• ベストアンサー

愛猫と一緒にベットで休みたいんです!

9歳になる猫の飼い主です。チンチラゴールデンの女の子で、子猫の頃から孤高の姫でした。抱っこなどは出来ます。かわいい姿だけで十分と思っていました。 でも、最近実家で飼っている猫が両親のベットに潜り込んできて朝まで寝ていると聞きました。 どうしてもどうしても、私も愛猫と10分でいいから寄り添って一緒に休みたいと思うようになりました。 愛猫にストレスを与えず、一緒にベットで休んでもらえる方法ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 そのお気持ち、よぉくわかります。 私が以前買っていたネコも孤高の姫で、一緒に寝てくれるなんていうのは 宝くじがあたったような気持ちになるほどでした。 私がその姫といっしょにベッドに入れた唯一の方法をご紹介します。 とても参考になるとは思えませんが^^; 掛け布団を足元側に二つ折りにしておく(これは寝る前の普通の状態と思います)。 その上で姫にお休みいただく(布団を自分に掛けたときに胸にあたるくらいの位置がベスト)。 これは運まかせです。 寝ようと思う少し前に抱っこで寝室へ運び、そぉっとその位置へ置くのですが、 これにご機嫌を損ねて部屋を出て行かれたら、その日のチャレンジは終了です。 少し待って、姫が寝付いたころに静かにベッドに腰掛けます。 両腕で静かに静かに、姫を掛け布団ごと持ち上げ、静かに静かに布団の下に足を入れます。 足の上に姫ごと掛け布団をおろし、下半身の寝る体勢を整えます。 そして、ここからが正念場です。 上半身を枕に向かって倒して(寝かせて)いきますが、このときに掛け布団の端を持っておきます。 すると姫も徐々に落ちるような格好になります。 ロールケーキのスポンジをそーーーっとはがすように、姫を連れて掛け布団とともに寝姿勢に入ります。 姫の体勢は崩れると思いますが、そのまま胸の上に着地してもらえれば、ほぼ完成です。 しばらくは苦しいですが、姫が自分の上で落ち着いてくれるよう祈りつつ、両腕で掛け布団を持ち上げドーム上にして待ちます。 ドームは広すぎるとすぐ逃げてしまうので、イイ感じの狭さを維持してください。 私の場合では、この流れで50%くらいで成功し、姫は胸の上で香箱座になり、眠ってくれました。 ですがそれも本当に10分程度ですTT 人と一緒に寝る、ということに慣れてくれると、ごくごくたまには脇とか枕元とかで (私にとって)ラクな姿勢で寝てくれることもありました。 たかがネコ1匹に~と言う人もいるかもしれませんが、成功すれば私にとっては夢のような一時でした=^^= 長くなりましたが、質問者さまのネコちゃんも、一緒に寝てくれればいいですね^^

33348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうぉっと姫をベットへ毎晩誘導していますが、プイっと振られてます。でも、冬は始まったばかり…これから3月いっぱいまでは根気良くチャレンジしてみます。 たかが猫1匹…私にとっては家族です。子供みたいなものです!恋人より格上です。いつか、姫のためにキャットウォークのある家を建てたいって思うくらいです!! このベットインのために、姫と一緒に遊んだりする時間がグッと増えました。前よりも、ちょっと甘えたモードに入っている姫がかわいくて~めろめろです"^_^"

その他の回答 (3)

回答No.4

毎晩8歳になる愛猫と寝ています。 私の枕に頭を乗せ、ベッドの半分を占領して長くなっているので、こっちは寝不足で「ちょっとは遠慮しなさい」と毎朝、猫に文句を言っています。 猫って鼻がよく利くので、自分のニオイのついたものを好みませんか? 「姫」専用のタオルや毛布などを用意して、いつも寝る場所に敷いたり、抱っこするときに包んで、彼女のニオイをつけるといいと思います。 それをベッドの上に置いておくと寝場所が徐々にベッドになります。 一人(1匹?)で昼間ベッドの上に寝る癖を付けていくと更にいいかもしてません(ベッドに姫のタオルを敷きっぱなしにする) それから先は他の回答者さまの方法でいいと思います。 「孤高の姫」なんて素敵ですね。 ウチの猫は甘えん坊で超頑固なので、家族には「頑固ばーさん猫」と言われています。

33348
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^。^*) 皆様の回答とNO4様の回答をあわせて、ず~っと頑張ってきましたがベットでは休んでくれませんでした(;_;) 姫はホットカーペットでご就寝&ご執心なので、こっそりその横で私が休み寄り添う事で満足することにしました。。。 それでも、やっぱりベットへいつか誘い入れようと思案中です。 有難うございました!!

• panp
回答No.3

こんにちは。 その気持ち、痛いほどわかりますニャ。 まえにうちにいたこが、そんな気高い姫でした。 機嫌をそこなわないように、腫れ物にさわるように同居させていただいてま した(笑) えっと、冬場限定でしたが・・・ 1. ベッドにはいる。 2. 自分のワキに山のようにトンネルを作る。 3. じっと動かず、多々図を飲んでそのときを待つ。 4. もしも!もしも、入ってきたら、小躍りしたくなる気持ちを抑え、機嫌をそこなわないように、ひたすら静寂の時と空間を維持する。 ふぅ~・・・ 入ってきたときは、天に感謝しました。はい 一緒にねてくれるといいですね♪

33348
質問者

お礼

回答ありがとうございますニャン~(^人^) トンネルですね!なるほど。 NO.1さんの方法で振られたら、次はNO.3さんの方法を実施して、我慢の限界がきたらNO.2さんの方法でいきます! 来春までには、ベットインの報告ができるよう頑張ります。 人肌が恋しくなる季節のはずです。きっと、私の姫も… ありがとうございました!

• huna0000
回答No.2

こんばんは。甘えん坊の猫ならよろこんで飼い主と一緒に眠るのでしょうがそうでない孤高の姫の場合わざわざ人のベットに入るのにはそれ相当のメリットがないとだめでしょうね。  で、お姫様が大好きなもの(やっぱりマタタビなのかな)をあなたのベットの中に忍ばせれば(いっそマタタビの粉を布団の内側に擦り付けておけば)念願のお姫様があなたのベットに夜這をしかけてくるかもしれません。……マタタビだと休んではくれないかもしれませんけど。

33348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マタタビ好きみたいです。たま~に、あげるとウルウルの瞳とヨダレでウルウルのお口で突進してきます。。 きっと、私のベットはベッタベタになりそうですが…。 どうしてもの、切り札にとっておきますね☆ 姫の夜這いですか…宝くじより嬉しいですね!!