• 締切済み

辛い姿を思い出してしまいます。

一ヶ月の闘病生活で、愛猫を亡くしました。あと数週間で一ヶ月経とうとしています。 日常の中で、愛猫の辛そうにしていた姿が目に浮かび、泣きたい気持ちでいっぱいになります。 今がそうで、会社の昼休み、泣きたくてたまりません。 以前こちらで、暖かいお言葉を頂き、愛猫は使命を全うした!と思うようにして、楽しい思い出を思い出すようにしていますが、やっぱりダメなんです。 親に話しても、猫よりも子供を作って…とか、人が死ぬより悲しく無いでしょ…と言われ、ますます辛いです。 今は辛そうにしていた愛猫を抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。 この辛い気持ちとは、静かに付き合っていくしか無いんですよね…。 (独り言のような文章を最後まで読んで下さり、ありがとうございます。)

みんなの回答

• dskiyc
回答No.7

私もrevue0416さんと同じ頃に愛猫を看取りました。縦隔型のリンパ腫でした。 どうしても苦しそうな場面が思い出され毎日涙がとまりません。でもなるべく我慢 しないようにしています。泣くと胸のつかえが少し和らぐような・・・ この繰り返しですが、昨日あたりから少し気持ちが変わった気がします。 私の場合ですが、ビデオ・写真を残していました。昨日は家族が不在だったので 「一人だから泣いてもいいや」と思い、ボーッとビデオを見始めました。 ビデオを見てはじめて気が付いたことがあります。 亡くなる2日前、声も出なくて呼吸も苦しそうなのに、嬉しそうな表情をしたりシッポを振っている愛猫の姿があったのです。私が何か話しかけたり気にかけている時です。(病気になる前はポーカーフェイスだったのですが) あの当時同じ光景を見ていたのに・・・なぜ今みたいな気持ちにならなかったのか不思議です。ただ毎日が無事に過ぎることで精一杯だった気がします。 確かに病気,治療は大変だけれど、飼い主からの愛情は病気の事など忘れてしまうほど嬉しいものなのかもしれない と思えた瞬間でした。ビデオを見なかったら一生気付かなかったと思います。 revue0416さんの猫ちゃんもきっと嬉しかったと思いますよ。愛情にふわっと包まれていたのではないでしょうか。 ◇会社のお昼休みなら泣いていいと思います。泣ける時にしっかり泣いたらいいと思います。休み時間なのですから・・・  私もまだまだ泣く日が続くと思います。 ◇親に話しても、猫よりも子供を作って…とか、人が死ぬより悲しく無いでしょ…と言われ、ますます辛いです。⇒元気になってもらいたいと思う気持ちからではないでしょうか(あなたが猫ちゃんを思う気持ちに似ている気がします。) P.S. はじめて書かせていただくので、読みにくかったらすみません。

• chibi1111
回答No.6

私も昨年3月に、愛猫を3ヵ月の闘病後 看取りました。 なので、お気持ち痛い程わかります。 まだ1ヶ月では、なおさら悲しみが消えるはずないですよね。 闘病中の猫ちゃんのいろいろな場面が鮮明に思い出されて、胸が苦しいと思います。 でも、それだけ愛されて猫ちゃんは幸せだったはず。 いずれ涙は穏やかな思い出に変わります。 ちなみに私は、辛すぎて半年くらい廃人みたくなってましたね。 その時に、あの有名な 「虹の橋」のお話を知って、すごく気持ちが楽になったんです。 大好きなお話です。 revueさんの猫ちゃんも、今は元気な体を取り戻して、元気に遊んでますよ。

回答No.5

昨年末、14年間一緒に暮らした愛猫を亡くしました。 半年が経ちましたが、今でも思い出すと涙が止まらなくなります。 死期を悟って心細かったのか 痩せ衰えた姿で、私の後を追って来る姿が瞼に焼きついて離れません。 あの小さな命が、こんなにも愛おしい存在だったのかと 今はただ、感謝の気持ちでいっぱいです。 revue0416 様の猫チャンに 安らかな時が流れます様・・・お祈りします。

• uedvct
回答No.4

貴方はとても愛情の深い方なのですね。 今が一番思い出す時期かと思いますよ。 (私も大の愛猫家で看取ってきてます) 無理に悲しみを我慢したり親に分かって もらわなくても良いんです。 悲しみは自然に時間が解決してくれます。

回答No.3

辛い気持ちとは共存するしかありません。「気持ちを切り替えよう」と思うこと自体、その悲しいことを思い出させるのですから。愛猫さんが亡くなってからまだ一か月でしたら、まだまだ思う存分悲しんでて良いと思います。そのうち意識せずとも愛猫さんが良い思い出となりますから、今できることは思う存分泣ける時に泣ける分だけ泣くことだと思います。我慢するよりも近道だと思いますよ。

回答No.2

自分を励ましてくれた、家族に感謝しつづけようよ。優しくしてた家族、優しくできた家族とお別れするというのは、だれしも辛いことです。貴女が生きているあいだは、猫ちゃんは、忘れられることは、ないでしょう。それでいいんです。 辛いときは、泣きなよ。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私も猫を飼ってます、そんなに可愛がってもらって、愛されて幸せな猫だなと最初に思いました。あなたの猫もあなたから離れるの辛かったと思いますよ。同じくらい悲しんでる、文章にして少し楽になれたのなら良かったですが。気持ち理解できますよ。