• ベストアンサー

愛猫と一緒にベットで休みたいんです!

9歳になる猫の飼い主です。チンチラゴールデンの女の子で、子猫の頃から孤高の姫でした。抱っこなどは出来ます。かわいい姿だけで十分と思っていました。 でも、最近実家で飼っている猫が両親のベットに潜り込んできて朝まで寝ていると聞きました。 どうしてもどうしても、私も愛猫と10分でいいから寄り添って一緒に休みたいと思うようになりました。 愛猫にストレスを与えず、一緒にベットで休んでもらえる方法ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 そのお気持ち、よぉくわかります。 私が以前買っていたネコも孤高の姫で、一緒に寝てくれるなんていうのは 宝くじがあたったような気持ちになるほどでした。 私がその姫といっしょにベッドに入れた唯一の方法をご紹介します。 とても参考になるとは思えませんが^^; 掛け布団を足元側に二つ折りにしておく(これは寝る前の普通の状態と思います)。 その上で姫にお休みいただく(布団を自分に掛けたときに胸にあたるくらいの位置がベスト)。 これは運まかせです。 寝ようと思う少し前に抱っこで寝室へ運び、そぉっとその位置へ置くのですが、 これにご機嫌を損ねて部屋を出て行かれたら、その日のチャレンジは終了です。 少し待って、姫が寝付いたころに静かにベッドに腰掛けます。 両腕で静かに静かに、姫を掛け布団ごと持ち上げ、静かに静かに布団の下に足を入れます。 足の上に姫ごと掛け布団をおろし、下半身の寝る体勢を整えます。 そして、ここからが正念場です。 上半身を枕に向かって倒して(寝かせて)いきますが、このときに掛け布団の端を持っておきます。 すると姫も徐々に落ちるような格好になります。 ロールケーキのスポンジをそーーーっとはがすように、姫を連れて掛け布団とともに寝姿勢に入ります。 姫の体勢は崩れると思いますが、そのまま胸の上に着地してもらえれば、ほぼ完成です。 しばらくは苦しいですが、姫が自分の上で落ち着いてくれるよう祈りつつ、両腕で掛け布団を持ち上げドーム上にして待ちます。 ドームは広すぎるとすぐ逃げてしまうので、イイ感じの狭さを維持してください。 私の場合では、この流れで50%くらいで成功し、姫は胸の上で香箱座になり、眠ってくれました。 ですがそれも本当に10分程度ですTT 人と一緒に寝る、ということに慣れてくれると、ごくごくたまには脇とか枕元とかで (私にとって)ラクな姿勢で寝てくれることもありました。 たかがネコ1匹に~と言う人もいるかもしれませんが、成功すれば私にとっては夢のような一時でした=^^= 長くなりましたが、質問者さまのネコちゃんも、一緒に寝てくれればいいですね^^

33348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうぉっと姫をベットへ毎晩誘導していますが、プイっと振られてます。でも、冬は始まったばかり…これから3月いっぱいまでは根気良くチャレンジしてみます。 たかが猫1匹…私にとっては家族です。子供みたいなものです!恋人より格上です。いつか、姫のためにキャットウォークのある家を建てたいって思うくらいです!! このベットインのために、姫と一緒に遊んだりする時間がグッと増えました。前よりも、ちょっと甘えたモードに入っている姫がかわいくて~めろめろです"^_^"

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎晩8歳になる愛猫と寝ています。 私の枕に頭を乗せ、ベッドの半分を占領して長くなっているので、こっちは寝不足で「ちょっとは遠慮しなさい」と毎朝、猫に文句を言っています。 猫って鼻がよく利くので、自分のニオイのついたものを好みませんか? 「姫」専用のタオルや毛布などを用意して、いつも寝る場所に敷いたり、抱っこするときに包んで、彼女のニオイをつけるといいと思います。 それをベッドの上に置いておくと寝場所が徐々にベッドになります。 一人(1匹?)で昼間ベッドの上に寝る癖を付けていくと更にいいかもしてません(ベッドに姫のタオルを敷きっぱなしにする) それから先は他の回答者さまの方法でいいと思います。 「孤高の姫」なんて素敵ですね。 ウチの猫は甘えん坊で超頑固なので、家族には「頑固ばーさん猫」と言われています。

33348
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^。^*) 皆様の回答とNO4様の回答をあわせて、ず~っと頑張ってきましたがベットでは休んでくれませんでした(;_;) 姫はホットカーペットでご就寝&ご執心なので、こっそりその横で私が休み寄り添う事で満足することにしました。。。 それでも、やっぱりベットへいつか誘い入れようと思案中です。 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

こんにちは。 その気持ち、痛いほどわかりますニャ。 まえにうちにいたこが、そんな気高い姫でした。 機嫌をそこなわないように、腫れ物にさわるように同居させていただいてま した(笑) えっと、冬場限定でしたが・・・ 1. ベッドにはいる。 2. 自分のワキに山のようにトンネルを作る。 3. じっと動かず、多々図を飲んでそのときを待つ。 4. もしも!もしも、入ってきたら、小躍りしたくなる気持ちを抑え、機嫌をそこなわないように、ひたすら静寂の時と空間を維持する。 ふぅ~・・・ 入ってきたときは、天に感謝しました。はい 一緒にねてくれるといいですね♪

33348
質問者

お礼

回答ありがとうございますニャン~(^人^) トンネルですね!なるほど。 NO.1さんの方法で振られたら、次はNO.3さんの方法を実施して、我慢の限界がきたらNO.2さんの方法でいきます! 来春までには、ベットインの報告ができるよう頑張ります。 人肌が恋しくなる季節のはずです。きっと、私の姫も… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.2

 こんばんは。甘えん坊の猫ならよろこんで飼い主と一緒に眠るのでしょうがそうでない孤高の姫の場合わざわざ人のベットに入るのにはそれ相当のメリットがないとだめでしょうね。  で、お姫様が大好きなもの(やっぱりマタタビなのかな)をあなたのベットの中に忍ばせれば(いっそマタタビの粉を布団の内側に擦り付けておけば)念願のお姫様があなたのベットに夜這をしかけてくるかもしれません。……マタタビだと休んではくれないかもしれませんけど。

33348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マタタビ好きみたいです。たま~に、あげるとウルウルの瞳とヨダレでウルウルのお口で突進してきます。。 きっと、私のベットはベッタベタになりそうですが…。 どうしてもの、切り札にとっておきますね☆ 姫の夜這いですか…宝くじより嬉しいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫を見送ってあげる事ができなかった…

    13年間一緒に生きた愛猫が4年前に他界しました。 とても賢く、優しく、可愛い猫でした。 普段は絶対に家の近所しか行かない猫ですが、私が散歩に出かけると、 鈴の音を鳴らしながらどこまでも嬉しそうについて来ました。 大学生になり実家から、愛猫から離れたけど、時々実家へ帰ったときには 必ず散歩に行って愛猫とのひと時を楽しんでいました。 大学2年のある日、両親から電話で「もうダメかもしれん…。」 それは愛猫の容態を知らせる電話でした。 数日前から少し様子がおかしいとは聞いていました。 しかし翌日、私は大学へ行きました。 結果的にその電話は愛猫が他界する前夜となりました。 何を考えていたのか、本当に何を考えていたのか分かりません。 決して休めない訳ではなかったのに。 決して帰れない距離ではなかったのに。 何故帰らなかったのか。 何故最後を看取ろうとしなかったのか。 何故ひと時でも長く一緒に居ようとしなかったのか。 大好きだったあの子の辛いときに一緒に居る事ができず、 最後のお別れも言う事ができず、そして見送ってあげることもできず…。 4年たった今でも悔やんでも悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。 実家へ帰ったときも家族の中でも私だけが愛猫の事を話そうとしません。 家族が晩年の愛猫のことについて話し始めると、とても聞いていられずに席を立って自分の部屋へ行き悔やんでいます。 帰ってあげなかった自分が家族と同じように思い出を話す資格はないと思います。 今となっては罪悪感が楽しかったことよりも大きくなってしまっています。 「何時までも惨めたらしい人」と思われていることと思います。 実際そうだと思います。 4年経った今でも愛猫のことを思い出すたびに悔やんでいます。 大切な子の最後を見送ってあげる事ができなかった人はいますか? もう、この罪悪感をどうすればよいのかわからないです。。。

    • 締切済み
  • 又、ご指導下さい(愛猫について)

    チンチラ雌生後10日月うちの子になって7カ月になります。 家族の溺愛猫なんですが、残念な事に触られるのも抱っこも苦手みたいなんです。 家族の方は、まあ~そんなものかと諦めながらも見ているだけで可愛いから良いのですが 手を伸ばすとフニャ(嫌)と鳴いて逃げた後、少し離れた場所からミユゥ(かまって)と こちらを見て何度も呼ぶように鳴くのを見て、いつも可哀想で寂しそうで切なく感じます。←親バカ 猫の性格はいろいろあるんでしょうが 内の子のような猫は、もう一匹友達がいたほうがいいのでしょうか? このままの方がいいのか、もう一匹増やすのがいいのか? 人間の事は無視の愛猫の事だけを考えての質問です。 よろしくご指導お願い致します。 と

    • ベストアンサー
  • 愛猫を失いどうやって生きていけばいいか解りません

    初めまして。 昨日、20年共に過ごした愛猫が天国にいってしまいました。 私は一人っ子で、親も仕事でほとんど家を空けている事が多く、 その愛猫が私の人生の大半を最も長く共に過ごしてくれた一番大切な家族でした。 とても活発で、警戒心の強い子でしたが私にだけは懐いて、いつも抱っこをせがんだり 腕枕で一緒に寝たがったりしてくれました。 しかしここ1年急に体調を崩し、ドミノ倒しの様に色々な病気になってしまい、 私は毎日毎日つきっきりで看病しました。少しでも長く一緒にいたいのに、どんどん衰弱していくのが可哀想で、毎日つらくて泣いていました。 最後の4日程はもう歩けなくなって、昨日病院に行った帰りに突然亡くなりました。 こんな事、親不孝だと思う方もいるかと思いますが、その子が一番大切な家族だったんです。 周囲はしょうがない、と言いますがとても割り切れる事ではありません。 猫は死ぬと飼い主の心に穴を開けていくと聞いていましたが、穴どころじゃありません 今にも潰れそうです。 今日からどうやって生きていけばいいか分かりません。 その子がもう居ないのに、その子との思い出が20年詰まった この家に居るのも耐えられそうにありません。 物心ついた頃からずっと当たり前に過ごしてきた存在にもう二度と会えないなんて 生き甲斐を失ったら、どうやって生きていけばいいんでしょうか 天国に行けば会えるのならすぐにでも会いたい 猫はもう二度とほしくないです だってその子じゃないから 仕事もなにも手につきそうにありません どうしたらいいのか解りません こんな取り留めのない長文でごめんなさい 読んでくださりありがとうございました

    • 締切済み
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の夢。

    いつも違うカテゴリーでお世話になっております。 先日、朝方の夢で一昨年亡くなった愛猫が私が今まで住んでた実家(愛猫と共に暮らしてきた家)ではなく、結婚し引っ越した今の家の玄関に居ました。 亡くなる前の老いた時ではなく若かりし頃のキレイだった愛猫の姿でした。 私が「○○(←愛猫の名前)!!部屋に入り!」と言うとすぅ~っと入ってくれました。 そこで夢は終わりなのですが、なんか引っかかって今回質問させて頂きました。 最近、3人目を考えていて上の2人が男の子なので3人目は女の子がいいなぁと思っている所でした。 夢を見た前の日は安産のお寺さんでお参りをしてその次の日の朝方に見た夢だったのでそのせいかなぁと思いました。 ただ、私は愛猫の歯と爪の骨の一部を入れた入れ物をいつも持ち歩いています。 それが何らか愛猫が訴えているのか、もしかしたら3人目は女の子なのかなぁと勝手な考えをしています。 なぜ、愛猫は私の夢に家の中に入ってったのか? 教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 愛猫のおもちゃ

    うちの愛猫(3ヶ月・雌)はおもちゃ(猫じゃらし・ねずみ・鈴)リビングで散々遊んでいるのに知らない間に朝おきるとベットに置いてあります。観察していると一生懸命くわえてベットに持ってくるんですけど、褒めてもらいたいのか?と考えてしまいました。もちろんこちらは熟睡なので褒めてあげる事はできないんですが起きてる時に持ってきた時は褒めてあげると「ったく~褒めてもらいたいんじゃないよ!」と言わんばかりに煙たがられます(笑)おもちゃを安全な場所において置きたいというなら他にもいい隠し場所があると思うんですがね・・・。コップが好きで水を入れてあげるとめいっぱい顔入れて飲んだり、野球をテレビで見ていてホームラン打った日にはテレビに向かってスカイダイビングしてぶつかって撃沈したり・・・まだ仔猫の自分が今できる範囲をわかってるんでしょうかね?痛くないんですかね?皆さんの猫ちゃんはどうですか??(今まで実家で飼っていた猫達が仔猫の時は私自身幼少期の頃だったのでそこまで不思議に思ったりしなかったんですけど)

    • 締切済み
  • 愛猫の死から新しい猫へ。

    今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の供養

    愛猫が亡くなって1年、23歳という高齢で長寿命でした。 実は捨て猫だったモモは本来は前飼い主がきちんと存在した家猫でした。 しかし、多数の子猫が生まれて飼いきれないということでスーパーの駐車場に放置されていました。子猫の頃から可愛がって、一緒に過ごした日々。結婚してからは実家から離れたので経営するマンション一室で奥さんが買いたいといった犬を飼っています。そんな中、実家のモモは高齢に伴う痴呆や腎臓の悪化、猫のよくある宿命でこの病気だけは避けられません。視力も悪くなり、下の処理も自力でできない状況の中、家族みんなで支えあいました。しかし、他界。ペット専門の供養墓地に埋葬し、人間同様にお墓参りも当然しています。自宅の庭に埋葬という方もいますがやはり、専門の施設に埋葬するのが一番ですよね?

    • ベストアンサー
  • 愛猫二匹が急に仲が悪く(長いですが助けて下さい)

    メインクーンのメス(5歳半)とチンチラゴールデンのメス(もうすぐ5歳)を飼ってます。 メインクーンが7ヶ月の頃チンチラを連れてきました。 性格はメインクーンは気が強く、チンチラは臆病です。 面白く無い事が有るとメインクーンはチンチラを追いかけて軽く猫パンチをしたりしますが毛繕いをしてあげたり(でもチンチラは嫌がります)けして本気で苛めたりする事はありませんでした。 お互い一緒に寝たりする事など有りませんが餌は一緒に食べるし決して仲が悪い訳では無かったのですが、4日前、急にチンチラがメインクーンに襲い掛かったのです。 チンチラは爪を切ってなかったのでメインクーンの方が顔に沢山の傷を作ってしまいました。 こんな大喧嘩は初めてで止めに入った私もチンチラに腕を噛まれました。 とりあえず部屋を別々にしたものの、落ち着いたかな?とご対面させるとチンチラが攻撃態勢に入ります。 メインクーンは怯えてます。すっかり立場が逆転してしまったのです。 チンチラの攻撃態勢は今も変わらずでメインクーンはビクビクしながらチンチラに威嚇を続けてます。再び血を流す喧嘩が起きない様に目を離す時は部屋を分けてます。 問題なのは私がもうすぐ出産予定日なんです。 旦那は帰宅が0時過ぎばかり。私が入院中、小学生の息子には喧嘩は止められないと思います。 そして4日前チンチラは少しですが盛りっぽかったのでそれも関係してるのかと。 今は盛りは完全に終わってます。でも攻撃態勢は変わりません。 途中で止めに入ったので上下関係をハッキリさせたいとでも考えてるのでしょうか?チンチラの爪は切りましたがやっぱり喧嘩はもう見たくありません。 現在二匹の避妊を考えてます。5歳過ぎてるので血液検査でOKが出ればですが。でも二匹が再び元に戻るとは分らないと獣医さんに言われました。 どなたか同じ様な経験の有る方、知ってる方、お力貸して下さい。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ルーター、プリンター、PCの再起動など試みましたが、問題は解決しませんでした。
  • オフライン状態で印刷できない問題には、いくつかの解決策があります。
  • ブラザー製品の場合、ドライバーの更新やネットワーク設定の確認が必要です。
回答を見る