませんでした)泣きながらそっとベッドに戻してやりました。その10分後くらいしたとき急に胸騒ぎがして見に行ったところ、静かに息を引き取っていました。苦しそうな表情ではなかったのがせめてもの救いです。今頃というかそのテレビを見たときに不意にその日のことを思い出したのは、亡くなった日のことは悲しすぎて自分でその時の事を心に封印をしてたからだと思います。なのでそのテレビをみたとき封印がバチっと切れてしまってわーーっとあの日のことが浮かんできたのだと思います。その日以来、トイレに倒れていた姿が可哀想で可哀想で、頭から心からこびりついて離れません。楽しい思い出はいっぱいあったはずなのに今はそれも思い出せず、苦しいばかりの毎日です。今は求職中で仕事で気を紛らせず、ボランティアに行ったり友人と食事に行ったりして気紛らわせてたりしてます。でも一人なるとすぐ浮かんできて、あの子が可哀想で自分が苦しくて胸が痛くなり、神経科で安定剤をもらって飲んでます。獣医師さんも他の方も新しい子を迎えるのが一番いいのではないかと言われましたが、たった一人の肉親の姉の反対や諸々の多くの事情で新しい子を迎えることは困難な状態です。第一あの子の代わりになる子なんていないのですから。 結局自分の心の問題だから自分で解決しなければいけないのですが、今はただ苦しいばかりの情けない私です。 そこでお願いしたいのですが同じような状況の方で立ち直られた方はもちろんそうでないかたも、この苦しさから立ち直れるか、どうしたらはい上がれるかアドバイスいただけないでしょうか? 長いうえににわかりづらい文章ですがよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー