• 締切済み

愛猫を見送ってあげる事ができなかった…

13年間一緒に生きた愛猫が4年前に他界しました。 とても賢く、優しく、可愛い猫でした。 普段は絶対に家の近所しか行かない猫ですが、私が散歩に出かけると、 鈴の音を鳴らしながらどこまでも嬉しそうについて来ました。 大学生になり実家から、愛猫から離れたけど、時々実家へ帰ったときには 必ず散歩に行って愛猫とのひと時を楽しんでいました。 大学2年のある日、両親から電話で「もうダメかもしれん…。」 それは愛猫の容態を知らせる電話でした。 数日前から少し様子がおかしいとは聞いていました。 しかし翌日、私は大学へ行きました。 結果的にその電話は愛猫が他界する前夜となりました。 何を考えていたのか、本当に何を考えていたのか分かりません。 決して休めない訳ではなかったのに。 決して帰れない距離ではなかったのに。 何故帰らなかったのか。 何故最後を看取ろうとしなかったのか。 何故ひと時でも長く一緒に居ようとしなかったのか。 大好きだったあの子の辛いときに一緒に居る事ができず、 最後のお別れも言う事ができず、そして見送ってあげることもできず…。 4年たった今でも悔やんでも悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。 実家へ帰ったときも家族の中でも私だけが愛猫の事を話そうとしません。 家族が晩年の愛猫のことについて話し始めると、とても聞いていられずに席を立って自分の部屋へ行き悔やんでいます。 帰ってあげなかった自分が家族と同じように思い出を話す資格はないと思います。 今となっては罪悪感が楽しかったことよりも大きくなってしまっています。 「何時までも惨めたらしい人」と思われていることと思います。 実際そうだと思います。 4年経った今でも愛猫のことを思い出すたびに悔やんでいます。 大切な子の最後を見送ってあげる事ができなかった人はいますか? もう、この罪悪感をどうすればよいのかわからないです。。。

noname#31077
noname#31077
  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.10

 こんばんは。お礼のお礼?ありがとうございます。 実は、1匹猫が行方不明(というか、覚悟の家出です。狭いところで多頭飼いしている為、意地悪されて追い出されたみたいなんです。以前もあり、近所にいたチャトラちゃん(通称チャー子と呼んでいます。)保護して戻したんですが、やっぱり駄目だったみたいです。)になり、猫の話題を語るのがちょっと辛かった為、お礼が遅れてしまいました。  お礼を読ませて頂いて、私は羨ましいと思いました。質問者様の手には、その子と過ごした事を証明する証があるんですね。羨ましいです、とっても。  私は、パソに残している画像だけ。  だから、その手首にキスをしたら、旅立たれたその子にキスしている気分になれるのかな~?なんて想像しちゃったりします。    質問者様に愛されたその子は、ちゃんと二人の絆を残してくれたんですね。重ね重ね羨ましいです。  GWにでもお休みが取れて、ご家族とお話が出来たらいいですね。

noname#34877
noname#34877
回答No.9

RIRI_RINさん、貴方はとても優しい方なんですね…。私も二匹の猫と暮らしているのですが、妹分の猫が、精神病を患ってしまい、今とてもつらいです。患う以前、その猫のいる前で「○○(その猫の名前)は何となく、長く生きられないような気がする…」と第六感で思った事を言ってしまい、それが精神病という形で現れてしまって、すごく後悔しています。安定剤の副作用で、元気がなく、いつもボーっとしていて、「なんであんな事言ったんだろう…」と後悔しています。猫は絶対に人間の言葉を理解していると、私は思っているからです。 話が反れてしまいましたが、愛猫の最期を看取る事が出来ない方は、少なからず沢山いらっしゃると思います。それが、「もうすぐ最期」と分かっていて看取ることができなかったのか、分からずに看取ることができたのかは、また別ですが…。私はRIRI_RINさんのことを「何時までも惨めたらしい人」なんて、まったく思っていません。むしろ愛猫ちゃんは、天国で「RIRI_RINが私のことを未だに大切に思ってくれているんだなぁ…。でも、私のことで罪悪感を感じていて、どうしたらいいんだろうなぁ…」と考えていると思います。なので、罪悪感は捨てましょう。私は猫と暮らす前にハムスターを飼っていて、亡くなったあと、いつまでもメソメソしていたのですが、先ほど話したような夢を見ました。だから、「天国にいる○○(ハムスター)の為にも、前向きに生きよう。罪悪感を感じて後ろばかり見ている生活をしていると、○○が心配するだけだ…」と考えるようにしました。愛猫ちゃんは、とってもRIRI_RINさんの事を心配していると思いますよ…。お墓があるのなら、極力毎日手を合わせましょう。そして、「お前の事を看取れなかったのは悪かったけど、前を向いて歩くから、天国から見守ってくれな!」と伝えましょう。先ほども話しましたが、猫たちは絶対に人間の言葉を解することができる動物だと思っているからです。 ウチの祖母が「後悔のない人生なんて無いんだよ」と言った事があります。また話がそれますが、私が大好きだった祖父が危篤状態で「今夜が峠」と言う時に、私は高三の定期テストだったので、母が祖父の元へ向かい、私は自宅で祖父の安否を気遣い、勉強をしていました。しかし、残念ながら祖父は亡くなってしまっていて、RIRI_RINさんと同じように「なんであの日、祖父の元へ行かなかったんだろう」と激しい後悔に苛まれていて、それを見て心配してくれた祖父が言ったのが、この段落の冒頭の言葉でした。それでも、やはり時間はかかりましたが…。しかし、私は祖父の孫の中で、一番沢山お見舞いに行っていた孫だったので、霊などを信じていない私ですが、祖父が旅立つ際…私がベッドで眠ろうとした時、天井に祖父が笑顔で笑っていて、私の中に入り込んだという出来事がありました。 そんな色んな事があって、RIRI_RINさんの気持ちはとても伝わります。けれど、愛猫と楽しく暮らした日々、じゃれあった日々、すべてを罪悪感で終わらせていいのですか?私は、祖母が言ったように「後悔のない人生はない」と思い、後悔をしつつも、なんとか時間の流れが解決してくれました。後悔はしてもいいんですよ。でも、それだけで終わらせないでください。愛猫ちゃんが天国で心配していますよ、絶対。後悔をしつつも、時の流れと、愛猫ちゃんに心配をかけないように…という気持ちで、後ろばかり見ずに、ちゃんと大切な気持ちを抱えつつ、前を向いて歩いてください。 まとまりのない意見でしたが、どうか、愛猫ちゃんを心配させないように、そして何より、RIRI_RINさんが前を向いて歩ける事を、切実に願っています。RIRI_RINさん、無理はしなくていいんですよ、でも貴方は本当に優しい方ですよ。愛猫ちゃんは天国で喜んでいてくれていますよ、絶対。

  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.8

こんにちは。 自分のかわいがっている動物がなくなって、後悔しない人なんてそんなにいないと思います。ましてや病気や弱ってきていれば、もっと早くに気づけたのでは...?ほかにしてあげられることはなにもなかったのか?と葛藤が起こるのは当然のことだと思います。 その思いがわかるのはやはり同じ体験をした人同士だと思います。下記のURLに同じような体験をし、中には立ち直れない人たちをサポートする、Pet Lover's Meeting(ペットッラバーズミーティング)というのがありますので、よろしかったら見てみてください。オフ会には男の方も参加されているそうです。 残酷な言い方かもしれませんが、その後悔は次の子には絶対に生かされ、RIRI_RIN さんが次に飼う動物はきっと幸せになるんだろうな..と私は思います。

参考URL:
http://petloss.m78.com/
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 お礼ありがとうございました。 もう、思わず思い出し泣きしちゃいました。  私は約1年前、朝元気だった子猫を、夜亡骸で迎えた事があります。 正直、潰れそうでした。ふっと気を抜くと涙が出る位。  こういう時男って損です。周りに(それこそ私が一応大黒柱なので家族にも)泣き顔なんて見せられないですから。  その時私は、ここに投稿しました。それでやっと落ち着いたんです。 宜しければ、下記の質問をごらん下さい。  私は(掲示板でですが)人に聞いてもらう事で、やっと自分を立て直せました。  質問者様も、もっと周りにその気持ちを話せば、ご自身に影を落としている罪悪感と、忘れていた猫ちゃんへの愛情・感謝の気持ちを取り戻せるかもしれないと思い、カキコしました。  やらないといけない事ではありません。 徐々にでいいですよ。笑顔で・ご家族で、その子の事をお話出来る日が来る事を、私も願います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1238578
noname#31077
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 takaさんの子猫を亡くされたときのご質問、拝読させていただきました。 お気持ちをお察しするには余りあります。 私も自分に至らなかったところがあると…。 堪えきれなく辛いと思います。 私自身、今始めて誰かに打ち明けて少しですが、和らぎました。 和らぎついでにもうひとつ私の思い出を聞いて下さい。 私の両手首にはあの子に付けられた引っかき傷があります。 シャムネコということで、もともと気性が荒い猫でした。 小学生の私はちょこちょこっと、ちょっかいを出していました。 そして怒ると私の手に飛びついて、足で引っかく。ガリッガリッと。 あの子は普段から爪とぎを欠かさなかったので、すごく痛くって。 そのせいで小学生の頃は常に生傷が絶えなかったのです。 その傷は私の成長と共に癒えていきました。 そして、今ではしっかりと傷跡として私の身に残っています。 一生消えない傷跡として。 だからこの傷は、あの子と私が一緒に生きていた証なんです。 時々ふっとこの傷を見入ってしまう事があります。 思い出と共に私の一生の宝もです。

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.6

こういう話はうかつに同意するものではないと思うけど、私の中にも自分を責めてしまう過去があります。 私が臍の緒を切って取り上げた子を1歳前になくしました。幼いながらも最も私と濃い時間を過ごした子でした。 体調が悪いなぁと思ってはいましたが様子を見ようと思い、しばらく家で看病していました。 ある時「やっぱり病院に連れて行こう」と思いたち、夕方病院へ。 思いのほか衰弱しているとのことで入院させたのですが、その翌朝に病院から訃報が入りました。 あと一日の命だったのなら、その子の親も兄弟もいる我が家で看取ってあげたかった。 かかりつけの病院とはいえ一人で逝ってしまったなんて、どんなにか心細かっただろうと思うと…。 私はとにかく泣きました。泣いて泣いて、落ち着いたらまた泣いて。 見なきゃいいのにわざわざ写真を見て泣いて…。 RIRI_RINさんはとてもご自分を責めて悔いているのが分かります。 本当はそういう気持ちを人に話すことが一番いいんですが…。 看取れなかったり、自分を責めることがいいとか悪いとかではなく、 自分が思っている事をガマンせず、全て吐き出してしまうことが今のRIRI_RINさんには必要だと思います。 たとえ、大した用事がなかったのに猫さんを優先できなかった事実があったとしても、です。 それならその懺悔の気持ちを言葉に出すことが大事です。 可能なら、同じ思いをした者としてじっくりとお話を聞いて差し上げたいです。 たまたま今日、ペットロスについての回答をこちら↓に寄せさせていただきました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2003811 #15が私です。 千葉県のお寺さんですが、お彼岸も近いことですし、遠くなければぜひご住職のお話を聞かれるといいと思います。 私も行く予定です(^^)

noname#31077
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 #4さまのお礼に今の自分の気持ちを書きました。 そして、自分を責めないことがあの子が望んでいる事だって思いました。 今の私にはすべて吐き出す事は、できそうにありません。 実家に帰ったときに家族へ少しずつでも話してみます。 笑顔で話す事はとても出来ないと思いますが…。がんばります。 亡くされた子へのお気持ち、察するには余りあります。 質問者様は誰かにお話になられて落ち着かれたのですね…。 ごめんなさい。決してくらべるのではありませんが、 私自身の事だけしか考えなくて気づかなかったことがあります。 あの子、最後は父、母、妹の大好きな家族に見送られて安心して旅立てたんだ…。 って。 そのようなお寺があるんですか。 行けない距離ではないので、落ち着いたら言ってみようかと思います。 あ、ペットロスの質問。私も回答してます。 #17がそうです。たいした回答ではありませんが。。。 貴重なご意見ありがとうございました。 あの子のことを笑顔で話せるよう…。がんばります。

回答No.5

 自分は直接の経験はないですが、16年一緒にいた猫の最期に立ち会えなかった作者の描いたコミックがあります。 「長い長いさんぽ」須藤真澄 http://book.asahi.com/comic/TKY200601240341.html 朝日新聞の書評  何度読み直しても涙を禁じ得ない本です。参考になるかもしれません。

noname#31077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参照先の紹介を拝見しました。 自身の体験を本にされたんですね。 とても興味がわきました。 今度本屋を探してみます。 「長い長いさんぽ」

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 こんばんは。 ひとつ質問です。その子の事、大好きでしたか?愛していましたか? 亡くなった事、悲しいですね。今も質問者様の心を占領してしまう位。  私は、20匹以上の猫との別れを経験しました。(今3歳~1歳の猫10匹と暮らしています。)残忍な殺され方をした子・病院に連れて行くのが遅くて、私が殺してしまったような子・家で見取る事が出来た子・家に帰ってきたら、亡骸になっていた子・・・それぞれ、思い出すと鼻水が出るくらい泣きそうになる記憶ばかりです。  でも、確かに私は愛していました。この子達が生まれて来た事・一緒に過ごせた時間・・・とても感謝しています。  その想い、あの子達に通じているんじゃないかな~って、勝手に思っています。  質問者様、ご自身からの視点だけで、この事を考えてませんか?あの子はどう思ってたのだろうとか、考えてませんか?    確かに、逢いたかったかもしれませんね?質問者様に。でも、今質問者様を蝕んでいるこの気持ち、その子が望んでいると思いますか?  その子は、そんな風に質問者様を苦しめる為に生まれて来た訳でも、一足先に旅立った訳でもないですよ?  魔が差すこと、悪意の無い間違いは、万人が常に犯します。それがその人の全てではありません。  私も、自分の家族である猫達が無くなる度に、その時出来るだけの愛情で可愛がりたいと思います。この世に2つとない犠牲を払った、授業料だと思います。(そう思わないと、やってられないので。)  最後にもうひとつ。質問者様のその気持ち、ご家族の前で話してみては?誤解や錯覚があるかもしれません。一人で抱え込むと、その傷は、心の闇になるそうな気がするんです。  一緒に最後を看取ったご家族だって、質問者様と同じくらい、辛かったはずです。言葉に出さないだけで、同じ傷があるかもしれません。どれだけの事をしたって後悔するのが、家族(ペット)の死です。  質問者様がその気持ちを話す事で、ご家族の皆さんがその子に対して同じ方向・同じ気持ちになれると思います。  多分、一番それを望んでいるのは、先に旅立ったその子自身だと思いますよ?

noname#31077
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ご回答を何度も何度も読みました。 ひとつひとつ気持ちを確認して書いてみます。 そうです。今気づきました。 思い出して後悔すときはいつも自分の視点で考えていました。 あの子はまったく望んでいない、自分への罪悪感をあの子のことを考えもせず募らせていました。 何時までも私がこんな気持でいることを、あの子は悲しんでると思います。 私はあの子が大好きです。愛しています。 あの子と一緒に過ごせた時間はとても幸せでした。 そのときは今となっては欠けがえのない私の宝物です。 きっとあの子もそう思っています。 これだけは揺ぎ無いあの子への想いです。 だけど、罪悪感ばかりが出てきてあの子への感謝の気持することを忘れていた気がしました。 今度実家へ帰ったときは一言でもあの子の思い出を話してみます。 笑顔で話すことは難しいと思います。だけど、がんばってみます。 最後は逢いたかったと思います…。 あの子とは、言葉が分からないからこそに通じ合っていたとも思っていました。 だから見えなくっても逢えなくっても私の気持ちは通じていたのかもしれません…。 自分を責めないことがあの子が今望んでいる事なのかもしれません。 少しずつでも自分に優しい言葉を掛けて罪悪感を消せるように…。やってみます。 あの子は優しい子です。きっと天で私を見守っていてくれると思います。 何時かは絶対に笑顔で在りし日のあの子のことを話せるように…。 この気持ちに気づかせて頂いた事には本当に感謝しようがありません。 私が笑顔であの子のことを話せるようになることがお礼になると。 勝手ながら思いました。本当にありがとうございました。

回答No.3

離れて暮らしていて、自分の生活、時間が出来上がっていたのでしょう。ねこちゃんは幸せだったと思いますよ^^終わったことです。判断ミス誰にでもあることです。

noname#31077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのときの自分の気持ちが分からないし、理解できません。 幸せだと言って頂き嬉しいです。だけど…。 そう思わせないようにする自分がいます。 申し訳ありません。 私の中では判断ミスだけでは済ませる事が出来ないのです、、 たいしたお礼がかけなくてすいません。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

その気持ち、わからんでもない。 自分は弱った文鳥を枕元で白熱灯で暖めてやっていたのですが、つい眩しくて、消してしまい、その夜のうちに衰弱させて死なせてしまいました。 朝起きたらもう亡骸でした。 ショックでその日1日、誰とも口をきけませんでした。 今でも考えるだけで、いやになります。 時々、家族はそのことを話し、笑います。 私はその場からいなくなります。 でも、彼の一生は幸せだっただろうと思っています。

noname#31077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ちお察ししてもらい助かります。 私は愛猫は幸せだったと信じたいですが、 そう思わせないようにする自分がいます。 ご自身のことお話して頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 ヘンな同情をする訳ではないのですが… 貴女のネコちゃんへの愛情はネコちゃん自身が分かっています。 動物の本能はすごいですからね。 もう悔やんでも仕方ありません。 ご家族と一緒に在りし日のネコちゃんの会話に加わって下さい。 その方がネコちゃんも喜ぶと思いますよ。

noname#31077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう信じたいです。 だけど…。そう思いたくない自分もいます。 一日でも早く家族と話せるようになりたいです。 だけど…。自分の気持ちが分かりません。 すいません。たいしたお礼もできずに。

関連するQ&A

  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 愛猫を失いどうやって生きていけばいいか解りません

    初めまして。 昨日、20年共に過ごした愛猫が天国にいってしまいました。 私は一人っ子で、親も仕事でほとんど家を空けている事が多く、 その愛猫が私の人生の大半を最も長く共に過ごしてくれた一番大切な家族でした。 とても活発で、警戒心の強い子でしたが私にだけは懐いて、いつも抱っこをせがんだり 腕枕で一緒に寝たがったりしてくれました。 しかしここ1年急に体調を崩し、ドミノ倒しの様に色々な病気になってしまい、 私は毎日毎日つきっきりで看病しました。少しでも長く一緒にいたいのに、どんどん衰弱していくのが可哀想で、毎日つらくて泣いていました。 最後の4日程はもう歩けなくなって、昨日病院に行った帰りに突然亡くなりました。 こんな事、親不孝だと思う方もいるかと思いますが、その子が一番大切な家族だったんです。 周囲はしょうがない、と言いますがとても割り切れる事ではありません。 猫は死ぬと飼い主の心に穴を開けていくと聞いていましたが、穴どころじゃありません 今にも潰れそうです。 今日からどうやって生きていけばいいか分かりません。 その子がもう居ないのに、その子との思い出が20年詰まった この家に居るのも耐えられそうにありません。 物心ついた頃からずっと当たり前に過ごしてきた存在にもう二度と会えないなんて 生き甲斐を失ったら、どうやって生きていけばいいんでしょうか 天国に行けば会えるのならすぐにでも会いたい 猫はもう二度とほしくないです だってその子じゃないから 仕事もなにも手につきそうにありません どうしたらいいのか解りません こんな取り留めのない長文でごめんなさい 読んでくださりありがとうございました

    • 締切済み
  • 愛猫の供養

    愛猫が亡くなって1年、23歳という高齢で長寿命でした。 実は捨て猫だったモモは本来は前飼い主がきちんと存在した家猫でした。 しかし、多数の子猫が生まれて飼いきれないということでスーパーの駐車場に放置されていました。子猫の頃から可愛がって、一緒に過ごした日々。結婚してからは実家から離れたので経営するマンション一室で奥さんが買いたいといった犬を飼っています。そんな中、実家のモモは高齢に伴う痴呆や腎臓の悪化、猫のよくある宿命でこの病気だけは避けられません。視力も悪くなり、下の処理も自力でできない状況の中、家族みんなで支えあいました。しかし、他界。ペット専門の供養墓地に埋葬し、人間同様にお墓参りも当然しています。自宅の庭に埋葬という方もいますがやはり、専門の施設に埋葬するのが一番ですよね?

    • ベストアンサー
  • 愛猫と一緒にベットで休みたいんです!

    9歳になる猫の飼い主です。チンチラゴールデンの女の子で、子猫の頃から孤高の姫でした。抱っこなどは出来ます。かわいい姿だけで十分と思っていました。 でも、最近実家で飼っている猫が両親のベットに潜り込んできて朝まで寝ていると聞きました。 どうしてもどうしても、私も愛猫と10分でいいから寄り添って一緒に休みたいと思うようになりました。 愛猫にストレスを与えず、一緒にベットで休んでもらえる方法ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    大好きな猫が外に遊びに行ってから三日帰ってこず、 近くの友人に相談したところ、それらしき猫が 道路で亡くなってたと聞きました。 1年と8か月のまだ小さな猫でした。 私が見に行った頃にはどこにも見当たらなくて、 大好きな猫の最期もみることができませんでした。 まだ私の猫かはわかりませんが、近所で他に猫を 飼っている家はないので、おそらく自分の猫だとすぐ思いました。 この目で確かめてないのでまだ全然実感していませんが、 涙が止まりません。 携帯に保存してある写真や動画を見て、 今までの思い出を振り返ると、たくさんの悔いが残ってます。 一年前にも、もう一匹の愛猫が死にました。 妹がお風呂に入れたところ、ちょっと目を離したすきに 水死してました。 2年連続で自分の猫が死んでしまって、 もう何をする気力もありません。 時間がたてば大丈夫と思っても、 心に罪悪感が残るばかりです。 誰かこの先私は何をするべきか、 もし、私と同じ状況があった人がいるならば どうすればいいか、どうやったら涙が止まるか 教えてください。 新しい猫をもらって忘れようと思いましたが、 本当にこんな忘れ方でもいいのかわかりません。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が怯えてしまいました

    初めて質問させていただきます。 夫婦二人暮らしです。 昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。 ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。 やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。 まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。 愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。 長々申し訳ありません… 愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか? その為に、してあげられる事は何でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫に会いたい…ペットロス

    ペットロスを乗り越えたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。私が高校生のときから13年間、一緒に過ごしました。そして去年の12月、突然発作が出て倒れてからは、ほとんど私が不眠不休で看病しました。倒れてから3週間で、この世を去ってしまいました…。いつも母と寝ていたのに、最後の3週間は、私と一緒に寝てくれました。布団に寝ると思い出すし、愛猫の臭い?もするのです。洗いたくてもなかなか洗われません。だからなのか、ショックが大きいのです。他の家族はもう心の整理がついてるのに。私だけ、笑顔に戻れないのです。正直、家族から冷たい言葉を言われたこともありました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画はもう見れません。先日、精神科に行ってきたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが動悸は治っても、ペットロスは治りませんよね…。今日も愛猫のお骨を抱きしめ、号泣してしまいました。時間が解決するとも言われますが、一ヶ月以上たった今でも、ダメです…。『虹の橋』の話も知りましたが、家族は『そんなの誰かの妄想で本当かはわからないじゃん。』と言われてしまいました。それも信じれなくなってしまいました。家族からはいい加減にしたら?と言われるし…。新しい猫を飼おうかとも思いましたが、もう同じ思いをするのは嫌と、家族も反対しています。母は、生まれ変わりがきっと来るよと言います。どうしたらペットロスから抜け出せますか?誰か教えてください。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう