• ベストアンサー

通い猫の姿がない

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350763 の方でお世話になりました。 子猫達に手がかかり最近は通い猫♂去勢未1歳の子を、 外に出していたのですが、いつも2,3日で帰ってきたのですが、現在新記録で1週間帰ってきていません。 ペット禁止のアパートで密かに猫を飼っているので公の捜索はできなくて、夜中に静かに近所を探しているのですが一度も姿を見ていません。 気になる事が、その子の兄弟も以前近くの道路で轢かれてしまって、片付けた後アスファルトには「跡」が残っていたのですが見回りにいった時同じ道路にそのような「跡」がありました。 この1週間その道路からクラクションや急ブレーキの音が聞こえた。 信じたくないけど轢かれてしまったのかとも考えています。 また、元野良君で母親に連れられていた時から知っていて、最近母猫も父猫も姿を見せないのでついていったのか?? また、最近よく外で強そうな野良と喧嘩になってる場面も見ていたので追い出された? 外見は雑種に見えないほど白毛長の子なので、どこかで飼われてしまったのか? もしくは発情期だったので♀猫と一緒にいるのか? などと色々考えています。 ものすごく頭のいい子で家に入りたい時はベランダの手すりにのぼって鳴いて私を呼んだり、網戸をガタガタさせたり。 去勢・引越し・首輪を考えていた矢先に帰ってこなくなってしまって、私にとっては猫を好きになったきっかけの子なので心配で。 他の質問も読みました。1ヶ月や何年も帰って来なくて帰ってきたという心強い書き込みもあり、今少し希望を持っていますが、公の捜索ができないのでどうしたらいいのか。 やはり保健所や保護施設、役場等に問い合わせる時は住所とか言わないといけないんですよね? 近所の人に聞くのが一番なのですが、お付き合いもないし、大家さんの家が隣なので聞くこともできず・・・。 もう少し待ったほうがいいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。猫が好きだけど事情で一緒に暮らせない状態なんですね。 確かに、ペット化の物件は、敷金礼金が法外的に高かったり するんですよね。私も引越しの時、散々苦労しました・・・。 すみません、脱線してしまいました。 お世話をしていた猫ちゃんの姿が見えないとの事、心配ですね。 理想を言えば、早く去勢をすれば良かったのですが、、 猫、特に男の子は発情期になると、危険を顧みずに 飛び出して行ってしまいます。事故に遭ってしまう危険もある為に、 一刻も早い去勢が必要となるのです。 そして発情期にもなれば、夢中になって遠くまで出かけてしまう事も よくあるらしいですが、帰巣本能も強いのです。 そして、雄猫同士の喧嘩などで傷ついてしまい、傷が癒えるまで ジッと何処かに隠れている事もあります。 そして・・優しい人が、傷ついた猫を保護している可能性もあります。 色んな可能性が考えられると思います。 通い猫ちゃんがどうなってしまったのか、それがとても心配ですが、 恋の季節が終わったら、帰ってきてくれるかもしれません。 よく、猫は薄情な動物だと聞くと思いますが、それは誤解です。 或いは猫嫌いの人が述べた、一般論に過ぎません。 猫は頭が良く、情に深い動物です。お世話になった人の事は忘れません。 元気に生きていてくれる事を信じましょう! そして帰って来てくれたら、今度こそおうちの子にしてあげて下さいね。

noanami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も空いた時間に物件など見ているのですが、生活条件に合わなかったり、家賃なども高いなどで旦那が渋っていて、また引越しとなると資金などでも予想以上のお金がかかる為、すぐ実行とはいけなくて。 去勢もやっと子猫達に手がかからなくなってきたので、仕事復帰も少しずつできて、子猫達と一緒に病院の方に連れて行こうと思っていた矢先でした。 私も動物は好きでしたが両親に反対されて小動物くらいしか飼ったコトがなく、猫も犬に比べて薄情な動物だと思っていたのは私も一緒です。 でも、一緒に生活してみると甘えてきたり、夫婦喧嘩した時なと泣いていると慰めに来てくれたりと、とっても頭のいい動物なんだなと思いました。 そうですね、待つコトにします。信じて。 momonyankoさんの例を聞いて少し冷静になれました。 最近、少しノイローゼ気味だったので、書き込みの際ちょっと取り乱していたのかもしれません。 今後も外を気にして生活していこうと思います。 そして帰ってきた時には、たくさん褒めてあげて、お腹いっぱいご飯を食べさせて、ゆっくり休ませてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

  • wakin
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

「子猫達に手がかかり」との事ですが、「私にとっては猫を好きになったきっかけの子なので心配」で、「その子の兄弟も以前近くの道路で轢かれてしまって」いるのに、なぜ外に出すのですか? また、その「通い猫」が、よそへ行って迷惑(いたずら、糞尿被害)をかけていないと言い切れますか? 猫の外飼いはいまだに多く見受けられますが、猫の安全面(猫エイズ、事故)、他者への迷惑を考えると、絶対にするべきではありません。 (野良猫への餌付けも外飼いと同じだと私は考えます。) 今お住みのところがペット禁止なら、無理をしてでもペット飼育可のところにお住みください。 それもできない、でもペットは飼いたい、屋内で飼えないから外飼いで、なんてのは、あなたがお嫌いな無責任な飼い主と同じです。 大きくなった子猫達が家の中で飼いきれなくなり、普段は外に出して餌だけあげる、なんてことにならないようにお願いします。 「今飼っているオス猫の存在がバレて、この家を出ていく事になっても、私は捨てません。その覚悟で飼い始めたのですから・・・。」 あなたの、この言葉を信じたいです。

noanami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに自業自得と言われれば何もお返しするお言葉がありません。 引越し等での金銭面やら初めての子猫育てでバタバタしていて、オス猫にはいつも通りの生活を送っていました。 確かに外飼いと言われる飼い方はまだたくさんいらっしゃると思います。近所の人も友達の家でも私の知ってる飼い主さんはすべて外飼いです。 それが当たり前と私達は育ってきていたので、今回の事でこの子にたくさん教えられた部分もあります。 でも、すぐにはできない事も多いと思います。wakinさんから見れば私は「無責任な飼い主」と思われても仕方ないと思います。 残念ながら旦那の借金200万を抱えて、私達にはすぐには引越しなどできる余裕もない貧乏人ですが、動物に対して「嫌い」という気持ちや「邪魔」などという感情は一切ありません。もちろん子猫達にも優しい里親さんを見つけている最中ですし、残ったとしてもそれまでにはなんとかしたいと思っています。

関連するQ&A

  • ♂猫の去勢について

    現在、4歳になる外猫ですが、他の野良ちゃんとのケンカ(ほとんど噛まれる方)、発情で、汚れて疲れ果てています。かわいそうなので、今からでも去勢手術をしてあげようか、どうしようか迷ってます。 ただ、外猫なので、去勢すると、かえって弱くなり、 ストレスになってしまわないかと、心配でもあります。4歳の♂・外猫に去勢は、必要でしょうか? 尚、近所には、避妊をしてない♀猫は、見かけません。

    • ベストアンサー
  • ねこがいなくなった

    我が家で飼っている猫がいなくなってしまいました。 昼間だけ外に出しているのですが、昨日の午後6時ごろに外に出てしまって、それから帰ってきません。 そろそろ丸一日経つくらいなので、大げさなのかもしれませんが、夜には帰ってくる子だったので心配しています。 一応かかりつけの獣医さんにも連絡して、迷い猫がいたらチェックしてもらうようにお願いはしたのですが……。 首輪が壊れてしまってつけていなかったので、どこかで拾われてしまったのでしょうか?夜だったので、地域がらちょっと考えづらいのですが。 普段は帰ってくるのに、突然お出かけが長くなる猫っていますか? まだ1歳になっていなくて、11月中に去勢手術をする予定でした。オス猫です。 また、事故にあってしまっていた場合、確認することは出来ますか? 近所の道路に動物が轢かれたような跡は無かったのですが、掃除してしまったらわからないでしょうか。 どうしているのかわからないので、気になって仕方ありません。 ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫失踪!

    随分以前にも質問させていただいたのですが、 近所の野良子猫に餌をあげつづけて大分私に 慣れてきたのですが、一番慣れていた子猫が 最近姿を見せなくなりました。 猫は子猫が人間になつくと食べてしまうという 話を聞いたことがあります。 以前にも慣れてきた子猫がいなくなり、その時は 誰かにもらわれていったのだと思うようにしたのですが、同じ場所で二度続くと少し心配になってしまいます。 何卒、皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • 猫のうなり声に悩まされています。

    猫の鳴き声で困っています。 生後3ヶ月くらいの時に拾い、現在7歳、オス、去勢済みです。野良だった時期があったのか、室内飼いはできず、借家の一軒家で猫窓を使って外飼いになっています。だんだん近所の迷惑も気になって、室内飼いにしようかと試みましたが、よく鳴く種類なのか、そうした時にひどいうなり声で鳴きます。ダメなことを学習させるため、外に出さないようにしましたが、一日中鳴き、ノイローゼになりました。しつけの方法などお教え下さい。このままですと保健所行きになってしまいます。

    • 締切済み
  • 毎晩の猫の喧嘩で寝れません。

    タイトル通りなんんですが、毎晩の猫の喧嘩で睡眠不足になっております。 我が家の猫対最近現れた野良猫の喧嘩です。我が家の猫ももともと野良で母が餌付けをして初めは猫たちも家と外出入り自由な生活を送っていましたが去年から私と私の息子と一人暮らしの母と同居する事になりまして私の息子(母の孫)が喘息を患っていたので猫たちは去年から外飼いしております。 家には倉庫がありますのでそこに猫の寝床を作っているのですが最近お目見えした新入りの野良が寝床や縄張りに侵入してきて最近争いが酷いんです。うちの猫は雄が2匹雌が2匹おりますがすべて去勢済みです。 野良猫は去勢していないようです。 うちの猫でいつも喧嘩しているのが最高齢(多分10歳ぐらい)の雄猫です。相手の野良はまだ若いような感じです。 家の玄関先で喧嘩したり、近所のガレージの上で喧嘩したりで夜中の喧嘩が多く、母も私も寝不足ですし、近所のご迷惑もあります。喧嘩をさせない何か良い方法はないでしょうか。猫の喧嘩は声がとにかくうるさく攻撃するまでいっしき鳴いていてたまりません。

    • 締切済み
  • 猫がよく泣く

    1歳になったメス猫を飼っています。 毎日玄関や窓の外を見ながら、ずっと泣いいるんです。 呼べば、すぐ寄ってきて体に顔を押し付けて甘えてきます。 それで泣きやみます。 これってストレスがたまってるのか、ただたんに甘えたいだけなのかわかりません。 もう一匹年上のオス猫も飼っています。2匹とも仲良しで一緒に遊んだり、上の子に舐めてもらったりと、甘えまくってます。 猫ちゃんは去勢済みで、完全室内飼いです。 拾ったときは野良ちゃんだったので、外が恋しいのでしょうか・・・ あまりにも泣くのが多いので困ってます。 どうすれば、泣くのは無くなるのでしょうか? 経験された方や、これについて詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良子猫のせき

    こんにちわ。最近うちの近所で野良の子猫が産まれました。 大変警戒心の強い子で、決して人間に近づこうとはしませんが、何故か近所の雄猫に懐いていていつも一緒にいます。 その雄猫は私たちにはなつっこい子なので、その雄猫が近づいて来たとき、その野良子猫もくっついて来ました。 その時、初めて間近に見る事ができました。 しかし、両目は涙というか目やにでボロボロ、喘息のような咳もしてます。 一体何の病気でしょうか?薬や治療で良くなりますか?

    • ベストアンサー
  • 迷子猫

    2007/09/24(月)朝8時~9時頃にマンション2階で完全室内飼いの猫が窓(廊下側)から逃げてしまいしました。すぐに近所捜索したのですが見つからず・・・主人と毎日探して回ってますが姿はおろか、声すら聞こえません。半径200m以内を今は重点的に探してます、ポスターやビラ配りもしてます。保健所、動物管理センター、警察届け済みです。いなくなってもう4日目で、外に一度も出たこと無い子なので心配です。またたび持って捜索しようと思ってますが、猫の嗅覚ってどの位の範囲の臭い嗅げるのでしょうか・・・。ポスティングした写真入ビラが無残に捨てられてるのを目の当たりにしてだいぶへこんできました・・・。捜索方などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 忠猫いつまで?

    現在1歳2ヶ月の大型毛長洋猫ミックスの雄猫がいます。 2ヶ月半で里親になり約6か月の時に去勢しました。 この子がどこにでもついて来て困ってしまいます。 ちょっとトイレとか隣の部屋に物を持って行くだけなのに それまで寝ていても起きてついて来ます。 風呂もトイレもドアの前で待っています。 可愛くて何も問題ないと思われるかもしれません。 でも飼い主としてはゆっくり眠っていてほしいです。 それに犬を飼っているようで落ち着かないというか? (ねこの自由気ままさが好きなので) もう少し大きくなればおさまるでしょうか? それともこういう忠猫タイプはずっと続くのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう