• 締切済み

お葬式で泣きたくありません。

こんばんは。宜しくお願いします。 土曜に母方の祖父が倒れ、火曜に亡くなりました。 特に持病も無く健康でしたのでいきなりの事態についていけません。 離れて暮らしていた祖父でしたが、毎年お正月には遊びに行ってました。思い出もたくさんあります。とても可愛がって貰いました。 今19歳ですが、身内の死と言うものが初めてです。 亡くなったと言う知らせを受け、その時驚きはしましたが案外平気かもと思っていました。 しかしその後シフト変更の為バイトの方に事情を話しに言った所で急に死を実感してしまい、帰り道で大号泣してしまいました。 そして先ほどお通夜から帰ってきました。 祖母も母も母の弟さんも疲れてはいるようでしたが表面上は元気に振舞っていました。 祖母は来てくれてありがとうね、綺麗な顔してるから見てやって、と言い、 母は遺影を指しあの写真いい顔してるでしょ、と笑っておりました。 他の親戚の方も泣いたりしている方はおらず、皆死を受け止めているようでした。 そんな中で一人涙を流したくはありません。 馬鹿らしいかと思いますが普段よく母にあんたは鉄の涙腺だねぇと言われている事もあります。泣き顔なんて何年も見せてません。 それに一度泣くと止まらなくなりそうで… 優しい親戚の方ばかりなので、泣いて慰められるのも嫌です。 今日はどうにか耐えましたが祖父の亡き骸を見たとき、祖母の顔を見た時、その他何度も後少しで涙がこぼれるところでした。 明日は火葬もあります。どうにか涙を耐えたいです。 所詮私の気持ちの問題ですし、無理でしょうか?どうすれば気持ちの整理がつきますか? 今もお通夜で耐えていた分涙が止まりません。 皆さんはどうしているのでしょうか? 申し訳ありませんが泣いてもいい、と言うご回答はご遠慮頂きたいです。 ここまで書いて改めて本当に幼稚な質問だと思うのですが、少しでも気持ちに整理をつけたいと思うので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

19歳なのに そんな気持ちになれる事自体すばらしい事です。 思う存分泣いてしまって構わないのではないでしょうか。 母親に そんな自分を見せるのが嫌という考えに縛られているのかと思うと少々不憫な気もしますが。 自分も最近要約泣く事が出来るようになりました。 「泣きたいのに泣けない」これって人としてよっぽど捻じ曲がった姿だと思いませんか? 「じぃちゃん ありがとう」と言いながら泣ける なんて素敵じゃないですか。

  • akkogkmf
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

間に合うといいのですが…。 生まれてこの方40年近く、かなり身近な身内の死を既に7回ほど経験しているので、個人的には涙が出るなら出せばいいと思いますが、そのようなアドバイスは今は必要ないのですよね…。 なので、とても実践的なアドバイスを…、 どうしても涙が出て気持ちだけでは止められそうになかったら、舌の先を強めに噛んで下さい。某大女優さんの著書からの受け売りですが、コレかなり利きます。ただ、あまりにも噛みすぎて切ったりしないように気をつけて下さい。 それから、経験上、心に留めておいて欲しいのは、お祖母様やお母様はあなた以上にまだ実感が沸かないのだと思います。笑っていられるのは、死を現実のものとして受け止められていないからです。 通夜、葬儀、初七日の法要とバタバタしていますし、会葬者の方への気遣いで気が張っているだけです。一連の法要が終わってから、どっと来ると思うので是非支えになってあげて下さいね。 けれど、元気を出しなよ等の励ましは不要です。 一緒に悲しんで、涙して、亡くなったお祖父様の思い出を同じことでもいいから何度でもお話されることが、遺されたものの一番の慰めになります。 いつまでもくよくよするななんて一番の禁句です。 トピ主さんも同じですよ。 頑張ろうとか、元気を出さなければと思わなくていいんです。 いなくなって悲しい、でも楽しい思い出もいっぱいあったと、まずは悲しみと思い出に十分浸って下さい。 一人きりの時で、隠れてでも構わないですからね。どこかできちんと悲しみと向き合ってください。 そうすれば、きちんとお祖父様の死を受け入れられます。 悲しみにちゃんと向き合い浸らないと、いつまでも受け入れることが出来なくなることもあるので…。 最後になりましたが、お祖父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

snowmai
質問者

お礼

ごめんなさい、この回答を拝見したのは葬儀の後でした。 でも、もやもやした気持ちの行き場が無い今の私にはすごくありがたいことです。 祖母と母もお花を入れる時に泣いていました。 祖母は炉に入った後も一人炉を見つめて号泣していました。その姿を見るのが何より辛かったです。 祖父の思い出は皆語っていましたが…今の私にはまだ無理そうです。 お正月までには気持ちの整理をつけて、笑顔で祖母と話せるといいなと思います。 私へのお言葉までありがとうございます。もう出ないと思ってた涙が一瞬で戻ってきました。 亡くなって以来毎晩布団にもぐりこんで泣いていますが、その分?外では普通に振舞えています。 いつか受け入れられる日が来るといいなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

お祖父さんは、今、天国でどう思われてますでしょうか? きっとあなたとの思い出の中で、幸せな時の気持ちのままでいらっしゃる事でしょう。 私も、祖父の葬式の時、涙を流さぬよう心掛けました。 自分が号泣している様子を見たら、必ず悲しむと思ったからです。 骨あげの時、声は出さずに、涙を流しました。 葬式の時は「故人に何かしてあげたい」と思うものです。 それが何であっても、どんな些細な事であってもいいのです。 出来る事を真心でやること(させていただく事)が大切です。 その供養を通して、亡き人だけでなく、残された私たちも救われます。 生き残っている自分の事で、お祖父さんを悲しませないようにしてください。

snowmai
質問者

お礼

結局お花を入れる時に泣いてしまいました。 ですが、心の中でじいちゃん今までありがとうと言えたのでよかったです。 涙を我慢することを優先していたら出来なかったと思います。 自分より祖父の為になることを考えるべきでしたね。そう思うと本当にお恥ずかしい質問でした。 回答ありがとうございました。

回答No.3

泣きたくないのに泣けてしまう。 気持ち分かります。 でも火葬は今以上にきついです。 骨になるのは予想以上に堪えられなかったです。 天寿を全うした祖父のときでも号泣しました。 気持ちに関係なく泣けて泣けてしかたがないのです。 まだ理性で涙を止められる状況のようですが、 理性でも止められなくなったらもう抵抗できません。 でも、「涙を目の裏で乾かす」という気持ちでなら 抵抗できるかもしれないです。 相当な努力が必要なのでがんばってください。

snowmai
質問者

お礼

おっしゃる通り相当の努力が必要でした。 私には骨になるより、炉に入っていく瞬間の方が堪えました。 姿が無くなってしまうのはすごく悲しいことですね。 回答ありがとうございました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

おじいさま、残念でしたね。 お祈りいたします。 葬儀で泣きたくないとのことですね。 甥っ子(5歳)がお通夜の席で泣き出して皆ももらい泣きしましたが 「明日は泣かないよ!」と宣言して当日葬儀では元気におじいちゃんへの手紙を朗読しました。 しくしく泣いてしまうより思いっきり泣いてしまうと意外と気持ちに余裕が出てくるかもしれません。 我慢せずに数分でも泣きましょう。 そうするとおじい様の旅立ちにも気味ちよく送ることが出来るようになるでしょう。 おじい様は悲しみに打ちひしがれたかわいい孫をしっかりと守ってくださいます。 ありがとうの気持ちを持ってお別れしてくださいね。

snowmai
質問者

お礼

数分どころか回答を頂いてから夜通し泣き続け、徹夜で葬儀に参加してしまいました。 不思議と我慢するより気持ちが落ち着くものですね。 回答ありがとうございました。

noname#42001
noname#42001
回答No.1

あなたの気の済む方法でいいのではないでしょうか。 故人は、分かっていると思いますよ。 私は、誰も泣いてなくても一人でゴウゴウ泣くタイプです。 そこの家族が誰も泣いてなかったりするとちょっと浮いてしまいますが、それが自分の気持ちなんだから仕方ないと思ってます。 どんな形でも、あなたの気持ちのおもむくままに、が一番なのだと思いますよ。

snowmai
質問者

お礼

結局我慢することは出来ませんでした。 でも自分の感情そのままに出せて、逆にすっきりした気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お葬式について。

    お葬式について。 読みにくい文章ですがすみません。 私は中学二年の女です。 先週、父方の祖父が亡くなりました。 亡くなった2日後にはお通夜、葬式を行ったのですがそこで気になったので質問させていただきます。 父には兄が一人いて、喪主はその兄(叔父)がやりました。 叔父は叔父の嫁、娘の三人家族です。 遺族席には祖母と叔父の家族と父が座りました。 私と母は親族席でした。 そこまでは良かったのですが、なにかと省かれているように感じました。 最初の方で湯灌の儀というものがあり、叔父家族や父、祖母は長い時間をかけて祖父の体をスポンジで洗っていたのに、 私と母はとても少ない(スポンジを持って十数秒ぐらい)時間でした。 お骨を拾う作業はやらせてもらえませんでした。 拾わせて、と言っても「葬式場に帰りなさい」と言われるだけでした。 火葬場にみんな残ったのに、私と母、叔父の嫁はマイクロバスで葬式場に帰ってきてしまいました。 祖父のことがとても好きだったので、今回のことはとても悲しかったです。 なにか親戚の間でも順番とかあるのですか? 叔父の娘(いとこ)はお骨を拾えて、私は拾えなかった。と考え苛立つ自分が嫌です。

  • 祖母の通夜・葬式について

    昨日、祖母が亡くなりました。 母方の祖母ですが両親は私が小学生の時に離婚しており 私は父と暮らしているので母とも祖母とも何年も会っておりません。 現在私は30歳独身(女)です。 昨日母が連絡をしてきた際、喪主は長男がするので何もする事はないから とりあえずお通夜にきて顔をみてあげてくれればいいと言われました。 親戚一同集まる中で私は孫には違いないですが母が離婚しているため 私の立場は親族になるのでしょうか?それとも一般でしょうか? 私としては小さい時はよく可愛がってもらった記憶もありお通夜も お葬式も参列しようと思うのですが参列する際に違いはありますでしょうか? 母に聞いたのですが、落ち込んでいて、よくわからないと言います。 マナー違反にならない様に参列できればと思っております。 下記でよきアドバイスと間違っていることがあればご指摘おねがいします。 (1)お通夜は明日の18時からなのですが早めに行ってお手伝いを  した方がいでしょうか?  それとも18時少し前に行くべきでしょうか? (2)お香典は1万と考えておりますがよろしいでしょうか? (3)お通夜後自宅へ戻り翌日、お葬式に参列しようと考えておりますが、  お通夜の会場を出る時間は一般の方と同じタイミングがいいでしょうか?  それとも親戚一同と同じように夜遅くまで居座ってもいいのでしょうか? (4)服装はお通夜も葬儀も礼服でと考えておりますがお通夜は  平服で黒いもののほうがよいでしょうか? (5)数珠を持っていないため明日購入しようと思いますが  色等は特に決まりはないでしょうか?  薄いピンク色の数珠を購入したいと考えております。 何分、常識を知らないので宜しくお願いいたします。

  • お葬式、母、祖母、叔父にかける言葉

    昨日 私の祖父が亡くなりました。 今日からお通夜、お葬式と忙しくなります。 母と祖母、叔父へなんて言ったらいいか 夜通し考えたのですが、なにかしらじらしい言葉しか 思いつきません。 昨日の夜は祖父を想って泣きました。みんなも泣いているんじゃないかと 思います。 お通夜の前にみんなに言葉をかけに、お通夜・お葬式の手伝いへ これから久しぶりに田舎へ向かうのですが 笑顔で会うのも変だし、だからといって暗い顔をすると せっかく久しぶりに会えたのに、 ふてくされているように見えるかもしれないと思っています。 何かなぐさめる言葉をかけたいのですが どんな態度でなんて言ったらいいのでしょうか。 みなさんなら、なんと言葉を伝えますか? 祖父は以前から病気がちで何度か入退院を繰り返していました。 みんなはもう、うすうす、今回はきっと最後かもしれないと思っていました。 乱文お許し下さい。 落ち着こうとすればするほど、悲しみにとらわれてしまいそうです。 母、祖父、叔父へ会って、なんと言葉をきりだせばいいと思いますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 母の死から起きた二つの問題に悩んでおります。

    17歳学生です。 先日、母が亡くなりました。 もともと両親は離婚していましたおり、祖母祖父の家で暮らしていました。 そのため親権等は祖父に引き継がれることになりました。 そのことで2つ悩みを抱えております。 1つめは、母の死を受け入れられないということです。 母とは生前、喧嘩をすることも多かったですが仲の良い親子でした。 亡くなった日は泣きましたが、通夜葬式ともに泣けませんでした。 私は昔から、人に弱みを見せることが苦手です。 そのためなのでしょうか。何故か泣けませんでした。 しばらくしたら、泣いてすっきりできるだろうと考えていたのですが、泣けません。 友人はいるのですが、唯一相談できる友人も人間関係で悩んでおり、相談できそうにないのです。 母の死を乗り越えるにはどうしたらよいのでしょうか。 また、母の死から乗り越えられた方の体験談を聞かせていただけるとありがたいです。 2つめは祖父方の親戚のことです。 昔から交流はあったのですが、母が亡くなったことにより、交流が深まりました。 しかし、母のいとこの奥さんと気が合わないようなのです。 母のいとこと母は仲が良かったため、私によく構います。 そのため、常に母のいとこの奥さんから敵視されているような視線を感じます。 昔から人の顔色を伺いすぎるところがあるため、気のせいなのかもしれませんが、歳も離れているため、怖いです。 祖父の兄弟などの親戚も、若くして母を亡くしているということもあり、よく構ってくれます。 そのこと自体はすごくありがたいです。 しかし、少し重荷に感じていることも事実です。 祖父方の親戚はみんな私達が住んでいるところよりも少し田舎の方に住んでおります。 そのため、親戚がたくさんいる田舎に来いと言ってくるのです。 おそらく、私から祖母祖父に田舎に行きたいと伝えたら来てもらえると思っているのだと思います。 確かに、祖母祖父にとっても田舎で暮らす方が良いのではと私も思います。 学校には電車で通うこともでます。 ですが、今知らない土地に放り込まれたら、今以上に精神的に辛くなると思うのです。 そのため、祖母祖父には親戚から言われたことについて話せておりません。 今後、親戚とはどうお付き合いさせていただいたらよいのでしょうか。 夜中に突然、不安になって過呼吸を起こしたり、今まで楽しめていたことにも無気力になってきております。 ストレスのせいなのか、過食気味です。 太りたくはないので、漢方薬の下剤を飲み、出すようにしております。 本当につらいです。 回答をお待ちしております。 ここまで閲覧ありがとうございました。 そして長々と失礼いたしました。

  • 疎遠だった祖母の葬式

    質問させていただきます。 昨日、父方の祖母が亡くなりました。今日お通夜があるのですが、出席しようかどうか悩んでいます。 というのも、我が家は両親が不仲で現在6年ほど別居中です。色々あって、父親に対する印象が良くなく、出来る限り距離を置いて生活してきました。一時は父のことを憎んでいたこともありました。そんなこともあって、父方の親戚とは何年も疎遠です。祖母にもしばらく会っていませんでした。 そして現在、事情があり若干鬱状態で学校も休学しています。調子がいいときもありますが、浮き沈みが激しく不安定な状態です。つい最近も落ち込む日が続いていましたがやっと少し調子が戻ってきました。 ですが私は周りに影響されやすい性格で、こんな状態でお通夜に出席したらまた気持ちが不安定になってしまうのではないかと思っています。 ですが、幼い頃に祖母によくしてもらったことも事実であり、行かなければ後悔してしまうかもという気持ちもあります。 ちなみに母は出席しません。 皆さまならどうされますか?ご回答よろしくお願いします。

  • お葬式について

    妻の祖父または祖母が亡くなってしまった場合、一般的に夫の私は仕事が休みではないときは、告別式の日だけ休みを取ればいいのでしょうか?それとも、通夜・告別式・お手伝い等落ち着くまで、何日か休みを取ったほうが失礼がないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 結婚式と葬式が重なった

    急ぎです。 明日、いとこの結婚式があります。 今朝、遠い親戚の方が亡くなられたと連絡がありました。 そこで、私の母が祖母から「あなただけ結婚式には出席せず、葬式に来なさい。」と言われたようです。 関係をまとめると… 結婚式→母にとっての甥っ子 葬式→母の義母のいとこ です。 基本的に弔事を優先させるかと思いますが、母的には「親や兄弟、自分の叔父叔母などなら分かるが…」とのことです。 この場合、 どちらを優先したほうが一般的・ベターでしょうか? ちなみに祖父祖母は体が悪く、結婚式は遠方のため欠席です。

  • 葬式(至急お願いいたします。)

    お葬式のことで昨日伺いましたが、また不明な点がございまして質問させていただきました。私の祖父(本当の祖父ではありませんが)がなくなり本日通夜です。  ですが、どうしても今回体調的な面で伺えないので祖母の自宅に電話しているのですが、誰もでず、葬式などを一切取り仕切っている叔母家族の携帯などは、おはずかしながら知らないような状況です。元々母と叔母が数年前から縁がきれているような状況で、母も今回は出席しません。私は嫌ではありながら出席しようとしていた矢先でした。 いとこのメールアドレスを知っていたので失礼ながらメールにいけない旨を急遽伝えたのですが、連絡がありません。 このままでは誰にも伝わっていないかと思うのですが、この場合通夜の式場に連絡して、その旨伝言してもらえるよう伝えても宜しいでしょうか?身内なのに連絡がとれないなんで恥ずかしいはなしかと思いためらっておりますが。。ご回答宜しくお願いします!!

  • お葬式が怖くて仕方ありません

    祖父が亡くなり明後日お葬式で明々後日が告別式となりましたが、恥ずかしい話、20歳を過ぎた今でもお葬式が怖くて仕方ありません。今までお葬式には幼稚園の時に1回行ったことがありますが、とくに火葬場はトラウマになっています。ずっと目に焼きつくのではと思い祖父の顔も親戚等の配慮もあって見ていないのですが、死と直面した恐怖から食欲もないし一睡もできない日々を送っていて辛いです。こうやって逃げていてはいけないと自分でも分かっていますが受け入れられません。やっぱり無理して周りと合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 親戚の葬式は出席しなくてはならないものでしょうか

    都内に住んでいる高校生です。静岡に父方の親戚が住んでおるのですが、その父の母、すなわち僕の祖母がかなり年をとっておりまして、もうそんなに長くは生きられないだろうという状況なんです。 したがって、僕が大学を卒業するまでには祖母は亡くなるであろうと想定されるのですが、正直に申し上げますと、僕はその葬式に出るのがとてもおっくうに感じられてしまうのです。というのは、その親戚との記憶がほとんど無いからです。小学校中学年くらいまでは親戚の方を訪れて一緒に遊んでいたという事実だけは知っているんですけど、あまりにも幼かったために親戚の顔すらほとんど覚えておりません。ましてや、それ以降は親戚の方には全く行っておりません。 このように顔もろくに知らない親戚の葬式に出るのがとてもおっくうなのです。なお、葬式に限らず、こういった大きな儀式が個人的には苦手であることもなくはないのです。 これは僕がおかしいのでしょうか?親戚の葬式は家族として出なければならないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう