• 締切済み

お葬式での写真撮影

先日祖母が亡くなりお葬式が終わりました。 お葬式の時最後に祖母の(いわゆる遺体)写真を撮りました。 生前祖母は写真をよく撮っていましたし半年程の闘病中も付きっきりで世話をしていた祖母の息子(私のおじ)も思い出としてたくさん写真を撮っていました。 なので私も祖母のまるで眠ってるようなキレイな最後の最後の姿をどうしても収めたくて撮りました。 あの時は死を実感できず別れるのが寂しい気持ちがいっぱいで撮りましたが今だいぶ落ち着き私の行動は不謹慎だったんじゃないかと思い質問させていただきました。 もちろんその時もこんな場面で写真なんて…と迷い、式の前に葬儀場の方に撮ってもいいんですか?と聞きました。すると撮る方もいますよ。と言われましたし、泣いて写真の事を忘れていた所わざわざ来て「どうぞ」と言ってくださったので撮りました。 ただ私は祖母の姿をデジカメに残しておきたいという気持ちで撮ったのですが一般的には撮らない方の方が多いですよね? 私と同じように写真を撮る方はいるんでしょうか? やはり不謹慎だったでしょうか?

noname#72184
noname#72184

みんなの回答

• minnto006
回答No.3

不謹慎なのかは個人の考え方ですよね。 でもね、自分が遺体になったときには写真は撮ってほしくないです。

• soan-do
回答No.2

昔と違って、このごろは写真を撮る人が多いですよ。 葬儀場でもサービス(これも値段のうち?)として、遺体の写真を撮ってアルバムにして渡してくれるところもありますから。 そんなに気にすることじゃないと思います。

• takas223
回答No.1

基本的にイメージは悪いでしょうね。  告別式で最後の挨拶をするときに携帯で写真をとる方がいると聞いてはいましたので、すごく不謹慎なことだと私は思ってました。  ただ、あなたはそういう思いもあるのでしょうし、周りに断っています。  しっかりと周りの雰囲気を確認し、空気を読んだ上で行った行為なので、まだいいのではないですかね?  お葬式の前の身内だけでのお別れのとき(寝具での安置)に撮られてもいいと思います。  あなたの行為をいろんな方がどう思われているかはわかりません。  人それぞれだと思いますよ。